2018年 10月 16日 ( 1 )

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
みたよーのしるしにポチッと応援いただけると嬉しいですm(__)m

実は・・・昨日、今日と身内のお通夜、葬儀に参列しておりました。
寒さが苦手な私はユニ○ロの極暖を着込み、ひざ掛けを持って。。
しかも腰痛が日に日にひどくなるわ、微熱はあるわで(T_T)
なんでこのタイミング~~と思いながらも気を引き締めて!

皆様、岐阜県関市特産の「円空さといも」というものをご存知でしょうか?
通常のさといもより、ねっとりモッチリした食感が特徴です。
我が家は旦那さんのご実家からいつも作ったものをいただけるので
サトイモと言ったらこの「円空さといも」
今では多くの農家さんが円空さといもを作られているそうです^^

この円空さといもの産みの親が今回亡くなられた旦那さんのお爺ちゃん。
その功績が称えられ平成6年さといもの「飛騨美濃特産名人」に選ばれたそうです。
今となっては関市ではお馴染みの円空さといも。
お爺ちゃんやまわりの方々の努力により、
今私たちはこうして美味しいさといもを日々いただけているのだと思います。

私自身、お爺ちゃんにお会いしたのは結婚のご挨拶に伺った十数年前。
とても元気で優しくて素敵な笑顔のお爺ちゃんだなぁという印象でした^^
ご健在の間に「円空さといも大好きです!!ありがとう。」とお伝えしたかったなぁ・・・と今更ながら思います。

これからも円空さといもを美味しくいただきながら
お爺ちゃんの笑顔を思い出したいと思います。
お爺ちゃん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でしたm(__)m

11月ごろ旬を迎える「円空さといも」、是非皆様も機会があれば召し上がってみてください^^



そして、、、お通夜の前にお家パン用に焼いた「ホシノ天然酵母リュスティック」

b0136708_17324885.jpg
前日に生地を仕込み、翌日の朝焼き上げました。
中にはクルミとチーズがたっぷり♪♪
ぴょこぴょこ飛び出しているチーズがかわいい!(^^)!♥

こうした忙しい時は 時間はかかりますが手間はあまりかからない
リュスティックなどが作りやすくてお気に入りです☆
フィリングたっぷりでこのまま食べても十分美味しいですが
サンドウィッチにするのもとーってもオススメ♪♪

さぁ、今日は明日のlessonに備えて早く寝よう・・・寝れるかな^^; 笑
ご参加くださる皆様、宜しくお願い致します!








ご予約は下記↓↓も行なえます。






lesson可能な過去menuはこちらです^^





レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ



[PR]
←menuへ