2018年 01月 16日 ( 1 )

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日も楽しくお菓子lessonをさせていただきました^^
早速お作り下さるようで皆様材料をタップリ購入してくださいましたよ!
ぜひぜひお家でもお菓子作りを楽しんでくださいね♥
ありがとうございました!


今日は記事のタイトルを決めずに想いのまま書いています。
そしてこの記事を書き終わる頃にタイトルが決まって「更新」となります☆
って、ただ良いタイトルが思い浮かばないだけなのです。。。笑
(どんなタイトルになるかな・・・)

先日「あけましておめでとございます」とご挨拶したばかりなのに
もう1月も半ばに突入です。
私はここ最近ようやく年末に録画していた「ガキの使い」を
少しずつ見始めました☆笑
でも本当に少しずつしか見る時間がないので、内容を忘れてしまう・・・^^;
それでもテレビを見るという事は、週に何度もあるわけではないので
私にとってとても貴重な時間です★


最近改めてパン作り・お菓子作りについて考えることが増えました。
(もちろんいつも考えているのですがより深く!笑)
そして結果、もっともっと自分自身を向上させる為に
今年も新たに学ぶ事を決意しました!!!

世の中には本当に色んなパン・お菓子作りの方法があります。
だけどその中には「え!??」とびっくりするような方法まで・・・。
「手軽さ」を求めるがゆえに、基本を無視した製法も存在していると感じます。
(そのような製法を否定しているわけではありません^^)

作り手がどのようなパン・お菓子を求めているかによって
製法もそれぞれ異なってくるのだと思います。

例えば色んな工程を省いてお手軽に作ったパンは
短時間に出来て焼き立てはそれなりに美味しい。
だけど翌日はカチカチに硬くなったりパサついたり・・・そんな事が多いのではないかと思います。
それを「リベイクすればいいわぁ~と思うか」
やっぱり「翌日もしっとり柔らかいパンを焼きたい。」と思うかはまた人それぞれ。

寒い時期のお菓子作り。
バターを室温程度の柔らかい状態に戻す、と言うのはちょっとひと手間。
簡単にレンジでチンして、液体にしてしまい生地の状態が悪くなってしまっても
「まぁ、いいか~」と思うか
しっかりレシピ通り作って、良い状態の生地を作るか。も、また人それぞれ。

「こんなパン・お菓子を作りたい」というそれぞれの希望に沿って
沢山ある製法の中から選べば良いのだと私は思います。

だけど私は間違った製法を生徒さんにお伝えしたくありません。
「手軽に出来るから・・・」と言って、基礎を無視したやり方は
やはり結果的に何かしらマイナス面が大きいと思うのです。。。

私自身、初めてパンを学んだのは大手パン教室。
数ヶ月通いましたが、私の求めていたものではなかったため早々に退会(T_T)
だけどこの教室でパン作りの楽しさを学びました!

b0136708_18391867.jpg

その後はやっぱりしっかりと学びたいと思い2つの学校へ入学。
基礎からみっちり学ぶことが出来ました。
そこでやはり基礎をしっかり身に付けていないと「ある程度」のパン・お菓子しか作れないと実感しました。
あとは作る環境も大きく影響してくるなぁとも思いました。
そして基礎さえしっかりしていれば、そこからのアレンジは無限大だと思います。

ただその基礎が間違っていたらどうしようもないですよね・・・^^;笑
学校を卒業しても毎年講習会には参加していますが、
やはりもう一度しっかり学びたいと感じています。
今の自分を再確認する為でもあります。

中途半端は嫌い。完璧主義。
面倒な性格なんです(T_T)あーやだやだ。
(だけど興味ない事はめちゃくちゃ適当な面も。。。)
こうして好きな事を仕事としてやらせていただいているのですから
出来る限りの事はやって当然だと思っています。

好きだからこそ、とことん究めたい。
私自身、まだまだ成長途中の未熟者です。
(あ、年齢はもうまあまあです。笑 パン・お菓子作りに対してと言う意味です。)

新しい事に目を向ける事も大切ですが、私は軸となる基礎をしっかりと
確立させたいと思っています。
その為の「学びの時間」
ありがたい事に家族は私のやる事をいつも応援してくれる大切な理解者です。
そして生徒さん方も「学びたい」と言う気持ちを持ってlessonにご参加くださる方がとても多い事。

そんな生徒さん方のためにも、私がしっかりと学んで
正しい知識と技術をお伝えする事が私の使命だと感じてします。

友達によく言われるんです・・・
「まだ勉強するの?!どこまで究めるつもりなの!?」
「何を目指してるの?!」って^^;笑

そう言われるととっても困るのですが★
この現状で満足してしまったら、私は腐ってしまいそうです。。。(ー_ー)!!笑

大好きなケーキ屋さんのシェフのような素敵な美味しいケーキは作れない・・・
大好きなパン屋さんのシェフのような地味で男前なうまいパンは私には焼けない・・・。
それは知識と技術とセンスと最後は経験。
どれも私には足りないものばかりです。。。。

生徒さんとのおしゃべりの中で
「やり直せるものなら結婚前に戻りたい―」というお話をされていたのですが 笑
私も戻れるものなら、もっと若いころに学んで
お店で修業して留学して勉強したかった・・・と、とってもとっても思います(T_T) 笑

だけど今とても恵まれていると感じるので、もうそれだけで感謝です。
過去には戻れないので、今・これから出来る事をしっかりやっていこう!と思っています^^

時間だけはみんなに平等です。
その時間をどう使うかは自分次第。
私の旦那さんは、ストレス発散にゲームにはまり中。
それもきっと旦那さんには必要な時間なのだと思っています^^;笑
(お金を使ったら私に怒られます!笑)

結局全ては自分次第。
どんなパン・お菓子作りをしたいのか。
その為にどんな製法を選ぶのか。
考え方も人それぞれ。
どこを目指すのかも自分次第。


「この先生に習ってよかったな」といつか皆様に思っていただけるよう
私は精一杯出来る事をしていくのみです。
そして私らしいパン・お菓子が作れるよう学んでいきます。

(↑写真。先日のカンパーニュの萌え断♥)





2月lessonご予約日

1/20 9時スタート
(menu・人数・ご希望日(第二希望以上をお知らせください。)

lessonお休み予定日・3.6.7.9.10日(変更、追加あり)

lessonが確実に出来る平日・・5.13日


2/11・・・ボンボンショコラlesson まんせき


皆様のご予約を心よりお待ちしておりますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致しますm(__)m
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






第2回プラチナブロガーコンテスト

↑パン・スイーツ部門に応募します。



[PR]
←menuへ