人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月lesson menu「焼き菓子gift box」作り

皆様、こんばんは^^
今日もブログをいただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日は5月3menu lessonでした♪
お菓子・イーストパン・天然酵母パンと盛り沢山な内容のlessonですが
思いのほか作業も少なくスムーズに進み
「今日ははや~~い!」と生徒さんも言われるくらいのlessonでした^^

3menu同時でも説明する事・作業する内容は通常と同じなので
どうしてもお時間がかかってしまうのですが、今月はスムーズに行けそうです♪♪
ご参加くださった皆様ありがとうございました!


今日は6月lessonについてのお知らせです。
以前よりやりたかったlesson menuの一つが「焼き菓子」
焼き菓子を作るだけではなく、プレゼントできるようなラッピングをして箱詰めまでする。
トータルで学んでいただくlessonです^^

比較的持ち運びも容易で日持ちもしやすい焼き菓子は
プレゼントにも最適です♪
暑くなる前にどうしてもやりたかったのです☆が、、、
今日は暑いですね~~^^;
lesson中はオーブン2台を高温でフル回転なので、特にお部屋がムンムン。。。
ヒートテックを着てなくて良かったぁぁ☆(ってまだ着てるんかい!? 笑)

と、話は戻りまして^^;
焼き菓子だからと言って、いつまでも日持ちするはずもなく
どのように保存した方が良いのか、どのようにラッピングすると良いのか、、、などなど
lessonではお菓子作り以外で大切なお話もしっかりさせていただければと思います☆

6月lesson menu「焼き菓子gift box」作り_b0136708_17172000.jpg
今日は「母の日」ですね^^
私は一足先に旦那さんのお母さんへプレゼントを。
マドレーヌとフィナンシェの詰め合わせ☆
ここにクッキーなどその他の焼き菓子を入れると更に豪華になりますよね♪♪

6月lessonではこのように個包装していただき、箱に入れてリボンをかけて完成させたいと思います^^
箱やリボン等は検討中ですので、写真とは別のものになるかと思いますm(__)m

ご自身で焼き菓子セットを作れたら、お祝いの際やプレゼントなど
大切な方へのギフトとして贈る事が出来ますよね♪♪

そして肝心の焼き菓子についてですが^^
まずはマドレーヌ。

6月lesson menu「焼き菓子gift box」作り_b0136708_17240209.jpg
ぷっくりとかわいいコキーユ(ホタテ型)
多少日持ちする焼き菓子ですが、焼き立ての美味しさはまた格別なのですよ♥
ついつい焼き立てを味見したくなるのです^^

マドレーヌは溶かしバターを使用したふんわり柔らかな焼き菓子。
実はまだ少し配合に迷っています^^;
はちみつ入りとサワークリーム入り。
粉の種類も。。。
どちらもそれぞれとっても美味しくて決められずにいるのです。。。笑
両方作るか!とも思ったのですが^^;
lessonまでにはもちろん決断します☆笑
どちらのタイプになったかは、lessonでのお楽しみでm(__)m

使用する型は松永製作所さんのもの。
型次第で、焼き色・見た目・食感が変わってきます。
松永製作所さんの型は、熱伝導がとても良く焼き色が抜群にきれい!
そして型離れもばっちりです♪♪
何といってもこのコロンとかわいいホタテ型。
焼き菓子作りが楽しくなる型だと思います♪♪

6月lesson menu「焼き菓子gift box」作り_b0136708_17295973.jpg
そしてフィナンシェ。
こちらはお金持ちなどの意味を持つ焼き菓子です。
見た目が金の延べ棒のように見えることからこのような名前が付いたようです^^

生徒さんから頂いたご質問の中に
「マドレーヌとフィナンシェ形が違うだけ?生地は同じなの?」

いえいえ、ぜーんぜん別物の焼き菓子なのですよ!(^^)!
フィナンシェがブール・ノワゼット(焦がしバター)を生地に使用するため
バターの香ばしい香りが引き立った焼き菓子です^^

マドレーヌとフィナンシェは配合も全く異なり、お味・食感共に別物なので
一緒に作ることにより、その違いも実感いただけるかと思います^^

どちらの焼き菓子も比較的手軽に作れるものなので
この機会にマスターしていただき、ぜひ皆様のレパートリーに入れていただければと思います♪

私自身どちらも大好きな焼き菓子で、お店で見つければとりあえず購入します。
シンプルなお菓子なのでお店のこだわりなどを感じる事のできるお菓子の一つだと思っています^^

マドレーヌ、パサパサしているイメージが多いでしょうか?
しっとりふんわり香りのよいマドレーヌに仕上げましょう♪
フィナンシェ、ギトギトした脂っぽいイメージがあるかもしれません。
さっくり軽やかな食感とバターの芳醇な香りのフィナンシェに仕上げましょう♪

もちろん私の好みだけではなく、生徒さん方がお家で作りやすいよう
レシピを作っていきます!(^^)!
そして使用する型も上記でご紹介しているものでなくても大丈夫なので
オススメの型のお話もさせていただきますね☆


っと、なんだか長々と書いてしまいました^^;
その他お伝えしたことはまた別の機会に。。笑

こちらのlessonは6月完全限定ですm(__)m
その他の月ではできませんので、何卒ご了承くださいませ。









ご予約は下記↓↓も行なえます。



lesson可能な過去menuはこちらです^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



←menuへ