人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.12月 Christmas パンmenu「ポテトブール」

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援頂けると嬉しいです!

本日も11月パン・お菓子lessonでした☆
お馴染みの生徒さん方との楽しい時間はあっという間!
今日はlessonをみっちりした後、お喋りしながら
生徒さん方にいろんな事を教えていただきました!(^^)!
私はパン・お菓子以外の事は無知なので・・・生徒さん方とのお話の中で
いつも勉強させていただいておりますm(__)m♥

今日はlesson後、気持ち的にゆとりがあったので
読みかけだったパンの参考書をコーヒーを飲みながら熟読。
片手に蛍光ペンを持って、大事なところはチェック★チェック★笑
(インスタグラムのストーリーズに画像あり^^;)

知っている事でも、再確認のためにこうして本を読む事は大切だなぁと思いました。
そして難しい専門用語を使わずに、どうやってご説明すれば
生徒さん方に分かりやすくお伝えできるのか・・・が私の課題でもあります。
(思っていることをうまく言葉にするのがとっても苦手なので^^;)

本を読むことによって「こう言えば分かりやすいな!」などと勉強にもなります。
ただ沢山勉強したり、沢山学校に行ったから良いわけではなく
資格を持っているから凄いわけでもなく・・・
自分が持っている知識・技術をどう生かすかがとても大切だと感じています。
私はまだまだ自分自身が勉強をしたいので、そんな時間を出来るだけ作れたらと思います!(^^)!

と、独り言が長くなりましたがm(__)m
まず・・・現在lessonにご参加くださっている生徒さん方で「ライン」を登録されている方は
私の「タイムライン」のご確認をお願い致します。
もし見れない方がいらしたらご連絡くださいね★



ではでは♪今年最後のChristmas lesson!
今日はパンmenuのお知らせです★

2018.12月 Christmas パンmenu「ポテトブール」_b0136708_19165817.jpg
12月パンmenu「ポテトブール」

ブールとはフランス語で「ボール」を意味します。
フランスパン生地で作る丸い形のパンです^^

バゲットよりも厚みがある為、クラムはモッチリみずみずしい食感が特徴です。
今回は味付けをしたじゃがいもをゴロゴロ、これでもかー!と入れます。
そして美味しいよつ葉のチーズもたっぷりと!(^^)!♥

Christmas partyのサブ役としてお供させていただけたら嬉しいです☆
美味しいお料理に、美味しいドリンク。
そこに美味しいパンがあれば・・・♥♥ 

豪華なお料理と一緒に食べていただくもよし!
箸休め的な感じで、ちょっとかじるもよし!
アルコールと一緒におつまみ感覚で食べるもよし!!

じゃがいも入りなのでちょっとお腹を満たしてしまいますが・・・笑
お料理などの邪魔にならないよう、だけどパン(主食)として抜群に美味しさを主張する
そんな「ポテトブール」をご提案させていただきます♪

そしてpartyだけではなく、普段の食卓にもぜひお供させていただきたいこちらのパン。
これから寒い時期にないますので、煮込み料理や温かいスープともお相性抜群です^^

2018.12月 Christmas パンmenu「ポテトブール」_b0136708_19261207.jpg
こちらはチーズのみで作ったもの^^
これはサンドウィッチやタルティーヌなどで食べていただくと更に美味しいです♪♪

そして今回はChristmas partyの準備で忙しい中でも
お作りいただきやすいよう、前日仕込みで作ります^^

party前日の夜に仕込んで、party当日の朝にぱぱっと焼けばOK♪
作りやすさも魅力の一つです。
しかも大変な手捏ねは一切不要♪
ゴムベラで捏ね捏ねして発酵させるだけです!
た・だ・し★その簡単な作業の中にも、「どうしてそうするのか」などの
理論やポイントは沢山詰まっています^^
それを理解したうえで、捏ね捏ね混ぜ混ぜしていただく事が重要です★

混ぜ方一つで生地の状態は変わってきます。
温度もとても重要です。
そんなお話をlessonではさせていただきますね^^

lessonではじゃがいもとチーズをフィリングとして使いますが
お家ではもちろんプレーンでもよいですし、
チョコレートやナッツ・ドライフルーツなどなど・・・アレンジ可能です★

そしてもう一つ。今回は初登場のお粉を使用して
よりモッチリ食感に、風味良く仕上げていきます!(^^)!

今年最後のパンmenuは私が大好きなハード系のパンで締めくくりたいと思います!
明日はシュトーレンlessonについてお知らせしようと思います^^







デコレーション専科」を12月に受講希望の皆様は
ご希望日を数日お知らせいただき、再度ご連絡をお願い致します。
(近日中に募集は締め切ります。)
2名様からlesson開講いたしますので、お一人参加の方は
ご希望日を出来るだけ教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します^^

12月お休み予定日・・・25.26.27日






ご予約は下記↓↓も行なえます。






lesson可能な過去menuはこちらです^^





レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^



パン・スイーツ部門に応募します。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







←menuへ