11月お菓子menu「モンブラン」

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日は新規生徒様も含め10月menu lessonでした!
また新しい出会いに感謝しつつ、lessonを楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

さて、お待たせしていました11月お菓子menu。
ずっとlessonで行いたかった「モンブラン」

b0136708_18162797.jpg

フランス語で「白い山」をさす「モンブラン」
こちらは白くないです・・・ね^^;
アルプス山脈のモンブランをイメージしたケーキです。

よく見る形は↑の写真のものではないでしょうか?
専用の口金を使ってグルグルモンブランクリームを絞っていきます♪
オーソドックスなタイプですね☆☆

私はケーキの中でもモンブランは好きな方で、この時期は特にモンブランを良く食べます。
モンブランと言っても、本当にいろんなタイプがあるのですがご存知でしょうか?
底の部分がタルトのタイプやジェノワーズのもの。
そしてサクサク食感のメレンゲのも。
それがこちら。↓

b0136708_17335111.jpg
以前私が作ったものです^^
メレンゲタイプは食感がアクセントとなってとても美味しい!
私が一番好きなタイプです。
そして土台がフィナンシェやマドレーヌのものも今までに食べました。
本当にいろんなタイプがあってそれぞれ美味しくて良さがあります^^

でもlessonするなら自分の好きなメレンゲタイプがいい!!と、ずーーっと思ってきたのですが
作るのに時間がかかり手間もかかるので
今回は生徒さん方がお家ですぐに復習していただけるようなお手軽さと
メレンゲに近い美味しさ&食感をあわせもった土台にすることにしました!!
これが美味しくて手軽ですごくいい!(^^)!
(ちなみに上記に挙げた土台のタイプとは別物です☆)

そしてもう一つ。
モンブランは専用の口金があれば良いのですが、ない方も多いのではないか?と思い
専用の口金を使わないタイプも参考までに作ってみました!

b0136708_18164818.jpg
ででーーーん!と、、、山!!!!笑
モンブランクリームを塗ってならすだけ。
これなら特別な道具も技術も必要なし☆☆
お手軽に作れて、綺麗な見た目でオススメです^^

b0136708_18162046.jpg
そしてこちらは違う口金を用いて絞ったもの。
形も丸っこくなるよう整えてみました^^
低い~~~いお山ですね(-_-;) 笑

b0136708_18163790.jpg
そしてちょっと変わり種。
珍しい形ですが、何とまぁ簡単に出来ること!笑

「モンブラン」と言っても、アレンジ次第でいろんなタイプを作っていただく事が出来ます^^
お家ではlessonで作ったモンブランクリームでデコレーションケーキを作ったり
プリンの上に絞ったり、パンに塗ったり♪
な~んて事も出来る万能クリームです!(^^)!

lessonでは、アレンジ方法なども出来るだけお伝えして
生徒さん方の選択肢を増やしていけたらと思っております!

こちらのモンブランlessonではお一人様5つモンブランを作っていただきます。
絞り方も2種類ほどお試しいただけるよう準備する予定です。
lesson受講の方は必ず保冷剤をご持参くださいね!


こんな感じで11月は3つのlesson menuをご用意しております。
「ジェノワーズ専科」のlessonは12月も可能です。
パン・お菓子と同時受講が出来ない為、ご注意くださいね!

11月パン・お菓子の同時受講は可能です☆
新規生徒様の募集はお休み中です。(11月以降)






ご予約は下記↓↓も行なえます。






lesson可能な過去menuはこちらです^^





レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ



[PR]
←menuへ