人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母フリュイ と 私の想い

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

お勉強会に参加中はスマホからのブログ更新でしたが
今日は久々のPCからの更新です☆
未だ疲れを引きずっている私です^^;

昨日は「母の日」でしたね☆☆
我が家はと言うと、お勉強会から帰宅した翌日の昨日。
家になる材料で簡単なお菓子を作り旦那さんのご実家へ。
そして実母には・・・m(__)m
バタバタの母の日でしたが何とか感謝の気持ちを伝えられたような・・・
伝い切れていないような。。。(T_T)

明日からのlessonの準備をしつつ、6月lesson menuの撮影をしたり。
一週間ぶりのカメラ。
一週間ぶりの(自宅での)パン焼き。

レーズン酵母フリュイ と 私の想い_b0136708_17100907.jpg
昨日仕込んだレーズン酵母のパン生地。
準強力粉と強力粉を合わせ、歯切れの良いパンに☆
そして本日。
発酵したパン生地をどうしようかなぁ。。。と考え、
ドライフルーツとクリームチーズのスティックパン「フリュイ」にしました^^

レーズン酵母フリュイ と 私の想い_b0136708_17101641.jpg
食べる人の事を考えてソフトに焼きあげた「レーズン酵母フリュイ」

お勉強会出発する当日も、家族用にレーズン酵母のプチパンを焼いていきましたが
帰宅後もレーズン酵母でのパン焼きでした。
一週間お世話もせず、冷蔵庫で眠っていた酵母でしたが
元気モリモリ☆☆ さすがレーズン酵母!(^^)!

レーズン酵母フリュイ と 私の想い_b0136708_17102293.jpg

今回はオーガニックレーズン&クランベリーをたっぷり入れて☆
ナッツも入れる予定でしたが、私の体力が力尽きました(T_T)笑


お勉強会について色々書きたいこともあるのですが
まだ私の頭の中で整理が出来ずで^^;
整理する前に色々考えなければいけない事が山ほどあって
このまま触れずに終わってしまうかもしれません・・・(T_T)

だけど今回お勉強会参加にあたり、一番心に残っている事は
初日の講義の中で先生がおっしゃっていた言葉。

「レシピがあっても ’想い’ があればやり方は変わってくるはず。」

ぴぴっと検索すれば山ほどのレシピが簡単に出てきて、レシピ通り作れば
ある程度見栄えよく(?)美味しく作れる(?)そんな世の中になってきました。
簡単に作れるよーという動画も沢山出ていますね^^

だけどその中に愛情を持って「こんなパンにしたい」「こんな食感にしたい」など
パンに対しての目標を持って作るのと
何も考えずレシピ通りやるだけ、
では完成した物も大きく変わってくると思います。
(それはパンだけではありませんよね。)

パン生地を無理に引っ張ったり、ちぎったり。
必要以上に生地を触って傷めたり。
時には優しく、時にはきつく。
パン生地の声を聞きながら、扱ってあげなければいけない。

そんな事を日々思いながら私もパン作りと向き合っていたつもりでしたが
実際に言葉として聞くと、ハッとさせられる事もありました。


「美味しさだけは犠牲にしてはいけない。」

何のためにパンを作るのか。
家族・友人・自分のため・・・。
食べてくれた人の笑顔が見たいから。

パンを作る理由は人によってさまざまですが、「美味しさ」があって
成り立つ事が多いはず。
「美味しいパン」を作る為に、やらなければいけない事はきっちりやる必要がある。


そんなお話を聞きながら「当たり前」だと思ってやってきた事を
もう一度再確認できた講義でした。

友人そしてお勉強会で一緒になった方々には
「まだ勉強するの!?」「なんで来たの?」「これ以上何を学ぶの?!」なんて事を
さんざん言われてきましたが 笑

学ぶ事で損をする事は一つもありません☆
もちろんお金も時間も必要です。
新しい知識・技術ばかりではありませんが、自分がやってきたことの再確認。
(教室をやっているうえで、間違った事を生徒さんにお伝えする事が一番怖い事です。)
それが出来ただけでもお勉強会に参加してよかったと思っています^^

そして新しい仲間が出来たり、普段関わる事のない方々とお話が出来たりして
収穫も沢山あるわけです!(^^)!

今後も私自身、学ぶ事をやめることは一切ありません。
また機会があれば、お勉強会に参加したいと思っています^^
それをlessonでもちゃんと活かせるようにする事も私の使命だと思っています☆

本格的なパン・お菓子もlessonではお家で出来るだけ作りやすく
ご提案していけるようにしたいと思います!(^^)!

6月lesson menuは近日中にお知らせいたしますm(__)m
宜しくお願い致します!










レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ



←menuへ