人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリュフ2種

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ポチッと応援いただけると嬉しいです☆

昨日お知らせした「喫茶・ママンヌ」さんで
お作りしたケーキが2日で完売されたそうで
用事を終えて再度作りに行き
帰宅後レッスンの準備にとバタバタで
更新が遅くなってしまいました、、、。

まだ仕事があるのであと少し頑張ります!!

トリュフ2種_b0136708_19294444.jpg

以前作ったこれ↑「ガナッシュサンド」
生チョコを作って型抜きをして、薄焼きクッキーにサンドしたのですが
どうしても型抜きをすると余るガナッシュが出てきます^^;

それをクルクル丸めてトリュフにしました♪
こちらはとってもお手軽!

トリュフ2種_b0136708_20090702.jpg



手前がプラリネ。
奥がアールグレイとマシュマロ。

どちらも丸めて更にテンパリングしたチョコでコーティングをして
ココアパウダーをまぶしました^^

「ガナッシュサンド」は妊婦さんにも差し上げる予定だったので
リキュールをあえて使わなかったのですが
入れるともっと味がしまって美味しい!!はず・・・^^;

お酒が苦手な方も多いと思います。
私もその一人^^;
ビールなど1.2口で恥ずかしいほど顔が真っ赤(T_T)

嫌いじゃないけど、たぶん苦手^^;
でもお菓子のお酒はやっぱり必要だと思っています!
リキュールがあるか、ないかで風味や香りが全く違う。
なので必要なお菓子にはしっかり使いたいです☆
酔っぱらわない程度に^^; 笑

トリュフ2種_b0136708_20092021.jpg
洋菓子店で勤務しているお友達によると
「お酒が入ってないお菓子はありますか?」とよく聞かれるそうです^^
やっぱり小さな子供さんには、お酒が入っていないシンプルなお菓子が
食べやすいし安心でしょう。

でも意外とシンプルなショートケーキでもリキュールは使われている事が多いのですよ♪
気付かずに食べている方も多いのではないでしょうか^^
ジェノワーズに染み込ますシロップには、風味付にキルシュという
さくらんぼのリキュールを少し使う事が多いです♪

でもお酒っぽくなく、美味しく食べていただいていると思います^^
ほんの少しのリキュールが更にケーキを美味しくしているのですね♥




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致しますm(__)m
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング










←menuへ