人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月お菓子menu「抹茶と栗のダックワーズ」

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

岐阜県にも台風が接近中です^^;
午後の楽しみにしていた予定は念のため断念(T_T)
だけどlessonは無事行なえてよかったです。
生徒さんがお帰り頂くまで何とか雨も降らず一安心。

今日もとっても楽しいlessonでした☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♥

さてさて9月lesson menuが決まりましたので
今日から順にお知らせしていきますね^^
まずは9月お菓子menuから♪♪

9月お菓子menu「抹茶と栗のダックワーズ」_b0136708_18060885.jpg
「抹茶と栗のダックワーズ」
昨日・今日と生徒さんにご試食いただき大好評でした^^
「もっと食べれる!」と言っていただけて嬉しかったな♥

ダックワーズは過去のlessonでもいろんなものを作ってきました。
一般的な小判型のもの。一口サイズのショコラダックワーズ。
アントルメの土台として使ったことも^^

今回は15㎝程の大きいダックワーズを作ります。
ダックワーズと言うと小判型のものを思い浮かべる方が多いと思いますが
実はあの形は日本生まれ^^
もともとフランスではこうした大き目のものが一般的なのです☆

なのでlessonでも今回は大き目のものを作ってみましょう!
お好きな大きさにカットして召し上がってくださいね♥

あぁでもない、こうでもないと試行錯誤してようやく形になりました^^
まずダックワーズの生地は抹茶味。
美味しい抹茶をたっぷり使用した香りのよい生地です。

9月お菓子menu「抹茶と栗のダックワーズ」_b0136708_18061543.jpg
そして中には栗をたっぷり混ぜ込んだクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を挟みます。
栗は食感の違いを味わえるよう、大き目のものとクリームに混ぜ込むものがあります。
もちろん栗は旦那さんのご実家で育てられたものを
私が渋皮煮にしますので、それをたっぷりご使用いただきますね^^

そしてサイドはヘーゼルナッツのキャラメリゼ。
香ばしい風味とカリッとした食感のアクセントが何とも言えません♪♪

バタークリームはどちらかというとすぐに胃がもたれて苦手な私ですが
そんな方でも食べやすいよう、軽めの口当たりのバタークリームにしました。
物足りない方は大きめにカットして沢山食べてくださいね♥ 笑

ご試食くださった生徒さんも「バタークリームとは思えない軽さだわ!」とおっしゃっておりました。
でも軽すぎず、ちゃんとバタークリームの良さもしっかり残っています☆
とっても秋らしい美味しいお菓子になったかと思います^^

9月。
まだまだ暑さが残っていそうですが、秋に向けてのお菓子をご提案させていただきますね^^
明日はパンmenuをお知らせいたします^^
宜しくお願い致します。そしていつもありがとうございます。







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




←menuへ