人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のシフォンケーキ

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

昨日のおやつ写真にも載っていましたが
抹茶のシフォンケーキを焼きました♪

最近「和」が私の中で気になる存在です^^
先日またしても和菓子が食べたくて、和菓子屋さんに行ったらお休みで(T_T)
もう私の頭の中は和菓子で一杯!
だけどやっぱり美味しい和菓子が食べたいのでその日は我慢しました。。

シフォンケーキを焼こうかな♪と思った時に
一番に思ったのが「抹茶」

抹茶のシフォンケーキ_b0136708_16532036.jpg
しっとりふんわり食感で抹茶の香りがふわっとして心地よいです♪
すぐ食べる用は冷蔵で、あとは冷凍したのでゆっくりおやつに食べたいと思います^^
今後のlessonのおやつでも登場するかも♪

先日のlessonでもシフォンケーキについてのご質問もいくつかいただきました。
なかなか自分が思うように焼けなかったり、難しいですよね^^;
私も納得のいく仕上がりでないと、悔しくて悔しくて
すぐに作りなおしたり、なんて事がちょくちょくあります^^
シフォンだけではなく、毎月のlesson menuを考える際もそうです。

想像通りに仕上がることが多いけど、やっぱりたまには「あれ?」と
理想通りにならない事も・・・
そんな時は翌日に引きずりたくないので、すぐ作り直すの繰り返し。
もう凄い量になる事も・・・笑
何が大変って消費が一番大変です(T_T)
だけど思い通りに仕上がると、とっても嬉しい!

思い通りに仕上がっても「もっとこうすると美味しいかも!」と
考え出すと、きりがないのですが
それがやっぱりお菓子・パン作りの面白いところ^^

味や食感は人それぞれ好みが合るので
自分が美味しいと思うようなものが出来れば一番ですよね♪

生徒さんにも自分らしいパン・お菓子作りを楽しんでいただけたら
とっても嬉しいです♪♪






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


←menuへ