タグ:食パン* ( 57 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうぎざいます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

今日も寒〜い!
皆様、お風邪など引かぬようお気をつけくださいね!

お休みの旦那さんの朝ご飯。
野菜嫌いの旦那さんに懲りずに野菜もりもりサンドを作りました^^笑

b0136708_18175180.jpg
前日に焼いた食パンに粒マスタードをたとぷり塗って
ハム・パオ・紫キャベツ・キャロットラペ・ブロッコリースプラウトをサンド♪♪
ふわんふわんの食パン、とっても美味しかったです^^

b0136708_18180236.jpg
私的にはもっと野菜が多くてOK!
でも旦那さん用なので、若干控えたつもりでしたが。。。。^^;
「野菜、、、、なくてもいいよね!」と一言(T_T)

野菜嫌いでも食べれない事はない。・・・でも食べたくはない。笑

サンドにしたら食べやすいだろうと思ったけど、やっぱりイマイチなようです(-_-;)
もうおじさんだから、体の事を考えてほしいのだけどなぁ・・・。
やっぱり嫌なものは嫌なんですね^^;

b0136708_18175689.jpg
農家さんのイチゴと一緒に朝ご飯。
今度は旦那さんが喜ぶようなサンドを作ろう♪♪







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

2016年。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

年末のお話。
旦那さんのご実家へご挨拶へ伺った際に手土産用に
焼き菓子やパンを焼いていきました。

b0136708_17400328.jpg

生クリームをタップリ配合した「リッチ食パン」
お正月仕様で、焼印を♪♪
なかなかかわいい♥ これだけでお正月っぽくなりました!笑

過去menuのリッチ食パンを更にリッチにした配合の今回の食パン。
何もつけなくても十分美味しく食べていただけます^^

b0136708_17395888.jpg
しっとりふんわり。
スキムミルクもたっぷり配合しているためミルキーな風味UPです!

山食と角食、各3本ずつ焼きました♪
(家の事をしながらの作業で、角食は若干発酵オーバー。
カクカクさんになってしまいました(T_T))

b0136708_17395340.jpg
山食はポコポコお山でかわいく仕上がりました。
スキムミルクのおかげで、しっかり焼き色がつくので
あっと言う間に良い焼き色に。
焦げる前のこんがりさんで、ギリギリセーフな感じでした^^;

我が家でも好評で、何もつけずに皆パクパク♪
喜んでもらえて何よりです♥










いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←只今降下中です(T_T)応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日はあいにくの1日雨模様の岐阜県です。
9月パン&お菓子&ホシノの3menu lesson。
お久しぶりの生徒さんにもお会いでき、とーっても楽しい時間でした♪
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ようやく待ちに待った栗の知らせがお義母さんからありました^^
まだかまだかと待っていた栗!!
「もうすぐ落ちるから、拾いにおいで~」とのお電話だったのですが
予定を確認すると、来週半ばまで行けない。。。^^;
シルバーウィークはlessonが毎日あるので、片付けを済ませると既に夕方。。。
そして旦那さんとの予定も全く合わず(T_T)

ショックーー。。
栗仕事も楽しみですが、拾うのも楽しみだったのに。。。。(-_-;)
旦那さんに拾ってきてもらうようにお願いしようかな・・・
(なぜか旦那さんは偶然にもシルバーウィークに2連休もあるのです。)
来月lessonで使用する栗は出来たてほやほやの渋皮煮を使用します♪♪
早く栗仕事がしたくてうずうずしています☆笑

b0136708_17150890.jpg
昨日のお休みで作りたかったパン。
まずは菓子パン^^
前日に使用する発酵種を仕込んでおきました^^

うんうん、いい感じ♪♪
この網目が萌え~~~です♥♥
一人でニヤニヤしながら写真を撮っておりました^^;笑

b0136708_17505168.jpg

そして作ったパンがこちら♪
「パン・オ・レ・バニーユ」
バターに生クリームに卵がたっぷりの
私には危険すぎる菓子パンです^^; が・・・ずっと作りたかった!

でも残念なことにパン生地にお砂糖を入れ忘れた私。。。
菓子パンなのに。。。。(-_-;)
そのせいで焼き色が若干薄くなってしまったのと、しっとり感に少し欠けます。
よく言えば、あっさりした菓子パン。。笑
軽い食感でなかなか美味しいのですけどね☆

b0136708_17505930.jpg

もともと仕上げにバターとお砂糖をのせるので、甘いのですが
本来の甘さではないので残念(-_-;)
また忘れないうちにリベンジしよう♪♪

そして発酵種が中途半端に余ったため、考えた末にミニ食パンを作ることにしました^^

b0136708_17151798.jpg
パウンド型3個分。
もう少し発酵させるべきでした(-_-;)

一つは昨日の夕食に。もう一つは今日の夕食で。
あと一つはストックしようかな^^

ついでで作った食パンでしたが、びっくりするくらい美味しくて衝撃的!
しっとりもっちりして、それでいてふわんふわん♪
押さえても、グーーンともどってくる弾力がしっかりあって
翌日でもほとんど食感の変化もなく
焼き戻すことなく美味しく食べられる食パンでした!

これはぜひぜひlesson menuに追加したい!!
生徒さんの中でも「いつも食パンをヘビロテしてるわ~」なんて方も多くて
やっぱり日常に食べやすいのが食パンですよね☆

本当にこの食パンは、生徒さんたちにも食べていただきたい♪
これはお店でも食べたことない様な食パンの食感でした^^
いずれlesson menuに出来るように
レシピを改良していきたいと思います☆☆

b0136708_17260941.jpg
そして食パンを作ろうと思った理由がこちら↑↑
プルーンのジャムを作ったからなのです♥
そのままでは旦那さんは食べてくれませんが、ジャムなら進んで食べてくれるので
つけるパンが必要だ!と早速焼いたわけです♪

プルーンはミネラルやビタミン・鉄分も多いフルーツなので
是非家族にも手軽に食べてもらいたいと、ジャムしてみましたが
一番私が喜んで食べております^^笑

200円で購入したプルーン。もっと買えばよかったなぁ。







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧くださりありがとうございます☆
皆様の応援のおかげで3位に戻ることが出来ました!!!
本当にありがとうございます♥

以前は、気の向く時に更新するくらいのブログでしたが
今は「いつも見てるよ」と言ってくださる方がいるので
それを励みに毎日更新させていただいています^^

楽しく気分が良い日もあれば
辛く落ち込んだ日も、変わりなくブログを更新してきました。
嘘があまりうまくない私なので、落ち込んだ日はブログの内容も
ちょっぴり暗い内容だったりするかもしれません(T_T)

お友達には「先生」と言う立場なのだから
その間はしっかりと演じなさい!!と言われていましたが・・・
だめだーー(T_T) 
演じるなんて器用なことできません。。。笑
これからも「素」の私で、よろしくお願い致します!^^;

今日はお馴染みの生徒様とホシノ天然酵母パンlessonでした。
1menuという事もあり、おしゃべりする時間がたっぷり♪
ついついお喋りに花が咲きましたが、lessonはしっかりさせていただきました^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
来週もよろしくお願い致します!

b0136708_17092301.jpg

先日の「抹茶の渦巻き食パン」lessonのデモで作ったこちらのパン。
lessonでは1.5斤型で作っていただきますが、デモはスリム型で^^
ちらりと茶色い生地が見えていますが・・・


b0136708_17092758.jpg

中はチョコレートの渦巻きでした^^
ココア生地にチョコチップを巻き巻きして♪
焼き立てをご試食いただきました♥

パウダーの種類を変えれば、いろいろな色の渦巻き食パンになりますよ^^
受講くださった皆様、アレンジしてみてくださいね♪

8月のlesson予約ですが、とりあえず7/20で募集を締め切らせていただきます。
その後皆様のご希望を調整し、お日にちを決定後、再度募集再開させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します^^








**レッスンにご参加くださる皆様へ**

衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!

[PR]
皆様、こんにちは♪♪
ぎっくり腰もだいぶ良くなり、昨日から筋力トレーニングをしています^^;
やっぱり運動しなければ!とまずは下半身。
ついでに引き締まってくれると嬉しいなぁ~なんて思いながら
頑張っております^^ 笑
まだ本調子でないので、頑張りすぎるとまたギクッとなりそうなので
気を付けなければ・・・(ー_ー)!!

本日は初めての生徒様含め4名様での過去menu lessonでした♪
また後日こちらはご紹介させていただきたいと思います^^
とっても美味しそうなパンたちで、食べたくなってしまいました♥
お越しくださった皆様、ありがとうございました^^

b0136708_16431684.jpg

先日生徒様から頂いたかわいいムーミン(ミー)のマスキングテープ♥
ムーミン好きの私にはたまりません!!!
Wさん、本当にありがとうございました^^

そして他にもお菓子やお花を下さった皆様、ありがとうございます♥

b0136708_16430570.jpg
↑こちらは6月lesson menuの「リッチ食パン」のアレンジ。
昨日生徒さんから「6月パンで使う型を持っていなくて・・・」という
お話がありましたので、早速別の型で作ってみました♪

こちらはいつもlessonでしようするパウンドケーキ型。
手前がお山のイギリスパン成型。
奥が過去menuの「ココナッツブレッド」の際の成型。
(中にハムを巻き込んでみました♪)

b0136708_16425908.jpg
とってもボリューミーなお山になってかわいい♪
このパウンドケーキ型であればレシピの量で1つ出来ます^^
本日lessonのおやつでもご試食いただきましたが
「すっごく柔らかい!」「美味しい~」と言っていただけてうれしかったです♥

翌日でも焼き戻さずふわふわ食感なのは生クリームの効果^^
たっぷりの生クリームを使い、しっとりふわふわ食感に仕上げます♥

ただ・・・生クリームを使用すればもちろんカロリーはUP!UP!! (+o+)

私自身、パンはおやつではなく食事(主食)として食べたいと思っています。
なので飽きずに美味しく、そして体にやさしくをモットーにパンのレシピを決めています。

だけどたまには、こうしたリッチなパンもいいかな♪
でもやっぱり・・・・・・・という事で!
お砂糖をココナッツシュガーにすることにしました^^
(そのために生地が若干茶色いのです。)

ココナッツは今、話題のお品ですね^^
過去にlessonでココナッツオイルを使用したパンを作りました。

ココナッツシュガーとは・・・
ココナッツの木の花からとれる蜜を乾燥させたもの。
コクのある風味と香りが特徴です♪
意外にもココナッツの風味などはあまりしません^^

ミネラル・アミノ酸・ビタミンなど栄養素も豊富に含まれており
なにより低GI食品なのです♪
通常の白いお砂糖はGI値が99に対してココナッツシュガーのGI値は35。
血糖値を上昇させにくいお砂糖と言えます^^
そして血糖値上昇が緩やかなため体内の糖質と脂質を効率よく燃焼させる!
そして腹持ちも良いのだそう。
という事は、ダイエットにも最適という事なのです♥

カロリーも上白糖に比べ、ほんの少し低いです。
ミネラルが本当にたっぷりなので、亜鉛不足の私にもピッタリのお砂糖です^^

美味しいけど、体にやさしいものがやっぱり嬉しい。
なので生クリームでたっぷりリッチにしますが、お砂糖などで
栄養素をプラスしたり、体に嬉しい要素を取り込みたいと思います^^

もちろんお家では通常の白いお砂糖でも作っていただけますので
ご安心くださいね♪♪


b0136708_16431084.jpg
形も自由自在です♪
↑のようにパウンド型で焼いてもよし^^

b0136708_17292437.jpg

lessonと同じくロングスリム型で焼いてもよし!
またはあんぱんやクリームパンなどの菓子パンにアレンジも♪♪

皆様に気に入っていただけると嬉しいな♥と思っています^^
6月の通常予約は5/15 9時よりスタートです!
menuの詳細などはこちらをご覧ください^^








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは☆
今日は少し肌寒いですね^^;
風邪などひかぬよう気を付けねばっ!

実は・・・昨日久々にぎっくり腰になりました^^;
まだ動けるから大丈夫!と余裕でいたら徐々に動けず・・・。
よぼよぼのお婆ちゃん状態でした。。。
今日のレッスンが心配でしたが、一晩寝たら
だいぶ良くなり安心しました♪♪
まだ本調子ではありませんが、あまり動き過ぎないように
気を付けながら明日のレッスンに備えたいと思います^^;

ただ腰をかばっているせいか
他のところ(肩や首)が痛くてそちらの方がしんどいです。。。
やはり運動不足ですね。
ワンダーコアを旦那さんにプレゼントしたので、私も一緒に頑張ろう♪ 笑

さて昨日の「母の日」の続きです☆
パンは私が担当^^
お義母さんだけではなく、ご家族にも食べていただけるように
多めに作ってお渡ししました♪

b0136708_17144380.jpg
甥っ子君たちがあんこが好きだと以前聞いたので
お義母さんも和風の方がお好みかな?と思い
「抹茶の渦巻き食パン~あんこバージョン~」☆☆
写真はお家用に1.5斤で焼きましたが
プレゼント用はロングスリム型2本でかわいらしく仕上がっています♪
カットしたらびっくりしていただけるかな~♥なんて
思いながら作りました^^

b0136708_17145011.jpg
しっとりきめ細やかなパン生地は
スキムミルクをたっぴり配合してほんのり甘めの食パンになりました^^
気に入っていただけたらいいな♪

お家用のこちらは、トーストなどせずにそのまま厚切りにしてパクパク♪♪
しっとりして美味しかったです^^
もう少し抹茶を入れてもいいかなぁ・・・と言う感じでした。

あんこはlessonでも使用していたお気に入りのもの^^
今はネットでほとんどのものが簡単に購入できる時代。
以前は三重県にいるおばあちゃんに「あんこ、送ってほしい!」と
わざわざ購入して送ってもらっていました^^; 笑
(三重県のあんこなのです☆)
それが今じゃ、ネットでぽちっと簡単に購入。
数日中にお家に届く。
・・・・すごい時代です! 笑

こちらのあんこ(オムレットで使用した物)、まだストックが少しありますので
欲しい方はお気軽にご連絡くださいね♪
小倉トーストにしても美味でございます♥♥





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!



[PR]
皆様、こんばんは♪
昨日ご紹介した三重のおばあちゃんたちへの手土産。


実はパンも少しだけ作りました☆







b0136708_18552420.jpg


毎回三重への手土産は、抹茶そしてスリムロング型率が高い!!!笑


親戚は年配も多いですし、何よりおじいちゃんが大に甘党なので


あんことかすごく喜んでくれるんです







数年前、手土産として持って行った手作り「あんぱん」


おじいちゃんが「美味しいなぁ~、このあんこがうまいなぁ」と・・・・


「いやいや、このあんこは買ったやつだよ、、、しかも、じいちゃんお気に入りのあんこだよ。。」


というのは私の心の叫び・・・笑







今回は自家製こしあんよ!!!!と、言おうかな^^ 笑







b0136708_18551957.jpg







抹茶とプレーンの生地でマーブルを作り、こしあんも少し入っています。


ほんのり甘い「和・食パン」







90歳近いおじいちゃん&おばあちゃん。


毎朝必ずトーストとフルーツ、という朝食です。


ちょっとこの食パンは朝食向きではなさそうですが・・・


おやつとして食べてくれるといいな







ちなみにいつもおじいちゃんたちが朝食に食べている食パンは


「柔らかソフト」??「なめらかソフト」??「ふんわりソフト」??


でしたっけ???^^;


耳までふわふわの白っぽい食パンです^^; 笑


(覚えてないなら言わなけりゃいいのに・・・と、突っ込まないでくださいね^^;)


私には柔らかすぎる食パンですが、おじいちゃんたちには食べやすいようです☆


もっとおじいちゃんたちが、美味しく食べられるパンを作ってあげたいな^^






















































いつも応援、本当にありがとうございます!!!


1日1クリック、ぽちポチッと


お願い致します^o^


「ブログみたよー」のしるしに


↓のバナーをぽちっと!


皆様の応援を励みに頑張って更新します!












にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
皆様、こんばんは★★
今日は土曜日!そんなこともすっかり忘れておりました^^;
休日いかがお過ごしでしょうか?
私は毎度おなじみ、lessonをしながら楽しく過ごしております☆

本日お越しくださったのは毎月来てくださるお二人様^^
「厄年」のお話になり、なんと私はもうすぐ厄年なんだとか!!
「これは大変!」と少々焦っております^^; 笑
お祓いに行くべきか、、、行かざるべきか、、、
う~ん、まだ時間はあるから考えましょう♪♪


b0136708_16490090.jpg

こちらは先日お家用に焼いた「ミルク食パン」のminiminiバージョン♪
家族に「どんな形がいい?」と聞くと、「バラバラ(丸パン)の方が食べやすい」との事。
でも自分の中で食パンを作りたかったので、家族の意見も取り入れつつ?? 笑
ミニサイズの食パンにしました☆
これなら結構食べやすいのでは!?


b0136708_16490701.jpg

こちらは過去menuにもある「ミルク食パン」のサイズ違い^^
とっても人気のmenuでした☆
牛乳をたっぷり使い、ほんのり甘くふわんふわんの食パンです。
何もつけなくても、そのままでも十分美味しい♥

b0136708_16494856.jpg
次の日にお休みの旦那さん用にサンドイッチにしました♪
が・・・意外と大きい。^^;
お家用なので、冷蔵庫にあったものをさっくりサンドしただけ♪
レタス・きゅうり・ツナ&オニオン。
味付けはツブマスタードとブラックペッパー、少量のマヨネーズ。
本当は卵も使いたいところですが、
コレステロールがあがるから、我慢!我慢!!

b0136708_16500300.jpg
minimini食パン一つ食べたらもうお腹いっぱいです。
でも家族も喜んで食べてくれたので良かったな^^
こんなので良ければ毎日でも作るけどなぁ・・・笑

b0136708_16493831.jpg

そして実はminiminiミルク食パン、これ以上にあったのです^^;
初めは作ったはいいけど、消費できるかなぁ・・・と心配でしたが
意外にぺろりと食べてしまって、あっさりなくなりました☆
シンプルなパンは、食べ方を選ばないから良いですよね♪♪

レシピをお持ちの生徒様、ぜひミニ食パン型でも作ってみてくださいね^^
とってもかわいいこが出来上がりますよ♥









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[PR]
先日お友達から頂いた美味しい抹茶屋さんの「お抹茶」
愛知県西尾市のお抹茶です♪♪
ずっと一度は買いに行きたいと思っていた「西尾の抹茶」
偶然にもお友達が西尾へ嫁ぐことになり、お土産に買ってきてくれました^^
頂いたその日に早速パンに使いました♥

b0136708_16545561.jpg
「和」食パン
自家製黒豆煮と先日作った自家製こしあんをいれて♪♪
メインは抹茶にしたかったのでフィリングは控えめに^^

製菓用などの抹茶はクロレラが入っていたりして、少々風味が落ちます。
しかも翌日には変色して変な色になっていたり。。。。
だけどこのお抹茶は、とってもきれいな色!
香もとっても良いです~~♥
次回はもう少しお抹茶の量を調整してみようと思います!

b0136708_16545906.jpg

ちょっと隙間が空いてしまったのが残念。。。
どうしても、こしあんから水分が蒸発するので仕方ないのかもしれないけれど
次回はこの部分も改良していこう!

b0136708_16544300.jpg
作った次の日には、お抹茶をくれたお友達におすそ分け^^
とっても喜んでくれたので、ホッと一安心★★
スリムミニ食パン型で作った、渦巻き食パンは何ともかわいいです♥

b0136708_16545049.jpg

自分の好きなパンを焼けるって楽しくて幸せです!!










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
今日は朝から雨が続いて気分までどーんより・・・
そんな足元の悪い中、lessonにお越しくださった皆様ありがとうございました!
いつものお馴染みの生徒さんや、初めましての生徒さん方と
今日もわいわい楽しくlessonさせていただきました♪♪

b0136708_16373241.jpg


「ある日のトースト」

厚切りの全粒粉入りの食パンに、はちみつバター。
お好みで「アップルジェリー」も付けて・・・。

b0136708_16383324.jpg


バターがじわじわ溶けるところがたまらない♥♥
美味しそう^^

b0136708_16391440.jpg


バターナイフでささ~っと塗って、たまにアップルジェリーを塗っていただきました^^
あ、これ私の昼食です☆
パンと紅茶のみ。。。
パンさえあれば!!!!生きてゆけます♪
パンがなければ・・・・今後の人生考えられません。。。 笑






いつも応援ありがとうございます!!!

今日は2位?ありがとうございます!応援お願い致します!



皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


ぽちっと応援よろしくお願い致します!

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆



↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

[PR]
←menuへ