タグ:手作り ( 274 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

昨夜は台風の強風にびくびくしながら寝ましたが
朝にはすっかりいお天気で、予定通りlessonを行う事が出来ました^^
今日も9月のパン・お菓子lesson♪
生徒と楽しくお話ししながらあっという間の時間でした☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!

今日はlesson後に仕込んでいたパンを焼き、
やらなければいけないレポートにようやく手を付けました^^;
試作を優先していたのでレポートがギリギリ。。。笑
新しい分野のレポートなので、なかなか面白かったです♪♪


b0136708_19092596.jpg
10月パンmenuの「きなこどんぐりメロンパン」
まだまだ作っています^^
帽子を小さ目に作ると可愛いかな?♥
つぶらなお目目もいいですね^^

生徒さんの可愛いどんぐりさん達を拝見するのが今からとっても楽しみです☆
って誰も予約が入らなかったらどうしよう~~(T_T)笑



さてさて、私の独り言「手作りについて 5」

今日のlessonで生徒さんともお話していたのですが
「パン」や「お菓子」と言うものは生きていく上で必ず必要か?と聞かれると
答えは「NO」  別になくても生きていけるものです。
「嗜好品」と言うものですね☆

だけどやっぱりパンやお菓子がある生活は、心を豊かにしてくれるものだと思います^^
疲れた時、甘いものを食べたり。
お祝いの際にはケーキを用意したり。
食後にデザートがあると嬉しい!
遠足におやつを持って行ったり。
お店へ行ってキラキラしたケーキを選ぶ時間が楽しい。
パンの焼ける香りに癒されたり。

なくても生きていけるけど、あるとやっぱり嬉しいし幸せを感じます。
そういっったものを自分で作れると更に嬉しい・楽しい気持ちが倍増しませんか^^

でも私は仕事として楽しい気持ちばかりではありません。。。
試作して思い通りにいかなければ落ち込むし、悔しいし。
lessonでうまくいかない事があればどん底に落ち込むし。 笑
だけど「自分の好きな事・選んだ事」・「誰かに喜んでもらいたい」と言う気持ちで
前向きにパン・お菓子作りと向き合っています^^

きっと生徒さんたちも、自分で作って上手くいかないと落ち込んだり
「もう作りたくないな」なんて思ってしまう事があるかもしれません(T_T)
そんな時は遠慮なく私に相談してください^^
まだまだ人生経験は浅く、生徒さんたちにビシバシ鍛えていただいている私ですが 笑
パン・お菓子作りに関してはアドバイス出来るはず・・・です!(^^)!

嗜好品であるパンやお菓子は必ずしも食べる必要もないし、作る必要もない。
だけど私たちは「手作りパン・手作りお菓子が身近にある生活」を選びました^^
なので楽しく・無理なく続けていけたらいいですよね☆
そのお手伝いが出来たら私は幸せです!(^^)!

あ、ちなみに私にとってパンは嗜好品ではなく主食です。 
ないと生きていけません・・・(T_T)笑


b0136708_19094046.jpg





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング















[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

台風はいかがでしょうか?
こちらは朝から曇り空で心配していた雨も降っておらず。
ホッと一安心^^
念のためlessonを1時間早めて行いましたが、
お天気のいい間にlessonが終わってよかったです☆

今日は3menu lessonでした☆
1時間早めてlessonを行いましたが、5時間かかりました(@_@;)
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!
ベテランさんばかりのlessonでしたが、やっぱり3menuは時間がかかりますね☆
長いlessonにお付き合いいただきありがとうございます^^

b0136708_17093182.jpg

今月lessonでは大体ベーグルサンドをおやつにお出ししております☆
シンプルにレタスとハムのサンド。
ベーグルは冷蔵庫でゆっくり発酵をして、さっくり歯切れの良いベーグルに仕上げました。
ネジネジ成型☆☆
全粒粉もたっぷり配合して風味豊かに仕上げてあります^^

一緒に自家製人参ドレッシングのサラダとオニオンジンジャースープも♪
日にちによって若干内容は異なりますが
大体皆様同じような感じになるようお作りしております^^

今日オニオンジンジャースープはちょっと温めている間に煮詰まってしまったので
お湯を足したら薄くなってしまったぁ(T_T)
ごめんなさい。。。m(__)mバタバタしていてはいけませんね^^;
もっと私にゆとりがあれば、素敵なランチをご用意できるのかなぁとも思うのですが・・・。
まだまだ努力が足りませんね(@_@;)

今日は生徒さんとのおしゃべりの中で、ちょっぴりポロリと愚痴を言ってしまいました(T_T)
(ごめんなさい。。お馴染みの生徒さんだったのでつい。。。)
基本的に思っている事を口に出すのは苦手。
だけどずっと我慢して耐え切れなくなると、何かの拍子でポロリと。。。
言ってすっきりする事なら良かったけど、何となくまた思い出してイラッとしちゃう。笑
今はそんな時期なのかなぁ~と、あまり深く考えずとりあえず明日の準備☆

明日は台風が去った後だと思うので(予報では)予定通りのlesson♪
楽しい時間になるよう、準備をしっかり行いたいと思います!(^^)!




さてさて連載中の(笑)「手作りについて 5」
今日は頭の回転が鈍いので(いつもですが)
また明日にしますね♪♪
いつも見に来てくださりありがとうございますm(__)m








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

明日からこちらも台風が心配です、、。
生徒さんと相談して明日のレッスンは通常より早めにスタートする事にしました。
明後日はどうなるかなぁ。。


10月お菓子menuの「紫いものゼブラチーズケーキ」
まだまだ作っています(@_@;)
作っては試食、の繰り返しで私のひ弱な胃は少々お疲れモードです。。。

b0136708_19474852.jpg

普通のニューヨークチーズケーキなら良かったのですが
Halloween仕様に紫いもを入れたので、レシピを作るのが難しくなってしまいました(T_T)
お芋の量や色の加減。
お芋の甘味があるので全体のバランス調整。。。
綺麗な模様になるよう、生地の硬さの調整。
少しずつ変えて作っています☆

美味しいけど、まだ良くなるぞ!と思うと次を作らずにはいられません。。
結果、我が家の冷蔵庫はチーズケーキだらけ^^; 笑

家族も最初は「美味しい美味しい!」と喜んで食べてくれましたが、そろそろ飽きてきたようで
「あ、お芋のケーキ?・・・今日はいいや。。。」と(T_T)笑
だけどそろそろ納得のいくレシピになってきたので、試作も終盤かな☆
生徒さんたちにも気に入っていただけるようなチーズケーキになれば!と思っています^^

次はかぼちゃで試してみたいなぁ、とも思っています♪
やっぱりアレンジが出来るお菓子やパンがいいですよね!(^^)!


そうそう!lessonにお越し下さる皆様が我が家のHalloween飾りを見て
とっても喜んでくださるのですが、飾りの中で「本物のかぼちゃ」探しをしてくださいます☆笑
我が家には今のところ3つ、本物のかぼちゃが飾ってありますので
是非見つけてくださいね~~~♪
ちなみに玄関に置いてあるかぼちゃは食用で除外です!笑


今日は独り言、どうしようかなぁと思いながらブログを書いていましたが、、、
やっぱり書こう!「手作りについて 4」笑

手作りの良さって何だと思いますか?
以前は「安く済むから!」ってご意見もあったと思うのですが、
今は材料もとっても値上がりし、市販品を買った方が安上がりになるものも多々ありますね、、。

「無添加で体に優しい」というご意見も多いかと思います。
市販品に比べれば添加物・保存料などを入れずに自分好みに作れるのも魅力ですよね!

私は手作りの良さに「愛情」があると思います。
もちろん市販品も何度も試作をして好まれるような味になるよう努力して作られたものが多いはずです!

でも一個人として、食べてくれる誰かの事を思って作るっていいなぁと感じています^ ^
それがまずは母の料理です。
家族の事を思って、私たちの体の事を考えて作ってくれた料理は愛情たっぷりで本当に美味しい。

自分が食べたくなくても、家族の事・家族の好みを考えて作ってくれる料理は、お店で食べるより美味しいとさえ感じます。笑

「おふくろの味って?」と聞かれると本当に困ります。
好きな物・美味しいものがあり過ぎて。笑

我が家の旦那さんも私の作る料理より母の料理の方が喜びます!
愛情と経験の差でしょうか、、、笑

パンもお菓子も同じだと思います^ ^
食べてくれる誰かの事を思って、大切に丁寧に作ったものは、多少不恰好でも大丈夫!

だからきっと素人の私が作った硬いパンやお菓子をみんなが「凄いね!美味しいよ!」と食べてくれたんじゃないかなー。

「愛情」というスパイスが料理やパン、お菓子を更に美味しくしてくれるんじゃないかな♫と思っています^ ^
(私はたまに旦那さんには愛情という毒を盛ることも、、笑)

手(皮膚)には人それぞれ常在菌がいて、それが影響して作る人によってパンの出来上がりが変わるとも言われています。
手作りとは、難しくも面白い世界ですね!












*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

10月lesson menuの試作は日々続いていますが
11.12月menuも少しずつ試作しております♪♪
11月からはクリスマスを意識したmenuを作りたいと思っています☆
が、どうなる事やら^^;

10月lessonの「きな粉どんぐりパン」

b0136708_19044648.jpg
もう作りすぎてどんどんどんぐりに見えなくなってきました。。。
右側はお馴染み妹の旦那さん^^ 笑
それ以外はアザラシっぽい顔にしたら、帽子をかぶらされたアザラシに見えてくる・・・^^;

肝心のパンですがクッキー生地と中のクリームがきな粉風味です☆
ふんわりきな粉が香る和風メロンパン。
きっと生徒さんたちなら可愛いどんぐりを作って下さるでしょう☆☆

もちろんお顔なしでもOKですので、私と同じく絵心のないと思われる生徒さんは
顔なしどんぐりにしましょう!! 笑

b0136708_19045529.jpg
クッキー生地の付ける位置でこんなどんぐりにも出来ます☆
が、、全然どんぐりに見えない。。。
真ん中の「妹の旦那さん」は、普通に帽子をかぶった「人」だ、、、(@_@;) 笑

お家ではどんぐりでも人でも動物でも、お好きなものを作って下さいね☆☆ 笑
変わり種のメロンパンでなかなか面白いと思います^^

お一人様6個できるので、いろんなどんぐりを作りましょう♪♪
私の可愛くないどんぐりちゃんは、あまり参考になりませんねm(__)m

10月lessonのご予約は9/20 スタートいたします☆
宜しくお願い致します^^



さてさて私の独り言シリーズ「手作りについて 3」笑
っていつまで続くのやら。

手作りをしたい方の中には手作りを「究めたい人」と「手軽に作りたい人」がいると思います^^
特に小さなお子様のいらっしゃるお母様方は、お子様に安心安全な手作りのパンやお菓子を食べさせてあげたい
と思う方が多いのではないでしょうか?
そんなお母様方は究めるというよりは、育児の合間に無理なく「手軽に作りたい」のではないかと思います^^

だけど「究めたい人」も「手軽に作りたい人」も元をたどれば、美味しいものが食べたい・喜んでもらいたいと言う
気持ちがあるのではないかなぁ・・・と私は思います。違うかな?
なので手軽に作りたいけど、失敗はしたくない。
手抜きをすれば失敗につながります。
失敗すると美味しいパンやお菓子にならない可能性があります。。。

失敗を避けるには、手抜きをしない事。
守ることはしっかり守る。
やらなければいけない事はしっかりやる。

ある先生のお話の中に
「素人は楽をしようと思うから失敗するんや!それで失敗して泣きつくやろ!?自業自得や!」
というお言葉がありました。(関西の先生なので・・・笑)

お家で作るにはやっぱり忙しい家事の合間に手軽に出来るのが嬉しいです。
でも大切なプロセスを阿粗末にしてしまっては結果失敗につながる事も多いのです。。。

実際に私が完全無知の時代。
お料理と同じで「まぁ、砂糖はこれくらいで粉はこれくらいでしょ!?」と
「目分量」でお菓子を作った事がありました^^;
(今思えば「バカヤロー―!」と思う事ですが、その頃は無知でしたのでお許しを。。。笑)

案の定出来上がったお菓子は、膨らまないし固い。美味しくない。
結果「食べたくないもの」が出来上がりました(T_T)

お料理であれば「自分の味・家庭の味」があるので「目分量」でも成り立ちます。
途中で味見をすることも出来ますしね♪
だけどお菓子・パンは最初の計量がとっても重要なのです☆
手軽に作る為に大匙・小匙で計量する方もいらっしゃるかと思います。
ただ大匙・小匙もとっても曖昧なのです。
山盛りなのか、すりきりなのか、人それぞれのやり方次第で差が出てきます。

パン作りではイーストや塩など少量しか入らないものは
0.0g単位で量るものもあります。
それくらい少しの差が出来上がりに大きな差となって出てきてしまうのです^^;

ですのでちょっぴり面倒かもしれませんが、計量は出来ればスケールをお使いいただき
しっかり正確に行ってくださいね☆
そしてパン作りを究めていきたい方は0.0g単位が量れるスケールがあるといいですね^^






9月空き状況

20日・9月お菓子・自家製酵母
23日・9月パン




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

今日もいいお天気で気持ちの良い1日でした♪
週末に台風が来る・・・のかな?
大きな被害が出ない事を祈ってします。。。

9月lesson、3メニューともになかなか面白いものになっていると思います^^

b0136708_17202470.jpg
「抹茶と栗のダックワーズ」
大きく作ったダックワーズはボリューム満点ですが
食べやすいようバタークリームをあっさりした配合にしているため
「あっという間に食べちゃって危険です~~」と生徒さんからもご感想をいただきました^^

抹茶も栗も優しく感じる秋のお菓子になったかと思います^^
見栄えするダックワーズも、ポイントさえ押さえればさほど難しい作業はありません☆
アレンジも可能なお菓子なのでぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♥

b0136708_17201548.jpg
イーストパンコースは「ブレッヒクーヘン」
「初めて知りました!」という生徒さんも多く、あまりなじみのないドイツの発酵菓子です^^
天板に薄く伸ばした生地にクリームやジャムをのせたリッチな菓子パン。

冷蔵発酵をして時間がかかりますが、翌日手軽に焼き立てを食べていただけるのが魅力かと思います^^
これからの時期はリンゴなどをトッピングしていただいても美味しいですよ☆
試作の際に分厚く焼いてみましたが、やっぱりこちらは薄焼きが美味しいです♪♪

b0136708_17195394.jpg
そして自家製酵母パンコースではシナモンロール&アーモンドロールを作ります。
お持ち帰り生地で同じくシナモンロールにしたり、
アレンジしてハムロールにしてくださる生徒さんもいらっしゃいました!(^^)!

同じ生地でも中身を変えればいろんなお味を楽しめますね☆
今回は酵母パンなのでパン生地の味わいも大切にしたかったので
シナモンロールにはグレーズなどはかけずに仕上げました☆
イーストパンlessonでそのうちシナ○ンのようなシナモンロールlessonもしたいと思います^^

自家製酵母lessonでは、lessonで使用しているレーズン酵母の液種をお分けしています。
お家でも種お越しが簡単に出来るかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
lesson用に私もレーズン酵母を沢山作っている最中です!(^^)!

b0136708_17200410.jpg

こんな感じで毎回楽しくlessonさせていただいております☆
lessonで生徒さんが作って下さったものを私が食べる事は出来ないので
少々不安になる事もあるのですが・・・
生徒さんからの「美味しかったよー」「楽しかったよー」のお声が
私の励みになっています^^


ある時、美容師さんとの会話の中で
「パンやお菓子は買うもの。作るなんて考えたことないですよー!」と言われました^^
そんな会話の中で自分が手作りを始めたきっかけを思い出していました。

私は昔から本当にパンが好きで、自分で作れば好きなパンが沢山食べられる!と
ただ単純に食いしん坊の考えだったのですが^^; 笑
そう思ったのが中学時代。
「パン屋さんになる!」と言って進んだ高校の「ファッション科」笑
少し寄り道をして20代でこの道に進んだのですが、結局食いしん坊なところは変わらずで^^

だけどいつからか自分が食べたい!だけじゃなくて
私が作ったパンやお菓子を食べてくれた人がとっても喜んでくれて
それが嬉しくて嬉しくて作るようになっていきました。

始めは無知なので散々なパンやお菓子でしたよ^^;
ジェノワーズもカチカチ。パンも発酵不足で硬い。。
「どうしてこうなるの?レシピ通りに作ったのになんで?なんで?」と思うばかりで。

だけどみんな「美味しい、美味しい」って食べてくれて(T_T)
(今思うとそんなものを食べさせて本当に申し訳ないのですが。。。笑)

そしていつしか、もっと上達して家族に美味しいパンやお菓子を食べてほしい!
と思うようになり、パンとお菓子を学べる学校へ行く事にしました。
ただその学校では技術を身に付けるのではなく、資格を取得する為の学校だったので
入ってから「あ、私がやりたい事と違った・・・」と気付いたわけで。。。笑
でもせっかくなので国家資格は取得して^^;
(だけどこの学校で今の仲間にも出会えたので行って本当に良かったです^^)

その後、しっかり技術を学べる別の学校へ行く事にしたわけです。
そこで製パンだけではなく製菓・西洋料理・和菓子と学びました^^
(そしてこちらの学校でも新しい出会いがあり感謝!)

中学時代から随分遠回りをして、ようやく「家族のパン屋さん」になれたように思います。
今やっている事は「自分の好きな事」だけど、その根本にあるのは「家族が喜んでくれる」が一番なんです。

きっと「手作り」をされている方は、もちろん自分が好きだからやっているのだと思うけど
やっぱり家族や友人が喜んでくれるのが嬉しくて、続けているって方も多いのではないかと思います^^

手間暇かかる手作りするって事は、好きでないとなかなか出来ませんよね^^;
好きだけど頑張って作って失敗すると落ち込んでしまって、、、なんて事もあると思います。
そんな方々のお手伝い出来たらな、と思って始めたのが今の教室です。

今はレシピ本やネットを見れば沢山の情報があふれていて
独学でもパン・お菓子作りを簡単に行う事が出来る時代です。

そんな中でもこうして私の教室に来てくださっている生徒さんには感謝の気持ちで一杯です^^
「本を読んでも分らなかった事がlessonで教えてもらえてすっきり!」と
言って下さる生徒さんもいらして、
「あぁ、私、喋りすぎじゃなくてよかった!」と思うわけです。笑
lessonでは「こうしてください」と言うだけではなく
「こうすると、こうなるからいけない。だからこうしてください」と言うのが私のやり方。

お家に帰っても失敗なく作っていただけるよう
出来るだけ細かく説明させていただいているつもりです^^
(が、失敗したらごめんなさい(T_T))

美味しいものを作るには「基礎」が大切だと思っています。
(もちろん基礎だけではありません。。)
その基礎を生徒さんには身に付けていただけるようなlessonにしたいと思っています。
(せっかく沢山の学校へ行ったのですから学んだ事は出し惜しみなく☆笑)
ただ美味しいだけではだめなんですよね、、、見た目も美しくないと^^;
だから手作りは難しい・・・。
あまり堅苦しくなりすぎず、楽しく生徒さんと一緒にお勉強が出来たらなぁと思っています♪

沢山ある教室の中から私のlessonにご参加して下さる生徒さんのご期待を裏切らないよう
私も日々勉強・日々精進していきたいと思っています^^

いつもlessonにご参加くださる皆様、本当にありがとうございます!
そしてブログをご覧の皆様もありがとうございますm(__)m





9月空き状況

20日・9月お菓子・自家製酵母
23日・9月パン




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆☆

本日は9月のパン・お菓子lessonでした^^
今日も生徒さんとおしゃべりしながら楽しいlessonでした☆
長野のお土産までいただき、とっても嬉しかったです♥
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!

lesson後は相変わらず10.11月の試作を行っていましたが
時間が出来たので気分転換にお庭の草抜きをしました♪
少し前までは蚊が寄ってきて、数秒で草抜きを諦めていたのですが 笑
今日は一匹も蚊がいなくて、楽しく1時間ほど草抜き♪
黙々とする作業が好きなので草抜き大好き!笑

小さな苗で買ったユーカリがとっても大きくなってきたし
ハーブのお手入れをするといい香り♪
虫は怖いですが、お庭・畑仕事は意外と好きなのです☆
でもまた週末雨降りのようなので、また草が生えるなぁ。。。

そして今日はのんびり夕食の準備。
ふと窓を見ると外が真っ赤で!
急いでカメラを持っていつもの窓へ♪(外には出ない・・・)

b0136708_18423438.jpg
綺麗な夕焼けでした^^
ばたばた慌ただしい毎日ですが、ふとした瞬間が幸せだったり嬉しくなったり。
こんな平凡な毎日が一番幸せなんですよね。。 
なんて、先日生徒さんとお話していたのです♪♪

b0136708_18422663.jpg
10月ホシノ天然酵母「メープルbread」
ふわんふわん♪な柔らか食感のメープルbread。
シンプルなパンですが、ほっこり優しい甘味で美味しいです^^
やっぱりこうしたシンプルなパンが私は好きです♥

先日のlessonで生徒さんともお話していたのですが
イースト・ホシノ天然酵母・自家製酵母とlessonを行っておりますが
イーストのレシピをホシノや自家製酵母に変換して作っていただく事は可能です。
もちろんホシノレシピをイーストに変えてもOK!

なので天然酵母パンはちょっとハードルが高いな・・・と思われている方は
お家ではイーストに変えてお作りいただく事も出来るんですよ☆

ただ私はレシピを作る時、その酵母の良さを出せるような配合にはします^^
でもお家ではアレンジしてお作りいただいてOKです!
変換の仕方はlesson時にご質問頂ければお答えいたします☆
水分量などを変えなければいけないので、まずはlessonで説明を聞いてからやっていただく事を
おススメ致します^^

お家のパン作りはやっぱり手軽さが一番かな、と思います☆
ただ「手軽」=「手抜き」ではいけません^^;

機械捏ねでもちろんOKです!
ただ機械にお任せではなく、生地温・グルテン膜の状態など
しっかり自分の目で見て確認いただく事が大切です☆
言うまでもなく計量はもちろん正確に^^

一つ一つの工程を丁寧に進めていただく事が美味しいパンを作る近道だと思います。
適当に作れば、そのような出来栄えになります。。。
せっかく作ったパンはやっぱり美味しい方がいいですよね♪♪
ですので、パン生地の状態を見て・触って自分で確かめて作ってみてくださいね^^
皆様が美味しいパンが作れるよう、お手伝いさせていただければ幸いです☆








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日は自家製酵母lessonでした^^
お家で酵母パンを作って下さっている生徒さんもいらして
本当に嬉しい限りです!(^^)!
なかなか難しい自家製酵母ですが、是非楽しみながら作っていただけると幸いです♥
今日も楽しいlesson、ありがとうございました!!

以前お知らせいたしましたマーゴクッキングスタジオでの親子lesson。

11/25(土) 11時~13時までを予定しております☆
親子でクリスマス向けのクッキーlessonにしたいと思います^^
ようやくご報告できる写真が撮れました!!

b0136708_17311262.jpg
「雪だるまのスノーボール」
ホロホロ食感が特徴のスノーボール。
真っ白な雪玉をイメージしたクッキーです☆
今回は雪だるまにして、お好みでお顔や飾りをつけていただければと思います^^

雪だるまのように白く焼き上げる方法もlessonでお伝えしていきますね☆
親子で楽しくコロコロ丸めていただければと思います♥

b0136708_17312407.jpg
絵心がない私より、お子様の方が可愛い雪だるまをたくさん作ってくれるだろうなぁ♪
なんて想像しながら試作していました☆
私もお子様たちのアイデアを参考にさせていただこーっと♪♪笑

ご希望の方はマーゴクッキングスタジオ様へお問い合わせお願い致します!(^^)!


















おまけ☆☆

b0136708_17311820.jpg

意外とこちらも気に入っている・・・の巻き☆ 笑

左側・・・妹の旦那さん
真ん中・・・「Christmas」と書きたくてスペルを間違え付け足す。。。
右側・・・私の旦那さん

仕事から帰ってきた旦那さんにあげたら、自分だと分かったようで喜んでおりました^^ 笑













*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日lessonはお休み。
お昼過ぎまで用事を済ませ、午後からはキッチンにこもっています^^
明日のlessonの準備に加え、来月の試作を♪

紫いものチーズケーキ。
少しずつ芋の配合を変えたり、焼成時間を調整したり
作っては試食し、作っては試食し・・・
「やっぱり最初のがよかったな・・・」とか
「今回のはお芋が弱すぎる。。。」とか
何度も繰り返して少しずつ好みのものに近づいてきました^^
が、、、胃が重い~~(@_@;)
先日生徒さんと「ケーキバイキングいいですよね~~♥」なんて
お話をしていたけど、やっぱり私は元は取れないなぁ・・・笑

お芋のチーズケーキはやっぱりずっしり濃厚。
それを少し軽くしてみたら、今度はお芋の良さが半減。。。
なかなか難しいですが、楽しく試作しています☆

b0136708_16373116.jpg
綺麗な紫に♪♪
かぼちゃにすれば黄色でかわいいと思います♥
今回私の中では「秋」と「ハロウィン」がお菓子menuのテーマでした。
今までlessonで紫いもは使用したことがないので、ずっと使ってみたかった素材。
Halloweenらしく、面白&インパクトのあるお菓子が出来たらなぁと
以前から思い描いていたチーズケーキ。

生徒さんとのお話の中で「Halloweenは蜘蛛の巣」というキーワードが☆☆
大の虫嫌いの私はHalloweenの「蜘蛛」も「蜘蛛の巣」も全く興味が持てず・・・笑
でもこのチーズケーキを少しアレンジすれば「蜘蛛の巣」になるので
勇気を振り絞って・・・!! 笑

b0136708_16372454.jpg
何となく蜘蛛の巣・・・笑
しかもなぜか蜘蛛の巣にコウモリ^^;
(蜘蛛の巣にコウモリかかりませんよね。。。)
どうしてもチョコレートで蜘蛛を作れませんでした、、、怖すぎて(T_T)笑
あの足を想像しただけで、ゾッとしてぶるぶる(@_@;)
頑張って作ろうとしましたが、想像しただけで一人でぎょえ――!!と(T_T)
なので飾りはコウモリでお願いしますm(__)m 笑

チョコレートのコウモリは事前に作ってご用意しておきますので
他の飾りと一緒に飾って完成させましょう♪♪

試作がある程度できたら、今度はレポート提出のためお菓子を作ったり
資料を作ったりで頭もお腹もいっぱいいっぱいになりそうですが
頑張りたいと思います☆☆







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます^^
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日は9月のパンとお菓子lessonでした♪♪
作業もサクサク進み予定時間通りにlessonを終えることが出来ました^^
色々おしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来月の「ゼブラチーズケーキ」の話題になり、「今、流行ってますよね!?」と生徒さん☆
本当、タイミングよく流行にのれました♪ 笑
(以前から作りたかったお菓子の一つなので、まさかのグッドタイミングでした☆)

今日はお芋の量を控えめにしたゼブラチーズケーキをご試食いただきましたが
やっぱり私はもう少しお芋の存在が欲しかったので
今日もまたlesson後に試作・試作。。。
このチーズケーキたちは誰が消費するのだろう・・・と途方に暮れております^^; 笑

ご参加いただいた皆様、いつもありがとうございます♥

今日は10月ホシノ天然酵母lessonのご紹介です^^
(インスタでは既に載せさせていただきました☆)

b0136708_18201189.jpg

「ホシノ天然酵母 メープルbread」
シンプルな優しい甘味の天然酵母パンです。
メープルシュガーとオーガニックメープルシロップを使用します☆
5号サイズのケーキ型1台ずつ作っていただきます^^

仕上げのナッツも香ばしさと食感のアクセントになりとっても美味しいです^^
ちぎっても、カットしても食べやすいようお召し上がりくださいね♥

ほわんほわん♪の柔らか食感のメープルbread^^
シンプルですが優しい味わいの美味しいパンに仕上がったと思います。

お家では生地にナッツやドライフルーツなどを混ぜ込んでも良いと思います^^
是非お試しくださいね♥

以上3menuをご用意して10月も皆様のご参加をお待ちしております☆☆
もし割引クーポンをお持ちの方がいらしたら、10月が期限となりますのでご注意くださいね^^
10月以降は300円割引券としてお使いいただけますのでご安心ください。

10月のご予約は9/20 9時スタートです。
またお休みなどが決まりましたらお知らせ致しますので、どうぞ宜しくお願い致します^^







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

今日は妹と姪っ子のフラダンスの発表会を見に行ってきました♪
お天気も良く大きな舞台でのフラダンスのショー。
とってもとっても素敵でした☆☆

そしてさてさてブログを更新しましょう。とPCを付け
写真の編集をしようと思ったらマウスが反応しない。。。。
これは困った・・・と電気屋さんへ走りマウスを購入してきました^^;
サクサク進む作業に快適快適♪笑

そんなこんなで無事ブログ更新中です^^
今日は10月のお菓子menuのごご紹介。
実は・・・まだ完全にレシピは完成していないのでこれからまだまだ試作をしますが
大体の形は決まったのでとりあえずご報告いたしますね☆

10月お菓子menu「紫いものゼブラチーズケーキ」

b0136708_17464368.jpg
Halloween仕様の見栄えの良いチーズケーキです。
本当はいくつかお菓子menuの候補があったのですが
やっぱりHalloweenらしいものを・・・とこちらにしました。
(今、ちょっと流行り出したのかな?珍しく話題のものがlesson menuに☆ 笑)

今までいろんなチーズケーキをlessonでも作ってきましたが
今回はニューヨークチーズケーキになります。
ベイクドとレアチーズケーキの中間程の柔らかさと滑らかな食感が特徴です。

今回は紫いもを使用し秋らしく。
そして紫色でHalloweenらしさも♪♪
お芋のほっこり感も感じられるチーズケーキです^^

b0136708_17465356.jpg
ご試食いただいた生徒さんのご意見も取り入れつつ・・・
見た目は「蜘蛛の巣」模様。
5号サイズのケーキ型1台作りますが、いろんなカットでお好みの型にしてみてください^^

そして断面はゼブラ模様のようになります☆
写真よりもう少し濃いめの紫になりますので、もっとHalloweenらしい仕上がりになると思います☆

b0136708_17470130.jpg
生地自体はとっても簡単です☆
お芋の配合がなかなか難しいので、もう少し調整したいと思います^^
(もう何台焼いたかなぁ・・・(@_@;))

冷凍保存も可能なチーズケーキなので、事前に作っておいて
Halloween パーティーに解凍して持って行ってもいいですよね♥

我が家でも大好評の紫いものチーズケーキ♪
熱~~いコーヒーにぴったりの濃厚なチーズケーキです^^
またレシピが完成したら、写真を改めて載せさせていただきますね!
大体こんな仕上がりになります。
お一人様5号サイズで1台ずつ作っていただきますね☆








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
←menuへ