タグ:リーンなパン* ( 40 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは!
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

お正月休み。
何かとバタバタ慌ただしく過ごしています^^;
あっという間にお休みが終わってしまう(T_T)

年末に焼いたバゲット。
2015年の焼き納め。

b0136708_17561462.jpg
ポコポコ、只今発酵中。
ポーリッシュ法で生地を仕込みました。
写真はポーリッシュ種の発酵中★
このあと本捏ねに入ります。

クリームチーズが沢山あるので、
ハードパンが苦手な家族でも食べやすいようデザートバゲット。

b0136708_17561080.jpg
クリームチーズ×オレンジピール。
酸味と甘みのバランスが食欲をそそります☆
おやつにぴったりなバゲットになりました。

でも一つ残念だったのが、生地に糖分を一切入れずに仕込んだら
やっぱり何だか味気なかった^^;
しかも塩分控えめなので、更にあっさり風味に。。。
もう少し生地の配合は調整が必要です^^;

b0136708_17560690.jpg
こちらはクリームチーズ×レーズン×アーモンド。
1本クープにしたらパッカーーーーン♪♪と開きすぎて
レーズンが表面にゴロゴロ出てきてしまった。。。^^;
やっぱり3本クープにしておけばよかったと、後悔しても遅すぎました。笑

また生地の配合を調整して作りたいと思います!
反省点の多い、2015年焼き納めになりました☆☆


もうすぐ1月lessonがスタートいたします!
lessonの確認メールは4日からお送りいたしますので
宜しくお願い致しますm(__)m







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←只今降下中です(T_T)応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

*生徒様専用ブログ更新いたしました。
大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m
ご存知の方はご確認よろしくお願い致します。

b0136708_17343687.jpg

今日も楽しく過去menu lessonをさせていただきました♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

↑ある日の夕日、お馴染みのブラインド越しで。
昨日はこの窓から地元の花火が見えました。
山と山との間から小さくだけど・・・見れて良かった♪
部屋を真っ暗にして、背伸びをしながら花火鑑賞。
しかもパンを作りながらだったので、電気をつけたり消したり^^;


b0136708_17344346.jpg

そして先日作ったチャバタ。
スリッパと言う意味があるイタリアのパン。
今回はポーリッシュ法でフライドオニオンを生地に混ぜ込みました。
そのまま食べてもオニオンのコクがあり美味しい!
サンドにすると更に美味しいだろうなぁ~と思います♪♪
トーストすると、ばりっとした良い食感になりました^^
今度は違うフィリングで作ってみようと思います!






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード  


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

本日は4名様でのホシノ天然酵母lessonでした♪
ゆとりのあるlessonで、楽しくおしゃべりしながらあっという間の
2時間半♪♪
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

b0136708_18165213.jpg
lessonの準備をしながらも、お家用のパンは毎日焼いております♪
↑写真はココナッツオイルのシュガーオイルトップ。
奥はマヨネーズを乗っけたマヨネーズボール。
数日前のlessonのおやつにもお出しいたしました^^

どちらも同じ生地で、仕上げのトッピングを変えただけ☆
ホシノ天然酵母仕様の、もっちりふんわり美味しいシンプルなパンです。

マヨネーズがのったパン、結構生徒さんたちにも好評でした^^
ただマヨネーズをのせるだけなのですが・・・笑
これがなかなか美味しい! お試しください♥


b0136708_18160455.jpg
ミニミニ食パンも焼いております☆
食べやすくかわいい大きさなので、最近は1.5斤型よりこちらの型の方が
使用頻度が高いです♪♪

お家用、おやつ用は出来るだけヘルシーで体にやさしいパンを心がけて作っています。
バターはココナッツオイルに変えたり、
白砂糖もココナッツシュガーに変えたり・・・。
もちろんお粉は北海道産のお馴染みの粉です。

家族だけではなく、生徒さんにも体にやさしいものを食べていただきたい^^
そのな思いで日々パンやお菓子を作っています☆







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんにちは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます♪
ぽちっと応援いただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

昨日レッスンにご参加いただいた方から
ご自宅の積雪が90センチではなく120センチとの事でしたー!
なんとなんと!!
こちらでは、ほぼ雪が降らなかった日に
120センチの積雪!びっくりです。

そんな大変な中レッスンにお越し下さり
本当にありがとうございました^ - ^


明日から少しお休みをいただき
三重県のおばあちゃん・おじいちゃんに会いに行ってきます^^
ようやく・・・と言う感じ。。
年賀状には「いつも待っています」と一言。
最近は年に1度くらいしか会いに行かず・・・ごめんね。

今日はlesson終了後、お土産用にパンやお菓子を少し作りました。
今回は本当に少しだけ^^;
三重から帰ってきたらまたすぐにlessonなので
その準備に追われております。
お休み明けはアイシングクッキーlesson。 ドキドキ♥楽しみです^^

また三重から帰ってきたら、何かおいしいものの写真でもUPしますね♪
(食べる気満々!笑)


今日も1月のパン&お菓子lessonを行いました。
去年の「デニッシュペストリー」を受講された方ばかりでしたので
お上手に作業を進めてくださいました^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
また来月もよろしくお願いいたします^^


さてさてだいぶ前の事になるのですが・・・
作ったバゲットで家族でランチ。
皆早く食べたいようだったので、ゆっくり写真が撮れず・・・残念^^;


b0136708_15355933.jpg

今回はサンドウィッチ。
こちらはツナ&キャロットラペ。
ラペのフブラックペッパーがアクセント♪


b0136708_15354434.jpg

こちらはエッグ&オニオン。
最近コレステロールは無視して卵解禁中。
と思いきや、来週血液検査が・・・やばいです^^; 笑

バゲットを焼いた翌日に作ったサンドは食べやすい固さになっていて
トーストせずにこのままいただきました。
美味しい♪美味しい♪


b0136708_15355258.jpg

こちらはバゲット1/2本使用して、クロックムッシュ。
たっぷりのチーズとホワイトソースが食欲をそそります♪
こちらは多少コレステロールを気にして、バターを使用しないホワイトソース^^;
かわりにオリーブオイルで作っています☆
あっさりした風味で美味しいです^^

家族はこちらの方が好きみたいで・・・1/2本では足りなかったみたい^^;

なかなか家族で一緒にランチをするという事がないのですが
たまにはこうした時間も必要ですね^^






2月のお休み予定日・・・6.7.10.11.13.17.18.19.27日(まだ増えます^^;)

1日(日)・2月パンお菓子グラノーラ 満席
4日(水)・2月パンお菓子グラノーラ 満席
5日 (木)・2月パン、グラノーラ 残2
8日(日)・2月パンお菓子  残1
12日 (木)・2月パン、お菓子、グラノーラ 残2
14日(土)・2月パンお菓子グラノーラ 残2
15日(日)・2月パンお菓子グラノーラ 残1
21日(土)・2月パングラノーラ 残2
22日(日)・2月お菓子グラノーラ 残2
24日(火)・2月パングラノーラ  満席
26日(木)・2月パンお菓子グラノーラ 残1
28日(土)・2月パンお菓子グラノーラ 残2

その他のお日にちは只今調整中です。
もうしばらくお待ちくださいませ。

平日で「ザッハトルテlesson」行います。
「抹茶の渦巻き食パンlesson」も行います!
↑お日にちは月末にお知らせいたします。


1月lesson開講日
31日・ホシノ天然酵母 初級 残2

キャンセル待ちなどお問い合わせはお気軽にしてくださいね^^
場合によっては満席のお日にちでもご参加いただけます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。




**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは^^
いつも応援いただきありがとうございます☆

年明けの初売りでタニタの体重計を買いました^^笑
もともと家にあったものは電池切れでしかも調子が悪くて・・・^^;
なのでとっても安くなっていたので思わずGET!!

ただ、もう現実逃避が出来なくなってしまいました・・・笑
買ったからには!と早速体重を量って撃沈。。。。^^;
3キロ増加。
お正月だったから仕方がない!
これから減量生活です。 最近ズボンがきついと思ったら・・・^^;

そしてこの体重計、体脂肪や筋肉量などもわかるのですが
なんと!なんと! 体内年齢・・・・18歳! 笑
信じられず何度かやってみたのですが、18歳!!

家族には全く信じてもらえず、
壊れているんじゃないかと言われる始末です^^;
嫌、私も信じられない!
だって血管年齢は35-40歳^^; なのに体内年齢は18歳。
こりゃ、嘘でしょ! そうに違いない・・・笑
何を基準にしてみているんだろう・・・。

と、まぁ独り言はおいときまして・・・☆
今年に入って久々にバゲットを焼いてみました!

学校の講習で家庭用オーブンと業務用オーブンでは
同じ生地でも、焼き上がりが全く違う事に
愕然としてかなりショックを受けてから
バゲットは避けてきました。。。

どれだけ生地や成型がうまくできても、オーブンの違いで
全く焼き上がりが異なる・・・。

じゃあ家のオーブンでうまく焼けるように考えればいいか!
とようやく新しい年になり、前向きに行動できるようになったというわけです^^;
(ある程度余裕がないと、こうした実験が出来ないので
やろうと思ってから半年ほど立ってしまいました。。。)

b0136708_21454728.jpg

生地はポーリッシュ法で作ったもの。(水種です。)
オーブンの上段・下段。
向きや温度、スチームの量・・・
色々と調整しながらやってみました^^

基本的にバゲットよりカンパーニュ派の私。
バゲットはクラストの面積が多く
パリッとした歯ごたえでクラムは少な目。

カンパーニュは、柔らかいみずみずしいクラムの部分が多い為
歯の弱い(笑)私にはカンパーニュの方が食べやすいのです^^;

もちろんバゲットも大好きで
中学時代はいつもおやつにバゲット&バターでした 笑

年を重ねるごとに歯が心配で・・・心配で・・・^^;
(あ!歯年齢はいくつだろう! 笑)

また話がそれましたが、基本的にハードパンの中でも
カンパーニュ派なのでバゲットをあまり焼かないので
本当に久々でいろんな部分を忘れがちでしたが・・・・
何とか形にはなった?!^^;

だけど残念ながら帯切れ。

b0136708_21455827.jpg

奥のクープもちょっとイマイチ。
まだまだ納得できない20点くらいのバゲットですが
意外と軽く焼き上がり美味しくできました。

本当はクラムの写真も撮るつもりが
あっという間に家族にザクザクとカットされ
無残な姿に・・・^^;
(食べてくれるだけよかったです。)


また気が変わらないうちに
バゲット修行続けたいと思います♪♪
lessonでも生徒さんが作りやすいよう
色々と調整中です。

私自身がもう少しうまく作れるようになった時には
是非lesson menuに追加したいと思います☆
が、、、あと何年先になるだろうか。。。^^;






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)

[PR]
皆様、こんばんは☆
朝起きたら雪景色~~!の岐阜県。
早朝から出勤する旦那さんにとっては大変^^;
雪かきもしなきゃいけないし、道路はまだ雪がしっかり積もっている状態。
こんな日はとっても心配です^^;
でも今日はまだお正月手当がつくはず! 頑張って!!

b0136708_14323109.jpg
年末から我が家にはちょっと早い今年のカレンダーを飾っておりました^^
年末にlessonにお越しくださった生徒さんは気付いてくださって
「かわいいー!」と言ってくれました♥

以前雑貨屋さんで見つけて、飾るのを楽しみにしておりました^^
5月生まれの私。
よく見るとひつじさん、、、おしりだった―! 笑
それもなかなかかわいい♪♪

よく生徒さんに「雑貨はどこで買うの?」と聞かれるのですが・・・
これと言って決まっているお店は実はないんです^^;
出かけた先では必ず雑貨屋さん・パン屋さん・お菓子屋さんには行きます♪ 笑

もちろん100円ショップで購入する時もあるし、自分で作るものもあるし・・・・
本当にいろいろです^^ 自分がかわいい!と思うものだけを買っています。
ちなみに↑のカレンダーは布製で500円くらいでしたよ。安い!

今年はひつじ年なので、うちの雑貨もひつじちゃんが多いです☆
lessonの際には、ちらっとご覧くださいね^^

b0136708_14323800.jpg
こちらは年末に作ったもの。
「フィグボール」
セミハード系のパンです。中にはた~っぷりの無花果が!
lessonでも無花果を使いたいのですが、意外と好みが分かれますよね?
なのでlessonではあまり登場しませんが、私自身はちょくちょく使います^^

b0136708_14324331.jpg
しっかりと焼き込んだフィグボールは噛めば噛むほど
美味しいパンです^^
いろんなフィリングでアレンジが出来るのも◎!
実はこちらの違うバージョンは2月のlesson menuにと検討中。
近々UP致しますので、もうしばらくお待ちください^^








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんにちは!
今日もブログにお越しくださりありがとうございます^^
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

最近食欲旺盛な私。
お腹いっぱいでも、食べたいものや
美味しそうなものがあるとついつい手が伸びてしまいます。
ちょっと気をつけなければ、、、。
と、思いつつやめられないのです。笑

先日ご紹介した1月menuの「キャラメル・ノア」
それをパンのフィリングに使ってみました♪♪

b0136708_18435593.jpg
「キャラメル・ノア リュスティック」
とろ~と垂れているのがキャラメル。
もっちり食感のパン生地にカリカリ食感のほんのり甘いクルミ。
とーっても美味しく出来ました。
フィリングにもひと手間加えるだけで、違った美味しさになります♥

b0136708_18445732.jpg
lessonのおやつにお出しした際もとても好評でした^^
パンのフィリングだけではなく、パウンドケーキやクッキーに
このキャラメル・ノアを入れても美味しいと思います♥
是非いろいろとお試しいただけたら嬉しいです^^

来月のlesson、楽しみにしていてくださいね♪

明日はホシノ天然酵母シュトーレンレッスン。
これからレッスン用の生地を仕込みます。
1.2月はホシノ天然酵母レッスンはお休みです。
また3月からよろしくお願い致します(^^)

変わりに1月はアイシングクッキーレッスンを行います!






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは☆

先日作った「微量イースト ブルーベリーカンパ」のアレンジ。
今回は「マロンカンパーニュ」

生地には全粒粉をタップリ加え砂糖は不使用。
素朴で優しいカンパーニュになりました。

b0136708_19333381.jpg

貴重な栗の渋皮煮を自分用に使う^^;
(生徒さん、すみません。。。lesson用は残してあります。。笑)

1/2カットにした渋皮煮。
この倍量は入れたのですが、もっと入れれば良かったと後悔^^;
ケチってしまいました、、、。

b0136708_19333999.jpg
焼き上がり。
ちらりと栗が顔を出しているのが見えますか?
ばりっとしたクラストが香ばしく美味しい^^

b0136708_19334406.jpg
残念ながらカット写真がなかった。。。(いつもですね^^;すみません。。)
こちらはlessonのおやつにもお出ししましたが
皆さんに喜んでいただけたので、本当に良かったです♪♪

栗の優しい甘味のみの「マロンカンパーニュ」
次はもっと栗を増やして作りたいけど・・・
lesson用の栗がなくなるといけないので、もう少し我慢します! 笑







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは☆☆
数日前から目の調子が悪い私です。。。
トホホ・・・^^;
ちょっぴり瞼が腫れています。
少し前まで、ひどい顔でした。笑
lessonに来てくださる生徒様、笑わないでね~^^;

今日はお仕事でパンを作ってきました^^
またこちらでご報告したいと思いますので
もう少しお待ちください♥

b0136708_17572098.jpg

こちらは先日焼いた「オニオンリュスティック」
明日の朝のパンがなーい!という事で急いで作ったもの。
今回は微量イースト。
急いでつくたっとは言え、一晩ゆっくり発酵させて朝焼き上げました♪

クラムはもっちもち!
アクセントにフライドオニオンを控えめに入れています。
旦那さんの朝ご飯用に、チーズとハムなどをハンドしました^^
ペロリと2個食べてくれたので、気に入ったってことかな??

久々に微量イーストにしましたが、天然酵母同様
作りやすいですね!!
以前lessonでもしたことがありますが
また新たにレシピを考えて、lesson menuにできたらいいな!と思います^^









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!





[PR]
皆様、こんばんは☆
今日はとってもとっても嬉しいプレゼントが届きました♥

b0136708_17161742.jpg

「姪っ子の夢」

妹から何枚か送られてきた写真の中の1枚です。
幼稚園で七夕会でもあったのかな?
以前から「パン屋さんになりたい」というのは聞いていたけど
子供だからすぐに変わるだろう・・・と思っていました。

私だったら小さいころはきっと「サリーちゃんになりたい!」とか言ってただろうし・・・笑
(時代を感じますね、、、今だったらプリキュア? あいかつ??でしたっけ^^;)

とってもとっても上手な字で丁寧に書いたのがすごく伝わってくる短冊です。
習字を習っているそうで、その成果がばっちり出ている!!
5歳の姪っ子、もう数日でお誕生日。

この夢はいつまで続くかな??
続く限り、私のできる事をしてあげたいと思います。
嬉しいことに、私の姿を見てこうした夢を持ってくれた姪っ子。

私自身のやってきたことを、認めてくれる人がいると思うと
それが小さな姪っ子だったとしても心の底から嬉しい。
本当に、ありがとう^^

ちなみに私の中学生のころの夢が「パン屋さん」でした^^
たまに「デザイナー」になったりもしたっけな♪ 笑
ころっころ変わっていた夢も、今ではしっかり決まりました☆



b0136708_17162285.jpg

こちらは「砂糖」「油脂」不使用のオーガニックの「ノア・レザン」
オートミールをトッピングして食感のアクセントを☆
砂糖を使わない分、焼き色がいまいち。
もう少し改良が必要ね!
こちらは8月のパンコースmenuになる予定です♪♪

体にやさしく、そして心にも美味しくて優しいものを目指します^^





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
←menuへ