タグ:ベーグル* ( 27 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

先日旦那さんのご実家から沢山のお野菜と共に
柑橘系のフルーツをたっぷりいただきました^^
早速無農薬のレモンからせっせこ仕込んで
とりあえずレモンピールに♪

パンやお菓子のフィリング用と
そのまま食べるおやつ用と2種類仕込みました☆
時間もかかるし地味な作業ですが
楽しくて楽しくて♥
夜な夜な一人で黙々と作業をしました♪

そして早々にベーグルにレモンピールを使いました。
前日に生地を捏ねて冷蔵庫で低温発酵。
翌日焼いて、焼き立てを旦那さんのご実家やお義姉さんにおすそ分け^^

b0136708_16415690.jpg
レモンピールだけのものと、チョコチップ入りの2種類。
ねじねじ成型をしました♪

レモンのさわやかな酸味とチョコの甘さがなかなか合います♥
小さ目に作ったので食べやすい^^
でももう少しレモンピールを入れても良かったかな♪

私はレモンを使用したお菓子やパンがとっても好きなので
こうして毎年無農薬のレモンを沢山いただけるのが
本当に本当に嬉しい!!
国産レモンは買うと結構お高いですもんね。。。

段ボールにたっぷりといただけるので、
贅沢に使えます♥♥
それでも大事に大事に使います。
ピールで余ったごみの薄皮はようやく酵母になってくれました^^
こちらはパンに使います♪♪楽しみ!

そして一緒に頂いた伊予かんもピールにして
今はコンフィを仕込み中☆
只今作業を開始して3日目。
毎日美味しくなぁれ♪♪と念じながら 笑
少しずつ作業を進めています☆☆ こちらも楽しみ!!

本当に恵まれた環境でパンやお菓子作りを出来る事に感謝ですm(__)m







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

今年は特に体の事に気をつけようと
早速、検診の予約をしました♪♪
その第一弾が本日でした!毎年受診していますが
結果が来るまではドキドキ(-_-;)
そして第二弾は今月末の健康診断。

旦那さんは会社で年に一度健康診断があるのですが
今回は初めて私と一緒に病院で健康診断を受けてきます☆
お互い何もない事を祈るばかりですが・・・
確実に私のコレステロール値は高いはず(-_-;)

食生活も見直さなければなぁと思いつつ
なかなかお菓子はやめられません!笑
今年は運動も頑張りたいと思います!!!^^


さてさて、ある日の我が家の朝ご飯。
私は毎朝コーヒーのみ^^;
なのでインスタなどで豪華な朝ご飯を見ては「わぁ~~♥♥」と
感動するのですが、実際そんなに食べられません(T_T)

でも旦那さんがお休みの日などは、旦那さん用に作ります^^
私はちょこっとつまむ程度で結局食べないのですが・・・。

b0136708_17535814.jpg
左がクルミのベーグルサンド。
どう見てもカットの仕方が雑。。。笑
下が分厚すぎっ!
朝でぼけーっとしているので許してくださいm(__)m

クリームチーズとお友達が作ってくれたブラックベリーのコンフィチュールのサンド。
右側が2月のパンmenuになっている「オリーブとチーズのチャバタ」のサンド。
グリーンレタス・紫キャベツ・アボカド・ハム・粒マスタード。

以前野菜たっぷりのサンドを作った時に「美味しい!」と
旦那さんが食べてくれたので、今回も同じように作ったのですが
アボカドが入っているので、とっても嫌そうに食べていました^^;笑
(アボカドは嫌いらしいです(T_T))

b0136708_17540315.jpg
前日の残りのクリームシチューと↑のサンドと
農家さんにお願いしている甘くて新鮮ないちごをタップリと♪♪

シチューにはきのこや野菜をたっぷり入れたのだけど
それは気にしず食べてくれました^^;
嫌いなものを食べてもらうのは、なかなか難しい(T_T)

b0136708_17535180.jpg
クルミ入りのベーグル。
前日に生地を仕込んで一晩冷蔵庫でゆっくり発酵をとりました。
そして翌日残りの作業をするという感じ。

短時間で作るベーグルも良いですが、こうして少し時間をかけたベーグルは
更に味わい深く、クラストが美味しく感じました^^
クルミがあまり好きではない旦那さんは、こっそりクルミもとって食べていました(ー_ー)!!笑



2月お休み予定日・・・1.8.12.16.22.23.28.29日(追加しました。)


いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
いつも応援ありがとうございます^ ^

昨日、旅行から帰ってきて
こちらの寒さにびっくり!!
みんなコートにブーツ姿。
10度の温度差に体がいまだついていきません。
風邪を引かないよう気をつけます!!


先日ご紹介したウインナーベーグルを作った日。
一緒にチーズベーグルも作りました^^

b0136708_19045448.jpg
お馴染みのドーナツ型のベーグル♪♪
チーズがあふれて、カリカリのチーズせんべいが出来ました♥
あちゃ~(-_-;)と思うけど、その反面ラッキー♪とも思うのは私だけでしょうか^^

カリカリの香ばしいチーズせんべい大好きです♪
嬉しい事に、旦那さんはこのチーズせんべいの食感が嫌いらしくて
わざわざ取って食べるので、これは私が独り占め(*^。^*)

プレーンも1つだけ作ったので、ジャムを塗ったりサンドにしたり♪
わくわく♥楽しみです^^

b0136708_19044759.jpg
ウインナーベーグルと一緒に♪♪
11月のパンmenuを受講の皆様、ベーグルはいろいろな形やフィリングで楽しんでいただけるので
是非お家でもお好みのフィリングなどでお試しくださいね♥




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード



[PR]

b0136708_18584693.jpg
11月パンmenuのウインナーベーグル。
レシピ確認のために焼きました☆
lessonではお好みで生地にバジルを入れていただきますが
今回はプレーンの生地にしました^^

中にはロングウインナー♪
このウインナー、あっさりしていて生徒さんからも好評です☆

今回は失敗なくかわいいベーグルになるように
このような成型をしていただきます☆☆

b0136708_18585794.jpg
ベーグル=ドーナツ型のイメージがあると思いますが
こんなベーグルもたまにはいかがでしょうか♪♪

ベーグルが苦手な方でも食べやすいよう、柔らかめの配合になっています☆
通常のパンよりも発酵時間なども短めで
短時間に出来るのもベーグルの魅力の一つかと思います^^

b0136708_18585282.jpg
ちらっとのぞくウインナーがかわいい♥♥
つやつやピカピカのベーグルを作りましょう^^





**レッスンにご参加くださる皆様へ**

衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます^^
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

b0136708_18252739.jpg

久々にイーストで作ったベーグル。
オーガニックの材料で全粒粉もたっぷり配合しました☆

イーストのベーグルは2時間あれば出来てしまうので
パンがない時など急いで作りたいときには便利!

最近の夕食はスープやシチューと、こちらのベーグルを使ったサンドウィッチが多いです☆
(旦那さんはもちろん別menu^^;)

lesson menuのベーグルよりも少しお水を多めに配合して
よりソフトな食感にして家族にも食べやすいようにしています^^
このモチモチムギュムギュ食感が苦手と言う方も多いですよね?
旦那さんもその一人。
「ベーグルは固いから好きじゃない!」と言います^^;
この食感が美味しいのになー。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは★
只今マカロンとホットコーヒーで休憩中の私です^^
ボーっとしながらむしゃむしゃ、ゴクゴク。
もっと味わって食べたいはずなのに、ふと気づくと残り一口。
あれ?これ何味だっけ??・・・笑
完全に思考停止中です。。。^^;

本日も4月menu+通年menu lessonがありました♪
かわいいかわいい赤ちゃんのSちゃんと一緒に和やかなlessonでした^^
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
今月は通常menu以外にも「天然酵母ベーグルlesson」もあります☆
lesson用に本日から種起こしを始めました♪♪

こちらのベーグル、本当に好評で私もとってもとっても嬉しいです^^
lesson予定の方々、お楽しみにしていてくださいね!


b0136708_18573314.jpg

こちらはホシノ丹沢酵母で作った自分用ベーグル。
最近確実に暴食気味。
甘いもの・お菓子、食べたい!食べたい!病です^^;
そんな時、思いもよらぬ再検査。。。笑
前もって知っていれば、気を付けたのにぃぃ。。。と思いながら、また食べる^^;

そんな私の欲求を軽減させるために 笑
食べごたえのあるベーグルを!!!^^;
ライ麦をたっぷりと配合しました☆
手前はプレーン、奥は旦那さん用に「Wチーズ」

他事をしながら作っていたので、生地が乾燥してしまい
不細工ベーグルさんになってしまいましたが、旦那さんは喜んで食べてくれました!
このWチーズ、とっても美味しいのです♥
実は我慢できずに私も一つWチーズ食べちゃいました^^;
「コレステロールがぁ・・・^^;」と思いながらもかぶりつきます☆
チーズの誘惑には勝てませんでした。。。
明日から気をつけよ♪ と毎日思うのでした☆ 笑





1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村











[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もこちらのブログへ遊びに来てくださりありがとうございます♥

本日お休みdayの私は、午前中に用事を済ませ午後からはせっせとお家で作業中。
lessonがある日より、ずっと疲れております^^;笑
ちょっと休憩の為にPCに向かっております☆☆

b0136708_19113571.jpg

「豆乳ベーグル」
こちらは完全に「自分用」^^
家族に「食べてもいいよー」と言っておいても、誰も食べません。。。
我が家ではベーグルはあまり人気がないのです。

だけど私は好きだし、油脂を使わずヘルシーなので
自分用に数日に1回は必ず焼きます^^
実はもうこの写真のベーグルはすべて私のお腹の中へ・・・笑
朝・昼・晩と3食食べたらあっという間になくなっちゃいます♪
という事で、今日は豆乳メープルベーグルを焼きました^^
って写真のベーグルとほぼ見た目は同じです^^;

今回はネジって成型をしたので、よりもっちりむぎゅっとした食感です♥
コレステロールを下げるために豆乳を使いました♪
癖もなくとっても美味しい☆
私はいつもジャムをつけていただきます♥

本当は卵やハムやマヨネーズなど使ってサンドイッチにしたいところだけど
我慢我慢!!!

今日作った「豆乳メープルベーグル」はどんな感じに出来たかな?
まだ食べていないので楽しみです☆☆











1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・♥
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村













[PR]
今日は朝からお疲れモードの私です^^;
寝不足か?
糖分足りていないかな? 笑
午前中はlessonで、楽しく過ごさせていただき
午後からは少しのんびり過ごしました^^
といっても2月menuの調整をボチボチ行いながら^^;

先日の「折りパイlesson」のランチでもお出しした「ベーグルウインナー」
家族や生徒さんたちにもとっても好評で
私自身もまた食べたくて、何度も何度も作っています☆

b0136708_17574824.jpg

長ーいウインナーにくるくるベーグル生地を巻きつけます☆
生地にはたっぷりにバジルを混ぜ込んで♪♪
1本食べれば結構お腹いっぱいです!

見た目もベーグルっぽくないし、ウインナーが入っているからか
ベーグルが苦手な旦那さんも「美味しい」と喜んで食べてくれました☆
自ら進んで「ウインナーの入ったベーグル食べるー」と言ってくれます^^
とっても嬉しい!

b0136708_17575370.jpg
ひょっこり顔を出したウインナーもかわいいです♥

生徒さんたちからも「lesson menuにしてほしい!」と言っていただけたのですが・・・
実はこれ、通年menuにある「ベーグル」と同じ生地^^;
もう少しアレンジしてlesson出来そうでしたら、またmenuにさせていただきますね!

私もとっても気に入っていて、毎日食べてます☆ 笑
(いいのかな・・・ウインナー。。。^^;)

基本的に低カロリーのパンを体のためにも作って食べています^^
が、体重は落としてはいけないと言われている私。
お菓子は出来るだけ控えているし、パンも低カロリーになるようにしているし
普通に考えて絶対体重減っちゃうと思うんだけど・・・。
怖くて体重計にのっていません^^;

生徒様方々に私の体調の件でご心配いただきまして
本当にありがとうございます! そしてすみません。。。。
そんな大したことではございませんので、大丈夫です! 笑
変わらず元気にlessonしておりまーす♪♪











1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・♥
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村











[PR]
今日も楽しいlesson dayでした♪
またその模様は後日UPさせていただきますね^^

タイトルにもある「ふすまゴマベーグル」
最近の私の主食でもあります^^

b0136708_16270021.jpg
「ふすま」、、、最近よく耳にすることが多いかもしれませんが
ふすまとは小麦粉の外皮の事です^^

ふすまには、食物繊維やカルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛・銅などの栄養が多く含まれています。
糖質制限などをされている方は、「ふすまパン」を食べられると思います。
こちらのベーグルは小麦粉+ふすま粉なので、あまり糖質制限的には効果はないかと思いますが
私にとっては、きっといいはず!?

まず私は「亜鉛」不足だそうで・・・★
亜鉛が足りないと、肌荒れや抜け毛、爪が弱くなったり、味覚障害になったりするそうです。
ただ、普通の食生活をしていれば亜鉛不足にはなりにくいのだそう・・・ 笑
ここで私の食生活って!!!???と・・・^^;

最近抜け毛も多くて、円形脱毛症にでもなっているのかと心配していましたが
原因は亜鉛不足なのかな??♪

ふすま・全粒粉・ライ麦などなど、茶色いお粉がもともと好きで
パンも白パンより黒パン派★
なので、健康のためというよりは自分の好みで作っていたパンですが
今回はいつもよりふすま粉を多くしたり、ゴマをたっぷり入れたり
ちょっと自分の体の為に作ってみました♥

b0136708_16270397.jpg

ゴマも栄養不豊富ですね^^
美肌効果やダイエット、コレステロール除去効果があるようです☆

そしてベーグルは油脂分ゼロ!
しっかりした食感なので、良く噛んで食べることが出来ます^^
ふわふわパンより、食べごたえもあり満腹になりやすくダイエット向きだとも言われますね☆

毎日このベーグル+スープを食べて、食事に気を使うようになった私です^^;
皆様も私のように、血液検査でいろいろ引っかからないように
バランスの良い食生活を心がけてくださいねー!^^ 笑

b0136708_16270685.jpg

lessonにお越しくださる生徒様の中にも、糖質制限をされたり
お菓子などを控えたり・・・と気を使われる方が結構いらっしゃいます^^
私もその仲間入りをしました! 笑

なので、そんな生徒様のためにも、自分のためにも
美味しく体にやさしいパンやお菓子を心がけて作っていきたいと思っています。
これからもずっとパンやお菓子に関わって行きたいと思っているので
今出来る事から少しずつ行っていきたいと思います!







1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
今日も相変わらず暑いですね。。。
今シーズン初のエアコンを使いました^^
lessonではオーブンで部屋がムンムンしてしまうので、エアコンは必需品ですね!

今日lessonにお越しいただいたNさんから素敵なお土産をいただきました☆

b0136708_16584489.jpg


スカイツリーに行かれたそうです~♥
羨ましい!!!!
私も久々に旅行に行きたいです^^(って実は月末に☆笑)

ラングドシャー大好きな私は更に嬉しかったです!
Nさん、いつもお気遣いいただきありがとうございました^^

今日も皆さんとた~くさんお話してとっても楽しいlessonでした♪
来てくださった皆様、ありがとうございました!
また皆様、今月中にお会いできる方ばかりですので、楽しみにしております^^


さ、今日はlesson前に「いちご酵母」のベーグルを焼きました。

b0136708_173680.jpg


いつもより軽くもっちり焼きあがりました。
表面にピキピキひび割れもできて、ハード系の食感なベーグルでした^^
ちょっと酵母を放置していたので、そのせいかな??
噛めば噛むほど味が出てくるベーグル。
今回は全粒粉も配合しました^^

b0136708_1744154.jpg


↑こちらはいつか焼いたベーグルたち・・・(忘れてしまった。。。)
イチゴ酵母と紅茶酵母のはず!
配合や工程などいろいろ変えて、何度も作っていたので
あまり覚えていないのですが・・・
紅茶のベーグルは特に美味しい!!!!
紅茶の香りがふんわりするので、お気に入りです♥

b0136708_1765597.jpg


↑これは覚えています!! 笑
紅茶酵母で作ったベーグル♪♪
最近は成型の際にネジネジするのが多いです^^
その方が普通よりもむぎゅっとして弾きの強い食感になります☆

紅茶酵母も残りわずか・・・あと少し楽しみたいです♪
イチゴ酵母は、初めて作ったときは若干酸味があったりもしたけど
作りなおしてみると、そんなこともなく。
癖もなく美味しいパンに焼きあがりました☆

次は何の酵母にしようかな♪♪
・・・っていう前に、lessonの準備!準備!!






今日もぽちっと宜しくお願い致します!
今日は何位でしょうか・・・^^:
breadstyleさんは1位♥
今日も応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[PR]
←menuへ