タグ:パン ( 151 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです(T_T)

今日はお休み。
遅番出勤の旦那さんのお弁当を作り、ご飯を準備して
お天気がよかったからお布団を干して♪
お家用のパンを焼いたり試作したり、材料の買い出しへ行ったり☆
比較的のんびりお休みを過ごしました^^

b0136708_17265970.jpg
こちらは「すくなかぼちゃ」を生地に混ぜ込んだかぼちゃパン。
長細い方は粒マスタードとソーセージ入り。
丸い方はプレーンのプチパン。
lessonでお出しできるよう沢山焼きました☆

ふんわり柔らか食感の優しい甘味のかぼちゃパン。
レーズン酵母を使用。


b0136708_17271796.jpg

先月行ったレーズン酵母lessonから、お家でレーズン酵母パンを作って下さる方が続出しています☆
とっても嬉しい!(^^)!♥

手間も時間もかかるし、失敗する事もある自家製酵母。
時間と気持ちにゆとりがないとなかなか出来ない思うのですが
皆さん挑戦してくださって本当に嬉しいです!

日々「これでいいのかな?」「うまく焼けました!」と報告のご連絡をいただきます☆
何度も言っていますが、私が教室を始めた理由は
生徒さんの「パン・お菓子作りのお手伝いが出来たら」と思ったのが始まり。

なのでお家でパン・お菓子作りを楽しんでいただけていると本当に嬉しいです!(^^)!
もちろんlessonで作って・食べて・それを楽しむ!
という生徒さんもいらっしゃるので、lessonでは楽しんでいただけるよう
努めさせていただいているつもりです^^
と言いつつ、私が一番lessonで楽しませてもらっているのかもしれません^^笑

生徒さんと一緒にパン・お菓子作りをして
色んなお話を伺って、あっという間のlesson時間。
日々お家で作業ばかりしている私は、お外の話が楽しくて! 笑
もっとお話聞きたいなぁ~なんて思う事も多々あります^^

一人でいるとネガティブな私は、めちゃくちゃ暗い!!笑
そんなうじうじ悩む自分にも最近疲れてきまして。。。(自業自得^^;)
そろそろそんな自分とも卒業できるといいなぁ、なんて思っています☆

年初めに決めた今年の目標「人生を自分らしく生きる」
人生語れるほど生きておりませんが・・・笑
「自分らしく」とはまだまだ程遠いかな。。。
人生一度きり。
まわりの意見にも少し耳を傾けつつ、自分が信じる道を
まわり道しながらでも進んでいけたらと思います。
今年もあと2ヶ月。
頑張りたいと思います☆☆





10月lesson開講状況

16日・10月ホシノ 残2
22日・10月パンお菓子 残2
29日・10月ホシノ天然酵母 残2









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしにポチッとクリックいただけると嬉しいです☆


3連休最終日ですね。
本日も楽しくlessonさせていただきました♪
予想外に苦戦した「紫いものゼブラチーズケーキ」
今日は暑いくらいでしたので、生地温は大丈夫かと思っていましたが
やはり生地の硬さが人ぞれぞれ違う(@_@;)
混ぜ方・回数により生地の状態も変わるようです、、、。
(混ぜれば混ぜるほど生クリームが泡立ち生地がかたくなるようです。)
これほどゼブラ模様にするのが難しいとは!

ですが早速カットしたゼブラチーズケーキの写真を送って下さった皆様のものは
ばっちりゼブラ模様になっておりました♪♪
良かったです(T_T)♥
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆☆




今日はホシノ天然酵母パンmenuのお知らせです☆

b0136708_19021645.jpg
「オレンジゴマツオップフ」

全部カタカタで読みづらいですよね。。。笑
ゴマとオレンジを生地に混ぜ込んだ編みパンです♪♪

ドイツ語で女性の編んだ髪をさす「ツオップフ」
今回は三つ編みをします。
lessonでも何度か編みパンはやっていますよね♪
以前のおさらいでやってみましょう!

ゴマの香ばしさとオレンジのさわやかな風味がとっても美味しいパンに仕上がりました^^
ふわふわ♪モチモチ食感♪

b0136708_19022412.jpg
そのまま美味しく食べていただけます!(^^)!
お家では形を変えて食パンやプチパンにしても良いと思います^^
ぜひ色んなアレンジで楽しんでみてくださいね♪

ホシノ天然酵母の今年のlessonはこちらのmenuが最終となります。
12月はお休みの予定です☆

11月lessonのご予約は10/20スタート予定です。
お休み日などはまた改めてお知らせいたしますm(__)m









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

本日も昨日に引き続き11月lesson menuのお知らせ。
今回はイーストパンコース。

b0136708_18394485.jpg
これまたChristmas前には素朴すぎるパンmenuですが・・・。
シンプルなパンこそ日常そして特別な日にも作っていただきやすいのでは
と思い、今回ご提案させていただく事にしました!(^^)!
(ただ単に私がこうしたシンプルなパンが大好きだという事なのですが、、、笑)

ブレッチェンとはドイツの小型パンの事で
主に朝食などに食べられる堅焼きパンとなります^^

白パンのようにぷっくりおしりのパンですが
しっかり焼きますのでさっくり食感に香ばしい風味で
噛めば噛むほど美味しいパンです☆

b0136708_18395587.jpg
シンプルにサンドイッチなどにしていただくのがオススメです♪♪
これはレタス・チーズ・生ハムのサンド。
具沢山のサンドイッチは見栄えも良く素敵ですが
パンを味わいたいから
私は本当はシンプルな具の少ないサンドが好きなのです^^;

b0136708_18400702.jpg
こちらはクリームチーズにリンゴのコンフィチュールをサンドして♪
甘い系のサンドもとっても美味しい!
パンがシンプルなので、何をサンドしても美味しいですよ☆☆

堅焼きパンですが、クラストはさっくりクラムはモッチリで
食べやすい食感なので、こうしたサンドに向いています^^

lessonではプレーンとウインナーを包んだものの2種類を作っていただきます^^
(写真1枚目)

とってもシンプルなパンですので
初心者の方には、パン作りのスタートといて
ベテランさんには作業の確認として受講いただく事をおススメ致します♪

b0136708_18402258.jpg
シンプルなパンだからこそお粉選びも大切です^^
そんなお話もlessonでさせて頂けたらと思います☆

今日は三連休真っ只中ですね!
いかがお過ごしでしょうか?♫
明日レッスンにご参加いただく皆様、よろしくお願い致します❤︎





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

我が家には夏からかぼちゃが沢山届いています☆
最近は旦那さんのご実家から「鶴首かぼちゃ」をいただきました。

今回はすくなかぼちゃを使ったパンを焼きました♪
大きな大きなすくなかぼちゃは、切ると消費が大変^^;
なのでスープにしたり、マッシュして冷凍したりと処理しておきました☆
その一部をパン生地に練り込みました♪

b0136708_19530696.jpg
ケーキ型で焼いたシンプルなちぎりパン。
焼き色はほんのりと♪♪
ほわんほわん♪の柔らかい食感と優しいかぼちゃの甘味。

b0136708_19523501.jpg
こちらはマッシュしたかぼちゃに牛乳と粗糖を混ぜて
かぼちゃペーストを作ってレーズンと巻き巻きねじねじ♪

b0136708_20002919.jpg
たっぷりのペーストが入っているのでどっしり重たいパンになりました^^
1カットでお腹が一杯!笑

b0136708_19524477.jpg
こちらもあまり焼き色がつかないように低温で焼成。
どちらもイースト使用のお手軽パンです♪♪

lessonのおやつタイムでも今はすくなかぼちゃのポタージュをお出ししています☆
そのうち鶴首かぼちゃのポタージュになります♪♪

昨日は再確認の為に焼いた紫いものゼブラチーズケーキ。
冷蔵庫へ入れる前のほのかに温かいチーズケーキを食べてみたら、、、❤︎
びっくり!めちゃくちゃ美味しい^ ^

シュワ!っと軽い食感であっという間に溶けてしまう。
冷えたチーズケーキも美味しいけど
ほのかに温かいのもおススメです!

旦那さんは2つもペロリと食べてくれました♫
生徒さんからも美味しかったとご報告いただけて、とっても嬉しかったです❤︎
ありがとうございました!













*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

先日の持ち寄りパーティーネタですが、、、
私の作ったパンの一つがこちらの「ヴァン・ルージュ」


b0136708_18032928.jpg

ホシノ天然酵母を使用した赤ワインのパンです。
中にはクルミ・レーズン・クランベリーがぎっしり入っています。
過去のlessonでも行いました。
その時にとっても好評だったし、私のお気に入りのパンの一つなので
作って持って行ったわけです♪

lessonでは中にクリームチーズを包みましたが
今回はお好みでチーズを塗っていただけるように、別で持参しました^^

赤ワインの色が綺麗に出るように焼き色をガッツリ付けないよう焼成しています。
が、、、焼き色付けてもいいかな、なんて今回思ったりして^^;

自分の味覚も気持ちも少しずつ変化していくので
過去にすっごく美味しい思い出のある食べ物も今食べると意外と普通だったり・・・笑
なんてこともあったりして^^
味覚とは難しいものですね^^;

だけどずっと変わらないのは、シンプルなものが好きという事。
副材料に頼らず、生地の美味しいパンを作りたい。
見た目は華やかでなくても、ホッとするようなお菓子を作りたい。

味覚が変化して言っても自分の大切にしている気持ちまでは変わらない。といいな、、。笑

ちょっとここ最近バタついていて、手作りについての独り言を書きたいのだけど書けずでもどかしい。






*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

昨日ちらっと書いた「夢のような一日」
クスパインスタアンバサダーの愛知・岐阜のメンバーで集まりましょう!と
お声をかけていただだき、人見知りのお話が苦手な私も参加させていただきました^^

参加される先生方はとっても活躍されている大先生ばかりで
本当に恐縮するばかりなのですが、とても素敵な充実した1日を過ごせました☆

素敵なお宅に伺うと既にテーブルコーディネートされていて
そこは本当に素敵な空間でした。
お忙しい中沢山準備をしてくださり本当にありがとうございました!
教室をすることを前提に建てられた素敵なお家は本当に憧れます・・・♥

家庭料理・フランス料理・パン・お菓子・アイシングなどなどの
先生がいらっしゃりそれぞれ持ち寄りで開かれたパーティーでした☆

b0136708_19064865.jpg

我が家のかぼちゃさんもお仲間に入れていただき♪♪

b0136708_19063599.jpg
お料理の先生が作られた丸ごとかぼちゃのグラタン^^
ご実家で採れたかぼちゃだそう♥
同じ岐阜県の先生で親近感^^


b0136708_19062358.jpg
絶品ローストビーフ!
凄くかわいらしい先生でお話もお料理もお上手でさすが!!と感動。
(変なポジションから撮影したので、、、いい写真ではないので申し訳ないですm(__)m)

b0136708_19061665.jpg
ふわんふわん♪のバターロール(ぎゅうぎゅうロール)
イーストパンの教室をされてるとても明るくおちゃめでかわいい先生♥

b0136708_19021830.jpg
くまちゃんのクリームパンも♥


b0136708_19055864.jpg
アイシングクッキーの先生が作って下さった油淋鶏も♪♪
とっても美味しくておかわりしたいくらいでした^^笑

お野菜もたっぷりでバランスも考えられた美味しすぎるお料理ばかりで
レストランに来たよう♥♥

b0136708_19070151.jpg
真ん中には具沢山のキッシュも♪♪
あとはバーニャカウダーもありました^^

写真の前方の邪魔くさいカゴ。。。
すみません、私のパンです(T_T)
邪魔すぎる~~~。。。笑
全体を撮影しようと思って・・・こんなのした撮っていませんでした(@_@;)

b0136708_19071161.jpg
好きなものをプレートにのせていただきます^^♥

色んなお話を伺う事ができ、とてもいい刺激になりました!!
私は、何をしゃべったかなぁ・・・。
「睡眠時間は短いけど、寝るのが好き!」と言ったことしか覚えてない。。。笑
自己紹介はカミカミだし、、
(うちの生徒さん方はきっと納得するでしょう。。。笑)
教室をスタートさせて8年たつのに、まだ人見知りって(T_T)
自分の反省点もありの、いい1日になりました。

b0136708_19013305.jpg

フランス料理の素敵な先生が焼いてきてくださったキッシュ。
かぼちゃにさつまいもにひよこ豆入り。
綺麗な先生にぴったりの上品なお味のキッシュでした^^

b0136708_19072798.jpg
そしてもちろん忘れちゃいけないデザート!!!
フランス菓子の先生が作られた柿のケーキ。

柿をケーキにすることは避けてきた私ですが、こういうやり方もあるのかと
とても勉強になりました☆
Halloween仕様のデコレーションもとっても素敵でした!

b0136708_19054208.jpg
そして肝心の私の担当はパンとお菓子。
イーストパンの先生がいらしたので私は天然酵母パンを数種類作りました。
そしてお菓子は2種類。
その一つが↑。
食後に食べやす用にカップデザート。
過去menuの「コーヒーカモフラージュ」

b0136708_19053242.jpg
ちらりと写っているのは栗のロールケーキ。
そしてアイシングクッキーの先生が作って下さった
素敵すぎる作品たち。・・・は、こちらへ↓


b0136708_19052179.jpg
家に帰ってからまじまじ観察。笑
よく見ると私の教室名を入れてくださっています~~♥
なんという優しい先生(T_T)♥
これを作るだけでもとても時間がかかるのに。。。
クッキーも紫いもと紅茶と2種類で本当に丁寧に作られたアイシングクッキー。
勿体ないのでとりあえず眺めてから頂きます♥笑


と、こんな感じで先生方とわきあいあい楽しくお食事しながら
初めてのオフ会となりました♪♪
こんな素敵な会に呼んでいただけて本当に嬉しいです!
これもインスタアンバサダーに選んでいただいたからこそ♥
先生方のように私は大活躍はしていませんが(笑)
ひっそりこっそりマイペースに教室を続けてきたからこそ
この日があったのかと思うと、頑張ってきて良かったなぁと思いました^^

いつまでも顔出しNG・名前だしNGの影の存在でいいと思っている私ですが
こういう機会があると少しくらい出した方がいいのかなぁと思うのでした^^笑

b0136708_19033316.jpg
そしてクスパさんからご厚意で今回頂いた手土産♪♪
以前から気になっていたNUMBER SUGARのキャラメル。
見た目可愛くお味も色々あって素敵です♥
ありがとうございましたm(__)m♥






*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング















[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしに下のバナーをぽちっとお願い致します!(^^)!

今日も楽しく9月menu lessonでした!
お久しぶりの生徒さんもご参加くださり
私の事を忘れないでいてくださって嬉しかったです♥
「ブログはいつも見てます!」と言ってくださり感激です(T_T)♥
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^


b0136708_19335423.jpg
lessonのおやつ&お家用に焼いたパン。
カフェリーヌをたっぷり混ぜ込みコーヒー風味にしたパン生地に
チョコチップ&クルミ・シナモンシュガーを巻き巻きした
食パンを焼きました☆☆

コーヒーにシナモンを合わせるのが大好き!
(普段飲むコーヒーはブラックです^^)
シナモンシュガーがあま~~いけど、たまにこんなパンも食べたくなります^^

チョコとクルミの組み合わせは王道ですね♪
カリこり♪クルミの食感がいい感じのアクセントになっています^^

どちらもお手軽にイースト使用。
lesson後にぱぱっと作りました!(^^)!
天然酵母は基本的に私は冷蔵庫で12時間以上は発酵したいので
思い付きではなかなか作れないのですが
その反面イーストは作りたい!食べたい!と思ったら
すぐできるので助かります☆☆

b0136708_19403241.jpg

これ、何の写真か分かりますか?^^
来月lessonのレシピにのせる写真の一つです。
ようやく全てのmenuのレシピが決まったので、昨日から
撮りためた写真を整理しつつ、レシピを書き上げています^^

よく見ると色が違うのがわかるかな?!
同じ生地なのですが、ひと手間かけるだけで生地の状態が全く変わるんです^^

写真を見るだけではなく、実際ご自身でやっていただいて
写真と同じようになるんだーとlessonで納得していただけたらなと思います☆

10月は3メニュー受講いただく方も多く、興味を持っていただけて嬉しい限りです。
どのmenuもそれぞれはお手軽なものなので、お家でも作っていただきやすいと思います♥

「ホシノ」→「イースト」に変更してお家では作っていただけますので
menuは気になるけど、家では天然酵母はやらないかなぁ・・・なんて方でもご安心くださいね♪♪









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング












[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

先日のお休み。
旦那さんと久々にピクニックへ行ってきました♪
思い付きだったのでお家にあるパンと具材でサンドイッチを作って☆

b0136708_17340540.jpg
先日焼いた「エコレーズン酵母ベーグル」のサンド。
パン生地の断面を見ていただくと、多くの気泡が^^
柔らかめの食感です☆
中身はレタス・茹で卵・キャロットラペ・紫キャベツの酢漬け・ハム。
野菜を多くすると旦那さんが涙目になってしまうので、今回は控えめ。笑

b0136708_17341469.jpg
こちらは紫いも白パン(白くないけど。。。)のサンド。
ハム&キャロットラペとマヨエッグの2種類。
もっちりふんわり食感でほのかに紫いもを感じます。
もう少しパン生地を濃いめの色にしたかったので、次回は紫いもを増やしてみよう♪♪

こんな簡単サンドをもって某公園へ行ったのですが
芝生を歩くと、バッタがぴょんぴょん(T_T)
最終的に旦那さんの服にぴったんこ。。。

私が怖がっていると旦那さんが
「うちにはもっと怖いものがいるんだから!」と私を見る。。。。
・・・おいっ!!(ー_ー)!! 笑
そんなこんなで場所移動して、虫が少ない河原でサンドイッチを食べたのでした☆


今日は久々の過去menu lessonでした☆
とってもかわいい生徒さんとおやつタイムに美容についてのお話で大盛り上がり。
すんご~~く興奮して取り乱してしまいました、、、笑
(あ、ちゃんとlessonはやりましたよ☆)

沢山お話をさせていただきとっても楽しいlessonでした^^
また来月が楽しみです♥
ご参加くださった皆様、ありがとうございました☆


自家製酵母の種お越しをしてくださっている生徒さんが増加中!
lessonでお分けしたレーズン酵母の元種がお役にたてて嬉しい限りです!(^^)!
「上手に出来たよ!」「美味しいパンが出来たよ」とご報告いただけるととっても嬉しい!
いつでもご報告お待ちしております♥♥









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング












[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

自家製酵母コースは現在レーズン酵母でlessonを行っております。
今月は生徒さんに液種をお分けして、お家でも酵母お越しが手軽に出来るよう
お手伝いさせていただきました♪♪
早速酵母お越しにチャレンジして下さる生徒さんが多くとっても嬉しいです!(^^)!

私自身もいろんな酵母を起して酵母生活を楽しんでいますが
初チャレンジ!(いや実は2回目ですが前回は適当に終わらせてしまったので。。。)
一度種起こしをしたレーズンを再利用してもう一度種起こしをしてみました!

酵母に使用したレーズンはパンやお菓子のフィリングに使う事は可能ですが
既に抜け殻状態でなんとなく味気ない^^;
でも捨ててしまうのも勿体ない・・・と貧乏性精神からのチャレンジ! 笑

その結果、、、
ぼちぼち元気な酵母でしたが、元種にすると元気爆発! 笑
美味しいベーグルになりました^^

b0136708_19591256.jpg
その名も「エコレーズン酵母ベーグル」笑
レーズンを再利用。。そして美味しいパンが出来たらいう事なしですね^^
とりあえず生地の味を確認するためにシンプルなベーグルを焼きました。

同時にホシノ天然酵母でも生地を仕込んでいたのですが
エコレーズン酵母の方が発酵が早い!!
「明日焼こうかなぁ~~」なんてのんきに思っていたのですが
ぐんぐん膨らんで、あっという間に6時間ほどで発酵完了☆
(そんなに室温が高いわけでもありません^^;)

軽い食感のベーグルで家族にも好評でした☆☆
お家で自家製酵母を楽しんでくださっている生徒さん♥
ぜひぜひエコレーズン酵母チャレンジしてみてください^^

液種がなくなったレーズン入りの瓶に、レシピのぬるま湯と糖分を入れるだけ☆
数日で発酵してきますよ♪♪
お試しくださいね^^
他のフルーツでもエコ酵母が出来るかチャレンジしてみようと思います♪♪








10月レッスンお休み予定日・8.11.13.21.31日
レッスンが必ずできる日・5.19日

10月lessonご予約日・・9/20  9時スタート

11/25のマーゴ親子レッスンですが、キャンセルがあり空きがあります!
お問い合わせはマーゴクッキングスタジオまでは





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング














[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

昨夜は台風の強風にびくびくしながら寝ましたが
朝にはすっかりいお天気で、予定通りlessonを行う事が出来ました^^
今日も9月のパン・お菓子lesson♪
生徒と楽しくお話ししながらあっという間の時間でした☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!

今日はlesson後に仕込んでいたパンを焼き、
やらなければいけないレポートにようやく手を付けました^^;
試作を優先していたのでレポートがギリギリ。。。笑
新しい分野のレポートなので、なかなか面白かったです♪♪


b0136708_19092596.jpg
10月パンmenuの「きなこどんぐりメロンパン」
まだまだ作っています^^
帽子を小さ目に作ると可愛いかな?♥
つぶらなお目目もいいですね^^

生徒さんの可愛いどんぐりさん達を拝見するのが今からとっても楽しみです☆
って誰も予約が入らなかったらどうしよう~~(T_T)笑



さてさて、私の独り言「手作りについて 5」

今日のlessonで生徒さんともお話していたのですが
「パン」や「お菓子」と言うものは生きていく上で必ず必要か?と聞かれると
答えは「NO」  別になくても生きていけるものです。
「嗜好品」と言うものですね☆

だけどやっぱりパンやお菓子がある生活は、心を豊かにしてくれるものだと思います^^
疲れた時、甘いものを食べたり。
お祝いの際にはケーキを用意したり。
食後にデザートがあると嬉しい!
遠足におやつを持って行ったり。
お店へ行ってキラキラしたケーキを選ぶ時間が楽しい。
パンの焼ける香りに癒されたり。

なくても生きていけるけど、あるとやっぱり嬉しいし幸せを感じます。
そういっったものを自分で作れると更に嬉しい・楽しい気持ちが倍増しませんか^^

でも私は仕事として楽しい気持ちばかりではありません。。。
試作して思い通りにいかなければ落ち込むし、悔しいし。
lessonでうまくいかない事があればどん底に落ち込むし。 笑
だけど「自分の好きな事・選んだ事」・「誰かに喜んでもらいたい」と言う気持ちで
前向きにパン・お菓子作りと向き合っています^^

きっと生徒さんたちも、自分で作って上手くいかないと落ち込んだり
「もう作りたくないな」なんて思ってしまう事があるかもしれません(T_T)
そんな時は遠慮なく私に相談してください^^
まだまだ人生経験は浅く、生徒さんたちにビシバシ鍛えていただいている私ですが 笑
パン・お菓子作りに関してはアドバイス出来るはず・・・です!(^^)!

嗜好品であるパンやお菓子は必ずしも食べる必要もないし、作る必要もない。
だけど私たちは「手作りパン・手作りお菓子が身近にある生活」を選びました^^
なので楽しく・無理なく続けていけたらいいですよね☆
そのお手伝いが出来たら私は幸せです!(^^)!

あ、ちなみに私にとってパンは嗜好品ではなく主食です。 
ないと生きていけません・・・(T_T)笑


b0136708_19094046.jpg





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング















[PR]
←menuへ