タグ:お菓子 ( 59 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

今日から3月lessonがスタートいたしました♪
とっても素敵なケーキが出来上がりました!(^^)!♥
早速ご紹介させてくださいね^^

初日はお馴染みの生徒さん2名様でのlessonでした^^

b0136708_18301968.jpg

説明とデモンストレーションのあと、ご持参いただいたハンドミキサーで生地作りをしていただきます。
(もちろんハンドミキサーは貸出する事もOKです!)
お持ちのハンドミキサーのパワーや羽の形状により
泡立ち加減が異なってくるため、各自のハンドミキサーに合わせて
使い方やスピードのアドバイスをさせていただいております^^

今回はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールと言う生地を作ります。
(過去に何度かlessonでも登場していますが、毎回配合は異なります^^)

生地作りでは混ぜ方などもレクチャーさせていただきますので
ご質問があればドシドシ聞いてくださいね^^
難しいのは絞りです^^;
今日のお二人も「難し~~~(T_T)」と言いながらもとってもお上手に作って下さいましたが
絞りは少々「慣れ」が必要です。
何度かやる事により絞る力加減や、口金の向きなど覚えていくと思います^^
最初のスタートはみんな一緒なので、焦らず丁寧に作業して素敵なケーキを作りましょうね♪

ムースも2種作りますが、こちらは比較的単純な作業なので
ポイントさえ押さえていけば大丈夫です☆

デコレーションのイチゴのカットの仕方や並べ方もお伝えしていきます☆
お家でもいちごたっぷりの豪華なケーキを作ってみてくださいね♥

b0136708_18302913.jpg

完成したケーキがこちら♪♪
フィルムとリボンを巻いて完成です☆

だんだん気温も暖かくなってきましたので、必ず保冷剤と保冷袋などをご持参くださいね^^
ケーキ箱の中に入る小さ目の保冷剤もあると良いかと思います。

今回はちゃんと「蓋」が出来るようムースの量を調整していただいているので
(お家では余らせなくてOKですよ^^)
余ったムースはおやつでご試食いただきました♪
そしてデモで作ったビスキュイもアレンジしておやつで登場です^^

b0136708_18304290.jpg
今回はお菓子のみのlessonでしたので、おやつでティータイムです♪♪
パン・お菓子同時lessonの場合は、お時間もかかる為軽食をご用意いたします^^
内容は日替わりなのでお楽しみに♥

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!


今日はlesson後、明日の準備をしながら相変わらずバタバタ過ごしていました。
最近は忙しく大事な(笑)おやつタイムも出来ずにいます^^;
疲れてまたまた目がぼやけてPC仕事が進みません。。。
(誤字脱字、いつも山ほどあると思いますがすみません(T_T))

lesson後に明日の生徒さんたちに訂正メールをしたのですが、その内容が間違っていて
訂正メールの訂正メールをしたという、何ともおバカな事をしてしまいました(-_-;)
すみません。。。m(__)m

明日も生徒さんにとって楽しい学びの時間になるよう、精一杯努めさせていただきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します^^


*生徒さん限定ブログ更新いたしました。お知らせ記載しております。





*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!

今日はひっさびさに疲れで体が重く目もぼやけて視点が合いません^^;
ブログ更新も危ういなぁ・・・というところでしたが
只今頑張って更新中です!(^^)! 笑

写真を編集するにも目がぼやけて、いいのか悪いのか全然わからず
とりあえず編集したものの、大丈夫なのか心配です(T_T)
でもUPしちゃいます☆ 笑
全部ピンボケだったらすみません(T_T)

明日は雛祭り♪♪
旦那さんには雛祭り=女子の日=私の日!という事にしてあるので 笑
明日くらいはゲームをやめて私の相手をしてほしいな。。。(T_T)


さてさて雛祭りのお菓子は全く作っていませんが、私が作りたいと思ったお菓子を
ようやく形にすることが出来ました♪
「ムース・オ・フロマージュ」
チーズのムース。レアチーズケーキに近いのですが、もう少し軽い食感にして
旦那さんのご実家の無農薬レモンの皮をたっぷり入れた
爽やかなムースになりました!(^^)!♥

b0136708_19063625.jpg
チーズムースの下はタルトです☆☆
パート・シュクレも少し配合を変えて白砂糖不使用。

b0136708_19064063.jpg

今話題の!?羽チョコを乗っけてみました^^
真っ白な雰囲気のお菓子にしたかったのですが
やっぱりセルフィーユを乗せてしまいました★
でも画像編集中にだんだんパセリにしか見えなくなってきて(-_-;)
そういわれるとパセリに見えるでしょ!? 笑
やっぱりなしでも良かったかな^^;

b0136708_19065383.jpg
チーズムースの中にはフロンボワーズのジュレ入り。
タルトはパート・シュクレの中にジェノワーズとシャンティー入り♪

この写真でばれてしまいますが、、、きのこみたいでしょ?^^;
若干ムースの型がタルトより大きくて「きっとそうだろうなぁ」と思って作ったら
やっぱりそうなりました(T_T)
「ムース・オ・フロマージュ・きのこ」の出来上がり~~♪♪ 笑

b0136708_19064953.jpg

旦那さんには「フランボワーズが強くてレモンの味が消えるね!」との感想。
「レモンのムースならレモンジュレにすればよかったんじゃないの?」とのアドバイス。
ごもっとも!!でもレモンのムースじゃないんだ・・・チーズのムースなんだ(T_T)
しょんぼりしている私を見て「でも美味しいよ!」とフォロー。
ありがとう!(^^)!♥

ムースは一部冷凍保存してあるので、近日中のlessonのおやつにお出ししようかと思っています☆
3月lesson、もうすぐスタートです☆
お越し下さる皆様、どうぞ宜しくお願い致します!






*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

3月お菓子menuの「シャルロット・オ・フレーズ」のアレンジで
作ったお菓子をご紹介させてくださいね☆
実はずいぶん前に作ったのですが、なかなかUP出来ずにいました^^;
なんとかlesson前に間に合いました☆

b0136708_18543464.jpg
春らしいかわいいヴェリーヌです☆
こちらはカップで作りました^^
ムースの上にはイチゴのピューレでゼリーを作って流し
ローズゼリーをちらしました♪♪

b0136708_18542466.jpg

いちごのムースとヨーグルトのムースが層になっています☆
と言ってもじーっと見ないと分かりにくいですよね(T_T)
実はこれ↑作った翌日に撮影した物^^;
1日たつとやっぱり色がなじんできてしまいます。。。(残念。)

でも本当は作った当日に写真を撮っていたんです。↓

b0136708_18541883.jpg
ほらほら♥白とピンクの層がくっきりしていてかわいいでしょ!(^^)!
さて♪間違え探しです^^
こちらの写真と2枚目の写真では何が違うでしょう☆
層の違いはおいといて^^ 笑

・・
・・・




正解は!!!
いちごがあるか・ないか☆!!

と、

ミントかセルフィーユかの違いでした☆

作った当日、いちごを使いきってしまい飾り用がなかったんです。。。
まぁいいかなぁ・・・と思い写真を撮ったけど
やっぱり納得いかず(T_T)
セルフィーユもきらしていてミントを飾ったけどやっぱりかわいくない(-_-;)

というわけで、翌日いちごとセルフィーユを準備して
再度同じように撮影したというわけです、、、笑

お庭の枯れかけのミントよりやっぱりセルフィーユの方がきれい!
そしていちごが乗っていた方がかわいい♥
だけど1日置いたせいで層は微妙になってしまった(T_T)

ムースの下にはみえませんがジェノワーズが隠れています^^
お味はとってもあっさりして美味しく、食後のデザートなどにもピッタリです♪
我が家でもとっても好評で、食後に2個ぺろり♪と食べてくれました^^

お家でシャルロット・オ・フレーズを作るのは少々大変な時は
このようにカップで作っていただくとお手軽ですし
また違ったかわいさがあると思います♥♥

是非是非アレンジなどしてお家でも楽しんでいただけたら嬉しいです!(^^)!
3月lesson、まだ若干の空きがございます^^
お気軽にお問い合わせくださいね☆






*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

久々のPCでブログ更新中です☆
最近バタバタしていてずっとスマホからの更新でした^^;

バタバタしていた一つの原因はこちら★

b0136708_17252870.jpg

なんじゃこりゃ!? 笑
先日大阪で開催されていた「モバックショウ」に行ってきました。
国際製パン製菓関連産業展と言うもので
材料や機械・道具などのメーカーさんとの商談の場でもあります^^

普段見ることのできない大きな機械がたーくさん並んでいて
スーツ姿の方々が多くいらっしゃる中、私もちゃっかり参加してきました!(^^)!

もちろん大きな機械もオーブンも買えないけど(置けません。。。笑)
普段お世話になっている材料メーカーさんや、気になっていたメーカーさんなどの
お話を聞いたり資料やサンプルをいただいたりして、とても参考になる事が多かったです★

早速今後lessonで使いたいものもいくつかあったので、
お取引をお願いするか只今検討中です☆

また有名シェフの講習やデモンストレーションもあり、
気になっていた和菓子の講習なども見学でき、楽しい時間となりました。
大阪にはお勉強会で年に数回は行っているので、随分慣れてきました♪
(最初は生徒さんにもとっても心配されていましたが、もう大丈夫です♪笑)

旦那さんの会社の方も行っていたようで(やっぱり個人よりメーカーさんの参加が多かったです^^;)
今回お留守番だった旦那さんも一緒に行けたらよかったのに・・・と思いました。
また機会があれば次は一緒に行きたいなぁ☆☆


b0136708_17572496.jpg

そして話は変わり、今月lesson♪♪
お馴染みの生徒さんたちと楽しくlessonさせていただいております^^

今月のパンもお菓子も比較的お手軽ではあるのですが
デモをしながら2メニューを進めていくので、私の中では結構大忙し。
でも生徒さんたちのおかげで時間通りlessonを終える事が出来ていますので
本当にありがたい事です^^

b0136708_17571855.jpg

lessonを受講いただいた生徒さんが、早速作ったよ!と写真付きでご報告してくださり
とってもとっても嬉しく感激しています!(^^)!♥

b0136708_17571083.jpg


ケーク・オ・シトロンは作った当日よりも翌日以降の方が
生地がしっとりして美味しいのですが
結構当日に味見しちゃった♥という生徒さんが続出中です^^ 笑

やっぱり作ったら早く食べたいですよね★ 私もです^^
でも本当に翌日は更に美味しくなっていますので、全部食べずに翌日まで残しておいてくださいね♪♪


3月lessonのご予約ありがとうございましたm(__)m
毎月生徒さんにお会い出来ると思うととっても楽しみです♥
どうぞ宜しくお願い致します。













*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

本日は3月lessonのご予約日でした。
お馴染みの生徒さんからのご予約に朝から感謝の気持ちで胸が一杯です。
ご予約と同時に「クスパのインスタアンバサダーおめでとう!」とお祝いしてくださった方
「先生のレシピは宝物です。」と言って下さる生徒さん(T_T)♥
今月lessonのお菓子を早速復習してくださりご報告下さった生徒さんも♥
沢山の生徒さんからお気遣いのお言葉をいただき、本当に嬉しくて・・・。

私は自分の気持ちを言葉に表すのがとっても苦手です(T_T)
言葉のチョイスが苦手で、なかなかうまく伝えられない。
伝えよう伝えようとすると、かえって空回りしてしまい
結局別の伝わり方をしてしまったり・・・(-_-;)

先日のお願い事のブログで、皆様にうまく伝えることが出来ただろうかと
書いた後も何度も何度も読み返しました。
私のわがままばかりのお願い事ですが、それでも
「迷惑じゃないよ!」「先生あっての教室だよ!」とのご連絡をいただけて
「あ、ちゃんと皆様にうまく伝えることが出来たのかな・・・」と思いました^^

今回の事に限らず、本当に「言葉にする事」は苦手です。
(そんなのでよく教室やってられるなぁ!とどこからか聞こえてきそうですが、、、笑)
こんな私を生徒さんが温かく見守って下さり、支えてくださっているからこそ
こうして教室を続けることが出来ているのだと思っています。
だからどうか皆様、私を見捨てないでね~~(T_T)♥ 笑

b0136708_18002719.jpg
これからはより少人数で内容の濃いレッスンが出来るよう、私自身の準備も進めていくつもりです。
3月も皆様も私も楽しめるlessonになるよう、頑張ります♪
ご予約いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
lesson日のご連絡は近日中に行います。宜しくお願い致します。



b0136708_18002251.jpg
ある日のlesson後の私のおやつタイム♪
(最近お気に入りのマグカップ。)
「桜餅」
こちらは関東風ですね^^
道明寺粉を使った関西風の桜餅が大好きですが、これはとっても美味しい!
生地もモッチリしていて中のこしあんも甘さ控えめ^^
3個入りだったので、2個いっぺんに食べちゃいました♥ 笑

本当はお抹茶を合わせたいところですが
やっぱりおやつにはコーヒーが飲みたい!(^^)!
ブラックコーヒーを飲みながら美味しい桜餅をいただきました♪

お菓子で季節を感じられるって素敵ですよね^^
「お菓子」は嗜好品で生きていく上で、絶対に食べなきゃいけないものではないけれど
やっぱり身近にあると「幸せと思える」価値ある食べ物だと私は思います^^

お祝いにケーキがあったら嬉しいし、食後にデザートがついてきたら嬉しい!
疲れた時に甘いものを食べるとホッとするし
プレゼントに焼き菓子をもらったら感激する♪♪
哀しい時に食べるお菓子は甘じょっぱいけどやっぱりホッとする。

お菓子って絶対に必要ではないけど
こうして生活の一部になっている事が何だか幸せだなぁと思います。
更にそれを自分で作ることが出来ると思うと、尚嬉しい。
そしてそんな「お菓子」で季節を感じられるなんて素敵だと思います♪♪

もちろん食べすぎは体には良くないかもしれないけど
それはお菓子に限った事ではないですよね^^
なんでもほどほどが良いのです♪
だから私のように、毎日パンとお菓子三昧は良くない(-_-;)笑

今日は家族に「毎日朝昼晩パン1切れの生活してたらダメだわ!」と言われて
ムカッとして言い返した私の一言が「1切れじゃない!1個は食べてるわ!」と・・・笑
いや、どっちもダメか(T_T)とすぐに思ったのでした。。。笑

と、話がそれましたが、和菓子は日本の四季を表現しているものが多いから
これからの時期の和菓子にもとても興味があります♪♪
次は何を買いに行こうかな♪♪
(ちなみに今日は草餅がおやつでした♥ 笑)


それから小学生のころからlessonに通ってくださっているSちゃんが
とうとう製菓の高校に合格したとのご報告をいただきました(T_T)♥♥

学校に部活にlessonに、いつも頑張っているSちゃん。
本当に本当に嬉しいです!!
これから更にお菓子三昧の日々ですね^^
応援しています!(^^)!













*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
by sheipann | 2017-02-20 18:33 | お花
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

昨日のバレンタイン。
旦那さんは会社の方々から手作りチョコやお菓子をいただき
嬉しそうに帰宅しました^^ 笑
「今年はもらえるかわからんしー(-_-;)」と心配していた旦那さん。
例年通りいただけて、ホクホクで帰ってきたわけです★ 笑

毎日私が作るお菓子を食べていても、やっぱり他の方の手作りをいただけるって嬉しいですよね♥
私もそうです・・・。誰かの作ったお菓子やパンが食べたい(T_T)
いつでもお待ちしておりますっ!m(__)m 笑

そして我が家のバレンタイン。
やっぱり何もないのも寂しいかと思いまして、急遽作ったのがこちら♪

b0136708_17255590.jpg

「丸ごとチョコバナナ」
市販の「○ごとバナナ」が大好きな旦那さん。
バレンタインなので、せっかくなら旦那さんの好きなものを・・・と思い
こちらを作ることにしました♪♪
少し大き目に作りたかったので、18㎝型で別立てのジェノワーズを焼き
8mmにスライス。
中に溶かしたチョコレートと、生クリームにバナナを入れて包みました♪

(過去にlessonでは「抹茶のオムレット」としてmenuになっていました^^
その際はいちごを包みましたね☆)

久々の18㎝型でのジェノワーズだったので、焼成時間が若干短かった模様・・・。
ふわんふわん♪すぎて薄くスライスするのが大変でした(T_T)

b0136708_17260307.jpg

中にもチョコレートを入れましたが、デコレーションにも少しチョコレートをかけて
Valentine仕様♪♪(無理やりっぽいかな?笑)

チョコレートはガナッシュではなく、テンパリングしただけのチョコレートなので
固まるとぱりぱり食感。
ジェノワーズのふわふわにチョコのぱりぱり食感がいいアクセントです^^

b0136708_17260998.jpg

とりあえず撮影をし終わったら、乾燥しないようにラッピング☆
いつもだったらラップに包んだり、タッパーに入れてしまうのですが 笑
一応Valentineのプレゼントという事で、ちゃんとラッピングをしました^^
手作りの簡単タグをつけて、Valentineアピール♪♪

本当は他のケーキなどを作りたいなぁと思っていたのですが
やっぱり喜んでもらえるものを作るのが一番ですよね☆☆

「うまい!!」と鼻にクリームをつけながら喜んで食べてくれた旦那さんでした^^ 笑






*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!(^^)!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

本日も昨日ご参加いただいたお二人と一緒に2月menu lessonでした^^
私はお休みのお二人分とデモ用含め3名分のパンを同時に作りました☆

焼き立てのパンとサラダにスープにデザートで休憩♪
楽しくおしゃべりしながらあっという間の時間でした^^
昨日作ったザッハトルテやボンボンショコラも好評で一安心♥

そして今日作った「ケーク・オ・シトロン」も早速「美味しい―」とご連絡いただけて
とっても嬉しかったです♥
「毎月lessonのために仕事を頑張っています。」と言っていただけて
内心涙が出る位とってもとっても嬉しかったです(T_T)♥♥
2日間連続lesson、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました!(^^)!


さてさてお待たせしました!
3月のお菓子menuのお知らせです♪
美味しいイチゴがあるうちに、たっぷりとイチゴを使ったケーキを作りましょう♪
「シャルロット・オ・フレーズ」

b0136708_17514591.jpg

女性の帽子をイメージした蓋を作ります^^
この絞りがなかなか難しいかもしれませんが、お家ではなしにしてもOK!
lessonではせっかくなので、少し頑張って作りましょう♥

蓋をぱかっと開けると・・・♥♥



























↓↓↓ 









じゃじゃーーん!

b0136708_17521047.jpg

キラキラのイチゴがたっぷり♪
イチゴの上にはローズゼリーをのせます^^
いい香りで春を感じられるケーキになったと思います♥
直径15センチの大きさでお一人様1台ずつ仕上げていただきますね^^

b0136708_17513261.jpg

横から見るとこんな感じです^^
可愛いリボンをくるりと巻いて仕上げましょう♪
華やかなかわいらしい見た目から、ひな祭りのケーキとしてもオススメです。

そして中身は・・・♥

b0136708_17512222.jpg

下がイチゴのムース。
上がヨーグルトのムースです。

イチゴムースはフレッシュなイチゴから作りますので、
お家でもこれからの時期に作りやすいと思います^^
(もちろん市販のピューレでもOKです。)

甘酸っぱいイチゴとさっぱりしたヨーグルトムースの組み合わせで
いくらでも食べれてしまう軽いケーキに仕上がりました☆

またビスキュイはサクッ!フワッ!の食感で、単品で食べても美味しいです^^
ムースはそれぞれ単品でカップに入れて固めてもOKなので
お家でもアレンジしやすく、おやつにぴったりです♪

難しいケーキではありませんので、初心者の方でも安心してお作りいただけます♥
明日はパンmenuをご紹介いたします♪♪

3月lesson予約は2/20の9時スタート予定です。
宜しくお願い致します。


話は変わって・・・^^
昨日は三重県のお爺ちゃん・お婆ちゃんから荷物が届きました。
沢山の牡蠣にサザエに生わかめ★★
毎年この時期に牡蠣を送ってくれるので、「まだかなぁ」と楽しみに待っています^^

そして早速昨日は牡蠣フライにサザエのバターソテー。
あとは生わかめのお刺身にして美味しくいただきました♥

なかなか会いに行けないけど、こうして私たちを気にかけて
美味しいものを送ってくれるお爺ちゃん・お婆ちゃんに感謝です!(^^)!
また時間を作って会いに行こうと思います♪





*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

先ほどからチラチラ雪が降り始めました(T_T)
週末は雪の予報です。。。lessonが心配。
でも準備だけはしておかなければいけないので、今日は明日lesson予定の
ボンボンショコラを仕込みました☆
何とか雪が積もらない事を祈って^^♥

雪の場合、lesson時間を遅らせることも可能ですので
お気軽にご相談くださいね^^


先日ご報告した「クスパインスタアンバサダー」
こちら→クスパ でご紹介されています!(^^)!
とってもとっても素敵な先生方ばかりで惚れ惚れしてしまいます♥
宜しければご覧くださいね☆
(私も顔写真登録した方がいいのかな?・・恥ずかしいな(T_T)笑)


b0136708_18265971.jpg


一足先に3月のお菓子menuをちらみせです♥

3月は美味しい新鮮ないちごをたっぷり使ったケーキを作りましょう♪
お祝いの席にも華やかな見た目なので喜ばれると思います^^

女性の帽子のように見えることから「シャルロット」と名付けらえたケーキです。
過去にlessonでも「ビスキュイ」を使用したlessonは行っておりますが
今回は少々難易度高め!!
でも基本的には作りやすいお菓子なのでご安心くださいね♥

見た目からもお味からも「春」を感じていただけるケーキになったかと思います♥
この蓋がついているところもポイント!(^^)!
蓋をあけるドキドキ感を味わっていただけたら嬉しいです♪♪

詳細は近日中にUP致します☆☆
焦らし作戦~~~♪ではないですよ^^; 笑






*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

昨日のブログで書いた「ザッハトルテ」
今日やっと写真が撮れましたのでご紹介させてください♪

b0136708_17314479.jpg

ザッハトルテはチョコレートケーキの王様と言われるオーストリアのお菓子。
ザッハマッセと言うバターケーキ(を軽くした)生地に
ザッハグラズールと言うチョコレートを混ぜた糖衣をかけて仕上げます。

ザッハトルテにはいろいろな長い歴史がありますが
考案者の名前にちなんで「ザッハトルテ」と名付けられました。

ザッハトルテの定義として表面のザッハグラズールはシャっていないとダメだとされています。
「シャって」と言うのが「じゃりじゃりした食感」の事をさします。

ザッハグラズールは糖衣なので、ただのチョコレートをかけただけではないんです♪♪
なのでつやつやのグラサージュショコラをかけたケーキは「ザッハトルテ」ではない。。。と言えるのですが
最近はそのようなツヤツヤケーキも「ザッハトルテ」をうたっているものが多いと思います^^;

lessonでは少し難しいですが本格的なザッハトルテを学んでいただきたいので
数年前からこの時期だけ限定でlessonさせていただいています☆☆

ザッハトルテが大好きな私は、その時期やっぱり作りたく&食べたくなります♥

b0136708_17320120.jpg

ザッハマッセの間にはアプリコットジャムをサンドして
甘さの中に酸味がプラスされ、くどくなく美味しく召し上がっていただく事が出来ます^^

そして無糖の生クリームをつけていただくと最高に美味しい♪♪

今回少しサンドするジャムの量を変更しました^^
更に美味しくなったかと思います♥
ご参加される皆様、宜しくお願い致します。


そして週末は雪の予報ですね。。。
積もらない事を祈っています(T_T)
雪のためのlesson当日キャンセルは朝8時までの受付です。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m




*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

本日は1日雨降りでしたね^^;
そういえば今日は一歩も外へ出ておりません。。。笑
ポストも見に行ってない・・・(-_-;)

lesson後はひたすら作業・作業・作業。
肩も首もガッチガチです(T_T)
誰かに揉んでもらいたい~~~!そんな気分です^^;

先日初めて伺ったマッサージサロンで
(お友達のご紹介で同じ住宅街にある激安サロンなんです☆)
「肩も腰も足も・・・全身パンパンですねー!」と言われました。
接骨院でも毎度同じことを言われるので、もう仕方がないと諦めているのですが
話の流れで「肩や肩甲骨の運動」を教えていただきました^^
その運動を毎日やると杉本○(あ○)のようなお胸になるそうで・・・♥ 笑
これはやるしかないっ!!!と、毎日張り切って行っております!(^^)!
(肩こりよりお胸のために・・・笑 単純です(-_-;))

そしてその運動をやっている私を見て、旦那さんまでマネてやるようになりました^^; 
なぜ!?  ・・・旦那さんの方が杉本○(○や)になったらどうしよう・・・笑
もしも!
もしも!!良い結果が出たらご報告します♪♪笑
(マッサージサロン、とってもおススメです!lessonの帰りにでもぜひ★)


さてさて本日のlessonは2月パン&お菓子★

b0136708_19384284.jpg

パンもお菓子も黄色一色~~♪♪
カレー風味の生地にソーセージやちくわ&チーズを包んで焼きあげたお総菜パン^^
デモで作った焼き立てのパンを召し上がっていただきました。

発酵時間にケーク・オ・シトロンの作業をしていただきます^^
贅沢に無農薬の国産レモンをタップリと使用します♪
(旦那さんのご実家で作られたものなのでより安心です♥)

今月のパンもお菓子も、作業的には難しい事は一切ありません^^
お家でもお手軽に出来るmenuになっていると思います☆
簡単menuですが、lessonでは失敗しないよう
ポイントなどの説明をしっかりさせていただきますのでお付き合いくださいね♥

本日ご参加くださった皆様、ありがとうございました!(^^)!







2月lesson予定日


*ホシノ天然酵母初級lessonを受講希望の方募集中です!






*お知らせ*

1月より「その月のパン&お菓子menu」を同時受講の方は
300円引き→500円引きに変更させていただきます。
割引券をお持ちの方は一緒に使っていただけますので、よりお得に受講いただけます♥

2月より新規生徒様の募集は一旦終了させていただきます。
(今月まではOKです!)
2月からは現生徒様・お久しぶりの生徒様・もしくはご紹介のみとさせていただきます。
何卒宜しくお願い致しますm(__)m










*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
←menuへ