タグ:お菓子 ( 147 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

先日の夢のような一日が終わってから
一瞬抜け殻のようになりましたが・・・笑
そんな暇はなーい!とまた気を引き締めて過ごしています☆

b0136708_17463395.jpg

持ち寄りパーティーでパン・お菓子を作っていった私ですが
その一つがこちら。
出来たてほやほやの栗の渋皮煮と自家製黒豆煮を使用した「和ロール」

もっちり食感のスフレ生地に丸ごとの栗の渋皮煮。
そして栗のペーストとシャンティーを合わせたクリームを巻き巻き♪

栗のお味が活きるように甘さは控えめ。
全てに白砂糖は使用していません。

少し和菓子っぽい感じになるように、栗のクリームもぽってり食感。
栗あんのようなイメージ。

b0136708_17464186.jpg

だけどお腹いっぱいの食後にはちょっと重たかったかなぁ・・・と反省(-_-;)
軽いクリームの方が食べやすいかった。。。
うんうん、これも勉強!!だと思って^^

おやつの時間に熱~いコーヒーやお抹茶といただくと最高だと思います!笑

沢山作った栗の渋皮煮。
このロールケーキにものすごく使いました!笑
これだけ贅沢に使えるのも、旦那さんのご実家から栗をいただけるから。
本当にありがたい事ですm(__)m♥

こちらのスフレ生地は過去lessonの「フロマージュスフレロール」のアレンジです。
クリームは全く異なりますが
ロール生地は砂糖を粗糖に変えて作っただけです^^
是非参考にしてくださいね♪♪

ふわふわ軽い食感のロール生地ではなく
もっちり弾力のある食感が特徴です☆☆
ロールケーキと言っても色んな種類の生地があります。
それぞれ膨らみ方や食感などが異なる為
特徴があって面白いですね♪♪


















*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

昨日ちらっと書いた「夢のような一日」
クスパインスタアンバサダーの愛知・岐阜のメンバーで集まりましょう!と
お声をかけていただだき、人見知りのお話が苦手な私も参加させていただきました^^

参加される先生方はとっても活躍されている大先生ばかりで
本当に恐縮するばかりなのですが、とても素敵な充実した1日を過ごせました☆

素敵なお宅に伺うと既にテーブルコーディネートされていて
そこは本当に素敵な空間でした。
お忙しい中沢山準備をしてくださり本当にありがとうございました!
教室をすることを前提に建てられた素敵なお家は本当に憧れます・・・♥

家庭料理・フランス料理・パン・お菓子・アイシングなどなどの
先生がいらっしゃりそれぞれ持ち寄りで開かれたパーティーでした☆

b0136708_19064865.jpg

我が家のかぼちゃさんもお仲間に入れていただき♪♪

b0136708_19063599.jpg
お料理の先生が作られた丸ごとかぼちゃのグラタン^^
ご実家で採れたかぼちゃだそう♥
同じ岐阜県の先生で親近感^^


b0136708_19062358.jpg
絶品ローストビーフ!
凄くかわいらしい先生でお話もお料理もお上手でさすが!!と感動。
(変なポジションから撮影したので、、、いい写真ではないので申し訳ないですm(__)m)

b0136708_19061665.jpg
ふわんふわん♪のバターロール(ぎゅうぎゅうロール)
イーストパンの教室をされてるとても明るくおちゃめでかわいい先生♥

b0136708_19021830.jpg
くまちゃんのクリームパンも♥


b0136708_19055864.jpg
アイシングクッキーの先生が作って下さった油淋鶏も♪♪
とっても美味しくておかわりしたいくらいでした^^笑

お野菜もたっぷりでバランスも考えられた美味しすぎるお料理ばかりで
レストランに来たよう♥♥

b0136708_19070151.jpg
真ん中には具沢山のキッシュも♪♪
あとはバーニャカウダーもありました^^

写真の前方の邪魔くさいカゴ。。。
すみません、私のパンです(T_T)
邪魔すぎる~~~。。。笑
全体を撮影しようと思って・・・こんなのした撮っていませんでした(@_@;)

b0136708_19071161.jpg
好きなものをプレートにのせていただきます^^♥

色んなお話を伺う事ができ、とてもいい刺激になりました!!
私は、何をしゃべったかなぁ・・・。
「睡眠時間は短いけど、寝るのが好き!」と言ったことしか覚えてない。。。笑
自己紹介はカミカミだし、、
(うちの生徒さん方はきっと納得するでしょう。。。笑)
教室をスタートさせて8年たつのに、まだ人見知りって(T_T)
自分の反省点もありの、いい1日になりました。

b0136708_19013305.jpg

フランス料理の素敵な先生が焼いてきてくださったキッシュ。
かぼちゃにさつまいもにひよこ豆入り。
綺麗な先生にぴったりの上品なお味のキッシュでした^^

b0136708_19072798.jpg
そしてもちろん忘れちゃいけないデザート!!!
フランス菓子の先生が作られた柿のケーキ。

柿をケーキにすることは避けてきた私ですが、こういうやり方もあるのかと
とても勉強になりました☆
Halloween仕様のデコレーションもとっても素敵でした!

b0136708_19054208.jpg
そして肝心の私の担当はパンとお菓子。
イーストパンの先生がいらしたので私は天然酵母パンを数種類作りました。
そしてお菓子は2種類。
その一つが↑。
食後に食べやす用にカップデザート。
過去menuの「コーヒーカモフラージュ」

b0136708_19053242.jpg
ちらりと写っているのは栗のロールケーキ。
そしてアイシングクッキーの先生が作って下さった
素敵すぎる作品たち。・・・は、こちらへ↓


b0136708_19052179.jpg
家に帰ってからまじまじ観察。笑
よく見ると私の教室名を入れてくださっています~~♥
なんという優しい先生(T_T)♥
これを作るだけでもとても時間がかかるのに。。。
クッキーも紫いもと紅茶と2種類で本当に丁寧に作られたアイシングクッキー。
勿体ないのでとりあえず眺めてから頂きます♥笑


と、こんな感じで先生方とわきあいあい楽しくお食事しながら
初めてのオフ会となりました♪♪
こんな素敵な会に呼んでいただけて本当に嬉しいです!
これもインスタアンバサダーに選んでいただいたからこそ♥
先生方のように私は大活躍はしていませんが(笑)
ひっそりこっそりマイペースに教室を続けてきたからこそ
この日があったのかと思うと、頑張ってきて良かったなぁと思いました^^

いつまでも顔出しNG・名前だしNGの影の存在でいいと思っている私ですが
こういう機会があると少しくらい出した方がいいのかなぁと思うのでした^^笑

b0136708_19033316.jpg
そしてクスパさんからご厚意で今回頂いた手土産♪♪
以前から気になっていたNUMBER SUGARのキャラメル。
見た目可愛くお味も色々あって素敵です♥
ありがとうございましたm(__)m♥






*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング















[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^


今日は待ちに待ったお楽しみの会でした☆
全員初めましての方々の集まりに参加するのは
人見知りの私にとってドキドキな事でした^^ 笑

夢のような時間はあっという間。
只今抜け殻状態で、ぼーっとコーヒー片手に
PC仕事中です。
またこちらでご報告できればと思います^^

b0136708_18431148.jpg
写真は久々の一人でおやつタイム♪
こちらも久々のムーミンマグでコーヒーを飲み♪
お気に入りのお皿にスプーンを使って、夕食前のおやつ。笑

グレープフルーツゼリー
栗のブラウニー
抹茶と栗のダックワーズ

lessonのおやつでお出しした残り物。
やっぱり一人で食べるおやつは寂しいけど、それなりに楽しい。笑
調べものをしながら食べたり、本を読みながら食べたり。
ゆっくりコーヒーを飲んで考え事をしたり。

b0136708_18431848.jpg













*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング











[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

今日も楽しくlessonさせていただきホクホクの私です^^
いつもありがとうございます!(^^)!

b0136708_18201519.jpg
先日グレープフルーツを安く買う事が出来たので
果汁もたっぷり使用したグレープフルーツゼリーを作りました☆
過去lesson menuのとは違うレシピで作ってあります。
ラム酒を効かせたゼリーは大人味かな?!

でもとってもとっても私好みに出来て満足♪
果肉も大きくゴロゴロと♪

b0136708_18200860.jpg
こちらは杏仁豆腐の上にグレープフルーツゼリーをのせて♪♪
食後のおやつ用に作ったので、後味さっぱりの冷たいお菓子にしました☆
家族にも生徒さんにも好評だったのでほっと一安心^^
9月と言えどまだ暑いので、こうした冷たいデザートも美味しいですね。


先日lessonの際に私の独り言シリーズ「手作りについて」に
「本当にその通りだと思っていつも読んでます」と共感して下さる生徒さんがいらして
本当に感激でした☆
私の勝手な独り言。 笑
同じ考えの方が周りにいて本当に嬉しいです☆

また「手作りについて」の独り言シリーズ書きますね^^笑











*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング











[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

今日も楽しくお話ししながらのlessonでした☆
9月のパンmenuのみのlessonだったので2時間ほどで終了。
ご参加いただいた皆様から早々に
「すっごく美味しかった!」とご感想をいただき感謝感激!
ありがとうございました☆

さてさて9月のお菓子menuの「抹茶と栗のダックワーズ」
マロン風味のバタークリームをサンドしたダックワーズ。

b0136708_20054092.jpg

大きい作りなのでカットしていただきます♪
大きめでも食べやすいようバタークリームは軽い食感にしたのですが
お家では一口サイズに作っていただくのもオススメです^^

b0136708_19203254.jpg

材料は全くlessonレシピと同じです♪
一口サイズの方が食べやすいてお家では作りやすいかと思います☆

抹茶風味のダックワーズ生地にマロンクリームをサンド。
ヘーゼルナッツのキャラメリゼは中に入っています^^
一口食べるとナッツのカリカリ食感と香ばしい風味が広がり美味しい~~~♪

バタークリームは常温に少し戻した柔らかい状態が
更に口どけがよく美味しいように私は思います^^

出来たてをパクリ♪パクリ♪パクリ♪♪
勢い余って食べ過ぎて、案の定お腹を壊しました(T_T)笑
柔らかいバタークリームとサクフワ食感のダックワーズが◎!

もし一口サイズで作られる場合は、バタークリームはレシピの1/2量しか使用しません。
余ったら冷凍保存も可能です。
またダックワーズ生地は天板2枚分ほどできます。(絞る大きさによりますが。)
参考になさってくださいね☆

「一口サイズを作ろう!」と思い立って
準備から完成まで1時間かからず♪
お手軽に作れるダックワーズなので、お家でもぜひ挑戦いただけたら嬉しいです^^

今日のlessonのおやつにもお出しいたしましたが
「ナッツの香ばしい風味が凄い!美味しい~」と言っていただけてホッ♥
熱~いコーヒーと共にいただきたいお菓子です☆








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング












[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

本日は10月lessonのご予約日でした^^
割引クーポンをお持ちの方は10月までが使用期限となりますので
ご注意くださいね☆
(10月以降は300円引きとしてお使いください^^)
ご予約いただいた皆様、いつも本当にありがとうございます☆
10月も楽しい学びのあるlessonになるよう、努めさせていただきますね!!

今日も楽しくlessonさせていただきました♪
ご参加いただいた生徒様、ありがとうございました!(^^)!

lesson後は仕込んでいたパンを作ったり、明日の準備をしたり♪
なぜか猛烈に胃が痛くて、、、
でも只今ブラックコーヒーを飲みながらPC仕事中^^;笑

b0136708_16430538.jpg
タイトルの「栗どら」
3口ほどの小さなサイズ。
ドラえもんのどら焼きみたいで可愛い♪と一人で喜んでおりました☆ 笑

温度が一定に保てるようホットプレートで焼いたのですが
プレートの模様が生地についています(@_@;)
ドット模様のどら焼きです。。。笑

b0136708_16431399.jpg
中には栗の渋皮煮を包んであります♪
どら焼き自体が小さいので栗もカットした物を^^

生地のお砂糖をどこまで減らせるのかなぁ・・・と思い作っていたのですが
やはり砂糖を減らしすぎた生地は膨らみが悪く、少々歯切れが悪い生地になりました^^;
食べるとしっかり甘味はあるのですが、やはりどら焼きの生地にはもう少し砂糖が必要なようです。。。

甘さ控えめが好きだからと言って、なんでも減らせばよいものではありません^^;
砂糖には甘味以外にも、食感・膨らみ・焼き色などなど色んな所に影響してきます。
私はいつもそのギリギリのラインの砂糖の量にしているのですが
今回はちょっと減らしすぎたみたい。。

先日も書きましたが、お菓子は「嗜好品」
やっぱり甘味もある程度はあった方が美味しいですよね!(^^)!

b0136708_16432088.jpg
あんこの苦手な旦那さんには
あんこを減らして生クリームを絞った「生どら」にしました☆
本当はもっとボリューミーだったのに、タッパーに入れたら潰れてしまいました。。。(T_T)
でも「美味しい!「美味しい!」と喜んで食べてくれたので嬉しかったです♥
またリベンジしたいと思います^^




私の独り言シリーズ 「手作りについて 6」
(ほんと、いつまで続くかな。。。ネタがつきそうなのでいずれテーマ変更するかも!?笑)

私自身、基本的に「手作りする事」が好きで
作れるものは出来るだけ手作りしたいと思っています。
ただ全てを自分で作る事はやっぱり大変で、、、。
なので無理をしない程度に「出来るところから」と思っています^^

パン・お菓子作りをするようになってから
市販品の保存料や添加物が気になるようになりました。
出来るだけ家族には、体に優しいものを食べてほしいと思って
日々手作りをしているわけです^^

lessonにもお出ししていますが手作りのドレッシング。
お味噌はお友達の手作りサークルに参加させていただき一緒に作ります☆
お味噌を作ると美味しいお醤油も少し出来るのです♪♪
梅干を作ったり、チーズを作ったり、
気になるものは出来る時に少しずつ挑戦しています。

ありがたい事に旦那さんのご実家で野菜や果物など
育てたものを沢山いただけるので「美味しく長く食べたい」と言う気持ちから
保存が出来るようなものも作っているわけなんです^^

でも出来ない時はやらない。
気分が乗らない時はしない。
無理してやらないのが私のやり方です^^
(と、書いていて気づきました。笑)

、、、結局やりたいから、やってしまうのが私の性格なのですが・・・笑
だけど一番優先してやる事が、lessonの事なので
空き時間にちょこちょこ作っている感じです☆

今は市販のものもヘルシーなものや、添加物を極力控えたものなど
たーーくさん美味しいものがありますので
手作りにこだわらなくてもいいのかな、、とも思います^^

が、やっぱりそこは以前書いたように
手作りの一番のスパイスは「愛情」だと思っているので
出来る事はこれからもやれたらいいなぁと思っています☆

こんな偉そうな事をいいながらも
「出来れば毎日のお弁当作り、サボりたいなぁーーー」なんて
思っている私でした^^;

lessonにご参加くださる皆様も、lessonした物を必ずしもお家で作る必要はないんですよ^^
もちろん作っていただけると、とっても嬉しいですが
lessonでは「手作りの楽しさ」を実感いただけるのが一番うれしいです♪














*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング













[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

明日からこちらも台風が心配です、、。
生徒さんと相談して明日のレッスンは通常より早めにスタートする事にしました。
明後日はどうなるかなぁ。。


10月お菓子menuの「紫いものゼブラチーズケーキ」
まだまだ作っています(@_@;)
作っては試食、の繰り返しで私のひ弱な胃は少々お疲れモードです。。。

b0136708_19474852.jpg

普通のニューヨークチーズケーキなら良かったのですが
Halloween仕様に紫いもを入れたので、レシピを作るのが難しくなってしまいました(T_T)
お芋の量や色の加減。
お芋の甘味があるので全体のバランス調整。。。
綺麗な模様になるよう、生地の硬さの調整。
少しずつ変えて作っています☆

美味しいけど、まだ良くなるぞ!と思うと次を作らずにはいられません。。
結果、我が家の冷蔵庫はチーズケーキだらけ^^; 笑

家族も最初は「美味しい美味しい!」と喜んで食べてくれましたが、そろそろ飽きてきたようで
「あ、お芋のケーキ?・・・今日はいいや。。。」と(T_T)笑
だけどそろそろ納得のいくレシピになってきたので、試作も終盤かな☆
生徒さんたちにも気に入っていただけるようなチーズケーキになれば!と思っています^^

次はかぼちゃで試してみたいなぁ、とも思っています♪
やっぱりアレンジが出来るお菓子やパンがいいですよね!(^^)!


そうそう!lessonにお越し下さる皆様が我が家のHalloween飾りを見て
とっても喜んでくださるのですが、飾りの中で「本物のかぼちゃ」探しをしてくださいます☆笑
我が家には今のところ3つ、本物のかぼちゃが飾ってありますので
是非見つけてくださいね~~~♪
ちなみに玄関に置いてあるかぼちゃは食用で除外です!笑


今日は独り言、どうしようかなぁと思いながらブログを書いていましたが、、、
やっぱり書こう!「手作りについて 4」笑

手作りの良さって何だと思いますか?
以前は「安く済むから!」ってご意見もあったと思うのですが、
今は材料もとっても値上がりし、市販品を買った方が安上がりになるものも多々ありますね、、。

「無添加で体に優しい」というご意見も多いかと思います。
市販品に比べれば添加物・保存料などを入れずに自分好みに作れるのも魅力ですよね!

私は手作りの良さに「愛情」があると思います。
もちろん市販品も何度も試作をして好まれるような味になるよう努力して作られたものが多いはずです!

でも一個人として、食べてくれる誰かの事を思って作るっていいなぁと感じています^ ^
それがまずは母の料理です。
家族の事を思って、私たちの体の事を考えて作ってくれた料理は愛情たっぷりで本当に美味しい。

自分が食べたくなくても、家族の事・家族の好みを考えて作ってくれる料理は、お店で食べるより美味しいとさえ感じます。笑

「おふくろの味って?」と聞かれると本当に困ります。
好きな物・美味しいものがあり過ぎて。笑

我が家の旦那さんも私の作る料理より母の料理の方が喜びます!
愛情と経験の差でしょうか、、、笑

パンもお菓子も同じだと思います^ ^
食べてくれる誰かの事を思って、大切に丁寧に作ったものは、多少不恰好でも大丈夫!

だからきっと素人の私が作った硬いパンやお菓子をみんなが「凄いね!美味しいよ!」と食べてくれたんじゃないかなー。

「愛情」というスパイスが料理やパン、お菓子を更に美味しくしてくれるんじゃないかな♫と思っています^ ^
(私はたまに旦那さんには愛情という毒を盛ることも、、笑)

手(皮膚)には人それぞれ常在菌がいて、それが影響して作る人によってパンの出来上がりが変わるとも言われています。
手作りとは、難しくも面白い世界ですね!












*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

今日もいいお天気で気持ちの良い1日でした♪
週末に台風が来る・・・のかな?
大きな被害が出ない事を祈ってします。。。

9月lesson、3メニューともになかなか面白いものになっていると思います^^

b0136708_17202470.jpg
「抹茶と栗のダックワーズ」
大きく作ったダックワーズはボリューム満点ですが
食べやすいようバタークリームをあっさりした配合にしているため
「あっという間に食べちゃって危険です~~」と生徒さんからもご感想をいただきました^^

抹茶も栗も優しく感じる秋のお菓子になったかと思います^^
見栄えするダックワーズも、ポイントさえ押さえればさほど難しい作業はありません☆
アレンジも可能なお菓子なのでぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♥

b0136708_17201548.jpg
イーストパンコースは「ブレッヒクーヘン」
「初めて知りました!」という生徒さんも多く、あまりなじみのないドイツの発酵菓子です^^
天板に薄く伸ばした生地にクリームやジャムをのせたリッチな菓子パン。

冷蔵発酵をして時間がかかりますが、翌日手軽に焼き立てを食べていただけるのが魅力かと思います^^
これからの時期はリンゴなどをトッピングしていただいても美味しいですよ☆
試作の際に分厚く焼いてみましたが、やっぱりこちらは薄焼きが美味しいです♪♪

b0136708_17195394.jpg
そして自家製酵母パンコースではシナモンロール&アーモンドロールを作ります。
お持ち帰り生地で同じくシナモンロールにしたり、
アレンジしてハムロールにしてくださる生徒さんもいらっしゃいました!(^^)!

同じ生地でも中身を変えればいろんなお味を楽しめますね☆
今回は酵母パンなのでパン生地の味わいも大切にしたかったので
シナモンロールにはグレーズなどはかけずに仕上げました☆
イーストパンlessonでそのうちシナ○ンのようなシナモンロールlessonもしたいと思います^^

自家製酵母lessonでは、lessonで使用しているレーズン酵母の液種をお分けしています。
お家でも種お越しが簡単に出来るかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
lesson用に私もレーズン酵母を沢山作っている最中です!(^^)!

b0136708_17200410.jpg

こんな感じで毎回楽しくlessonさせていただいております☆
lessonで生徒さんが作って下さったものを私が食べる事は出来ないので
少々不安になる事もあるのですが・・・
生徒さんからの「美味しかったよー」「楽しかったよー」のお声が
私の励みになっています^^


ある時、美容師さんとの会話の中で
「パンやお菓子は買うもの。作るなんて考えたことないですよー!」と言われました^^
そんな会話の中で自分が手作りを始めたきっかけを思い出していました。

私は昔から本当にパンが好きで、自分で作れば好きなパンが沢山食べられる!と
ただ単純に食いしん坊の考えだったのですが^^; 笑
そう思ったのが中学時代。
「パン屋さんになる!」と言って進んだ高校の「ファッション科」笑
少し寄り道をして20代でこの道に進んだのですが、結局食いしん坊なところは変わらずで^^

だけどいつからか自分が食べたい!だけじゃなくて
私が作ったパンやお菓子を食べてくれた人がとっても喜んでくれて
それが嬉しくて嬉しくて作るようになっていきました。

始めは無知なので散々なパンやお菓子でしたよ^^;
ジェノワーズもカチカチ。パンも発酵不足で硬い。。
「どうしてこうなるの?レシピ通りに作ったのになんで?なんで?」と思うばかりで。

だけどみんな「美味しい、美味しい」って食べてくれて(T_T)
(今思うとそんなものを食べさせて本当に申し訳ないのですが。。。笑)

そしていつしか、もっと上達して家族に美味しいパンやお菓子を食べてほしい!
と思うようになり、パンとお菓子を学べる学校へ行く事にしました。
ただその学校では技術を身に付けるのではなく、資格を取得する為の学校だったので
入ってから「あ、私がやりたい事と違った・・・」と気付いたわけで。。。笑
でもせっかくなので国家資格は取得して^^;
(だけどこの学校で今の仲間にも出会えたので行って本当に良かったです^^)

その後、しっかり技術を学べる別の学校へ行く事にしたわけです。
そこで製パンだけではなく製菓・西洋料理・和菓子と学びました^^
(そしてこちらの学校でも新しい出会いがあり感謝!)

中学時代から随分遠回りをして、ようやく「家族のパン屋さん」になれたように思います。
今やっている事は「自分の好きな事」だけど、その根本にあるのは「家族が喜んでくれる」が一番なんです。

きっと「手作り」をされている方は、もちろん自分が好きだからやっているのだと思うけど
やっぱり家族や友人が喜んでくれるのが嬉しくて、続けているって方も多いのではないかと思います^^

手間暇かかる手作りするって事は、好きでないとなかなか出来ませんよね^^;
好きだけど頑張って作って失敗すると落ち込んでしまって、、、なんて事もあると思います。
そんな方々のお手伝い出来たらな、と思って始めたのが今の教室です。

今はレシピ本やネットを見れば沢山の情報があふれていて
独学でもパン・お菓子作りを簡単に行う事が出来る時代です。

そんな中でもこうして私の教室に来てくださっている生徒さんには感謝の気持ちで一杯です^^
「本を読んでも分らなかった事がlessonで教えてもらえてすっきり!」と
言って下さる生徒さんもいらして、
「あぁ、私、喋りすぎじゃなくてよかった!」と思うわけです。笑
lessonでは「こうしてください」と言うだけではなく
「こうすると、こうなるからいけない。だからこうしてください」と言うのが私のやり方。

お家に帰っても失敗なく作っていただけるよう
出来るだけ細かく説明させていただいているつもりです^^
(が、失敗したらごめんなさい(T_T))

美味しいものを作るには「基礎」が大切だと思っています。
(もちろん基礎だけではありません。。)
その基礎を生徒さんには身に付けていただけるようなlessonにしたいと思っています。
(せっかく沢山の学校へ行ったのですから学んだ事は出し惜しみなく☆笑)
ただ美味しいだけではだめなんですよね、、、見た目も美しくないと^^;
だから手作りは難しい・・・。
あまり堅苦しくなりすぎず、楽しく生徒さんと一緒にお勉強が出来たらなぁと思っています♪

沢山ある教室の中から私のlessonにご参加して下さる生徒さんのご期待を裏切らないよう
私も日々勉強・日々精進していきたいと思っています^^

いつもlessonにご参加くださる皆様、本当にありがとうございます!
そしてブログをご覧の皆様もありがとうございますm(__)m





9月空き状況

20日・9月お菓子・自家製酵母
23日・9月パン




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日は自家製酵母lessonでした^^
お家で酵母パンを作って下さっている生徒さんもいらして
本当に嬉しい限りです!(^^)!
なかなか難しい自家製酵母ですが、是非楽しみながら作っていただけると幸いです♥
今日も楽しいlesson、ありがとうございました!!

以前お知らせいたしましたマーゴクッキングスタジオでの親子lesson。

11/25(土) 11時~13時までを予定しております☆
親子でクリスマス向けのクッキーlessonにしたいと思います^^
ようやくご報告できる写真が撮れました!!

b0136708_17311262.jpg
「雪だるまのスノーボール」
ホロホロ食感が特徴のスノーボール。
真っ白な雪玉をイメージしたクッキーです☆
今回は雪だるまにして、お好みでお顔や飾りをつけていただければと思います^^

雪だるまのように白く焼き上げる方法もlessonでお伝えしていきますね☆
親子で楽しくコロコロ丸めていただければと思います♥

b0136708_17312407.jpg
絵心がない私より、お子様の方が可愛い雪だるまをたくさん作ってくれるだろうなぁ♪
なんて想像しながら試作していました☆
私もお子様たちのアイデアを参考にさせていただこーっと♪♪笑

ご希望の方はマーゴクッキングスタジオ様へお問い合わせお願い致します!(^^)!


















おまけ☆☆

b0136708_17311820.jpg

意外とこちらも気に入っている・・・の巻き☆ 笑

左側・・・妹の旦那さん
真ん中・・・「Christmas」と書きたくてスペルを間違え付け足す。。。
右側・・・私の旦那さん

仕事から帰ってきた旦那さんにあげたら、自分だと分かったようで喜んでおりました^^ 笑













*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日lessonはお休み。
お昼過ぎまで用事を済ませ、午後からはキッチンにこもっています^^
明日のlessonの準備に加え、来月の試作を♪

紫いものチーズケーキ。
少しずつ芋の配合を変えたり、焼成時間を調整したり
作っては試食し、作っては試食し・・・
「やっぱり最初のがよかったな・・・」とか
「今回のはお芋が弱すぎる。。。」とか
何度も繰り返して少しずつ好みのものに近づいてきました^^
が、、、胃が重い~~(@_@;)
先日生徒さんと「ケーキバイキングいいですよね~~♥」なんて
お話をしていたけど、やっぱり私は元は取れないなぁ・・・笑

お芋のチーズケーキはやっぱりずっしり濃厚。
それを少し軽くしてみたら、今度はお芋の良さが半減。。。
なかなか難しいですが、楽しく試作しています☆

b0136708_16373116.jpg
綺麗な紫に♪♪
かぼちゃにすれば黄色でかわいいと思います♥
今回私の中では「秋」と「ハロウィン」がお菓子menuのテーマでした。
今までlessonで紫いもは使用したことがないので、ずっと使ってみたかった素材。
Halloweenらしく、面白&インパクトのあるお菓子が出来たらなぁと
以前から思い描いていたチーズケーキ。

生徒さんとのお話の中で「Halloweenは蜘蛛の巣」というキーワードが☆☆
大の虫嫌いの私はHalloweenの「蜘蛛」も「蜘蛛の巣」も全く興味が持てず・・・笑
でもこのチーズケーキを少しアレンジすれば「蜘蛛の巣」になるので
勇気を振り絞って・・・!! 笑

b0136708_16372454.jpg
何となく蜘蛛の巣・・・笑
しかもなぜか蜘蛛の巣にコウモリ^^;
(蜘蛛の巣にコウモリかかりませんよね。。。)
どうしてもチョコレートで蜘蛛を作れませんでした、、、怖すぎて(T_T)笑
あの足を想像しただけで、ゾッとしてぶるぶる(@_@;)
頑張って作ろうとしましたが、想像しただけで一人でぎょえ――!!と(T_T)
なので飾りはコウモリでお願いしますm(__)m 笑

チョコレートのコウモリは事前に作ってご用意しておきますので
他の飾りと一緒に飾って完成させましょう♪♪

試作がある程度できたら、今度はレポート提出のためお菓子を作ったり
資料を作ったりで頭もお腹もいっぱいいっぱいになりそうですが
頑張りたいと思います☆☆







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
←menuへ