タグ:お惣菜パン* ( 72 ) タグの人気記事

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

本日も4月menuのフレジェlessonでした^^
なかなか手間がかかりますが、ご試食で「美味しい!」と言っていただけたので
ホッとしました♪♪
楽しいlessonをありがとうございました♥

5月パンmenuの「パン・ヴィエノワ」
調整のため沢山焼いて・焼いて・焼いて・・・笑
消費のためにサンドウィッチにしました♪

b0136708_16315617.jpg
お決まりのソーセージを挟んだホットドック。
奥は定番のハムときゅうり。
そして一番手前のサンドはハニーマスタードチキンとキャロットラペのサンド。

このハニーマスタード。lessonでサンプルをお渡ししております♪
私もようやく使う事が出来ました!
甘くてとっても美味しい♥♥
実はこの3種類のサンドそれぞれ違うマスタードを使用しています^^
ホットドックにはホットドックに合うマスタード。
ハム&きゅうりはポメリーの粒マスタード♪

ハニーマスタードはチキンによく合うのでとってもおすすめです!
ぜひぜひヴィエノワサンドを作っていただくときは、ハニーマスタードチキンを作ってみてください^^
作り方はとっても簡単で、、、
蒸し鶏を適度な大きさにさいて、マスタードと和えるだけ・・・笑
甘めのマスタードなので入れすぎ注意です^^
お試しください♥

b0136708_16320126.jpg
ピクニック用に食べやすいようワックスペーパーでくるりと巻いて
袋に入れて出かけました♪♪
(もちろんデザートもたっぷり持って★)

b0136708_16320644.jpg
河原の公園でのんびりお昼ご飯。
ちびっ子たちが遊んでいたり、電車が通ったり、草刈りしているおじさんたちがいたり
ゆったりのんびりした時間。

「このパンのサンドウィッチは特に美味しいね!」と喜んでくれる旦那さん^^
こうして喜んで食べてくれると私も作り甲斐があります☆
だけどたまに「え!きゅうり入ってる・・・(T_T)」とがっかりしたり。
でも「あ!きゅうり入りも美味しい!」と、また喜んだり。笑
そんな何気ない時間が今は特にありがたく幸せだと感じます。

そして本来の目的は「藤」
羽島市の竹鼻別院です。

b0136708_16412742.jpg
樹齢300年の大きな大きな藤です。
あまりの素晴らしさに二人して言葉を失いました。
とっても良い香りで、上を見れば藤のシャワー。
本当にきれいでした。

b0136708_16412360.jpg
300円でお抹茶とお茶菓子をいただきました。
(二人で分けっこです^^;)
おまんじゅうも藤の絵が描いてあって、とってもとってもかわいい♥
この時期、ここでしか食べられないお饅頭だそうです^^

お抹茶を飲みながら藤を眺めて、ぼけーっとする。
老夫婦のような休日の過ごし方ですが、、、笑
とっても良い充実した時間でした^^

b0136708_16411810.jpg
この日は残念ながら1日曇り空だったので
是非青空と一緒に写真を撮りたいです。
でももう満開だったので次行く頃には、散ってしまうかな(-_-;)

樹齢300年の迫力。
本当に素晴らしいのでぜひ機会があれば見に行っていただきたいです♪







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
いつも皆様の応援がとっても励みになっておりますm(__)m

今日は朝から強風と雨で大荒れ。
そんな中レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました^ ^

b0136708_18445306.jpg

冷凍ストックしてある、旦那さんのご実家で採れたとうもろこし。
まだまだあるので、今回はたーくさん使ってとうもろこしパンを焼きました♪

↑はlessonでもおなじみの「とうもろこしパン」
中心にはマヨネーズをぷちゅっと♪
これがなかなかいい仕事をしてくれるのです^^

b0136708_18450054.jpg

そしてこちらは少し小さめに分割してミニミニ食パンに☆
サンドにしてもいいかなぁ~と思って作ってみました☆
型に入れた分、しっとりしてこれもなかなか美味しい♥

b0136708_18450662.jpg

そしてこちらは同じとうもろこしパンの生地で
ウインナーを入れて♪♪
焼き色を白くしたらあまり美味しそうに見えませんね(T_T)
ウインナーはシャウエッセンを使用したので、旦那さんにとっても好評★

今年のとうもろこしを使用したパンmenuはどんなものにしようかなぁと
只今検討中です☆☆
6-7月ごろにとうもろこしのパンを予定しています^^
毎年楽しみにしてくださっている生徒さんもいらっしゃるので
張り切って試作したいと思います(*^。^*)笑



4/20 パンのお勉強会に空きが出ました!
食パンを作ります。
パン作りをしっかり学びたい方にオススメです。
お気軽にお問い合わせください。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

先日ご紹介した「ヘラ捏ねショコラオランジュ」
過去menuにもあります^^
こちらのアレンジバージョン♪

b0136708_16543428.jpg
「ヘラ捏ねWチーズブレッド」
ショコラオランジュの配合を少しアレンジしたほぼ同じ生地で
こちらはお総菜系のパンになりました♪
生地にはバジルを練り込み、中にはたっぷりのチーズ^^
そしてトップにもチーズを散らして焼き上げます☆

もちもち食感の美味しいWチーズブレッドが出来上がり♪
家族にもとっても好評でした^^

過去menuレシピも少しのアレンジで、いろいろなバージョンのパンが作れます^^
もうファイルに何冊もレシピをお持ちの生徒さんも多くいらっしゃいます★
是非久々に昔のレシピを振り返って、アレンジなどして作ってみてくださいね♪♪










いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


[PR]
b0136708_17550629.jpg
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうごいます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

昨日の続き★
昨年lesson menuにもなった「湯種とうもろこしbread」
湯種を使う事により、モッチリした独特の食感のパンが出来ます^^
とうもろこしはもちろん缶詰ではありませんよ♪
旦那さんのご実家で採れたとうもろこしを冷凍保存していたもの。

毎年このとうもろこしを使ったlessonが人気です♪
甘くてとっても美味しい♥

そしてそのとうもろこしを使ってホワイトソースと合わせたお総菜パンを焼きました。
昨年のlessonでも大人気♪
お手軽に作れるホワイトソースも人気を後押ししたかな?♪

お家ではとうもろこし以外の具材で楽しんでいただく生徒さんも多いです♪
ピザパンみたいにしても◎!
今年はどんなとうもろこしを使ったmenuにしようかな♪♪










いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード



[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援よろしくお願い致します☆

今日はホシノ丹沢酵母パン・オ・ショコラlessonでした♪
lesson前のお時間に、花粉症がね~なんてお話をしていたのですが
「PM21もねー」なんて自分で言っておきながら
21・・・??! 2.5でしょ!?と心の中でつっこみ(-_-;)
「21」はどこから出てきたんだろう・・・笑
結局心の中での一人つっこみなので、生徒さんには「PM21」のまま。
お優しい生徒さん方、みなさんスルーありがとうございますm(__)m 笑

最近何かと「??」という事が多く
先日急いで家を出たら、そのまま前髪にカーラーがついていました^^;
サザエさん状態。。。車の中で気付いたからよかったものの(-_-;)
ちょっといろいろ心配です。。笑

さてさて、先日久々にお友達と持ち寄り会をしました。
いつもお邪魔するのはお料理学校の先生のご自宅。
とっても素敵なんですよ~♥
我が家のように築20年のボロ家ではありません(ー_ー)!!

b0136708_18065924.jpg
そしてパティシエのお友達も一緒に♪
それぞれ得意分野を作って持ち寄るのですが、私はパンとお菓子しか作れないので
お料理学校の先生とパティシエのお友達にお料理はお任せ★

やっぱり任せて良かったぁ♪♪
さすがどれも本当に美味しくて美味しくてお店のようなランチでした。

b0136708_18070697.jpg
私はと言うと・・・お馴染みのパンばかり。
手前から「湯種コーンパン」(イースト使用)
・栗とチョコのカンパーニュ・オリーブとチーズロール(ホシノ丹沢酵母使用)
あと写真はないですがケーキとパイをデザートに作りました^^
私の作ったパンは後日紹介という事で・・・


b0136708_18072252.jpg
もりもりに欲張って乗せすぎてしまいましたが^^;
グラタン・野菜スープ(難しい名前のスープだった!)・トマトの煮込みハンバーグ
タンドリーチキン・生ハムとエビの野菜サラダ・キャロットラペ・きゅうりとアボカド和え
たことセロリのマリネ・ポテトサラダなどなど♪
(名前は私が勝手につけました^^;)

お野菜一杯で体にやさしい美味しいランチでした♪
お腹いっぱい食べて、余ったおかずはお持ち帰り^^
夜ご飯に家族と美味しくいただきました!

b0136708_18071602.jpg
本当はもう一人のお友達も一緒の予定でしたが
急遽来れなくなりとっても残念(T_T)
来月にはアメリカへ留学してしまうので、会えるのは1年後。
その時が楽しみです♪♪

集まればお菓子やパンの話が中心。
年齢もバラバラだけど、みんなそれぞれ頑張っていて
いつも良い刺激をもらっています^^
楽しい時間をありがとうございました♥

それにしてもお料理美味しかったなぁ~♪♪
私もちゃちゃっと美味しいお料理が作れるようになりたいな^^









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願い致しますm(__)m

本日はホシノ丹沢酵母レッスンでした!
発酵時間はレシピの説明とおしゃべりと、生徒さんからの質問 time!
色々お話できてとっても楽しかったです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました^ ^

昨日ご紹介した「じゃがいもフォカッチャ」
焼いた当日は少し温かい状態でサンドにしました♪

b0136708_19023745.jpg

お家にある野菜をたっぷりのせて♪♪
味付けはお気に入りのポメリーの粒マスタード^^

b0136708_19024294.jpg

カットしたら、ぱっかーん!と開いてしまい
思いっきりずれてしまった(T_T)
そうなるととっても食べにくいのです。。。
もっとしっかり包まなければいけなかったなぁ・・・(-_-;)
最近とっても野菜不足なので、サンドやサラダで毎日野菜を食べるよう心がけています^^

先日の旅行で、たっぷり食べて何だか体が重くなってしまったので
(ただ単に太っただけです。。。笑)
去年少しチャレンジした「レモン水(ホットレモンウォーター)」をまた再開。
デトックス効果を狙って!!
今回はちゃんとお湯とレモン汁の量もきっちり量ってやってみたのですが
(前回は適当だったので・・・)
やっぱり私には合わないのか、胃が痛くなります(T_T)

若干日焼けもしたので、美白効果も期待していたのですが・・・笑
とりあえずもう少しためしに続けてみようかな♪





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m
ぽちっと応援よろしくお願い致します。

本日も過去menu lessonでした☆☆
また後日ご紹介させていただきますね!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♥

b0136708_18395030.jpg

今日のlessonでも作った「じゃがいもフォカッチャ」
生地にじゃがいもを練り込んだモチモチ食感のフォカッチャです^^
久々だったので、lesson前に確認のために焼きました☆

つぶらなお目目のフォカッチャさん。
lessonでは目元にローズマリーのまつげをつけたり
鼻にローズマリーを鼻に付ければ鼻毛になったり・・・笑

過去にはそんな感じで生徒さんそれぞれ面白いフォカッチャを
作って下さいましたが、今日のlessonの生徒さんはノーマルバージョンでした!笑

お肌のブツブツはニキビじゃないよ。美味しいお塩だよ♪笑

じゃがいものモッチリ食感と
表面の美味しいお塩とオリーブオイルがいい感じ♪
フレッシュローズマリーをのせれば更に香りがよくなります。

ニコニコフォカッチャ。
食べてくれる方が笑顔になりますように・・・♥
そんな思いでお顔にしましたが、今回はほぼ自分で食べてしまいました^^;
今度はまつげと鼻毛のWバージョンで家族にあげよう♪♪

b0136708_18395843.jpg

徐々に暖かくなり春の気配を感じるこの頃ですね^^
でも寒がりの私はまだまだ厚着です。。。
だけどお家の中は春っぽくなってきました♪

お花屋さんに勤務されている生徒さんからヒヤシンスを購入。
お部屋が暖かいせいか、先に咲いた白色はあっという間に枯れてしまいました(T_T)
なので残りの紫は慎重に・・・。

b0136708_18481110.jpg
今のところとっても順調!
後はお手入れをしっかりしなければいけないのですよね!?
いい香りに癒されます♥

b0136708_18400522.jpg

そしてこちらは先日の沖縄旅行で購入した琉球ガラスの花器。
まん丸のぽってりした形に、気泡が沢山入ったとってもかわいい花器です♥
ピンクのかすみ草!?を飾りました。

琉球ガラスのお店はインスタのフォロワーさんから教えていただいたお店。
何度も何度も前を通っていたし、気になっていたお店が実は琉球ガラスのお店だった・・・^^;
とーっても素敵なお店で、今まで入らなかったのを後悔しました(T_T)
今回教えていただけて、本当によかったです!
お値段もお手頃で、花器以外にグラスやお皿なども多くあり欲しいものだらけでした^^
また次に伺うのも楽しみです♥

豪華な花束も憧れるけど、お部屋に飾るのはこうしたちょっとした
かわいらしいお花が好きです。
なので今回は小さ目の花器にしました。

かわいいお花を飾ってちょっぴり春気分です♪♪





3月lesson空き状況

15(火)・ホシノ天然酵母パンオショコラ 残2
16(水)・米粉ロールケーキ・厚焼きキッシュ 残2
21(月)・ロミアス・ガレットブルトンヌ 残2
23(水)・クリームチーズケイク・和風オムレット 残2
30(水)・ウインナーベーグル・抹茶渦巻き食パン・スフレチーズケーキ いずれか 残2




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード



[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
皆様の応援、とっても励みになっておりますm(__)m

b0136708_16551123.jpg

いつかの「ベーグル」
確か・・・微量イーストで冷蔵発酵をして翌日焼いたはず^^;
過去にlessonでも行った「ウインナーベーグル」
生地の内側にお気に入りに粒マスタードをたっぷり塗って
焼成前にケチャップをトッピング♪

もちもち食感の美味しいウインナーベーグルになりました♪
今までケチャップをつける事はなかったのですが
やっぱりあると「お総菜パン」と言う感じが増しますね!
こちらの方が旦那さんも喜んで食べていたように思います^^

ドーナツ型のプレーンベーグルはクリチ&ジャムを塗って食べたり
サンドにしたり、ほぼ私が消費しました♪

最近、いろんな方法でベーグルを焼きます^^
イーストや天然酵母。その量を調整したり、発酵時間や温度を変えたり。

ノンオイルで砂糖も控えめ。
比較的短時間で出来るパンなので、お家でも「いざ!」と言うときに
(パンがないよー困ったよー!と言うとき^^;笑)
登場するのが大体ベーグル。

食べ方もいろいろでフィリングを入れたり、サンドにしたり。
より美味しく作りたいなぁと研究しております^^

菓子パンも大好きだけど、毎日食べるにはちょっと体の負担が心配。
(お菓子もたっぷり食べるので。。。(T_T))
なので、お家で主として作るパンはシンプルなものが多いです♪

また美味しいベーグルのレシピが出来たら
いつかlessonでも登場させられたらいいなぁと思っています!!





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード



[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

b0136708_19233223.jpg

先日焼いた「フォカッチャ」
lessonで今までいろんな種類のフォカッチャをやってきましたが
こちらはまた全くの別レシピ^^

ドドーン♪と大きく焼いてみたら、枕みたいになりました^^; 笑
表面にはオリーブオイルとゲランドの塩をパラリ♪
焼き立てを夕食と一緒に頂きました☆

焼いたはいいけど、我が家では食べきれないので
旦那さんのご実家に先日のイチゴタルトと一緒におすそ分けしました♪

そして今日、旦那さんのお義母さんが沢山のお野菜と共に
無農薬のレモンやみかんにいよかんを持ってきてくださったので
早速レモンはピールにしました☆☆
まだまだあるので次は何に使おうかとっても楽しみ♥♥
そしてその出来たレモンピールは、早々にパンに使いました^^
ピールを作った際に出たごみ(薄皮)は酵母にしました。
これから暖かくなるようなので、うまく発酵してくれるといいな♪♪

毎年レモンの時期はとっても楽しみで
今年も大きなまぁるい立派なレモンをいただけました^^
本当にありがたいです♥♥

一時「レモン水」が流行りましたね!今もかな?
お湯にレモン汁を入れて毎朝飲むと、ダイエットにもお肌にもよく
デトックス効果が期待される・・・と言うもの。
・・・やりましたよ!笑
頂いたレモンの果汁を冷凍しておいて、それをお湯に溶かして毎朝飲む^^

でも私はお湯に対してレモン果汁が多かったようで
結局、胃痛でやめました。。。笑
冷凍した果汁なので量があいまいで適当に入れた結果がこれ^^;
今回もレモン果汁が余れば、やろうかな★笑


本日は過去menuの「ザッハトルテ」lessonでした。
もう何度も受講いただいた方や2回目の方で経験者の生徒さんでしたので
私もちょっぴりリラックス。
そしたら案の定デモで作ったザッハトルテが残念な結果に。。。
「こうならないように、気をつけましょう!」と言う見本になりました^^;
いいのやら、悪いのやら・・・(T_T)

でも生徒さんのザッハトルテはその甲斐あってか!?、とっても良い出来でした!!
ホッと一安心☆☆
デモで作ったものは、おやつで召し上がっていただけきましたが
出来たてほやほやだったので、また違った食感で美味しかったと思います♪
今週末は、ザッハトルテ未経験者の方々のlessonなので
私もしっかり気を引き締めて挑みたいと思います!!!
ご参加される皆様、よろしくお願い致します。
そして本日お越しくださった皆様、お疲れ様でした☆








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは!
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

追記・2月lessonのご予約は1/20日からスタート致します。
詳細はまた決まり次第お知らせ致します。
よろしくお願い致します^_^

b0136708_17581714.jpg
2016年・初焼きパンは「チャバタ」
たっぷりのチーズを入れたチャバタ。溶けだしたカリカリ―チーズがたまりません♥
(写真のものはウインナーも入れて小さ目に作りました。)

今回は水分を通常より多めにして作りました。
みずみずしくなかなか美味しいぞ^^

b0136708_17582206.jpg
急いでお昼ご飯を食べて出かける用事があったので
紅茶とチャバタのサンドで、チャチャッとランチ。

ワックスペーパーで包んだサンドを、ナイフでカットして♪

b0136708_17582773.jpg
中には紫キャベツ・アボカド・スプラウト。
チーズチャバタなので、具はこれだけ。
あとはパンに粒マスタードをたっぷり塗って、シンプルに仕上げました^^

パクリ♪
もぐもぐ・もぐもぐ。
ごっくん♪♪
ワックスペーパーまで食べてしまった―――!!笑

タンパク質をとるため、お肉を出来るだけ食べようと思っているのですが
普段からあまりお肉を食べない私は、なかなか気持ちが進みません(T_T)
サンドにすればハムなどを手軽に食べられるのでよいのですが
今回ハムをきらしていたので野菜だけサンド。
ま、チーズがあるから良しとします!(*^。^*)




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


 ←フォロワーさん500人超えました!ありがとうございますm(__)m


ドリーミアアワード


[PR]
←menuへ