今日は久々にフォカッチャを作りました。

昨日作ったイチゴシートは明日に延期(* ̄ω ̄)・・・

今回のフォカッチャはオリーブとローズマリーをのせたフォカッチャ♪♪

中力粉300gで4分割しました。

ほとんど中力粉は使う事がなく賞味期限まじかだったので救出!!笑

b0136708_13371931.jpg


オリーブオイルが足りなくなって表面にあまり塗る事が出来ませんでした・・・

b0136708_13381862.jpg


案の定表面がカサカサになってしまいました(lll´Д`lll)

かわいそうなお肌・・・。。

たっぷりオリーブオイルを塗らなきゃですね!!

ランチにチーズとハムをたっぷり挟んでいただきました★

ローズマリーのいい香りがしてとってもおいしかったです♡→ܫ←♡


今日も来てくださってありがとうございます。

応援にポチッとお願いします★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもありがとう★
[PR]
今日は母の日でしたね!

皆さんは、お母さんに感謝の気持ちを伝えられたでしょうか??

私は前日からせっせと作ったパンと数日前からチクチク縫っていたプレゼントを渡しました☆

b0136708_20313846.jpg


プレゼントはこれ♡→ܫ←♡分かりますか??

ポケットティッシュケースとカード入れのセットです!

とっても簡単だったのですいすい~と出来ちゃいました♪

レースやくるみボタンも飾って、ちょっとかわいらしく♡でもシンプルに!

b0136708_20325980.jpg


中はこんな感じに仕上がりました☆

作りながら私もほしいなぁ~なんて思いながらチクチク♪

b0136708_20341553.jpg


ラッピングも出来るだけシンプルに! ふろしきを包む感じに簡単に包みました。


そしてそして肝心のパンですが・・・まずは前日作ったバタートップを

ミニ食パン型で焼いてみました☆

上にはもちろんたっぷりのバターとグラニュー糖を!

次にノアレザンを作りました。  前回作った時はドライフルーツが少なかったので

今回はたーーーっぷり贅沢なパンに仕上がりました♪

そしておまけに小さなマドレーヌも作って完成♡→ܫ←♡

b0136708_20374161.jpg


ラッピングした後、写真を撮ってないことに気づいて・・・(lll´Д`lll)

これじゃ分かりませんよね。。。すみません。

今回は旦那様のお姉さんにもパンを差し上げました♡→ܫ←♡

これからももっともっと自分の腕を磨いてパン作りを楽しみたいと思います!

さっきいちごで折り込みシートを作ったので

明日にでも焼いてみようと思っています!!


今日は母の日でしたが、私はいつもブログを見てくださっている

皆様にも感謝しています。 本当にどうもありがとうございます。

これからもなるべく更新していきますのでお時間があれば遊びに来てくださいね!

1日1ポチお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
先日初めてナンを作りました♪

カレーにはやっぱりご飯!!って思うけど、でもでもナンも食べたい!と思い

久々に手ごねで作ってみました☆

b0136708_12104117.jpg


250gのお粉で3つ出来ました♪

最近暑くなってきたので、生地温の調節などに悩まされます・・・。

今回はフライパンで焼くナンだったので、楽チン♪

出来上がりはもっち~りしていてとってもおいしかったです♡→ܫ←♡

カレーとの相性もばっちりでした!


そして昨日・・・こちらも初めてフランスパンを焼きました。

もうそろそろ新しいことにも挑戦しなきゃ!!と思い

本を必死で見ながら頑張っています。

でもやっぱりフランスパンは難しいですね。。。

長細く成型したつもりが、ぼってとした丸い形になってしまったし・・・

クープは悲惨なものでした。。。(lll´Д`lll)

なので写真はありましぇん・・・ だけど焼きあがった後にパチパチっと

天使の拍手が聞こえた時には、もう感動!!

コレが天使の拍手か!!!  始めはオーブンが故障したかと思ったくらい

パチパチいっていてビックリしました 笑

フランスパンは他のパンに比べて作る時間がかなり長くかかってしまうけど

その分焼き上がりは感動ですね!! また挑戦する予定です!

あっ、もちろん気泡はあまりありませんでした。。。


そして明日は母の日ですね☆

皆さんどうされますか??私は数日前からチクチクプレゼントを作っていました。

もちろんパンも焼いてプレゼントする予定です♡→ܫ←♡

日々の感謝を伝えるって、ちょっと照れくさくて恥ずかしいけど

母の日だけは思い切って!って思って頑張ります♪

皆様にとってもいい母の日になりますように・・・。

今日も来てくださってありがとうございます。

皆さんのコメントや毎日のポチッが更新の支えになっています。

今日も宜しくお願いします。  そしていつもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
今日は先日友達と行なった合同お誕生日会に作ったお料理を紹介します☆

主は皆で作るたこ焼きだったのですが

私はパンとケーキの担当になったので約一週間考えに考え

やっとできたのがこちらで~す♡→ܫ←♡

b0136708_1822055.jpg


まずはパンです☆ こいのぼりパンとチョコスティックパン♪

こいのぼりパンは「何これ?」と言われました・・・(lll´Д`lll) 確かに。。。

しっぽがなくなっちゃって、まん丸こいのぼり。。

ホワイトチョコチップとキャラメルチップが生地に混ぜ込んであります。

もちろんいつものように全粒粉入りです☆

チョコスティックパンは、チョコシートも自分で作ってとってもリッチなパンになりました。

こちらは全粒粉はなしでーす 笑

b0136708_18255454.jpg


そしてピザ☆☆

半分がトマトとモッツァレラチーズ&サラダほうれん草

もう半分がなすとオニオン  です☆ 

野菜を欲張ってのせた為、水分でビチャビチャになってしまいました(* ̄ω ̄)

b0136708_18282922.jpg


そして最後にケーキです☆

生地がココア味でシンプルに生クリームをたっぷりのせたケーキです!

でも普通のスポンジじゃなく、ロールケーキのスポンジで

クリームとスポンジを交互にクルクル巻いたケーキなので

切ってみるとちょっとおしゃれなココアケーキです♡→ܫ←♡写真はないですが・・・。

そして上にのっているお花は実はクッキーです。

バラの形に作ってみました。まわりはカリカリ、中はソフトなクッキー☆

ちょうちょはチョコレートで作りました。

この日は暖かくて数分でグニャリ・・・(lll´Д`lll)

こんな感じで早朝から忙しく作りましたが

お友達は皆喜んでくれたので頑張ったかいがありました!!

とっても楽しいお誕生日が過ごせました♡→ܫ←♡

b0136708_1833749.jpg




最近とっても暑くなってきましたね。。

皆さん体調を崩されないように気をつけてくださいね!

今日も来てくださってありがとうございます。

そしていつもありがとうございます。感謝感謝です!

応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
昨日の日記の続きなのですが・・・

牧歌の里の帰り道に、郡上に寄り道をしました。

そこで見つけたのが青しそパン!!

b0136708_1340741.jpg


他にも、かぼちゃとなすがありました!!

このお店は野菜を元にパンやスイーツを作っているお店でした。

かぼちゃソフトクリームも食べましたが、ねっとり濃厚でおいしかったですよ~♡→ܫ←♡

そしてこの青しそパンですが、しそ以外にジャガイモも生地の中に入っているそうです。

切った瞬間にしそのいい香りがしてたまりません!!

b0136708_13421717.jpg


ほんのり緑色になったパンはずっしりしていて、だけどフワフワ♪

このままでもおいしくてパクパクいけちゃいます!!

しその風味がしっかりしていて美味です(๑→ܫ←๑)

ナスも買ってみればよかったぁ~。。

野菜をペーストにして生地に混ぜ込んでいるみたいです!

b0136708_13442347.jpg


今度挑戦してみよーーーっと♪

今日も来てくださってありがとうございます☆

本当に毎日励みになっています。

ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとう。
[PR]
# by sheipann | 2008-05-07 13:50 | お出かけ
今日はとってもいいお天気&GW最終日だったので

旦那様と岐阜県の奥にある牧歌の里へ行って来ました☆

お休みだったので、沢山の家族連れで賑わっていました♡→ܫ←♡

私の目的は・・・もちろんパン屋さん♪♪

里内に飼われているジャージー牛のミルクを使ったパンが豊富にあるのが特徴です!

パン屋さんも人が一杯で身動きとれないくらいでした(lll´Д`lll)

b0136708_17574157.jpg


写真のようにパンは残り少なくなっていて、お目当てのジャージーミルクパンはありませんでした。

でもせっかく来たんだから!と他のパンを沢山購入♡→ܫ←♡

b0136708_1759112.jpg


これはミルクボール

b0136708_17594562.jpg


クリーム入りかなぁ~と割ってみると・・・。。。

中身はなしでもほんのり甘くて優しい味のパンでおいしかったです♪

b0136708_1804354.jpg


これはめんたいポテトフランス

b0136708_1813111.jpg


中身はたっぷりの明太子とポテトでおいしかったです~☆

生地に少し全粒粉が入っているようで私好みでした!

b0136708_1823953.jpg


このパンは見た感じ、クロワッサンですよね!?

でもでもでもでも~中身はあんこ!!

こんなクロワッサンは初めてだったので、かなりびっくり!

びっくりしすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(* ̄ω ̄)すみません。。。

この3種類は全部私が食べました。笑

旦那様が食べていたほかのパンもとってもおいしそうでした☆

もし牧歌の里へ行かれるご予定があれば、ぜひパン屋さんにも寄ってみてくださいね!


今日も来てくださってありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

どうもありがとうございます!
[PR]
# by sheipann | 2008-05-06 18:07 | お出かけ
昨日はお友達と合同誕生日会でした♪

そこで私の担当はパンとケーキ!!ですが写真がない為、後日お伝えしまーす♪


今日は、バタートップを焼きました☆

最近ふわふわなリッチなパンばかりだったので、リーンなパンも食べたい!!と思い

コンプレの配合で1.5斤の食パン型を使って焼きました。

実はバタートップは初めてだったので、、、こんなもんかなぁ~とやってみたら

案の定クープが(lll´Д`lll)   しかも上にのせたグラニュー糖が少なかった~。。

ケチケチはダメですね 笑

b0136708_15115612.jpg


また再チャレンジしなきゃ!! 


そうそう、先日作ったこいのぼりパンのリベンジを昨日のお誕生日会でしました☆

その様子も近々アップしたいと思うので、ぜひまた遊びに来てくださいね♪

b0136708_15144132.jpg


話は戻って、、、バタートップですが、上にのせるバターは

無塩バターか有塩バターどちらがいいんでしょうか??

今回は無塩バターを使用したのですが、他のバターでもおいしい気が・・・。

どうなのかなぁ~(* ̄ω ̄)


もうすぐGWも終わりですね!

皆さんあと少し、ゆっくり休んで充実したGWにしてくださいね☆

今日も来てくださってありがとうございます♡→ܫ←♡

一日一回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

b0136708_1516567.jpg


ある日の私のランチです・・・笑
[PR]
もう5月★ 本当に早いですね~。

こどもの日も近いので今回はこいのぼりパンを作る事にしました★

5/5に旦那様の兄弟のお子さんにプレゼントするためのパンです!

今回はその練習。。 でも今日はお家用なので・・・いつものように全粒粉入りで私好みに♪

中身はミルククリームをたっぷりと包みました。

b0136708_17491255.jpg


でも焼きあがりは失敗・・・。 しっぽの間からクリームがぷにょ~と飛び出してしまいました。。

これはちょっと考えなければいけませんね(* ̄ω ̄)

そしてもう少しかわいく成型しなければ・・・今回は適当過ぎました。。

b0136708_17513994.jpg


クリームがほとんど飛び出してしまったので中身はスカスカ(lll´Д`lll)

5/5まであと少ししか時間がないので、早く考えなきゃ!!と焦り中です。


今日も来てくださってありがとうございます★

こいのぼりパンがうまく出来るように応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます♡→ܫ←♡
[PR]
昨日は、来月のお誕生会のケーキの練習をしました☆

今回はチーズケーキ!! と思い焼きあがったケーキを見てみると・・・(lll´Д`lll)

写真も撮れないくらいブサイクケーキちゃん。。。  

なので今日も以前作ったお菓子&パンを紹介します♪

まずは・・・家のワンちゃんのお誕生日に作ったケーキです♡→ܫ←♡

でもワンちゃん用じゃないんです。。。私達が食べました 笑

もちろんスポンジは少しあげましたけどね!!

b0136708_991895.jpg


よーく見ると三段なんですよ♪ デコレーションについてはふれないで・・・笑

少量の食紅でクリームに色をつけました。

でもやっぱり食紅を使うのは、私的にはあんまり好きではありません。

次回は他のパウダーなどを使って色付けしてみようと思います。

中身はフルーツがたっぷり♡♡♡  


そして次はメロンパン!! クッキー生地がサックサクです♪

b0136708_9175692.jpg


300gのお粉で14個出来ました。 またいつものように生地に全粒粉を入れたりと

色々アレンジを楽しんでいます♡→ܫ←♡

14個でも小さめのパンなので食べやすいですが、やっぱり14個って多い・・・。

たまに、クッキー生地にチョコチップやキャラメルチップを入れるとこれまた美味☆

だけどたーっぷりバターを使っているので、カロリーが気になりますよね。。。

もう少しカロリーダウンしたメロンパンを考えてみよう!!


今日も来てくださってありがとうございます☆

最近はお天気にも恵まれ、いいGWになりそうですね!!

私はGW中、ケーキの猛特訓です・・・。

一日一回ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
今日もパン作りはお休みしました。

旦那様がまだ体調がすぐれず心配です。。

なのに私はお部屋の掃除などでドタバタして(* ̄ω ̄)申し訳ない・・・。


今日は先日焼いたシナモンレーズンパンを紹介します!!

お粉はいつものように強力粉270gと全粒粉30gを使用しました。

本当はもう少し全粒粉を使いたいのだけど

これ以上入れると固くパサパサなパンになってしまうのでいつも30gまで。

その方が家族ウケがいいのです♪♪

b0136708_18303365.jpg


中にたっぷりのシナモンシュガーとレーズンが巻いてあります。

本当は丸く成型したかったのだけど上手く出来ず、三日月型に・・・(lll´Д`lll)

三日月というより、視力検査の「C」みたい・・・。。

あら熱が取れたら、たーーーっぷりのアイシングを★

あまぁぁぁぁいパンの出来上がりです!! こんなパンが大好きです☆

たまには、カロリーなんて気にせずガブッと食べたいですよね!(いつもだけど・・・)

アイシングなしでも充分おいしいです♡→ܫ←♡


実はもうすぐ旦那様と私のお誕生日です。

友達も皆お誕生日が近いのでGWに合同パティーをすることになりました!

そこで私はパンとケーキの担当に!!! (lll´Д`lll)

嬉しいけど、うまく出来るか不安です・・・。(ブタさん食パンのようになりそうで。。)

今度は上手く出来るように、来週から猛特訓です!!

特にケーキが不安で不安で。。  来週はその特訓の様子を書きたいと思います。


今日も来てくださってありがとうございます♪

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

どうもありがとう☆
[PR]
最近シンペル丸型をようやく買ったのでノア・レザンを焼いてみました★

中にはレーズンやナッツなどたっぷり入れて♪

カレンズを入れたかったんだけどなかったので

泣く泣くドライフルーツを変わりに入れました(lll´Д`lll)

今日もいつもと同じ300gのお粉を使用しました。

配合はイギリスパンやプルマンと同じ、シンプルな配合です!

お家で焼くのは初めてのノア・レザン★ 上手く焼けたかなぁ~。。

b0136708_1620421.jpg


どうでしょうかぁ~???

少しふくらみが弱いように思いますが・・・(* ̄ω ̄)

でも中はもっちり♪外はかりっとおいしく出来ました★

b0136708_16214920.jpg


ちぎってみると・・・あれ?具がない???

ちょっとナッツなどが少なかったようです・・・笑 でもおいしい!


そして同時進行で、イーストドーナツを作りました★

280gのお粉に20gの全粒粉を使用しました。

ドーナツに全粒粉!?って思ったけど・・・試してみました!

強力粉よりビタミン類も多くヘルシーな全粒粉。

少しでも体にいいものを!と思い、よく全粒粉を使用します。

生地の感じですが、やっぱり強力粉だけよりは少々固めでした。

20gだけでも結構違うものですね!!  でも扱いやすくて良かったですよ♪

b0136708_16271665.jpg


食べた感じはもっち~り♡→ܫ←♡ お砂糖つけすぎましたが。。。

300gのお粉で16個出来ました★ 3人家族にはかなり多いです・・・

写真以外にも、まだたっぷりドーナツがあります 笑

誰かにおすそ分けした方がよさそうですね(๑→‿ฺ←๑)


明日からお休みですね♪ そしてもうすぐGW。

皆さんはもう予定は立てられましたか??

私は・・・(* ̄ω ̄) どうなるでしょぉ~。。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

とっても嬉しいです!! ポチッと応援宜しくお願いします★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
今日は大雨で外にも出られないくらい、お天気が悪いです(* ̄ω ̄)

やっぱり雨の日憂鬱・・・。

そして最近、旦那様が体調不良なのでとっても心配です。

あまり食欲のない旦那様。 だけどパンだけはもりもり食べてくれるので

そんな旦那様の為にお惣菜パンを焼きました★

今日もいつもと同様270gのお粉に30gの全粒粉を使用。

たった10%の全粒粉だけど、強力粉だけのパンより歯ごたえもあっておいしい!

b0136708_1127028.jpg


300gのお粉で12分割しました。

9つはハムを巻いて「ツナ&卵パン」に♪

ハムがなくなったので 笑 2つは「卵ボール」に!!

そして卵もなくなったので・・・笑  残りの1つはホワイトチョコをまきまきしました♪

いろんな種類のパンが出来ました♡→ܫ←♡

b0136708_11294429.jpg


家族みんな大好きなお惣菜パン★ 喜んでくれるかな♡♡

私は今日のランチにいただきまぁす♪♪


今日も来てくださってありがとうございます!

沢山の方々に読んでもらえてとっても嬉しいです★

皆さんの応援が毎日のパン作りの励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

一日一回ポチッとお願いします。


今日もありがとう(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
今日は折込シートから作ってキャラメルツイストパンが完成しました★

シートはもちろん「キャラメル」味!!のはずだったのに・・・

パンが焼けてから試食してみると、全然キャラメルの味がしない(lll´Д`lll)

折り込む前に、食べてみなきゃだめですね!!

今日は270gのお粉に、30gの全粒粉を使用しました。

スティックが約10本くらい出来ます。

数ヶ月ぶりの折り込みだったので、色んなことを忘れてしまっていて

かなり手際が悪かったと思います・・・(* ̄ω ̄)

色んなところからシートがはみ出してしまったりして

出来上がりも少し汚いですよね。

b0136708_1564327.jpg


実は、デニッシュ生地以外の折り込みパンは初めてなんです。。

だからバター以外のシートを使うのは初めてっ!!

ずっと作って見たかったパンがやっと作れて嬉しい反面

やっぱりまだまだ技術が足りないなぁと実感。

次はキャラメルじゃなくて違うシートを作ってリベンジします★

最近、ベーグルやブタさん食パンなど失敗ばかりで落ち込む日々です・・。

パンを作る事は楽しくて大好きだけど

やっぱり少しずつでもうまくなりたいなぁ・・・って思ってしまう。

そしていつかパン作りをお仕事に出来たらなぁ何て夢見てます 笑

b0136708_15115223.jpg



今日も来てくださってありがとうございます★★

きてくださった皆様のところにも遊びに行きたいと思っているので

ぜひぜひコメントを残していってください♪

今日もポチッと宜しくお願いします♡→ܫ←♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとう。。
[PR]
とうとうこの日がやってきました。

今までしつこい位にブタさん食パンを作ってきましたが

今日がその成果を出す本番の日!!!

早速朝から作り出しました♪ 今日は暖かく生地もいい具合に出来上がってくれました★

いい感じ♡→ܫ←♡ なんて思いながら着々と工程をこなし

後は焼き上がりを待つのみ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

その約30分間はドキドキしながら待ちました。

部屋中にパンの焼けるいい香り~ 幸せの瞬間ですね!

ピピピピィ~~とオーブンの音♪

ドキドキ・・・・    ・・・・・(lll´Д`lll) (lll´Д`lll)

言葉になりましぇん。。。

b0136708_1648391.jpg


今までで一番出来の悪いブタさんになってしまいました。。。

ガス抜きがうまく出来ていなかったのか、所々プクプクと膨らんでいるし、

ブタさんの顔はバランスが悪いし・・・(* ̄ω ̄)

どうしよう。。 こんなの渡せない。。

かなり落ち込んでいます、、、。   

b0136708_16521040.jpg


今まで何度も練習していたのに、本番がコレって・・・。

でもコレが今の自分の限界なのでしょう。

現実を受け止めるしかないですね。

家族に見せたら、「全然大丈夫だよ!」と言ってくれたので

ちょっとホッとしました 笑

そしてこれだけじゃ申し訳ないと思い「スノーボールクッキー」を焼きました。

真ん丸くかわいいコロンとしたクッキーです♪

仕上げに粉糖をまぶし真っ白なクッキー♡→ܫ←♡

写真が・・・ありません。。。(すみませーん)

ラッピング後に写真がないことに気付いて。。

b0136708_16572030.jpg


とりあえず、プレゼント完成です★★

見た目はちょっとブサイクだけど、感謝の気持ちは伝わりますように・・・


そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

結局こんな出来になってしまいましたが、とっても感謝しています。

これからも応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとう・・・。
[PR]
今日は、パン作りはお休みです☆

だけど毎日の生活にパンはかかせません!!!

琵琶湖へドライブに行く途中に、パン屋さんに寄り道しました♪


b0136708_21164015.jpg


今日は本当にいいお天気に恵まれ、真っ青な空!暖かな風!最高でした♡♡

こんな日は特に、きれいなお花が一段ときれいに見えますよね♡→ܫ←♡

b0136708_21205598.jpg


桜はもう終わってしまったけれど、まだまだ春のお花は一杯です♪

私はこうして道端に咲いている草花をみながら

暖かな風に吹かれてドライブするのが大好きです☆

久々に旦那様と色々な話をしながら、あっという間にパン屋さんに到着!

b0136708_2123695.jpg


このお店はまだ今回で2回目。

あの和食のサガミチェーンのお店だそうです! 意外ですよね~。。

丁度お昼頃着いたのですが、駐車場はほとんど満車!!

中に入るとレジは行列! 大人気のお店です!!

しかも主婦には嬉しい♪ コーヒー&お水がセルフサービスでいただけます♡→ܫ←♡

お店で買ったパンをその場で食べられるのもいいですよね!

次から次へと焼きたてパンが沢山出てきて、迷ってしまいます。

b0136708_21263623.jpg


本日購入した、「チーズパン」(名前忘れました・・・。)

中にはごろごろチーズが入っていてボリュームたっぷりでした♪

パンはソフトフランスといったところでしょうか・・・・。

おいしいけど、パン自体にあまり味がないような。。。

b0136708_21281541.jpg


これは「いちご大福パン」

中に、イチゴあんとお餅が入っていました。持つとずっしり重い!!

ふわふわの白パンに、たっぷりのいちご大福!

パンにお餅は面白いですね!! 本物のお餅でした♪

待ちきれず車で写真を撮ったので、分かりにくくてすみません(lll´Д`lll)

ここのお店は老若男女関わらず好まれるお店だと思いました☆

私的には、もう少しハード系のパンがあるといいなぁと。。。

こんな感じでお腹も満足し、いざ琵琶湖へ!!


滋賀県に入ると、急にお天気が悪くなり曇り空。。。

しかも少し寒い(* ̄ω ̄) 隣の県なのにこんなにもお天気が違うんですね。。

b0136708_21332696.jpg


残念ながら曇り空&私の腕の悪さで琵琶湖のきれいさを

お伝えする事ができませんが・・・(ごめんなさーい)

久々に、波の音を聞けて癒されました(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)


琵琶湖のドライブ中に2度も事故を目撃してしまいました。。。

運転される皆様、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね!!


今日はパン作り日記ではありませんでしたが

来てくださってありがとうございます!!

明日は、とうとう「アニマル食パン」本番の日です!(ドキドキ・・・)

色々考えた結果「ブタさん食パン」&「アップルパン」を作ることにしました♪

明日はその出来たパンについてご報告したいとお思います。

上手く出来るように、皆様応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます☆
[PR]
# by sheipann | 2008-04-20 21:39 | ドライブ
やっと久々にいいお天気になりました♪

2日ぶりにお散歩も行けていい気分だったのですが。。。

少々体調がすぐれずこの後休憩しまーす(* ̄ω ̄)

今日はまたまたアニマル食パンです☆

最近めっきり食パンばかりの日々ですが・・・

プレゼントのために研究&練習しています!!

本日のアニマル食パンは、「ブタさん」ではありません!

b0136708_15571325.jpg


これはなんでしょうかぁ~???

1番上・・・ブタさん  2番目・・・わんちゃん  3番目・・・くまさん のつもりです。

どれも微妙ですが (lll´Д`lll)

しかも空気がしっかり抜けていませんね。。。失敗。

b0136708_15591796.jpg


真ん中のワンちゃんは、リボンつきです♪

まだまだ完成までには程遠いですが、だんだん上手くなってきているような・・。

b0136708_1602211.jpg


今回は強力粉270gに全粒粉30gで作っています。

なのでいつもより焼き色が濃く付いていますが

特に鼻や耳が焦げやすいので、途中でアルミホイルなどをかぶせるといいです☆

b0136708_1615647.jpg


アップ!!!!

やっぱり全てブタさんの方が、かわいさが強調されるかな。。

今日はどうしても焼きたてが食べたくて、アツアツのパンに

ハチミツバターをたっぷり塗っていただきました♡→ܫ←♡

b0136708_1633241.jpg


焼きたては本当においしいですね~♡♡♡

ついつい食べ過ぎてしまいます。。


アニマル食パンは月曜日にプレゼントする予定なので

明日か明後日が本番です!!

どうしよぉ~(lll´Д`lll)  上手くできるかどうか・・・。

まだ納得のいく、かわいい食パンが出来ていないので不安です。。

皆さんは、こんなパンのプレゼントもらったらどうですか?

喜んでいただけるでしょうか?

本番までに、色々考えてみます!!!


b0136708_166541.jpg


お散歩の途中に撮った写真です♪

田舎です~(* ̄ω ̄) 田んぼや畑が一杯です。

最近は、新緑の山になってきてとってもきれいですね♪


今日も来てくださってありがとうございます☆

いつもいつも感謝しています。

アニマル食パンがうまく出来るように応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

どうもありがとうございます*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
[PR]
今日はあいにくの雨で、気分も沈みがち・・・

でもこんな時こそ、大好きなパンを焼こう!!と2種類のパンを焼いてみました♪


まずはベーグル

パンの中でも特に大好きなベーグルですが

実はまだ一度しか作った事がありませんでした。

初めて作ったベーグルは・・・しわしわおばあちゃんベーグル(lll´Д`lll)

理想的なピチピチお肌には程遠い出来上がりでした。

お味は・・・おいしかったですよ!モチモチしてて 笑

そして今回のベーグル!!

b0136708_1746157.jpg


200gのお粉で4つ出来ました☆

ピチピチ赤ちゃん肌とまではいきませんでしたが

以前作ったベーグルより、ベーグルらしいものが出来ました♡→ܫ←♡

どうでしょうかぁ??

まだしわもあるし、つやもやや少ないですが・・・

早速切って、お手製「はちみつバター」をたぁ~っぷり塗っていただきました♪

もちもちむっちりでおいしかったです♡→ܫ←♡

そしてタイトルの「♡型ベーグル」とは・・・?

ぱっと見は普通の丸いベーグルですが、穴を良く見てくださーい!

b0136708_17553213.jpg


わ、分かりますか??

♡型と☆型です! クッキー型をはめ込んで形を作ってみました♪

まだ上手くベーグルも作れないくせに・・・こんな所だけこだわりすぎて。。。

他に、お花型とくまさん型もあったのですが

そちらは上手く形が出ませんでした(* ̄ω ̄)次回リベンジ!!


午後からは明日の朝ご飯用にと、お惣菜パンを作りました☆

名付けて!!「よくばり(ランチ)リング」 笑

旦那さんにはセンス悪いと言われました・・・。

なぜよくばりかと言うと・・・

b0136708_181064.jpg


写真のように色んな具が沢山入っているからです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

ウインナーロール・オニオンベーコンロール・ちくわチーズロールの3種類が

色々なところに入っています! よくばりでしょ??

そしてこんなパンとスープがあればランチにぴったりという事で

よくばり(ランチ)リングと名付けたのですが。。。

やはりセンス悪いでしょうかぁ~(lll´Д`lll)


お粉は270gの強力粉に、30gの全粒粉を使いました。

私的に強力粉だけのパンより、全粒粉が入ったパンの方が好きなんです。

型に入らなかった分は、ひとくちサイズのロールになりました♪

b0136708_188071.jpg



これは全てちくわロールです。

母が、とてもちくわパンにはうるさくて・・・作るのはこれで3回目ですが

今回は合格がもらえるか不安です。。。笑

ちくわは縦半分に切って、揚げました。

そしてプロセスチーズと一緒に巻き、上からブラックペッパーを少々と

マヨネーズを少々のせました。

ちくわパンは、あっさりしているけど揚げてあるので適度にコクがあっておいしいです!

嬉しい事にヘルシー♡♡♡

b0136708_18124951.jpg


上にはマヨネーズとケチャップ、そしてチーズをのせて焼きました。

小さなロールの集まりで、大きなリングになっているので

一つ一つちぎって食べます♪ 明日の朝が楽しみです☆

名前に「ランチ」が付いているのに食べるのは「朝」・・・。



今日はお昼にこんなものを食べてみました!

b0136708_1815850.jpg


「伊勢うどん」でーす!

おばあちゃんが先日送ってくれたので、早速いただきました♪

このふとーーい麺と、真っ黒いたれが特徴ですよね!

b0136708_18164044.jpg


そしてまぜまぜ♪♪  具はネギのみのシンプルなおうどんです!

生卵を入れるのもおいしいです。

おもいきってガーーーーっと混ぜて、ズルズルズル~~と食べます!

久々に食べて満足・満足♡→ܫ←♡

結構、好き嫌いが分かれるおうどんだと思いますが

三重に行った時には、ぜひぜひ一度召し上がってくださいね!


今日も、このブログに来てくださってありがとうございます。

皆さんのポチッがとっても励みになっています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

どうもありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
またまたブタさん食パンを作りました☆

もう3回目です・・・(* ̄ω ̄)

でも今回は今までとは違います!!!

前回までは300gのお粉で1.5斤の食パンを1つ作っていましたが

今回は、300gのお粉を使ってミニパウンド型で焼いてみました♪

300gのお粉で6つできるのですが、家には型が5つしかなかったので

あまった生地は丸めてブタさんパンにしました。


ではでは、簡単な作り方をご紹介いたします(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)

b0136708_199312.jpg


一次発酵後にまず12分割します。

そしてそれぞれの生地から顔のパーツ(耳・鼻・眉毛)を取ります。

大きさは、それぞれの好みでいいと思いますが

今回は、耳(各1g)・鼻(2g)・眉毛(各0.5g)ずつにしました。

分割後、写真のようにひたすら丸めてください。

この作業が大変で大変で!!

時間はかかるし、生地が小さいからやりにくい~(lll´Д`lll)

でもここは頑張って!!!

その後ベンチタイムに入りますが、この分割と丸めの作業で

かなり時間がかかる為、いつもよりベンチタイムを短くするといいかもしれません。

今回は15分にしました。

b0136708_19143210.jpg

そしてベンチタイム後、成型に入ります。

写真のようにパーツを組み合わせてブタさんを作ります。

鼻の穴と目の穴は、箸の先で穴を開けます。

成型後、型にブタさんをバランスよく入れます。

・・・二次発酵・・・

約20分(ブタさんが型の8分目ほどまできたら焼成します。)

・・・焼成・・・

約15分~20分位

b0136708_1918479.jpg

いつもなら、二次発酵後に目にチョコチップを入れますが

今回はブタさんが小さく、バランスが悪かった為

焼成後に目の穴の中にチョコを入れました☆


b0136708_19203870.jpg


なんだか、顔の長めのブタさんになってしまいました。。。

発酵後は、プーさんに出てくるピグレットのよう・・・。

んん~~、、、今回も上手く出来なかった。

何度やってもキャラクターパンは難しいですね!

でも今回やって分かった事は、ミニパウンド型より

1.5斤の食パン型の方が、ブタさんがかわいいという事!!笑

もし作られる方は、ぜひ食パン型で3匹のブタさんにしてみてください♪

b0136708_19242075.jpg



そして今日のおやつは・・・卵白のみのクッキー

もちろんお粉やバターは入ってますけど・・・笑

お菓子やケーキを作ると、卵白って余りがちですよね?

家にはそれが沢山あって、何とか消費しようと今回はクッキーに♪

b0136708_19264623.jpg


甘さ控えめで、パクパクいけちゃいます☆

卵白1個使用して、約30個分作れました。

でもまだまだ卵白が~(lll´Д`lll)

皆様、いい卵白消費方法おしえてくださぁい!


今日も見に来てくださってありがとうございます♡→ܫ←♡

このブログを始めてから、今まで以上に人の暖かさを感じています。

失敗だらけの日記ですが読んでくれてありがとうございます。

ポチッとお願いします☆☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもありがとうございます☆
[PR]
皆さん、こんばんは☆

今日は、名付けて!キャラメルスターパンを作りました♪

キャラメルチップ入りのパンです。

270gの強力粉に、30gのライ麦粉も混ぜてみました。

やっぱりちょっと重たい感じの生地になりましたが

私はコレが意外と好きです☆ 

チョコレートとも良く合います。

b0136708_20223070.jpg


生地は上手く出来ましたが、成型が・・・(lll´Д`lll)

写真に載せられないくらいへたくそで・・・重ねて撮って何とかなりました。

粉糖でお化粧もして、隠す!隠す!!

ブタさん食パンに続き、またまた成型失敗です。。

b0136708_20255337.jpg


そして!キャラメルチップが少なかった!!(* ̄ω ̄)

写真のようにちぎってみても、あまりキャラメルチップが入っていません。。

ケチケチしすぎましたぁ。

今日は、なんだか反省点がかなり多いパン作りになってしまいました。

明日はこんな事がないように!!頑張ります♪


b0136708_20275680.jpg


そして今日は、中津川の馬篭宿に行って来ました♪

のどか~な所で本当に癒されました。

写真のように、桜が満開!まだまだ桜が見れてとっても嬉しかったです!

写真だけですが・・・皆さんも癒されてください☆


今日もこのブログに来てくださってありがとうございます♡→ܫ←♡

沢山の方が見に来てくださっていると思うと

パン作りにも熱が入ります!!

「また明日も頑張ろう~!」って思えます☆

いつも本当にありがとうございます。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
今日はウインナーロールとさくさくのリンゴケーキを作りました☆

昨日作ったブタさん食パンは、「生地がモッチモチでおいしい!」と

お褒めの言葉を頂きました♡→ܫ←♡

手作りしているとこの瞬間が一番嬉しいですよね♪

またおいしいものを作ろう・・・って思えます。


さてさて、ウインナーロールですが、本当に久々に手捏ねで作りました。

やっぱり手捏ねは楽しいし、おいしいですね~♡

材料にモルトパウダーを入れたので

キレイな焼色がが付き、風味もUPしたように思いました。

b0136708_1816224.jpg


上新粉をまぶしたので、ふんわり焼きあがりました☆

久しぶりの手捏ねだと順序を間違えていないか

とっても不安になりましたが・・・・

何とか形にはなったので、一安心☆


そして前から作ろうと思っていたリンゴケーキも作ってみました♪

b0136708_1818710.jpg


リンゴを皮ごと1と1/2個使いました。

それにレーズンとシナモンもたっぷりで

焼いている間は本当にいい香りが部屋中にただよい

幸せなひとときでした(๑→ܫ←๑)

スクエア型で焼いたので16分割して小さめのケーキの出来上がり☆

b0136708_1821547.jpg


リンゴ、見えますか??

お砂糖は控えめにしたので

リンゴの甘酸っぱさが引き立って、とってもおいしく出来ました♪

バターの代わりに、オリーブオイルを使ったので体にいいですよね!

明日の方が、味がなじんでおいしいかもしれませんね!



今日も来てくださってありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)

ブタさん食パンが意外に好評でとっても嬉しい毎日です☆

今日もポチッと応援宜しくお願いします。

毎日とっても励みになっています。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
←menuへ