<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

今日はlessonがお休み。
朝からずーっとキッチンにこもって作業していました^^
「休みの日くらい、ゆっくりしたらいいのに。」と家族には言われますが
何だかぼーっとしている時間がもったいない気がして、、、笑
動いていないと落ち着かないのです(-_-;)
ちょっとした時間があれば、何かしらやりたくなってしまいます。
ただの貧乏性か・・・笑

お休みの日は頭に中に「やる事リスト」があって
それを一つ一つこなしていくのです☆☆

b0136708_18192434.jpg
今日のお休みは・・・
・lesson用の「マロン・ショコラ」4台の仕込み
・lessonのおやつ用のパン焼き
・lessonのおやつ用のスープの仕込み
・2月パンlessonの試作
・酵母のお世話

あといくつか予定していた事は、この後やります♪♪
体は疲れるけど、楽しい時間です!(^^)!

お昼は家族が仕事から帰ってくる時間に合わせて
ホットサンドとスープでランチタイム★★(写真なし。。。)
「そういえば高校の頃、ホットサンドメーカーを学校に持っていったよね!」と母。
「・・・え?!ホットサンドメーカーを!?」と全く覚えていない私^^;

自宅から通っていた高校まで、電車とバスを乗り継いで片道約2時間・・・。
ホットサンドメーカーを持って通学って。。。笑
私はおバカだったのでしょうか。。(T_T)

「友達にホットサンドを食べさせたかったんでしょ?」と言われたけど
本当に全く覚えていない・・・。
往復4時間。なかなかの重さのホットサンドメーカーを持って行くなんて。
だけどその頃の自分・・・よく頑張ったな!笑

さてさて、私の独り言は置いといて★
昨日のlessonレポ^^

b0136708_18180537.jpg
「マロン・ショコラ」と「ベラベッカ」
とっても素敵に仕上がりました♪♪
ケーキはグラサージュがけに皆様、とっても緊張されてましたね^^
lesson終了後は、恒例のくじ引きと写真撮影^^

クリスマスを意識したお洋服でお越しくださった生徒さんもいらして感激でした!(^^)!
ワイワイ楽しいlessonになりました!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆



そしてご報告。
先月、lessonにご参加いただいた生徒さんに「マカロニグラタン」のサンプルをお渡ししていました。
その後、気に入って大人買いされた生徒さんもいらして、嬉しいかぎりでした♪

そのマカロニグラタンのフォトコンテストがあったのですが
なんとなんと!優秀賞をいただいてしまいましたm(__)m♥
詳細は・・・こちら★
まさかまさかの結果に、戸惑いながらもやっぱり嬉しい!
ありがとうございました^^

その賞品が先日我が家に届きました!(^^)!

b0136708_18175423.jpg
「ハウス食品2000円分詰め合わせ」です♪♪
使った事ないお品ばかりで、これから使うのがわくわく★
クスパ様・ハウス食品様、素敵な企画をありがとうございました!!

今後も色んな事に前向きに頑張っていきたいと思います!(^^)!


*HP更新いたしました。





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

今日も寒いですね(T_T)
寒い中lessonにご参加いただき本当にありがとうございます☆
私はお部屋の中でブルブルしながら生徒さんをお出迎え♪笑
旦那さんがお休みだったので、また後片付けを手伝ってもらい助かりました!

そして今日もワイワイ楽しくレッスンさせていただきました!
皆様、ありがとうございます❤︎


本日は来月のパンmenuのお知らせ♪
生徒さんのリクエストもあり、1月は「ソフトミルクフランス」です☆

b0136708_18453489.jpg
柔らかめのフランスパン。
ハードパンが苦手な方でも食べやすい食感で、さくっ!ふわっ!です♪♪
ハードパンですと生地作りにも時間がかかりますが
こちらのパン生地は生地作りから焼成まで数時間で完了!
お手軽に出来るのも魅力です^^

b0136708_18455006.jpg
このパンでサンドイッチにしていただくのもオススメです♪♪
細長いパンなのでパクパクと食べやすい!(^^)!

b0136708_18454147.jpg
そしてlessonではミルキーなミルククリームをたっぷりサンドします♪♪
こちらのクリームは、クッキーにサンドしても美味♥
その他のパンやトーストに塗って食べていただいてもOKです。
色んな使い方が出来る万能クリームです。
作り方もとっても簡単!!
パンもクリームもお好みでアレンジ自在です♪♪
(lessonではお一人様4本出来ます。)

寒い時期ですが、パン・お菓子作りが楽しくなるようなmenuにしてみました^^
来年最初のlesson。
また気持ちを新たに私自身も生徒さんも、パン・お菓子作りを一緒に楽しめたらと思います☆

ご予約は12/20 9時スタートです。
lessonお休み日などはまた後程お知らせいたします!(お正月は1.5日がお休み)
宜しくお願い致します^^









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日はデコレーションケーキlessonでした。
ご参加いただいた生徒さんはlessonで学んだパン・お菓子を
お家で何度も復習して下さる方々♪
そんなお二人でもデコレーションは大変だったようで^^;
ジェノワーズを作るまでは大丈夫なのですが、デコレーションは少々苦戦。。。

デコレーションケーキlessonを毎年この時期に受講くださる生徒さんもいらっしゃり
今年で3回目の受講をしてくださいました☆
「もっと上手くなりたい!」とその向上心が素晴らしいです!(^^)!

やはりデコレーションは数をこなすと徐々にコツがわかってくると思います。
なかなか作る機会が少ないデコレーションケーキですが
是非是非チャレンジしてみてくださいね★
lessonは何度受講いただいても構いません♪♪
お家で作れない場合はlessonに来ていただいてもOKです。
皆様の学ぶ姿勢を私も見習わなければ!!と思いました^^


そして本題。来年1月のlesson menuのお知らせです。
遅くなってしまいましたm(__)m

1月のお菓子lessonは毎年恒例「友チョコ」lesson!!
お手軽・可愛さ・量産できる・美味しいをコンセプトにした友チョコ。
毎年ご好評いただいています♪
材料を購入してバレンタインデーにはお作り下さる方がとても多く
本当に嬉しいです☆☆
もちろんバレンタイン以外でも活躍すること間違いなしのお菓子たちです!

今回は3種類のお菓子&ラッピングをします♪
(ラッピングは後程m(__)m)

一つ目のお菓子は「オートミールクッキー」

b0136708_19544879.jpg
オーガニックオートミールを使用したサクサク食感のクッキーです。
オートミールは食物繊維・鉄分・カルシウムが豊富に含まれています。
白砂糖・バター不使用で優しい甘味のクッキーは
健康志向の方にもぴったり♪
作る側も食べる側も、健康で美味しくお菓子を食べることが出来たらいいな・・・
と言う思いから、作ったクッキーです。
数年前にも作ってlessonのおやつでお出しした際に好評だったので今回登場!

b0136708_19531424.jpg

ナッツやチョコチップはお好みで★
アレンジもしやすくとっても簡単です!(^^)!


そして2つ目は「チョコレートサラミ」

b0136708_19371328.jpg

北イタリアの伝統菓子で見た目がサラミのような事からこのように呼ばれています^^
中にはたっぷりのナッツやマシュマロ・ドライフルーツが入ります。
色んな食感があり食べるのが楽しい!
お家ではい好きな具材を入れていただいてOKです♪♪

カットするととってもかわいいです♥


そして3つ目のお菓子は「ライ麦ビスケット」

b0136708_19372235.jpg
ライ麦には食物繊維やビタミン類が豊富に含まれています。
通常パンに使う事が多いライ麦粉ですが、クッキーに使うとサクほろ食感で
味わいも良くなり美味しいビスケットになります♪
白砂糖・バター不使用です。
可愛くチョコレートでデコレーションしましょう!

出来るだけ体に優しく・・・だけど美味しいく♪
みんなで楽しく友チョコ作りをしましょう★

b0136708_19373281.jpg
ライ麦ビスケットはドーナツ型で作りましたが
お家ではお好みのクッキー型で作ってみてくださいね♪

↑のお皿は先日の旅でお迎えしたもの。
このブルーを見ると沖縄の海を思い出します^^


明日はパンmenuのお知らせです。
ご予約は12/20 9時スタートとなります!
宜しくお願い致します☆







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

今日はグンと寒くなり雪がちらついていました^^;
あまり降らないでほしいなぁ・・・
明日のlessonが心配です(T_T)

先日の「旅の事」を書いた記事でUpするのを忘れていた写真・・・
みてください♪♪

b0136708_18482640.jpg
この何とも言えない顔がかわいすぎーーー♥
名前が書いてあったのだけど忘れちゃいました。。。
ファー・・・・ビィー・・・ではない。笑

「おはよう!こっち向いてー!」と必死に話しかける私でしたが
この時はカメラのレンズが絶不調で、全然ピントが合わず
ちらっとこっちを見てくれた瞬間の写真はブレブレ(T_T)
残念(-_-;)

旅行が趣味の旦那さんは、普段無駄遣いをせずコツコツお金を貯めて
年に数回こうして私を旅行に連れて行ってくれます♪
旦那さんの趣味が旅行っていいですね★
私も便乗できるから!(^^)!♪ 笑 いつもありがとう!!

さてさて本題に入ります☆

先日の12月menu lesson。
3menu同時lessonで、作業も多く忙しいlessonとなりましたが
皆様頑張って下さいました^^

b0136708_19004172.jpg

生徒さんが作って下さった「マロン・ショコラ」
何が難しいって、みなさんトレーにケーキを移動するのに苦戦されていました^^;
ケーキを傷つけないように移動するのはなかなか難しいですよね。。。

つやっつやのグラサージュ。
とってもお上手にかけてくださりピカピカで完成♪♪

試作ではマロンムースの中にはフランボワーズだけを入れていましたが
やっぱり栗も少し入れる事にしました☆
カットすると栗とフランボワーズが出てきて、更に美味しいと思います☆
(材料は増えましたがレッスン料金は変わりません♪)

b0136708_18475991.jpg
こちらはデモンストレーションで私が作ったミニサイズのマロン・ショコラ。
その日の夜の家族のおやつになりました♪♪
ミニサイズはちょっと食べたいときにぴったり★★

b0136708_18481506.jpg
あとは「トマチー」
お好きな絵柄を選んでいただき仕上げてもらいます☆
柄があるだけでクリスマス仕様になりますね!(^^)!
中には数種類のチーズクリームとウインナーがゴロリ♪

あとベラベッカも作っていただいたのですが、写真なし。。。

今月に入って生徒さんから美味しいコーヒーや有名店のシュトーレン。
そしてお花に雑貨などプレゼントをいただいていますm(__)m
lessonにご参加いただくだけで、私は本当に嬉しく思っています。
プレゼントまでいただいてしまったら、涙が出そうです・・・(T_T)♥
皆様、いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます!

lessonでは雑貨もしくは沖縄土産のくじ引きを行っております♪
何が当たるかはお楽しみに―★


そして!!クスパさんからも素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
抽選で200名様に当たるものだったのですが、なんと当選★
今まで応募したことがなかったのですが、当たって感激!(^^)!

b0136708_18480653.jpg
しかもこんなに盛り沢山★★
lessonのランチタイムで生徒さん方にもお試しいただけるようにしたいと思っています^^
(来月から予定しています!)
生徒さん方、楽しみにしていてくださいね♥
真ん中の瓶はビールなので、飲酒運転になってはいけないので
これは私が美味しくいただきますね♪♪

クスパさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして皆様に図々しくもお願いがあります(T_T)
クスパさんで行われている「クスパアワード2017」
今年よく通った教室・楽しかった教室・応援したい教室を投票するものなのですが
是非投票いただけると嬉しいですm(__)m

今年はクスパインスタアンバサダーに選んでいただき、
いろんなお仕事や交流がありとても充実した1年でした★
ただ未だにうまくクスパを活用できていないのも事実なのです・・・(-_-;)
(いつも皆様にサンプルをいただいているのがこのクスパさんです!)

口コミやファン登録など頂けると嬉しいですm(__)m
その場合お手数ですが簡単な会員登録が必要になります。。。

仕方ないなぁーと思って下さる方、
こちら★のページの「この教室へ投票する」(ピンクのバナー)をぽちっといただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


明日は1月lesson menuをお知らせいたしますね★








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

先日の「Christmas cake lesson」のデモンストレーションで作ったこちらのケーキ。

b0136708_19210774.jpg
4号のミニサイズ♪♪
ナッペまではとりあえずして、デコレーションは生徒さんが使ったクリームや
チョコレートの余りで行いました^^
とろ~りチョコレートに、ショコラクリーム★

本当はシンプルなプレーンで仕上げるつもりでしたが
余りが結構あったので
パパッとやったデコレーションでしたが、なかなかかわいくできた^^
とろ~りチョコがぎりぎりの量だったのですが、何とか一周出来ました♪

4号サイズ、我が家にはこれくらいがちょうど良いサイズでした★
「今日のおやつだねー♪」と家族も喜んでくれました^^

普段からケーキが当たり前のようにある我が家は、
Christmasとか記念日とか、そんなときのケーキをどうすればよいのか
とってもとっても迷います(-_-;)

特にクリスマス。。。
lessonでケーキを作るので、クリスマスに作ったからと言って特別感が全くでない。。。
家族には「ケーキはいつも食べているから、別にいらないよ」とも言われます^^; 笑
だけどやっぱり本当はケーキも特別なものが作りたい!!
今年はどうなる事やら・・・(-_-;)

明日からグンと寒くなるようですね、、、
皆様、体調を崩さないようお気をつけくださいね!








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日は12月3menu lessonでした!!
作業は多く忙しいlessonでしたが、生徒さんととっても楽しい時間を過ごす事が出来ました☆
今日の素敵な作品たちはまた後日^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
お疲れ様でした☆


今日は先月末から行っていた旅の事。
もう記憶も曖昧になってきたので忘れないうちにUPします! 笑

10月末の結婚記念日を忘れていた私たちは、
「しまったー!!」と記念日旅行の予約を急いでして
いつもとは違う時期に行ってきました、沖縄へ。
「また沖縄かぁーーー!」と生徒さんたちに言われそうです^^; 笑

b0136708_18293883.jpg

目的もなく旅する沖縄。
なかなかいいものですよ♪♪

私が初めて沖縄へ行ったのが高校の修学旅行。
青い海に青い空、温かい気候にゆるやかに流れる時間。
離島へ行って友達とサイクリングをして、楽しかった思い出があります^^

今回はその初めて私が沖縄へ行った時に渡った離島「伊江島」へ行きました。
沖縄本島から30分程フェリーに乗ればいけるお手軽な離島。

b0136708_18304544.jpg
フェリーも楽しかった♪

b0136708_18305483.jpg
フェリーから見た伊江島。
(結論から言いますと、この一番高い山に登りました。。。)
今回も高校時代と同じようにレンタサイクルで島を回りました♪
この日は27℃。
とっても暑くて自転車で移動するのも大変、、、
最初は日焼けを気にしていた私も、もう暑さがしんどくて上着を脱いで手袋外して!笑
普段運動していないので余計にしんどい、、、でも楽しい!(^^)!♪

↑山にのぼるにはびっくりするくらい急な階段をひたすら上ります。

b0136708_18310288.jpg
そして頂上まで登ると伊江島を見下ろすことが出来ます♪♪
自転車で移動するとなかなか大変ですが、こうして上から見ると小さな島です。

b0136708_18311698.jpg
カメラで遊んでみました☆「ミニチュアモード」
おもちゃみたいに見えて面白い!(^^)!

b0136708_18313228.jpg
b0136708_18315663.jpg
畑などが多くとってものどかな島でした♪

b0136708_18320410.jpg
旦那さんも着ているものを脱いでタンクトップ一枚。
自転車ですれ違った地元のおじさんに
「どこから来たの~~?まっ白だね~~」と笑われた旦那さんでした★ 笑
だけどこのサイクリングのおかげで、真っ赤に日焼けしました^^;

あとはフェリーの時間まで行けるところを自転車で回って
伊江島産の小麦粉や、お菓子などを生徒さん用に購入。
自転車に乗っけてせっせこ移動していたのですが、フェリー乗り場のお土産屋さんに
買ったものが全部売ってた・・・(T_T) 笑
ま、よくありますよね^^;

こんな感じで伊江島を満喫しました★

実は持って行ったカメラのレンズの調子が悪くて
あまり写真が撮れず・・・(T_T)

b0136708_18294751.jpg
初日に行ったところ。

b0136708_18295401.jpg
「写真撮ってください」とかわいらしいお爺ちゃん・お婆ちゃんに声をかけられ
渡されたデジカメで写真を撮ろうと思ったら
「メモリーが一杯です」との表示。
「ありゃ~~^^;」と皆でいらない画像を消しつつデジカメ講座が始まり
そしてようやく無事に撮影が終了★

「ちゃんと写真撮れてよかったねー」と旦那さんと話しつつ
「じゃあ、○○(私)の写真撮ってあげるわ。」と私の写真を撮ってくれたのはいいのだけど
逆光で顔が真っ黒だし、強風で髪の毛凄い事になっているし
パッと見、シルエットだけの写真なので髪の毛を逆立てた鬼ババみたい。笑
全く誰かわからない写真でした。。。(T_T)

b0136708_18300190.jpg
こちらでも「写真撮るからこっち向いて―」と言われ
今度はどんな写真になるかなぁー^^;と思ったら
首から上だけの写真でした・・・笑
せめて肩くらいまで入れてくれないと怖いよ、、、(T_T)笑

b0136708_18321262.jpg
旅の半分は夏日。半分は秋。と言う感じで急に寒くなって
お天気も悪くなり、後半はのんびりゆったり過ごしていました☆

パン屋さんやお菓子屋さんめぐりをしたり
素敵な雑貨屋さんへ行ったりと楽しかったです♪

b0136708_18322051.jpg
道の駅では「ローゼル」を購入。
ハイビスカスティーの原料となるもので、
酸味のあるローゼルを黒糖と一緒に煮て、シロップを作りました♪

それをお湯割りにしてlessonのおやつでお出ししています☆
甘酸っぱいドリンクになります^^

あとはそのまま生のローゼルをお湯に数分入れておくと
綺麗な赤色のローゼルティーの完成♪♪
たっぷり購入しましたが残りわずか^^

今月lessonにお越しくださった皆様にはくじ引きをしていただき、
沖縄で購入してきたお土産も含め、色んなものが当たります♪♪
毎年恒例行事となりましたが、
「去年は○○をもらって美味しかった―」と言って下さる生徒さんもいらして
皆さん覚えてくださっているんだぁと感激してしまいました♥

lessonのお休みをいただいて申し訳ないのですが
こうして生徒さんたちが喜んでくださるととっても嬉しいです♪

旅で充電もしっかりしてきたので、これからまた楽しく頑張れそうです!(^^)!
今月のlesson、これからご参加いただく皆様宜しくお願い致します!!











*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです★

最近バタバタといしていてお家用のお菓子やパンが作れていないので
lesson風景などをご紹介させていただきます♪♪

昨日は旦那さんを巻き込んだドタバタlesson★ 笑
過去menuの「Christmas cake」と12月パン「トマチー」lesson。
ケーキのデコレーションまではとーってもスムーズだったのですが
デコレーションが始まると、ヘルプ!がかかり、あっち行ってこっち行って
とチョロチョロ動く私^^;

「難しい~~(@_@;)」「できなーーーい」と言いながらも
生徒さん方、とっても素敵に仕上げてくださいました!!!

やっぱりケーキのデコレーションは数をこなしていくほど身につくと思います★
機会があればお家でもぜひチャレンジしてみてくださいね^^

b0136708_16400897.jpg
今回は生徒さんそれぞれがクリームの種類、たらりんチョコあり・なしと
組み合わせが違うケーキでした☆☆
どれも豪華に完成♪

そして予定時間をオーバーしてしまい、焦っている私のもとへ
お休みだった旦那さんが洗い物を手伝ってくれるため、やってきました^^

これは!!!と思い、「生徒さん用のおつり持って来て~~~!!」とか
皆で写真撮影する際に「写真撮って―!!!」とか、裏方ではなく
思いっきり仕事を押し付けてしまいました^^;
一人でやるより二人の方が時間短縮になると思って・・・
ごめんね。。。(-_-;)

そしてlesson終了後、撮ってもらった写真を確認すると
電気のせいか、白くもや~~っと写っている・・・(T_T)
そしていらないところまで沢山写り込んでる。
「えー!!なんか白いよー!!」と私にブーブ言われながらも
何も言わず手伝ってくれる優しい旦那さん。

二人でやったおかげで随分早く片付けも終わり
翌日の準備を行う時間にゆとりが出来ました☆
もう夕方前だったので
「何か食べたの?」と聞かれ「食べてないよー時間ないしー」と
答えると
「ほら、これ食べて!」と口の中につっこまれたのが・・・

b0136708_16400044.jpg
旅先で購入した島バナナ。
買った時は緑だったけど、ようやく食べ頃に。
通常のバナナより小さめです^^

「美味しいでしょ?もっと食べて」と
グイグイ口につっこまれモグモグ♪ 美味しいんだけど・・・笑

心配してくれてありがとう!(^^)!
今月は旦那さんのお休みとlessonが数日重なっているので
また助っ人をお願いするかも・・・。
その時は宜しくね♥

lessonの後、早々に「美味しかったです!」と子供さんの写真と一緒にご報告して下さる
生徒さんもいらして感激でした^^
忙しいlessonにお付き合いいただきありがとうございました☆☆

久々のcake lesson、とっても楽しかったです♪
また来週も同じChristmas cake lessonなので、
どんなケーキが出来るか今からわくわくです^^









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

昨日のlessonのデモンストレーションで作った「ブッシュ・ド・ノエル」
lesson後にちゃっちゃっと撮影して、即カット。
今日のおやつ用に準備をしました♪♪

b0136708_18323535.jpg
撮影用にお星さまのチョコをつけてみたり、粉糖を振ってみたり♪
lessonのものより少しだけ手を加えました^^

デモで作ったので、ロールを巻いたら冷やさずそのままカットして組み立てを行いました。
なのでロールが若干潰れ気味。。。(@_@;)
しっかり冷やしてからカットした方が、切り口も綺麗ですし
形もぴしっと決まりますので、皆様はぜひ冷やしてから仕上げの作業を行ってくださいね♪


b0136708_18324698.jpg

こちらも生徒さんが作って下さったのと同じように、ラフに塗る簡単デコレーションです☆
lessonがないとブッシュ・ド・ノエルは作れなかったと思いますので
久々に私も作れて嬉しかったです♪♪

そして本日はまた過去menuより「Christmas cake」lessonでした☆
旦那さんを巻き込んでのドタバタレッスン!笑
そのレポはまた後日♥
















*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日よりようやく12月lessonがスタート致しました♪
旅でお休みをいただきサボっておりましたので、久々のlessonは
わくわく・ドキドキ♥

今日は過去menuから「ブッシュ・ド・ノエル」lessonを行いました。
休み明けの私には1menu lessonは助かりました^^; 笑

b0136708_17580566.jpg
1menuなので写真を撮る時間もあったりします☆☆
ショコラ生地のブッシュ・ド・ノエルなので、まずは生地を混ぜ混ぜ♪

b0136708_17581321.jpg
焼き上がった生地にクリームを塗り塗り♪
今日は私のデモンストレーションも行いながらlessonを進めさせていただきました★

カットした端きれを私のものと生徒さんのと食べ比べていただきましたが
「全然違う~~~!!」「先生の方がしっとりしてふんわりして美味しい!!」との事でした。

生地の泡立て、混ぜ、そして作業の時間も影響してくるので
慣れるまでは難しい事もあるかもしれませんが
お二人とも頑張って作って下さいました♪♪

b0136708_17582050.jpg
巻いた後はデコレーション★
クリームでコーティングしてフォークで模様をつける方法をご希望いただいたので
そのようにお作りいただきました^^

b0136708_17584485.jpg
レシピには同じブッシュ・ド・ノエルでもデコレーションの違う3種類のものを
載せさせていただいておりますので、お家でもぜひアレンジして作ってみてくださいね★


b0136708_17585312.jpg

そしてお二人が作って下さったものがこちら~~♪
とってもかわいく完成しました!!

「すごーい!」「かわいーー!」と喜んでいただけて一安心♥
「マスターしたい!」と言っていただけて嬉しかったです^^

b0136708_17590093.jpg

そして今回は1menuでlesson時間が短かったため、ティータイムをご用意★
と言っても、甘いものばかりでは、、、と思い小さなサンドイッチもご一緒に♪

あとは私のデモで作ったブッシュ・ド・ノエルの端きれも^^
小さなお菓子たちをいくつか乗せたプレートで★

今日はゆとりあるlessonでしたので、おやつタイムは私も
生徒さんとお喋りを楽しみました♥

そしてお帰りの際に「良いお年を~~」とご挨拶。
なんだかちょっぴりしんみりしてしまいました。。。
もう今年も終わるのかぁ~~なんてシミジミ^^;

と言いつつ、まだまだ12月は長いぞ―――!と自分に喝を入れながら
只今久々のコーヒータイム♪ 笑
最近ずっと体調不良でコーヒータイムも出来ずだったのですが
やっぱりlessonが始まると気が引き締まるのか
「体調不良何て言ってられないぜー!」と言う感じに体が動きます☆笑

こうなるとお休みにドッと調子が悪くなりそうですが
まだまだお休みは先なので、とりあえずこのまま気合で乗り切りたいと思います☆☆

今日のlesson終了後、生徒さんと記念写真をパチリ♪♪
可愛い可愛い20代の生徒さんの中にやつれたおばさんが
お化けのように写っている写真が撮れたので、これは私の中だけでそっとおさめておく事にします(-_-;) 笑

明日はお天気が悪い予報ですが、雪でない事を祈るばかりです。。。






















*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしに下のバナーをぽちっとクリックいただけると嬉しいです☆

先日の旅から帰ってきてすぐにお友達と会う事が出来ました^^
色んなお話をしてお友達が作ったパンやお菓子をいただいて
ホクホクで帰宅♪♪
あまりにもかわいいパンだったので翌日写真を撮っていただきました♥
可愛いだけじゃなく美味しい!(^^)!♥

私が「かわいい」を意識するとどこか残念な出来になっていますので、、、笑
キャラ系を作るとに偽物風になるし^^;
やっぱり向き不向きがあるのでしょうか、、、笑

そんなお友達との会話の中で「ブログ」の話になりました。
毎日更新をしている私。
正直今後の更新に若干の迷いがあったのですが
「続けていればきっといい事があるよ!」と言ってくれたのが
本当に嬉しくて・・・。

ブログは結局自分の記録や自己満足だとばかり思っていたけど
いつも見てくれる方々や背中を押してくれるお友達がいると思うと
また頑張る力が湧いてきます♪♪

ちなみに下のバナーをクリックしていただくとポイント?が入るだけで
私たちブロガーに何かプレゼントなどがあるわけではありません^^;
(そう思っている方もいらっしゃるようで★)
何かいただけたらいいんだけどなぁ~~♪♪なんて。笑

クリックいただくとポイントが入り、ランキングの順位が上がるという仕組み。
・・・だそうです?(私もいまいち分かっていないのですが、、、笑)
なので「見たよー」のしるしにぽちっとクリックいただけると
「みんな見てくれたんだー」と私自身が実感できるので
とってもとっても嬉しいです!(^^)!
宜しくお願い致します^^


さてさて明日からようやく12月lessonが始まります。
まずは過去menu lessonからスタート!!

いちごを使用するので今日はいちごの調達へ行ってきました。
いつもお願いしている農家さんは、まだケーキにいいサイズのいちごがないとの事で
今回は産直市場へ行ってきました♪♪
そしていちごのお値段にびっくり・・・(@_@;)
髙いのは分かっていたけど、ここまで高いとは、、、ガクブル。。笑

でもとっても美味しそうな新鮮ないちごだったので迷わずゲット!
早くいつもの農家さんで美味しいいちごを頼めるといいなぁ♪

と、なんだか独り言が長くなってしまいましたが、、、
タイトルの「カレーチーズパン」

b0136708_17390940.jpg
パン生地にカレー粉を混ぜ、中にはスモークチーズとウインナーがたっぷり!
先月焼いたものです^^;
いつもと違うケチャップを使用したら、びちゃーー!っと飛び出して
大変なことになりました。。。
まだマシなものを写真におさめ、あとは私のお腹の中へ・・・証拠隠滅。笑

b0136708_17392828.jpg

そしてこちらは先月のある日のlessonのおやつタイム。
普段なかなか写真は撮れないので、貴重な一枚でした☆☆

かぼちゃとさつまいものポタージュに
玉ねぎドレッシングのサラダ。
あとはパンが3種類に、写真にはないですがお菓子もお出ししています♪

出来るだけ手作りできるものは作ってお出ししています。
玉ねぎドレッシングはとっても簡単に出来るけど美味しいのでお気に入り★
ポタージュのお野菜はもちろん旦那さんのご実家で頂いたもの。

家族だけでなく、生徒さんにも安全・安心なものをお出しできるように
心掛けています^^

明日からのlesson、皆様どうぞ宜しくお願い致します!!
















*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
←menuへ