<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

昨日ご紹介した「栗きんとん大福」
作ったはいいけど、こんなに食べられないなぁ・・・と思っていた時に
ちょうど同時進行で作っていた「パン・オ・レ・バニーユ」
あ!これで包んじゃお!!と思いつきで作ったパンがこちら★

b0136708_17331538.jpg
都合よく「パン・オ・レ」も菓子パン生地だったので
見た目はあんぱんのような感じに仕上がりました♪♪
ふんわり軽い、歯切れの良い生地。

ぱかっと割ってみると~~^^

b0136708_17385932.jpg

むにょ♪♪っと出てきた求肥。
焼き立てはとろ~りととろける食感の求肥がたまりませんでした♥
翌日でも固くならず、そのまま食べても美味しかったので良かったです^^


b0136708_17384822.jpg
分かりにくいけど、栗きんとんも入っています♪
美味しく出来たので、別の日に旦那さんのご実家用に作って
持って行きました♪♪
「パンをきらしてたから、嬉しい~♥」とお義母さんが
おっしゃってくださったけど、お口に合ったかな♪

沢山いただいた栗のお礼に、栗を使ったパンやお菓子を
作ってはおすそ分けしていましたが
そろそろlesson用にちゃんと残しておかないと
何だか足りなくなりそうな予感・・・(T_T)

一応栗を使ったmenuは10月一杯までの限定です^^
「ミルリトン・マロン」とってもおすすめです☆
ご予約してくださった皆様、お楽しみに♥






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

今日は9月最後のlessonでした☆
お久しぶりの生徒さんもいらっしゃり、お元気そうなお顔を拝見で来て
安心いたしました♪♪
発酵や焼成時間中には、おやつを食べていただきながら
ゆっくりお話しする時間がありましたので
色々とお喋りしながら楽しいlessonとなりました!

9月も新規生徒様含め、沢山の方々にご参加いただき
本当に嬉しく思っております^^
お越しくださった皆様に、楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

10月は1日よりlessonがスタート致します☆
1週間続くlesson、沢山の生徒さんたちにお会いできるので
今からわくわく、楽しみです♥
ご予約いただいた皆様、ありがとうございました!
11月からはクリスマスmenuをご用意する予定ですので
もうしばらくご報告までお待ちくださいね♥


b0136708_17085792.jpg
さて、昨日は「スーパームーン」
今思えば月が出る時の方が写真を撮るにはよかったな・・・と後悔(T_T)
また次の機会は、ちゃんと計画して撮ってみようと思いました。

住宅街の我が家。
夜に外に出てはパシャパシャと写真を撮る怪しげなおばさん。
通る車は「なに?!」と言う感じでちらっと私を見る、、、。
通報されないか若干ドキドキしながら撮影をしておりました^^;笑

b0136708_17085211.jpg
途中、雲も出てきましたが
それがとても幻想的で素敵だったので、いろいろチャレンジしましたが
結局こんなつるんつるんのお月様しか撮れず。。。
なかなか難しいです(-_-;)
もっと勉強しなければっ!

そして住宅街には多い電線。
↑の写真も若干写っていますが・・・
あえて狙って撮ってみたのがこちら。↓

b0136708_17181543.jpg
カットされてしまったお月様・・・笑
1枚目の写真は電線の間を何とか上手く撮ったもの。
家で撮ろうと思うのがだめですね。。。(-_-;)
次は約一年後だそうなので、それまでに腕を磨いておこうと思います☆笑

夜は肌寒く、より秋を感じた昨日でした。

b0136708_17090649.jpg
そしてこちらは少し前に作ったお菓子。
珍しく和菓子です。
手作りの求肥で栗きんとん(栗あん)を包んだ大福。
2口サイズのかわいい大福です♪

b0136708_17091538.jpg
こちらの栗きんとんは、
圧力鍋で鬼皮ごと栗を茹でて、中身を取り出したものを使用しました。
圧力鍋を使用すると、鬼皮も渋皮もするり♪と取れて
とっても楽ちん!!
渋皮煮や甘露煮を作るには、実が柔らかくなってしまうので
なかなか難しいかもしれませんが、そのまま食べるときや
栗きんとんなどには、この方法がいいなぁ!と思いました^^

取り出した実を軽く潰して、加熱しながらきび糖とよく合わせて
作ったものです。
栗あんを作るつもりが、ほぼ栗きんとんになってしまいました^^;

なかなか美味しくできたのですが
旦那さんは、中身は栗ではなくフルーツ大福のようなものがいい・・・と
ボソボソ言っておりました(-_-;)
気が向いたら作りましょう☆☆









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード



[PR]
皆様、こんにちは♪
昨日は「十五夜」という事で、お団子を作り
綺麗な月を眺めてのんびり過ごしました♪

今日は今年最大のスーパームーンらしいですね^^
楽しみです♥

b0136708_17004738.jpg
今日はもっと大きく写真におさめたいと思います^^
見れるといいなぁ♪

b0136708_17003862.jpg

(↑スマホ写真)
お団子は、白玉粉に豆腐を混ぜたモチモチやわやわのお団子です^^
きな粉と、手作りのみたらしダレ。
そしてバニラアイスも用意して、好きなように食べてね♪という感じで
家族には思い思いに食べてもらいました☆
写真は見本で作ったけど、だれも爪楊枝には刺さず・・・笑
お山になったお団子は、あっという間になくなりました。
食後なのによく食べる家族です(-_-;)笑


9月もあと数日。
明日で今月lessonがすべて終了となります☆
10月は1日から早速lessonがスタートするため、只今レシピ作りなどに追われております^^
新メニューは毎回ドキドキですが、楽しみでもあります☆
ご予約いただいた皆様、ありがとうございます!
どうぞよろしくお願い致します^^


今日はお義姉さんとイタリアンのランチへ行ってきました♪
私がずっと気になっていたお店。
「えー!こんなところにお店があるの?」という、隠れ家的なお店でした。
お隣は自宅。
お店はとってもおしゃれで落ち着いていてゆっくりおしゃべりをする事が出来ました^^
お料理もとても美味しかったです♪♪
そのランチでお腹がいっぱいで、ちょっと夕食が食べられそうにない私は
とりあえずPC仕事をしながらコーヒーを飲んで
ご飯をどうしようか考え中です☆笑
美味しかったし量も多かったので、今度は旦那さんと一緒に行ってみようと思います♪♪

ここ数日、美味しいものをたくさん食べて沢山溜め込み中の私ですが
10月からはまた引きこもり生活が続きそうなので
ここぞとばかりに楽しんできました♪♪
お義姉さん、ありがとうございました♥♥

b0136708_17005228.jpg
こちらは以前旦那さんがプレゼントしてくれた紫陽花のダンスパーティー。
花が終わり、鉢を外に出しておいたら
小さな小さな花がまた咲き出しました♪♪
前とは色も違うし、花の感じも違う・・・
でもとってもかわいい!!!
花の事は全くの無知な私なので、何が何だか分かりませんが 笑
また咲いてくれたので嬉しい!!
とりあえず、ありがとう^^


先日の「敬老の日」
旦那さんのお婆ちゃん・私の母のお婆ちゃん&お爺ちゃんには
ケーキを作ってプレゼントしてきましたが
三重のお婆ちゃん&お爺ちゃんには少し遅れて
手作りの栗の渋皮煮と焼き菓子を送りました^^

荷物を受け取ったお婆ちゃんから、
「ありがとうなぁ!みんな元気なん?」と、相変わらず元気そうなお婆ちゃんが
電話をかけてくれました^^
「10月に来るんやろ?たまにはゆっくり来たらええやんか。」と・・・
そういえば、8月に行った時に「10月くらいに行くわ―」と言ったような言わなかったような(-_-;)

すっかり忘れていた私は、もちろん行ける日にちが既にありません(T_T)
しまったなぁ・・・と思いながら
「あ、、、そうやな。また日にち見て連絡するわなぁ」と返すしかありませんでした(-_-;)

きっとお婆ちゃん、楽しみにしてくれてるんだろうな・・・
待っていてくれているんだろうな・・・と思うと、胸が苦しいです。

いつもお婆ちゃん・お爺ちゃんの事を思っていて
元気かな?大丈夫かな?と気にはかけていても
なかなか電話一本する事も出来ず・・・(-_-;)
そんな私みたいは人のために「敬老の日」があるのかな?
敬老の日くらい、ちゃんとお婆ちゃん・お爺ちゃんに感謝しなさい!という事かな(T_T)

家の整理をしていた時に私や妹の小さなころのビデオが出てきて
お婆ちゃんとお爺ちゃんはそれを見て、泣き・笑いしたと話してくれました。。。

今、私が出来る事は
栗を送る事ではなく、やっぱり会いに行く事が一番の孝行かなと思います。
お婆ちゃんの美味しいお料理が食べたい。
お爺ちゃんの作ってくれる揚げ物が食べたい!
二人の喜ぶ顔が見たい。

早く会いに行こう!






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード















[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます♪

以前、発酵種を使って作った「パン・オ・レ」
(前回のものはこちら★
残念ながらパン生地に砂糖を入れるのを忘れてしまったので
今回そのリベンジでまた作りました☆☆

b0136708_20064394.jpg
卵・生クリーム・砂糖・バターがたっぷりの
おデブになるにはぴったりの高カロリーパン!笑
でもそれがうまいのだなぁ~~♥

やっぱり砂糖が入っている方が確実に焼き色もきれいだし
なにより食感がしっとりふんわり♪
砂糖なしは、それなりに美味しかったけど
やっぱりこちらの方が「菓子パン」って感じで美味しいです^^

b0136708_20064981.jpg
トップには更にバターとお砂糖がのっております^^
おデブまっしぐら~~♪♪笑

ここ数日、人に会う事が多く外食続きなので
お腹も体も何だか重~い感じです^^;
美味しいものはついつい食べ過ぎてしまいますが
それが続くとやはり良くないので、食べた後のケアがやはり大切ですね☆

食欲の秋。
魅力的なものが一杯で、やっぱり食べたくなっちゃいます♥♥






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード









[PR]
皆様、こんにちは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
本日はスマホ写真でのブログとなります☆

昨日は約2年ぶりに製菓学校の同期のお友達と
ランチへ行ってきました♪♪
もちろんメインはランチではなく、おしゃべりなんですけどね^^;
気付いたら3時間話し続け、お店をかえてさらに数時間。
まだまだ話足りません!笑

b0136708_16421790.jpg
ランチをしたお店はポール・ボキューズ。
私もお料理のお勉強を始めてから更にお料理にも興味が出てきたので
日々いろんなお店を食べ歩いていますが
こちらは初♪♪
JR高島屋にあるので便利です☆

b0136708_16422483.jpg
蝦夷鹿のソーセージ。
マッシュポテトが下にあります^^

b0136708_16423884.jpg
洋ナシと柿のシブースト。
ふんわり軽い食感でとても食べやすかったです☆
シナモンのアイスだったかな?

あとはバゲットと飲み物もついていました♪
本当は他のコースが食べたかったのですが、メイン料理があまり
好みではない感じだったので泣く泣くこちらをセレクト。

同期の彼女は私にとって、とても信頼でき尊敬できる友人の一人です。
人見知りで人付き合いが上手じゃない私にとって、貴重な友達です。笑

約2年ぶりというのも、彼女は1年フランスへ留学していたので
今年帰国したためようやく会える事となりました。
とても人気店だった自身の焼き菓子屋を閉めて、フランスへ留学した彼女。

その大きな決断。
私だったら出来ないかもしれない・・・
ましてこの歳でフランスへ留学なんて。。。。(T_T)
と言い訳ばかりウダウダ言ってしまいそう。

きっと彼女なりにいろんな考えがあったと思うけど
フランスから帰ってきて2年ぶりに会った彼女は
良い意味で変わらず、大好きな友達のままでした。
ただ、やっぱり海外でいろんなことを吸収してきた彼女は
なんとなくどこか大人になったなぁ~と言う感じ。笑
(2つ年下なので^^)

もちろん会話の中心に必ずあるのは、
お菓子の事・パンの事。
そして今後の将来のやりたい事。

お互い似たところが、話していると沢山あって
それが凄く私には嬉しかったです^^
彼女は凄く凄く勉強熱心で、
話を聞くたびに、私ももっと頑張らねば!と思ってしまう。

私も出来る事なら海外へ留学したい。と、
実はずっとずっと思っています。。。
「フランス菓子」なら本場フランスで学びたい!
大好きな「ドイツパン」なら本場ドイツで学びたい!と思ってしまうのです。。
でも家族を置いてはいけないよね(-_-;)
今できる事を、私は精一杯頑張っていこうと思いました!

今は家族や友人、沢山の優しい生徒さんたちに
支えられながらこうして教室をやれる事。
勉強のためと、何日も家を空けても文句ひとつ言わない家族。
本当に本当に、「今」を感謝して過ごさなければいけないなぁと
彼女との話の中でも強く感じました。

b0136708_16423684.jpg

2件目は「岐阜県産のモンブランパフェ」をいただきました♪
どでかい!!
最後の方、お腹が苦しかったけど美味しくいただきました^^

今は彼女も私も別々の道を歩んでいるけれど
きっと目指すところはお互いに近いはず。

次会うときは、私も少しでも成長できていたらいいな・・・^^


帰りにデパ地下で和洋菓子に目をキラキラさせながら
二人で旬のお菓子を観察してきました♪笑

その中で、私的には正直あまり魅力的ではなかったお菓子。^^;
いや、どこにでもあるでしょ?的なものです。
でも彼女からこのお菓子の会社の凄さ、材料へのこだわりなどを聞いてから
ちょっと食べてみたい!!興味が出てきて購入。
(同じ会社の他のお菓子を食べたことがあるのですが
その他のお菓子がオススメだという事で^^)

個人のお菓子屋さんでもマーガリンやショートニングを
使っているところが多いけど、(もちろん食感のために入れる事もあります。)
こちらのお店は、工場で大量生産にも関わらず
バターのみでしかも材料もとてもシンプルでした。
保存料とかなにこれ?と言うものがあまり入っていないのです。
まずそれにびっくり!!

言われなければ気付かなかった新しい発見。
どうせ○○のお菓子でしょ~?なんて思っていたけど
見方が変わりました。
今までごめんなさいm(__)m

そしておすすめされたお菓子は、
とてもシンプルで素朴な焼き菓子でした。
ふんわり口どけがよく、優しいお菓子。

ブランドや好みは流行りは置いておいて
もっともっといろんなお菓子やパンを食べてみたい!!
そう思いました。
知らないだけで、まだまだ美味しいお菓子やパンは
きっと身近にあるんだなぁ・・・と^^

「食べる事も勉強」
やっぱり彼女も同じで、フランスでは沢山のお菓子を食べてきたそうです。
私が本でしか見たことなかったお菓子や憧れのお菓子。
いつか、、、いつか行きたいな☆



昨日の夜、突然決まった「モンブランケーキ」lesson。
急に決まったために「参加できな―い(T_T)」という生徒さんもいらっしゃるかと思います。。。
すみませんm(__)m
残席残りわずかです。
現生徒様のみ対象となります。
宜しくお願い致します!




10月lesson空き状況

1 (木) ・モンブランケーキ まんせき
2 (金) ・モンブランケーキ 満席
5(月)・10月パンお菓子ホシノ  残1
6(火)・10月パンお菓子 残1
9 (金) ・空き
17(土) ・10月パンお菓子 残1
20 (火)・ホシノ天然酵母 10月お菓子 残1
19 (月)・空き
21(水)・抹茶の渦巻き食パン・クルミのステッキ―ブレッド・シュガーバターボール
      いずれかのうち2つ。  残2
23 (金)・ 9時スタート ・10月パンお菓子 残2
26 (月) ・過去メニュー

大変遅くなりました…>_<…
来月の予定が決まりました。
上記以外はお休み、満席です。
お気軽にお問い合わせください!

11/8 ホシノ天然酵母初級lessonを行います。
受講ご希望の方募集中です!


**レッスンにご参加くださる皆様へ**

衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード










[PR]
みなさま、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

お天気が悪い為か、急にぐっと寒くなったように感じます(T_T)
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌い・・・。

先日作った「栗の甘露煮」を使ってケーキを作りました♪
ジェノワーズは9月お菓子lessonで使用している
クラシックなレシピのスポンジケーキ。

b0136708_17530591.jpg
中にはたっぷりのカットした栗の甘露煮を入れて♥
(ちょっと雑さが見えるのは私だけでしょうか・・・笑)

この甘露煮がとっても美味しく出来たので
ぜひぜひ旦那さんのご実家でも食べていただこうと
2台のケーキを同時に作りました♪♪

b0136708_17532038.jpg
真ん中にたっぷりの栗のお山がそびえたつデコレーションケーキ。
こちらを旦那さんのご実家へ☆

モンブランクリームは去年lesson menuだった「マロンケイク」の
マロンクリームのアレンジバージョン♪
私が作るお菓子はlessonのアレンジが結構多いので
生徒さん方も是非いろんなアレンジをしてみてくださいね!

b0136708_17532546.jpg
こちらが我が家用。
自宅用は、カットしやすい食べやすい!がいつものお決まりです^^笑

毎日の栗仕事の作業の中で
味見を必ずするのですが、それが味見の量ではなくてついつい食べ過ぎてしまいます(T_T)
なので常にお腹が一杯状態。。。
ケーキも食べたいけど、お腹に余裕がない(-_-;)

食べてくれた母は大絶賛してくれました♥
いつもほぼ反応がない母なので、本当に美味しかったんだなぁと嬉しかったです^^
おかわりまでしてくれました♪♪

栗があまり得意ではない旦那さんも食べやすいよう
デコレーションケーキにしてみました。
無言で半分ほどモグモグ。
「う、、、うまいよ、これ!!」と
喜んでくれました^ ^
よかった!よかった!!

栗にはリキュールをついつい合わせたい私ですが
今回は出来るだけシンプルに、栗そのものの味を味わってもらえるよう
クリームやシロップなどにもリキュールは入れず。

ジェノワーズに使うアンビバージュは、甘露煮のシロップを
少し薄めて使用しました^^

次は栗の渋皮煮を使ったお菓子やパンを作りたいなぁと思っています☆
が、お腹がいっぱいの私。 
作っても食べられるかなぁ・・・・(-_-;)


いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

シルバーウィーク中の私の栗仕事。
その間、お休みなのに構ってもらえない旦那さんがお菓子作りを始めました。

コーヒー豆を買ってきて、牛乳に漬けこみ
何やら自分のレシピノートとにらめっこ^^
ブツブツ言いながら計算機をカチカチ。

b0136708_17033463.jpg
そして完成したのが「コーヒーブランマンジェ」
とろ~り柔らかめの食感で、口どけがよくすっごく私好みで美味しい♥
いつもインスタントコーヒーを使ってお手軽に作る私のコーヒーパンナコッタとは違い
旦那さん作の方が、断然風味も香りも良くて美味しい!

「美味しい!すっごく美味しいよー!!」と私が絶賛していると
「・・・そりゃ、そうやろ♪また作る!」と嬉しいそうな旦那さん^^

「たまにはお菓子作りもいいね☆」という一言が凄く嬉しかった♪

もちろん生徒さんからも、そういったお言葉をいただけると
とってもとっても嬉しいのです♥♥
でも旦那さんには超スパルタの私。
いつも私にぶーぶー言われっぱなしの旦那さん。
それでも楽しい。と思ってくれたのが嬉しかったのです^^笑

家庭と会社では作る量も、作る場所の広さもくらべものになりません。
ちょこーっとの生地に対しても、会社同様大きな大きなボウルを使おうとしたり
大きすぎるお鍋を使おうとしたり・・・・
大きければいいわけじゃないのよ!量にあったものを使うのよ!と
毎回私につっこまれる始末。
最後には流し台が狭いから、洗い物が出来ない・・・と。。笑

お菓子をたくさん作ると、置き場がないくらい洗い物が出るときも。
そうなると、場所がないから洗えないと放棄する旦那さん。。。(-_-;)
「片付けまできっちり自分で行ってこそ、お菓子作りなのよ!」と・・・
「ここは会社じゃないのー!」と、いつも私のお怒りが。笑

でも実際私が洗った方が早く片付くので、結局私が洗ってしまうのですけどね^^;
それを見て、いつもニヤニヤしている旦那さんでした。。。
(計算なのか!?笑)

b0136708_17033028.jpg
今回美味しくできたら、次のお休みにご実家用に作ると張り切っていたので
次は私も黙って見守ろうと思います☆






10月lesson空き状況

5(月)・10月パンお菓子ホシノ  残1
6(火)・10月パンお菓子 残1
7(水)・10月お菓子 残2
15(木) ・10月お菓子ホシノ天然酵母  残2
20 (火) ・ホシノ天然酵母 残2


その他平日は募集中、調整中です。
よろしくお願い致します。
お日にち変更などあればお気軽にご相談くださいね!

11/8 ホシノ天然酵母初級lessonを行います。
受講ご希望の方募集中です!


**レッスンにご参加くださる皆様へ**

衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは^^
シルバーウィーク最終日。いかがお過ごしでしょうか?

昨日夜のお散歩中に
電気のついていない留守のお家が多いので旦那さんがポツリと
「みんな連休でいいなぁ・・・お出かけしたいなぁ(T_T)」と、つぶやいておりました。
いやいや、あなただって2連休だったじゃん。笑
でも私がお休みではなかったので、お出かけも一緒に遊ぶこともできず。
ごめんねm(__)m

私は旦那さんのお休み中はlessonと待ちに待った栗仕事で大忙し!!笑
旦那さんそっちのけで栗の皮をひたすら剥いていました^^

b0136708_16414511.jpg
段ボール箱1杯の栗。
写真↑の約3倍ほどありました^^
お義母さん&お義父さん、拾うのも一苦労だったと思います(T_T)
お手数をおかけしてしまいました。。。

せっかくいただいた沢山の栗。
全てしっかり使い切る思いで、まずは7.5キロの渋皮煮を一気に仕込みました。
皮むきに3-4時間ほど。
灰汁抜きに1時間半ほど。洗いに30分程。
最後の煮込みで1時間。翌日シロップの煮詰めと仕上げて1時間ほど。

ふぅ~~。頑張りました!^^
指には水ぶくれが出来るし、さすがに最後は手がしびれて。。。笑
それでも作りたい渋皮煮♥

途中、旦那さんや母が少し皮むきを手伝ってくれたり
旦那さんがハンドドリップでコーヒーを入れてくれたり♪♪
地味~~~~な作業ですが、とても楽しく行えました^^


b0136708_16414969.jpg

ラム酒・ブランデー漬けも作って瓶で保存。
今後lesson用に使用するものは、冷凍保存できるように分けました^^
来月のlesson用の栗も、何とか出来上がりました☆

そしてまだまだある栗。
お次は1.5キロの甘露煮を作りました^^
(写真はありません。。)

甘露煮は渋皮煮より皮むきが大変ですね(-_-;)
1.5キロで断念しました。。。
でも出来上がったものを食べると、すっごく美味しいー!
味見が止まりません^^;
また作りたい!!
少し休憩したら作ってみようと思います♥

連日の作業で少々寝不足。
でもまだ栗仕事をやりたーい☆笑

生徒さんでもlessonレシピで栗の渋皮煮を作ったとご報告いただき
とっても嬉しかったです♪♪
ありがとうございました^^



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
10月も近いですが、まだまだ暑い日が続きますね^^

昨日は待ちに待った栗をたくさんいただいたので
早速7キロ以上の渋皮煮を作りました^^
おかげで寝不足です^^;笑

そしてまだまだある栗を、次はどうしようかなぁと
わくわくしながら考え中!

b0136708_16474353.jpg
さて、先日焼いたベーコン・エピ&ウインナー・エピ。
過去のlessonでやった「ポーリッシュ法」で生地を作りました。
やはり何度も試作した生地は、安定して作れますね♪♪
たっぷりの粒マスタードの塩気が美味しい♥

これから涼しくなるとハードパンもさらに作りやすくなるので
生徒さん方も是非是作ってみてくださいね☆







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます♪
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

今日は敬老の日。
お菓子を作ってlesson後、持って行こうと思ったいたのですが、
旦那さんがレッスン中に届けてくれたようです^ ^
でもすっかり敬老の日を忘れていた私。
三重のおばあちゃんたちには間に合わず。。。
電話だけでもしておこう^^

今日は5名様での9月メニューレッスン!
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした^ ^

毎日必ず行う事。
顔を洗う。歯を磨く。お風呂に入る・・・などのように
毎日当たり前に行っている事ってあると思いますが
皆様はいかがですか?^^

私もいろいろと毎日必ず行う事はあります♪
まずはブログを書く!
お風呂上りに全身ローション&クリームで保湿するとか。
塗るときについでにリンパマッサージをするとか。
オイルトリートメントをつけて髪の毛を乾かすとか・・・
~ながらストレッチをするだとか。
あ、残念ながらワンダー○アは続いていません(T_T)笑

そして一番大事なのが、夕食後のコーヒータイム!が、毎日の日課です。
朝・晩は必ずコーヒーを飲むのですが
夕食後またはPC仕事中に、コーヒー&お菓子を食べるのがお決まり☆

お気に入りのマグカップにたっぷりのブラックコーヒーと
その日の気分でお菓子を選びます♪♪
1日で唯一のゆっくり過ごす私の時間です♥

お菓子は自分で作ったものだったり
お店で買ってきた焼き菓子だったり♪
毎日いろいろですが、お菓子を選ぶのも楽しい時間☆

b0136708_18550094.jpg

久々に焼いた「オレオマフィン」
ミニサイズなので2.3口で食べられるおやつにもピッタリのマフィンです♪
lessonのおやつでもお出ししましたが、こちらもコーヒータイムのお供になりました^^
オレオのクリームもそのまま生地に入っているので、とっても高カロリー!
でも、小さいから・・・いいよね?

b0136708_18551377.jpg
ハートのクッキーはアイシング初級lessonで使用した物。
シンプルなクッキーは飽きがこないので、いつ食べても美味しい^^
サクほろ食感のクッキーはカフェオレにもよく合います♥

b0136708_18550655.jpg
家族に沢山食べられて、あまり私は食べられなかった桃のケーキ。
やっぱり食べたくて後日作りました^^
lessonのおやつでもお出ししたかったので、カットしやすいように
トップの飾りはなしで生クリームのみでデコレーション☆

ジェノワーズも9月お菓子menu「クレープcake」で使ったものと同じです。
とてもシンプルなクラシックな配合のジェノワーズ。

これももちろん私のコーヒータイムのお供になりました♥♥
そんなおやつタイムが、パワーチャージの時間です^_^
そして今日もPC仕事をしながら・・・^^







**レッスンにご参加くださる皆様へ**

衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
←menuへ