<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは^^
今日は2月のlesson最終日でした☆☆
なのに・・・すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。。。。
ごめんなさん^^;

2月は3menu lessonをされる方が多く
通常より少々お時間がかかってしまいました^^;

b0136708_18271199.jpg
ある日のlesson♪♪
「この成型面白い!」「簡単!」と、嬉しいお声がきけたので
とっても嬉しかったです♥


b0136708_18271612.jpg
b0136708_18270582.jpg

沢山お話して、パンやお菓子を一緒に作って
楽しい楽しい時間を生徒様と共有でき
本当に充実した2月でした^^
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

今日はlesson終了後、明日のlessonの準備や
最終調整に追われ、バタバタとすごしておりました。
ようやく座って休憩中(PC仕事中。)

初日はいつもいつも不安なのですが・・・
大きな問題なくスムーズにlessonできるよう、努めさせていただきたいと思います☆☆


b0136708_18310402.jpg

少し前に母から「プレゼント☆」ともらったお雛様♥
我が家も普通のひな人形はありますが、、、今年はこちらも一緒に飾りました♪♪

なんとなんと!
母のお友達の岡Pがウサギちゃんのお顔の部分を作っているのだそうです^^
つぶらなお目目がかわいい♥♥
小さな小さなひな人形。
我が家には雑貨がありすぎて、あまり気付いてもらえないかもしれませんが・・・
一番目立つところに飾ってあります♥
生徒様、是非見つけてくださいね^^

明日から3月lesson♪
お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します^^





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
by sheipann | 2015-02-28 18:35 | 教室
皆様、こんばんは!
今月は28日までなので、あっという間に3月ですね^^;

3月のlesson menuの最終調整もほぼ終わりました!
来月も皆様、どうぞよろしくお願い致します☆

b0136708_17005690.jpg
先日過去menu lessonで作った紅茶のメロンパン。
デモでクッキー生地を作り、それが残っていたので自宅用に焼きました。

このメロンパン、大阪のあるお店で食べてすっごく美味しかった紅茶のメロンパン。
どうしても作りたくて何度も試作してようやくmenuになったもの。
だけど、その美味しかったメロンパンとはやはり違う。。。。
茶葉の種類とか、茶葉の使い方が違うんだろうなぁ^^;

これはこれで美味しいので、更にパワーUPした
紅茶のメロンパンが作れるように、また試作したいと思います☆

成型が結構面倒なメロンパンですが
生徒さんたちがお家でも手軽に作っていただきやすいように
色々と試行錯誤して決まった成型方法。

「これなら簡単に出来る!」と沢山の生徒さんから言っていただけて
本当にうれしかったです♪♪


b0136708_17010180.jpg

お家用はlessonのものよりミニサイズに作りました。
ちょっと目を離したすきに、焼き色がついてしまった、、、ショック!

しかも最近食欲旺盛な私には、ミニサイズでは足りず。。。
もう1個食べたかったのですが、我慢我慢!
普通サイズで作ればと後で後悔しました^^; 笑








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧くださりありがとうございます☆
「いつも見てるよー」の言葉を励みに更新しております。
ぽちっと応援よろしくお願い致します!

本日も2月menu lessonでした^^
今回は作業が少々多くお時間がかかってしまいますので申し訳ございません。
生徒さんたちといろんなお話をしながら
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした^^

さてさて3月のホシノ天然酵母コースは
リクエストの多かった贅沢カンパーニュ☆☆

b0136708_16595715.jpg


中にはどど~~ん!と丸ごとのカマンベールチーズを包みます☆
とっても贅沢♥
そして生地にはたっぷりの雑穀をまぜまぜ♪

チーズのまったりした濃厚な風味と、雑穀のぷちぷち食感と
香ばしい風味がとってもよく合います☆
お好みで写真のようにブラックペッパーをのせても^^

lessonではお一人1つずつカンパーニュを作っていただきますね!


b0136708_15452751.jpg

とっても存在感のあるチーズカンパーニュの完成♪
(ちなみに写真はカマンベールチーズではなく、ウォッシュタイプのチーズです。
カマンベールよりとろ~り。柔らかめ^^)

このパンlessonを受けたいがために、ホシノ初級lessonをされた方もちらほら☆
こちらのmenuはホシノ天然酵母初級lessonを受講してくださった方のみが
ご参加いただけるものになります^^

そして今回ホシノ天然酵母パンでは初??の捏ねないシリーズで
このパンを作っていただく事にしました^^
手のかかる天然酵母パンも、捏ねないのであれば
少しハードルが低くなるのでは??と思います^^

ぜひぜひお家でも挑戦していただきたいので
出来るだけ作りやすいよう、レシピを調整させていただいております。
(実はまだ色々と調整中、、lessonまであと数日^^;)


b0136708_19011238.jpg
手前のパンが2月menuの「ショコラ・オランジュ」
右側が3月ホシノmenuの「カマンベールカンパーニュ(雑穀なし)」
そしてそして・・・!左側が・・・4月の!??笑


雑穀カマンベールカンパーニュ、まだご参加いただけるお日にちがちらほら??
3月限定となりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね!



*生徒様専用ブログで材料の共同購入のお知らせをのせてあります。
ご存知の方はご覧くださいね^^
(こちらのブログは数ヶ月続けてきてくださっている常連様のみが
ご覧頂けるブログとなります。)




3月空き状況

18日(水)・ホシノ天然酵母カンパーニュ、3月お菓子 残2 (車あと1台)
19日(木)パンオクレーム(アンパンマン)・パーチディダーマ、紅茶生チョコ 残1
22日(日)・3月お菓子 
23日(月)・3月お菓子・オニオンブレッドorくるみのステッキ―ブレッドorデニッシュリング(どれか一つ) 残2


4月上旬に「アイシングクッキー初級」lesson予定しております^^


ご予約の際は必ず第二希望まで教えてください。
キャンセル待ちもOKです!
「満席」のお日にちでも、ご参加可能な日もございますので
お気軽にお問い合わせくださいね!
上記のお日にち以外は募集しておりません。


**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
b0136708_16235800.jpg

皆様、こんにちは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます♥

本日は久々の半日完全OFFな日でした♪
美味しいデザートをたくさんいただき、たくさんおしゃべりして
楽しい時間・・・あっという間です。
短い時間ですが、充電完了!

今日は「過去menu」についてお話させていただきますね!
来月も数回過去menu lessonを行います^^

「過去menu」とは・・・
当月ではなく、先月・先々月または数年前などにlessonで行ったmenuの事です。

毎月の新menuではなく、過去menuをお選びいただき受講していただく事が出来ます。
その場合、2名様以上お揃いになったらlesson確定とさせていただきます。
ご希望の過去menuなどがある場合は、ご相談いただければ
こちらで募集もさせていただきますのでご安心くださいね☆☆

過去menuはこちらに載っております。(これはパンmenu)

只今、もう少し皆様に分かりやすいように書き換えている途中です。
今後lesson可能な過去menuは順次追加させていただきます^^
(お菓子menuも修正中です☆)

ただ全てのmenuは、いつでもlesson可能と言うわけではありません。
種類により、材料が調達できない季節や
作業がとてもやりづらい時期などもある為、季節限定のものもございます。
それも全て記載してありますので、ご確認の上ご予約お願い致します^^

また「当月完全限定」というmenuも多々ありますので
そのようなmenuは今後lessonが出来ないものになります。
気になるものがあれば、是非その月に受講をお願い致します☆

「lesson可能な過去menu」以外のものは基本的にlessonは出来ませんので
ご注意ください。


3月に行う過去menuがこちら♪♪


b0136708_16310278.png
パーチ・ディ・ダーマ&紅茶の生チョコ   3500円

数年前のValentine時期にlessonした物です。
コロコロのかわいいクッキーにチョコをサンドした焼き菓子。
そして紅茶の香り良い生チョコの2種をセットにしたlessonです。

そして同時に「パン・オ・クレーム」2800円といういわゆるクリームパンを作ります。
(どうしても写真が見つからず、、、^^;)
生徒様のご希望で、アレンジして形をアンパンマンに仕上げます。

実はこのクリームパン、ちょっとアレンジしてプリン風に仕上げます☆
通称「プリンパン」と言っています^^
ふわふわの菓子パン生地にたっぷりのクリームを入れた美味しいパンです。

3/19 10時~13時ごろ までのlessonとなります。
残席残りわずかです。
ご希望の方はお早目にお問い合わせくださいね^^



b0136708_18294731.jpg



デニッシュリング  






b0136708_19285918.jpg 


オニオンブレッド






b0136708_18283511.jpg





クルミのスティッキーブレッド






そして3/23は、上記の中からお好きなパンをお一つ選んでいただき
セットで3月お菓子menuの「レーズンバターサンド」とlessonを行います。
こちらも残席わずかです。

どのパンもとても人気menuでした^^
詳細はパンmenuに載っておりますので、ご確認くださいね☆


このような感じで、毎月お日にちに余裕があれば過去menu lessonも行っております♪♪
お気軽にお問い合わせくださいね!






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!



[PR]
by sheipann | 2015-02-25 16:43 | 教室
皆様、こんにちは!
いつも応援いただきありがとうございます^^

本日は2月パン「ショコラ・オランジュ」のパンlessonと
特別menu「オーガニックグラノーラ」lessonでした。
2つで2時間のlesson♪
お時間にゆとりもあるし、早く終わるし
生徒さんたちにとっては、このくらいのlessonが
あまり疲れる事もなく良いだろうなぁ・・・といつも思います^^

お菓子にパンに・・・となると、どうしても
お時間が13時ごろまでかかりますし、作業も多い^^;
大変だろうなぁ・・・申し訳ないなぁ・・・といつも思いながらlessonしております。

もう少しゆとりを持ったlessonが今後出来たらいいな、、、と私の課題に一つです。

今日もとっても楽しく賑やかなlessonでした♥
お越しくださった皆様、ありがとうございました^^

最近は3.4月のlesson menuの試作や調整を行っているので
なかなかUP出来る写真がなく・・・
過去のものを整理していたら出てきました!

じゃ~~ん♪


b0136708_15575956.jpg
3月lesson menuの「レーズンバターサンドクッキー」の試作品。
最終的には型抜きクッキーで作っていただく事にしたのですが
試作はこのように絞り出しクッキーで、お花などかわいい形も検討していました^^

クッキーは型抜きのものよりサクほろ食感♪♪
これもとーっても美味しかったです^^
が・・・やはり絞り出しはなかなか難しいかなと^^;
なぜなら・・・2枚一組にしなければいけないので
2枚は必ず同じ形・同じ大きさが必要になるのです。。。

結構これが大変!
なのでlessonでは、もう少しお手軽に出来るように
型抜きバージョンにすることにしました☆


b0136708_15575275.jpg

またいつか、違う形で絞り出しクッキーのlessonをやりたいな^^
と思っていますので、その時はよろしくお願い致します♥


昨日・今日と首が回らない私。
少し動かすと、グキグキゴキゴキ・・・
何やら怖~い音がするので、びくびくしております^^;
でもそんなに痛いわけではないので我慢できる! よかったよかった♪

今日もいつもより少し暖かいですね^^
そろそろ花粉も飛び始めたようで、
すでにお薬を飲んでいる生徒さんもいらっしゃいました☆

私はまだ大丈夫~~なんて思っていたけど
何やら目がすんごーくかゆい・・・これはもしや!?^^;
そう思うと、余計にかゆい、、、。
あまり考えないようにします! 笑








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!




[PR]
皆様、こんにちは^^
今日は「抹茶の渦巻き食パン」lessonがありました☆
ず~~っと前からご希望していただいた生徒さん、ようやくlessonになりました。
お待たせしてすみませんでした。。。^^;

「食パン」というと、とっても身近になるパンですが
作るには意外とポイントが多くあり、なかなか難しい。
「基本のパン」を学んでいただける良いlessonだと思います^^
発酵時間などを使って、パン作りについていろいろとお話しさせていただきました。

この作業はなぜこのように行う必要があるのか?など
色々と詳しくご説明出来たのではないかな?と思います^^
lessonで学んだことが生徒さんにとって今後のパン作りで役立てば幸いです☆
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

b0136708_15443072.jpg

黒豆煮入りの渦巻き食パン♪
黒豆は旦那さんのご実家で作られたものです。
信用できる方が作って下さっている材料を使って、こうしてlessonが出来る事、
本当にありがたい環境です。
こちらはラウンド型☆ 丸くてとってもかわいく仕上がります♥♥

b0136708_15455047.jpg

こちらはいつかのlesson・・・。いつだったかな??^^;
「ショコラ・オランジュ」というパンlesson、
面白い成型を生徒さんたちにしていただいております。
それぞれ違った表情に出来上がってくるのが魅力の一つ^^

そして一生懸命捏ねる必要のない「ヘラ捏ね」で出来るのが
最大の魅力かな?
「もう何度も作りました!」と報告下さる方が多いパンの一つです♪

手作りパンは食べたいけど、ちょっと頑張る気力がないわ・・・
と言うときこそ、このヘラ捏ねパンを作っていただけると良いかと思います☆

決して「手抜き」をしているわけではありませんよー! 笑
ヘラ捏ねでも十分美味しいパンになるよう、レシピを作っております^^

「素人はなんでも手を抜いて簡単に美味しいものを作りたがる!!」という
先生の言葉を聞いてから、私自身、自分に更に厳しくなった気がします・・・^^;

「たまには手を抜きなよ」・「たまにはゆっくりしなよ」」とか
「もう少し気楽に生きなよ」とか・・・笑
まわりの人が私に対して言う言葉、NO.3!!! 笑

生きていくうえでは、もう少し気を緩めて生きた方が
きっと楽しくて楽なのだろう・・・とわかっているつもりなのですが^^;

パンやお菓子に対しては、手も気も緩める事が出来ません。
もう少し自分自身に余裕が出来たら、ちょっとは変わるのかなぁ~なんて思います^^ 笑

こんな私でも、気楽に作れる!笑 ヘラ捏ねパン☆☆
ヘラ捏ねにするから、美味しいパンになるのです♪♪
日々頑張りすぎて疲れちゃったわ・・・と言う方は、是非お試しください♥


b0136708_15432983.jpg

そして「タルト・オ・ポワール」
こちらは中につめる「紅茶のクリーム」が特に好評です♪
鼻にす~~っと抜ける紅茶の香りがとっても良いです^^
Valentineに作りました!にご報告下さった生徒さんもいらっしゃり
とっても嬉しかったです♪♪

いろいろなフルーツでお試しいただけますので、ぜひお家でアレンジしてみてくださいね^^

と、こんな感じで写真を撮るのを忘れた日もありますが
毎回楽しくlessonさせていただいております♥


そして大変お待たせいたしましたが
3月のlesson日が全て決定致しました。

3月はホシノ天然酵母lessonもあるため、
通常の月menuとホシノlessonは別日でお願いしていたのですが
私の都合でレッスン日が少ない為、
ご希望の方には同日lessonをしていただく事に致しました。

ですので、すでにご予約済みの方でも
同日lessonご希望の方がいらっしゃれば
変更可能ですので、お気軽にご相談くださいね☆☆

お日にちに余裕があれば、過去menu lessonなども可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいね!
宜しくお願い致します♪







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!




[PR]
by sheipann | 2015-02-23 16:06 | 教室
皆様、こんばんは^^
今日もぽちっと応援いただけると嬉しいです♥
よろしくお願い致します^_^

こっそり、ちょこちょこ焼いているバゲット。
生地を仕込んだけど、バゲットを作る気力がない時は・・・


b0136708_18030612.jpg
エピになります^^; 笑
(あ、家族が好きなウインナー、これです!^^)

ベーコン・エピも好きだけど、最近はウインナーエピを作る方が多いかな☆
今回はパン生地のフライドオニオンを混ぜ込んでいます^^

b0136708_18031441.jpg
エピの形は「麦」をイメージした物ですが、
なかなか好きな感じにするのが難しい・・・。
しゅっとした、スタイリッシュなエピにしたいのですが、
ウインナーの長さに合わせると、短めのかわいい感じのエピになりました^^;


初めてパン作りをされた生徒さんが
「今まで何とも思わずにパンを見ていましたが、パン作りって本当に奥が深いんですね!」
と、おっしゃっておられました^^

そうなんですよね^^;
パンは生き物です。 
そんなパンは日々違う表情を見せてくれるので、それが面白さであり難しさでもありますが
その虜になってしまった私です^^;
勉強しても勉強しても、何度も何度も作っても
新しい発見があるのがパン作り。 本当に楽しいです♪♪

一つ一つ丁寧に向き合って、自分の思うパン作りをしていきたいと思います^^





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
by sheipann | 2015-02-22 15:55
皆様、こんばんは☆☆
今日も楽しいパンlesson♪♪
お越しくださった皆様、ありがとうございました^^

lesson終了後は、来月の最終調整や4月の試作に励んでおりました☆
来月は1週間ほど家を空けますので、その間試作や事務仕事が出来ない為
今のうちにせっせこやっているわけです^^
近々4月menuをUP致しますね♥

b0136708_16555356.jpg

先日冷蔵庫を見たら購入してあった「お魚ソーセージ」の
期限が迫っていたので、全て消費するためにパンにしました♪
いたって普通のお総菜パン^^

以前家族が「ウインナーパンよりあっさりしているからお魚ソーセージの方が好き」
と言っていたので、久々にお魚ソーセージを購入したのに
「お魚より、最近作るウインナーパンの方が好きなんだぁ~」と・・・^^;

好みは変わるものですね^^;
もう当分お魚ソーセージパンは我が家では登場しなさそうです。 笑
それよりも家族好みのソーセージパンを作ろうと思います♪♪

好みと言えば・・・昔から変わっていると言われる私ですが
今思えばそうでもないと思うのですよ^^;
子供の割には・・・??という感じかな?

基本的になんでもとことん好きになるタイプです。
パンやお菓子もその一つ。
小さなころからパンは大好きで、未だにそれは変わっていません。
パンを食べない日があると何だかモヤモヤしてしまいます^^;

好きなアーティストとかも、そう。
友人には「まだ好きなの!??」なんて言われますが・・・笑
まだ好きなんですよ・・・^^;
と、言う感じで一途・・・らしい??です☆

b0136708_16554440.jpg

そんな私が昔から大好きな焼き菓子。
小さなクッキーが沢山、缶に入った詰め合わせ。
昔からそれを見るとドキドキ。すっごくときめくお菓子の詰め合わせでした。
その中でも一際乙女チックな、真ん中に真っ赤なジャムがのったクッキー。
大好きで最後の最後まで大事に取っておいたり^^
最近はなかなかそんな詰め合わせのクッキーを食べる事もなくなりましたが・・・。

先日ちょうどValentineの時に生徒さんから頂いたクッキー。
「今朝焼いたんです^^」といただきました。

真っ赤なベリーのジャムがのったかわいいビスケット。
ざっくりした食感で素朴な美味しい焼き菓子でした。
やっぱりジャムがいいアクセント♥
家族が気に入ってしまい、「食べていい?食べていい??」と
あっという間になくなってしまいました^^;

手作りをいただく機会があまりないので、特に嬉しかったです♪♪
Oさん、とっても美味しかったです♥
ありがとうございました!




3月lesson予定(只今調整中)

1日(日)・3月パンお菓子 満席
3日(火)・お休み
4日(水)・3月パンお菓子・ホシノカンパーニュ 満席
6日(金)・3月パンお菓子 満席
7~14日・お休み
15日(日)・3月パンお菓子 満席
21日(土)・ホシノ天然酵母カンパーニュ 満席
22日(日)・3月お菓子 満席
27日(金)・お休み
26日(木)・3月パンお菓子 満席
28日(土)・3月パンお菓子.ホシノカンパーニュ 満席
29日(日)・ホシノ天然酵母カンパーニュ 満席

その他のお日にちはもうしばらくお待ちください。
ご予約の際は必ず第二希望まで教えてください。

**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!




[PR]
b0136708_16285224.jpg
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます☆
ポチッと応援よろしくお願い致します^ ^

先日のお休みに厄払いに行ってきました♪
今年、本厄の私。
あまり気にしていなかったのですが、生徒さんやまわりからも言われ
行ってみた・・・というわけです。

健康で何事もなく過ごせたらいいな・・・。



昨日のlessonのおやつ用に作ったカンパーニュ。
最後のレモン酵母ちゃんで作りました^^

b0136708_16284661.jpg

焼き上がったカンパを冷まし中。
中には自家製レモンピールとクルミをタップリ♪
爽やかな香りと風味の味わえるパンになりました。

パン生地は2日間じっくり発酵させたもの。
砂糖・油脂は不使用で体にも優しいカンパーニュになりました^^


b0136708_16285766.jpg

lesson後、残ったものは私のお昼ご飯^^
ザクザクカットしていただきました♪
今回いつものレシピより水分を控えて作ってみたのですが
十分美味しい♪♪
この食感がたまらなく好きです♥♥

だんだん暖かくなってきたし、冬眠している酵母ちゃんたちをそろそろ起こそうかな?
とも思いつつ、もう少し自分が落ち着いてからにしよう!と思うのでした^^;









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんにちは☆
今日は過去menuから「ザッハトルテ」lessonを行いました♪
自分一人で作るのも、緊張してしまうザッハトルテ。
毎回レッスンはドキドキです^^;

今回3回目の生徒さんと、ザッハトルテは初めての生徒さん3名様で
楽しくドキドキしたlessonをさせていただきました!


b0136708_16072615.jpg

ザッハトルテ用のバターケーキ生地「ザッハマッセ」作りからスタート。
こちらは意外と難なくクリアできるんです♪
みなさん、ふかふかな美味しそうな生地が出来ました^^

その生地を冷ましている間に、その他の説明やデモンストレーション
そしておやつタイム♪♪


最後の最後で一番緊張する表面のチョコレートがけ「ザッハグラズール」作りです^^;
皆様、お疲れ様でした!!!

b0136708_16073123.jpg
全員大成功!!
とってもきれいなザッハトルテが出来ました♥
写真はまだ乾かし途中ですので、そろそろ皆さんのケーキも固まったかな?と思います^^

ザッハトルテlessonも3年目。
私自身も数十回とザッハトルテを作ってきたおかげか、
ザッハグラズールを生徒さんにかけていただくタイミングの声掛けが
ちょっと静かになってきました・・・ 笑

このタイミングがすっごく大切で「急いで急いで~~!!!」と言う感じで
以前はいつもの私より迫力があったそうです・・・ 笑
もう一瞬で状態が変わってしまう作業なので、緊張&力が入っています。
が。。。今日は結構落ち着いて「今出すよ~~」的な声掛けだったような。
でもこれでも皆さん大成功! よかったです♪♪

私の声掛けは「なんだっていい」という結果となりました^^;


b0136708_16073614.jpg
そして私がデモンストレーションで作ったザッハトルテ。
途中で動かしてしまったため、表面にしわが寄ってしまいまいました、、、。
(お家では完全に表面が固まってから移動させてくださいね☆☆)
早速カットしておやつでいただきました^^  
コーヒーによく合うザッハトルテ。
lessonにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
ちゃんとザッハグラズールはざらざらしていましたか?
美味しくできていると嬉しいです♥







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!







[PR]
←menuへ