<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは^^
今日で1月も終わりですね。
明日からは2月のlessonもスタートいたします♪
初日はいつもドキドキ^^;
お越し下さる皆様、宜しくお願い致します!

昨日ご紹介した持ち寄りparty。
お友達の手作り料理がた~くさん並びました!

b0136708_17081265.jpg

もうバイキングのようで・・・笑
食べたいものがいっぱい♥♥

作ってくれたお友達は
お料理教室の先生と
スーパー主婦兼パティシエールのお二人^^
一つずつご紹介しますね♪♪


b0136708_17114108.jpg

*2種類のおいもの天ぷら
*ちくわポテトの天ぷら

衣は薄くサクサクでとっても美味しい!
おいもはお家で採れた自家製^^
安納芋の天ぷらが特に好きでした♥

b0136708_17074806.jpg

*鶏のタルタル焼き
タルタルソースの下にはたくさんの鶏肉!
ボリューム満点のお料理で、特に男の人がすきそう^^


b0136708_17075503.jpg
*人参ラペ
オレンジにレーズン、玉ねぎが入ったラペは
とってもさわやかな風味でとっても美味しかったです♥
パンにはさみたい!笑


b0136708_17082993.jpg
*サトイモコロッケ
*鶏フライ

さすがにお仕事で作っているだけあって?!サトイモコロッケ美味しい♥
ねっとりとろ~り食感です!
鶏のフライ大好き!! 脂身がないのが最高☆ 笑


b0136708_17082237.jpg
*大根サラダ
自家製のわさび菜が入っているのですが、これがまた美味しい!
大根サラダはゴマドレ派♥
しゃきしゃき食感でとっても美味しくいただきました^^


b0136708_17081681.jpg
*ポテトサラダ
2種類のお芋を使ったサラダです。
下のサラダ菜はサンドにも出来るように・・・と
ポテトサラダとサラダ菜の間にラップを敷いてくださっている心遣いが凄い!
こちらも美味しかったです!

そして後は1番上の写真に載っていますが
*たっぷり野菜のミルクスープ。
あっさりした風味で美味しく、ぽかぽか温まりました^^


お野菜も沢山食べてお肉もいただき、バランス◎!!
しかも残ったお料理はお持ち帰りだったので
夕食でまた沢山いただきました^^

昼・夜ともうお腹いっぱい美味しいものを食べました♥
皆、超多忙の方ばかりでなかなか集まれないけど
こうしてたまに会えると沢山話したいことがあり
時間が足りません^^;


次はいつ会えるかなぁ・・・。
早く会いたいなぁ。。
それまでまた頑張ります!!

b0136708_17080029.jpg
おまけ・私が作ったパンたちも
素敵な木箱に入れていただきました♥
それだけでなんだかとっても美味しそう!







**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
by sheipann | 2015-01-31 15:12 | お料理
皆様、こんばんは☆
今日もブログにお越しくださりありがとうございます^^

昨日はlessonをお休みさせていただき
久々にお友達と集まることにしました♪♪

お互いに持ち寄りで、お友達のお家でランチパーティー^^
私は相変わらずパンとお菓子担当。
「料理作って!」と言われるとかなり困ってしまいます。。。

なんてたってお友達はお料理教室の先生だったり・・・
お料理上手な先輩主婦だったり・・・
私の出番はありません! 笑

早朝から仕込んでいた生地をせっせこ焼いていきました^^

b0136708_19011238.jpg

手前が2月lesson menuの「ショコラオランジュ」
大きいパンが「カマンベールカンパーニュ」
そしてお隣がホシノ天然酵母の「ジャガイモフォカッチャ」

お料理上手なお友達のお料理に見合うようにと
色々考えた結果・・・いつも通りのパンになってしまいました^^;

思いつきで作った「ジャガイモフォカッチャ」
少し塩気を効かせて、ローズマリーなどで香りをつけて♪
思いつきで作った割には、なかなかいい感じ。
でももう少し焼成を短くしてクラストを薄くしたい!とか・・・
もっと水分量を増やしてみずみずしい食感にしたい!とか・・・
やっぱり調整したい部分は沢山。。。

でもこれはいつかlesson menuにしたい!と思ったので
これからちょくちょく作っていきたいと思います☆

b0136708_19012093.jpg

パンはバスケットに入れて♪♪
焼き立てホカホカです^^


そして食後のデザートに・・・

b0136708_19010893.jpg
2月のlesson menu「タルト・オ・ポワール」
パンもお菓子も2月menuじゃん! と、言わないで・・・笑

レシピの調整&お友達に試食してもらおうと作りました。
うん!
やっぱり最後の最後でレシピの調整をすることにしました^^;
2/1のlessonには何とか間に合いそうです。よかった♪

この他にも、パンナコッタ・レーズンバターサンド、
先日のアムール・デュ・ショコラで買ったチョコレートなども一緒に持って行きました☆☆

お昼から美味しいお料理をた~~っぷり食べて大満足!
明日はお友達が準備してくれたお料理たちをご紹介しますね♪




2月空き状況

14日(土)・2月パンお菓子グラノーラ 残1
15日(日)・2月パンお菓子グラノーラ 残1
19日 (木)・ザッハトルテ  残2
21日(土)・2月パングラノーラ 残1
22日(日)・2月お菓子グラノーラ 残3
23日(月)・抹茶の渦巻き食パン 残1




**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます^^
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

b0136708_18252739.jpg

久々にイーストで作ったベーグル。
オーガニックの材料で全粒粉もたっぷり配合しました☆

イーストのベーグルは2時間あれば出来てしまうので
パンがない時など急いで作りたいときには便利!

最近の夕食はスープやシチューと、こちらのベーグルを使ったサンドウィッチが多いです☆
(旦那さんはもちろん別menu^^;)

lesson menuのベーグルよりも少しお水を多めに配合して
よりソフトな食感にして家族にも食べやすいようにしています^^
このモチモチムギュムギュ食感が苦手と言う方も多いですよね?
旦那さんもその一人。
「ベーグルは固いから好きじゃない!」と言います^^;
この食感が美味しいのになー。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様こんばんは!
今日は1月lesson menu最終日でした。
大忙しのlesson、お疲れ様でした!
後はホシノ天然酵母lessonを残すのみです^^

昨日は年に1度のお楽しみ♥
名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラへ行ってきました!
(去年の「アムール・デュ・ショコラ」の記事はこちら!

b0136708_17161679.jpg

今回購入した物はこちら♪♪
「シニフィアン・シニフィエ」のパンも売られていたので
お試しセットを購入^^
もちろん全て自分用です! 
旦那さんは「冷蔵庫にリンツのチョコがあるからいいもーん^^」と言い
母は「冷蔵庫にリンゴのチョコあるからいいもーん!」と言います^^; 笑

遅番明けの睡眠不足の旦那さんと朝一番で行ってきました☆
整理券なども残っていて、人は多いけど普段より少なめなのかな?
比較的すいすい見れた感じです^^

まずは「マックス・ブレナー」で旦那さんに並んで持っているうちに
色々と購入してきました☆

b0136708_17195060.jpg
去年購入して美味しかったのでリピ買い♪
去年はシェフがいらっしゃりサインしてもらったのだけど、
今回は早かったからシェフはいませんでした^^;
お昼前くらいから、いらっしゃったのでサインがほしい方は
お昼位に購入するといいかも!?

b0136708_17195581.jpg

とりあえず全て写真におさめます^^
来年の参考に♪
「クラブハリエ ヴァンクール」
国際コンクールで優勝したチョコレートです♪


b0136708_17190704.jpg

「ミッシェル・ブラン」のJR高島屋限定の「ジャルダン エ フランス」
ミッシェル・ブラン大好きです♥
りんごや桜の木をイメージしたショコラだそうです^^


b0136708_17193554.jpg
「イヴァン・ヴァレンティン」
限られた顧客のみしか購入できないという貴重なチョコレート。
12個入り6700円ほど・・・^^;
私は4粒のみ。。。笑


b0136708_17200780.jpg

「フォルテッシモ アッシュ」
こちらは去年も購入。リピです。
天空抹茶を使用した、とっても口どけの良いトリュフ。
お饅頭みたいですがチョコです^^;
去年はこちらにもサインをしてもらって写真も撮ってもらったのだけど、
今回はシェフはいませんでした。 残念^^;

「DNAショコラタルト」も購入しました。
焼き立てを販売していたので、その場で食べたかったけど
かぶりつくわけにもいかず・・・^^;
お家で温め直していただきました。
昆布だしを使用しているからか、甘じょっぱい風味のタルトでした^^


b0136708_17192984.jpg
「ジャンポール・エヴァン」
JR高島屋限定ショコラではなく? よく似た感じの4粒入り。
いろんなブランドを少しずついただきたいのです^^

これだけを購入しる予定が、スタッフの方が
「マカロンは連日完売商品でーす!」なんて言うもんですから・・・


b0136708_17195907.jpg

買ってしまった・・・笑
本当はラデュレかピエール・エルメでマカロンは購入予定だったのですが・・・
またにしょう♪♪


b0136708_17191756.jpg

そして「サダハル・アオキ」
JR高島屋限定の「アソーティモン ジャポン」
岐阜県産のはちみつやほうじ茶を使用しているショコラです^^
なんとなんと!シェフがいらっしゃり、サイン&写真を撮ってもらっちゃいました♥

そんなキャッキャしているところに、生徒さん合流!! 
ちょっと恥ずかしかったです^^; 笑
前日のlessonで、高島屋に行くと言われていたのですが
お会いできてよかったです♪♪

b0136708_17192378.jpg

シェフとのおしゃべりの中で「岐阜から来たんです^^」と言うと
「じゃあ、こちらのマロンケイクはいかが?岐阜のものを使っているよ^^」と言われ
去年買ったのですが、ついついまた購入^^; 笑
押しに弱い私です、、、^^;


b0136708_18021452.jpg


こちらはウエハース。
苺・レモン・ピスタチオの3種。


b0136708_18020829.jpg

こちらは高島屋のアンケートに答えて抽選で頂いたトリュフ。
箱がかわいいです♥


そして旦那さんが30分並んでくれて食べた「マックス・ブレナー」!
テイクアウトはほとんど並ばず購入できていましたが
今回はせっかくなのでイートイン^^
チョコレートチャンクピザ、美味しかったです♪
旦那さんが「作れそう・・・」と 笑
確かにそうだけど、なかなか美味しかったです☆

付き合ってくれた旦那さん、ありがとう!
ちなみに旦那さん用のチョコレートは一つもありません^^ 笑
「年に一度の楽しみだもんね!」と、私が買うチョコレートを
次から次へと持ってくれて、私は財布だけ持って
すぐにチョコが購入できる状態に^^
本当にありがとう!
「何か一つ買ってあげよか?」と言う旦那さんの一言に
「え♥じゃあ高いの選んじゃおー♥」というと即却下されました^^;笑
うそうそ、本当は付き合ってくれるだけでありがたいのです☆

昨日はとーっても楽しい1日でした♥
あと何回行けるかな~~♪♪







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!



[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もぽちっと応援よろしくお願い致します☆

b0136708_18182320.jpg

年末に作った旦那さんのご実家から頂いたレモンを使った
レモンマーマレード☆
またレモンをた~くさんいただいたので、第二弾!笑
前回とは作り方を少し変えて作ってみました♪
またお菓子などにも使いたいと思います♥


b0136708_18180540.jpg

そして先日、lesson用のおやつをつくろうと
久々にビタントニオをひっぱり出してきました^^;

私は基本的にいつもイーストか天然酵母のワッフルを作ります。
今回はお手軽にイーストを使用^^
ワッフルシュガーと粒ジャムメープルの2種を作りました!

b0136708_18181595.jpg
lessonのおやつ用には少し小さめにして食べやすく☆
焼き戻して表面サックサク食感で、食べていただきましたが
みなさんにとっても好評で嬉しかったです^^

天然酵母ワッフルは3月または4月でlessonに登場させたいと思っています^^
もう少しお待ちくださいね♥


b0136708_18304548.jpg

こちらはレモン酵母を使用したスコーン。
トッピングはロシュ・ダマンドで使用したアーモンド^^
何もつけなくても十分美味しいのが、酵母スコーン。
lessonでは、レモンマーマレードをお好きなようにつけていただく形で
お出しいたしました♪

ふんわり食感の酵母スコーン。こちらも好評で一安心♪
暖かくなってきたら、もっと自家製酵母でいろいろと作りたいとおもいます^^







**レッスンにご参加くださる皆様へ**

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。

**新規生徒様へ**

必ずこちら☆の注意事項のご確認をお願い致します。



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;

[PR]
皆さん、こんばんは☆☆
今日もブログを見に来てくださりありがとうございます^^

本日で3日間予定していたアイシングクッキー基礎lessonが
全て終了いたしました♪♪

ほぼすべての作業を1からご自身で行っていただいたので
お家でも復習していただきやすいのではないかな?と思います^^

b0136708_17535882.jpg

今回は白色を基本に、もう一色お好きな色を選んでいただき
アイシングの固さを調整するところから、行っていただきました☆

ハートってよくある形ですが、デザインを考えるのは
なかなか難しいですよね^^;
見本を参考にする方が多かったですが、みなさんとってもかわいくできましたね!

b0136708_17540479.jpg
コルネの作り方。意外と難しいですが
コツさえつかめば、ちょちょいのちょ~~い♪ですよ^^
時間のある時にでも作ってみてくださいね☆

b0136708_17540938.jpg
こちら↑は初日の方々の作品です。
みなさんピンクを選んでいただき、ラブリーなクッキーが沢山出来ましたね♪
私のデモンストレーションを見るなり「はぁ~」とため息が出ましたが・・・笑
細かい作業で大変ですが、はまると面白いですよ☆


b0136708_17541450.jpg
こちらは2日目。
ピンクや紫・ブルーのハートもあってかわいいですね♪♪
普段からお家で作って下さっている方は、作業もサクサク進みました^^
硬さを調整する作業が参考になれば幸いです☆
お家に帰ってから娘ちゃんと作りました!とご報告のメールをいただき
とっても嬉しかったです♥ ありがとうございました!

b0136708_17542882.jpg
そしてこちらが本日の作品。
黙々と作業された甲斐あって、とってもかわいいクッキーが出来ましたね!
娘ちゃんの強いリクエストで受講してくださった生徒さんもいらっしゃいました^^
ぜひぜひお家でも挑戦してみてくださいね!

「もっとやりたい!」とのリクエストもいただきましたので
また余裕があれば今度は少しレベルUPしたlessonを行いたいな^^と思っております。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした☆

b0136708_18042862.jpg

こちらは本日のlessonでデモンストレーションで作ったものなどなど・・・♪
妹たちの名前入り♥
明日渡せるかな?と思って作ったのですが、残念ながら渡せそうもありません・・・。
食べようかな、、悩むところです 笑











いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんにちは!
今日もブログにお越しくださりありがとうございます^^

昨日の予告通り、三重の旅のご紹介。
と言っても、何も大したものはないのですけどね^^;


b0136708_16453317.jpg

我が家はいつも高速は使わず下道で三重に行きます。
時間はかかるけど、のんびり景色を見ながら
寄り道をしたりしながら楽しく三重に向かいます♪

行った日はあいにくの雨。
なのでモノクロ撮影で^^;
四日市の工場地帯です。
相変わらずこの辺りはいつも渋滞ですね^^;

b0136708_16454073.jpg

私は助手席担当。
カメラを片手に・・・他の運転手さんから見たら凄く怪しいですよね^^;

朝8時過ぎに家を出て着いたのは14時位。
ちょっとランチしたり寄り道しました♪♪

おばあちゃんの家は三重県鳥羽市。
はい、私は鳥羽生まれです^^

実は生徒さんの中でも鳥羽市出身の方がいらっしゃりびっくりしました^^

おばあちゃんのところにつくと、おじいちゃんから
「おかえりーー!!」との一言。
すっごく久しぶりに行ったのに、こうして迎えてくれるなんて嬉しいです^^

そして私がリクエストしていた「カキフライ」の準備がされていました♥
我が家は三重に帰った時くらいしか、牡蠣は食べません^^
すんぎーく食べたいけど、絶対に鳥羽で食べた方が美味しいからと我慢しています。笑


b0136708_16454615.jpg

そしておじいちゃんが炭火で牡蠣フライを揚げてくれます^^
他にもエビやキスなんかも作ってくれました♪
その写真はスマホで撮っていたので残念ながら、こちらではご紹介できませんが
食べきれないほどの山盛りの牡蠣フライが♥

ここぞとばかりにた~くさん食べてきました^^
おじいちゃんの作る揚げ物は最高です!!

美味しいご飯をたらふく食べて、その後は親戚へのあいさつ回り^^
皆80過ぎの、おばちゃん・おじちゃんたちですが
とっても元気で安心しました♪♪


そして翌日は朝から晴天!でもすんごーく強風。
伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
おばあちゃんの家から裏道を使えば、15分程で伊勢神宮には着くので
混雑する前に!と早めに行ってきました^^


b0136708_16463012.jpg

b0136708_16455244.jpg

人もまばらで、ゆっくりと伊勢神宮を満喫してきました。
でも本当にすごい風で寒すぎる・・・!
こんな時に限って帽子やストールを忘れてしまって
プルプルしながら歩いていましたが、やっぱり伊勢神宮は気持ちいい!

朝が早いのもあって、空気がピーンと張りつめていて
寒いけど、何だか気持ちがよかったです^^

b0136708_16455706.jpg

b0136708_16460356.jpg

b0136708_16460991.jpg

b0136708_16461487.jpg

写真はここまでしか撮れませんよね^^;
お正月だとここまで来るのに何時間も並びますが
今回はこんなに人も少なくす~いすい♪でしたよ^^
平日の朝一が空いていておススメです!


b0136708_16461957.jpg

本当に空がきれいでした^^


b0136708_16463682.jpg

そしてそのまま、おはらい町へ。
お店はだいたい9時半ごろから開店するようで、こんな感じでガラガラです。
ちょうど9時半過ぎの写真です。
まだまだお店も準備しているところもありましたが、結構開いていました^^
おはらい町では「豆腐ドーナツ」をつまんで^^

b0136708_16464693.jpg
b0136708_16464109.jpg
そしてすぐの暖まる為に赤福で赤福ぜんざいを。
あんこが苦手な旦那さんはこんぶを食べておりました^^; 笑

b0136708_16465832.jpg
おかげ横丁も人は少ないですが、お店は全て開店しておりました。
10時前だったはず!

b0136708_17064929.jpg
b0136708_16465262.jpg

旦那さんが必ず食べるのが「若松屋」のチーズ棒。
今回はエビマヨ棒も一緒に。
こちらのお店は揚げたてを食べさせてくれるのでお勧めです^^
我が家は「まる天」派ではなく「若松屋」派です☆

b0136708_17083795.jpg
後はお店をぶらぶら見ながら、おかげ横丁を後にしました。
朝ご飯を食べていたので今回はあまり食べ歩き出来ず^^;

そしておばあちゃんとランチを食べに行った後、岐阜へ。


b0136708_16452511.jpg

帰りに小さいころからいつも見ていた海を撮影。
大荒れでした^^;

b0136708_16452140.jpg
帰りには妹の家に寄ったり、チーズケーキを買いに行ったり
のんびり帰宅しました。

今回は、出発ぎりぎりまで行けるかどうかわからなかったので
滞在時間も少なく寂しいですが
元気なおばあちゃんとおじいちゃんの顔が見れて良かったです^^
毎回言ってるけど、今度はゆっくり会いに行きたいな・・・^^;







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
by sheipann | 2015-01-25 16:56
皆様、こんにちは☆☆
昨日の夜、三重から帰ってきました。
往復10時間ほど・・・^^;
おばあちゃんのところには24時間いなかったなぁ。。。

あっという間の2日間でした。
また三重日記は明日にでもUPしたいと思います^^

今日は三重に行く前の支度をご紹介☆

まずは手土産用にパンを焼きました♪
毎朝パン派のおばあちゃんたちは、パンをいつも喜んで食べてくれます^^


b0136708_15561247.jpg
来月のパンmenu「ショコラ・オランジュ」
調整もかねて・・・焼きました^^; 笑
成型をいろいろ試して、ようやく決まりました!
早速レシピ作りに入ります☆


b0136708_15561751.jpg

そしてお菓子も少し。
先日作った
・ラベンダーショコラサンド
・サブレ・シトロン
そして3月にlesson予定の
・レーズンバターサンド


レーズンバターサンドは只今lessonのおやつでも
お出ししております♪♪
今日召し上がってくださった生徒さん方にも好評で
「これを食べたら六○亭のは食べられないねー!」と太鼓判を押していただきました♪
嬉しいです♥♥
まだまだこれから調整したいと思いますが
3月のお菓子lessonは「レーズンバターサンド」になると思います☆

そして手土産はこれ以外にも、シナモンデニッシュロールや
その他美味しい和菓子などを持って行きました♪♪

そして帰宅後はすぐに「アイシングlesson」だったので
使用するクッキーも準備しておきました^^

b0136708_15560625.jpg

かわいいハートがいっぱい♥♥
早速本日からアイシングlessonがスタートしました。
みなさん、大変~と言いながらもかわいく作って下さり
楽しんでいただけたのではないかな?と思います^^

明日お越し下さる皆様、よろしくお願い致します!


b0136708_15562271.jpg

そして三重で食べたもの。その1。
定番の「赤福ぜんざい」
寒くて寒くて。そして強風で。。
温まる為に駆け込みました^^; 笑
ホッと温まるお馴染みの味です。
美味しい!!

続きはまた明日にでも・・・♥
ぽちっと応援よろしくお願い致します^^






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございました!
ぽちっと応援、宜しくお願い致します☆

以前、旦那さんのご実家から頂いたレモンを使って
マーマレードやピールを作った際に出たごみ。
いやいや、ごみではない!^^
そのお宝 笑 を使って酵母を作りました♪

寒いので時間がかかりましたが、とっても元気な酵母^^
柑橘系の酵母は私自身大好きで、今回作れて嬉しいです!

b0136708_15353108.jpg
毎回お馴染みの「シュガークッペ―」
シンプルに酵母パンを味わいたいので、自分用はいつもこれ。
シュガーをのせないものは、サンドにしたりして食べます♪
柑橘系の酵母パンは、よりもっちり食感でとっても美味しいのです♥


昨年はホシノ天然酵母コースを本格的にスタート出来たので
今年は自家製酵母コースも追加出来たらいいな^^と思っておりますので
ホシノ天然酵母コース受講の皆様、楽しみにしていてくださいね☆

1/31にホシノ天然酵母 初級コースを行います。
こちらを受講いただいた方のみしか、次のコースに進んでいただく事が出来ません。
興味のある方はぜひ1/31のlesson、ご検討ください^^
次はいつ行えるか未定です☆


b0136708_16514603.jpg

明日は「アイシングクッキー」lessonがスタートいたします♪
お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します!
デザインを事前にご検討いただけると、作業がスムーズに出来ると思いますよ♥







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もぽちっと応援いただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!


最近のlessonでお出ししていたおやつプレート。
いつも数種類のお菓子をお出しできるよう心がけています。
今月は焼き立てのシナモンデニッシュロールも一緒に試食していただきました^^

みなさん、焼き立てを召し上がって「美味しい~~」と言っていただけたので
ほっと安心いたしました☆


b0136708_15350737.jpg

こちらはある日の私のおやつプレート。
と言っても写真用・・・。 食べたのはロールケーキだけ^^;

・ビスキュイロール
久々に焼きました。 かなり前の過去menuでもありましたね^^
どちらかと言うとさっくりとした食感の生地です。
翌日には少ししっとりして、違った食感が楽しめます^^

・ラベンダーショコラサンド
・サブレシトロン
・コーヒーパンナコッタ

お正月でドーンと増えた体重も最近ようやく落ち着いてきたので
またちょこちょこお菓子を食べながらの生活です^^

出来るだけ油脂や糖分を控えたいるので、たくさん食べても
私はお菓子ではあまり太りません♪♪
ただコレステロールはやっぱり上がるかと・・・。

パンも大好きで毎日必ず食べるけど、これも大した量じゃない。
朝はグラノーラ+ヨーグルト。そしてブラックコーヒーのみ。
お昼は、あまりのパン、または食べない。
夜はバランスよく食べる。 こんな感じの食生活の私です。
なんで体重が増えるかなぁ・・・と思ったら
全く運動していないから! 笑
家の中でちょこちょこ動いているだけです^^;

もう少し運動しなければ!と気持ちはあるのですが
なかなか・・・ねぇ。。。^^;


b0136708_15351249.jpg

おやつプレートにのせたローズマリー。
うちのローズマリーはとっても元気で、ぐんぐん大きくなってくれています。
お世話してないのに・・・ありがとう^^

かわいいお花が咲いていたので
切るのはとっても躊躇したけれど、こうして小さなルクルーゼのココットに飾りました^^

このローズマリー、親指位のサイズです。
なのでこのココットもとーっても小さい☆

こうした写真を撮るときは、やっぱりマクロレンズがほしいと思う・・・。
でもカメラを使いこなせていない私には、まだ駄目だなといつも思って買わなかったけど
やっぱり・・・欲しい!



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!




[PR]
←menuへ