<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0136708_17004846.jpg
皆様、こんばんは☆
今日はドドーンとレモンの写真でブログスタートです♪

今年も残すところ数時間。
相変わらず何も変わらない毎日を過ごしております^^

先ほど1年前の記事を読み返してみました。
今年の目標は「体力作り」をするとの事・・・笑
毎年お馴染みですが、体力作り2014年、、、、やっておりません^^;
もう諦めました!!
なので2015年の目標には「体力作り」は入れません☆

今年1年振り返ってみて、、、何も思い出せない^^;
年を重ねたという事だけ 笑
でもあまり悪い事もなく平和に過ごせたという事だと思います♪♪

ただ今年は何かとまわりに影響され(勝手にね^^;)
色々と考え、悩み凹んで気分が落ち込むことが多くありました。

来年はもう少し自分自身を強く持ち、私らしくやってみようと思います!
目標・・・・「マイペース」です!

きっとあっという間に年を越し、あっという間にまた年末で・・・
今日のようにまた1年を振り返る事でしょう。
家族が健康で幸せであれば、なにも言う事はありません。
来年末も「何も思い出せないなー^^」と笑って過ごせたらいいなと思います♪


さてさて、今年最後の大仕事。
先日旦那さんのご実家へ伺った際にた~くさんの無農薬レモンをいただきました。
(上の写真↑)
早速昨日、新鮮なうちに加工しました^^

まずはマーマレード作り。
これが手間がかかって大変^^; でもそれが楽しい!
一度に20個以上を処理したので、数時間かかりました^^;

b0136708_17014962.jpg
まずは、レモンをカットして皮と中身に分け分け♪


b0136708_17015438.jpg
お次は果汁&果肉。 そして皮の内側の白いワタをできるだけきれいに取ります。
やはり数があると、とーっても大変。
途中、挫折しそうになりました^^;

果肉が付いていた薄皮は酵母用に使用しました。
ほとんどごみは出ません♪♪

b0136708_17020272.jpg
そして皮を細くカット^^
何度も茹でこぼして苦みをなくしていきます。


b0136708_17021069.jpg
最後は砂糖と果肉&果汁でことこと煮込んで完成♪
お水は一切使用しない、レモン100%のマーマレードです^^


b0136708_17154854.jpg

そしてこんな感じに完成♪
た~くさん出来たので、早速旦那さんのご実家へお渡ししてきました^^
焼き立てパンと一緒に♥

b0136708_17155600.jpg
甘酸っぱくて少しほろ苦いマーマレード。
本当はもう少し苦みを押さえたかったのだけど、、、
一部手違いで大人味に^^;
私は好きなんだけど、姪っ子や甥っ子はもしかしたら「うぇぇ~^^;」って
なってしまうかも・・・・。

パンに塗る以外に紅茶に入れたりお菓子やパンにも使えそう^^

そしてマーマレードが出来たら今度は「レモンピール」作り☆
姪っ子&甥っ子が市販の「そのまんまレモン」というお菓子が好きなので
まずはおやつ用のレモンピール。

作業はマーマレードとほぼ同じ^^

b0136708_17453240.jpg
最後に砂糖で煮詰めて乾燥^^
重ならないように丁寧に並べます。

b0136708_17450745.jpg
そして最後にグラニュー糖をまぶして完成!
お正月に妹親子が帰ってくるので、プレゼントします♪
ちなみにこちらも旦那様のご実家へもおすそ分け。

続きましては・・・お菓子&パンのフィリング用の柔らかいレモンピール。

b0136708_17452786.jpg
おやつ用のレモンピールと作り方は同じですが
使いやすいよう、小さめにカットして乾燥はなし!

b0136708_17451943.jpg
こんな感じで完成☆☆
甘さ控えめでこのままでも十分美味しい^^

マーマレードよりレモンピールの方が納得のいく出来でした^^;
1日で50個ほどのレモンを処理しました☆
早速こちらのピールを使ったマドレーヌを仕込み中。
これが今年の焼き納めになるかな?


今年1年、ブログをご覧いただき本当にありがとうございました、
来年も休むことなく毎日更新できたらと思っております。
2015年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいね・・・☆






1月lessonお休み日・・・1.5,9,13,17,22,23,27,30日

lesson開講日

7日・1月パンお菓子 満席
10日・1月パンお菓子 残1
11日・1月パンお菓子 満席
12日・スフレチーズケーキ  空き
16日・1月パンお菓子 残1
17日・1月パンお菓子 満席
18日・1月パンお菓子 満席
19日・1月パンお菓子 残1
20日・1月パン 残1
21日・1月パンお菓子 満席
24日・アイシングクッキー 満席
25日・アイシングクッキー 満席
26日・アイシングクッキー 満席
28日・1月パンお菓子 満席
31日・ホシノ天然酵母 初級 空き

キャンセル待ちなどお問い合わせはお気軽にしてくださいね^^
場合によっては満席のお日にちでもご参加いただけます。
お休み日以外はlesson可能です。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
来年1月もどうぞよろしくお願い致します。





レッスンにご参加くださる皆様へ

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは^^
今年もあと2日。 いかがお過ごしでしょうか?
私はlessonがある日よりも、ここ数日は忙しく
バタバタした日々を送っております。
正直、もうへとへとです^^; 笑

大掃除はなんとな~く終わらせて^^;
今日は1日中キッチンにこもっておりました。
明日にでもUPさせていただきます。

あまりにも手を使いすぎて、感覚がなく痛い。。。
夕食のさんまの干物。
大きくて焼けなかったため、泣く泣く頭をカット。。
恐怖で手がふるっているのか、疲れでプルプルしているのか・・・笑
魚をさばくのも、触るのも苦手な海育ちの残念な私です^^;
ちなみに只今山育ち、蚊は殺せません。。。笑

b0136708_18483395.jpg

先日久々に作った「ガトーショコラ」
バターが手に入ったので、最近はバターを使用するお菓子をちょこちょこ作っています。
ビターチョコを使用し、甘さ控えめ。
チョコの風味をしっかり味わえるガトーショコラです。

b0136708_18483705.jpg
湯煎焼きの軽い食感のガトーショコラ。
本当は生クリームなんて添えるといいのですが、なにせ好んで生クリームを食べないので
いつもそのままパクパクいただきます♪

濃~いホットコーヒーと一緒にいただきました☆☆
こちらは過去menuになる「ガトーショコラ」と同じです。
生徒様、是非思い出して作ってみてくださいね☆








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださりありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

ある日のおやつ。
クリスマス前・・・^^;

b0136708_18563354.jpg
・キャラメルノアマロンロール
・一口ショートブレッド
・キャラメルノア
・ビスケット
・ジャスミンパンナコッタ

lessonのおやつも大体こんな感じですね☆
この日はケーキの試食をしたかったので、ついでにプレートにしてみました^^

キャラメルノアは来月1月lesson menu。
ビスケットは11月にlesson済み。
ショートブレッドは過去menuの「小悪魔サンド」をアレンジ。
ジャスミンパンナコッタも過去menuのパンナコッタをアレンジ。
ロールケーキは12月のブッシュドノエルのアレンジ。

と言う感じに・・・
大体lessonでやったものばかり。
生徒さんたちもぜひこんな感じでやってみてくださいね♥

b0136708_18563972.jpg
ケーキの断面はこんな感じ。
ロールケーキを寝かせて、その上にデコレーションしています。
少しぶ厚めにロールケーキはカットすると良いです^^

ちなみにマロンクリームは過去menuの「マロンケイク」のアレンジ。
私のおやつはいつもlesson menuが基本になっています☆

そして只今2月のlesson menu試作中。
こちらは少々難航しております^^;

2月=Valentine day!
という事で、本命さんにプレゼントされる方も多いかな?と思い
見栄えの良いケーキを検討中です^^
ちなみに私は旦那様へのチョコは・・・なし! 笑
毎年自分用のチョコを買いすぎて、旦那様にはそれを少しおすそ分けするだけ^^

1月末から名古屋高島屋でアムール・ドゥ・ショコラがスタートするので
今からわくわく・ドキドキ♥
旦那様が付き添ってくれるそうです・・・笑
(私用のチョコなのに・・・ごめんね。。^^;)

生徒様の中でもこのイベントを楽しみにされている方も多いようで
lessonの休憩中はその話題で盛り上がることもしばしば^^

買いに行けないわ。と言う方はぜひぜひ手作りチョコレートで♥
かわいくて美味しいケーキを試作中です^^
もう少しお待ちくださいね☆









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日も寒い1日でしたね。
只今岐阜県では雨がぱらぱら降っております。
雪に変わらないといいなぁ・・・。

昨日からお休みの方もいらっしゃると思います^^
本日今年のlessonが全て終了となりました。

最終日の今日はお馴染みの生徒様お二人でののんびりlesson。
空き時間にいろいろとおしゃべりしつつ楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
もちろん作っていただいたものもばっちり!
早速美味しかった!とご連絡いただき感激しました♥

b0136708_18260812.jpg
じゃがボールとホシノ天然酵母シュトーレンlesson。
楽しい時間はあっという間です^^;

好きなパンとお菓子を作りながら、その時間を生徒さんと共有できるという事。
私にとってとても大切な時間です。

lesson後は生徒さんたちから感想&お礼メールを沢山いただき
涙が出るほど嬉しいのです。

今年は教室5周年という一つの節目の年でもありました。
始めた当初から来てくださっている生徒さんもとても多く
長いお付き合いをしてくださっています^^

そして新規の生徒様も多くいらっしゃり
皆様に支えられてこうして5周年を迎える事が出来
今年も無事全てのlessonを終える事が出来ました。
皆様、本当にありがとうございました!

私一人では何もできません。

lessonにお越しくださっている生徒様、ブログを応援して下さる皆様、
そして陰ながら支えてくれる家族や友人。
沢山の方々の力を借りて、こうして私は教室を楽しく行う事が出来ています。

5年たってもまだまだ未熟な上、皆様にご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが
来年は更により良い教室になるよう努めさせていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。


12月lessonは、たくさんのかわいいブッシュドノエルを見る事が出来ました♪♪
(生徒さんのお邪魔にならないようささっと写真を撮っているので
余分なものが写っていたりで見にくくて申し訳ないのですが・・・^^;)

b0136708_18254621.jpg


b0136708_18255621.jpg

b0136708_18255363.jpg
b0136708_18261465.jpg

じゃがボールはすでにお家で何度も作って下さる方も多く、気に入っていただけて
とってもとっても嬉しいです☆☆

ブッシュドノエルは、「生地・クリームが抜群に美味しい!」と好評で
クリスマスにはお家で早速作って下さる方もいらっしゃり感激しました^^

b0136708_18262782.jpg
b0136708_18262212.jpg

自慢のシュトーレンも今年は特に受講される方が多く
クリスマスまでのtea timeを楽しんでいただけたようで良かったです♪

来年もイーストシュトーレンlessonは行います。
今回受講できなかった皆様、是非来年にリベンジしてくださいね^^
そして来年は少しレシピを変えたものも作りたいと思っております☆
お楽しみに♥


今年は風邪など大きな体調の崩れもなく、lessonも全て予定通り行う事が出来ました。
来年も自己管理に気を付けて、予定通りlessonを行えたらと思っております^^

今年1年、lessonにご参加くださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します^^





1月lessonお休み日・・・1.5,9,13,17,22,23,27,30日

lesson開講日

7日・1月パンお菓子 満席
10日・1月パンお菓子 残1
11日・1月パンお菓子 満席
12日・スフレチーズケーキ  空き
16日・1月パンお菓子 空き
17日・1月パンお菓子 満席
18日・1月パンお菓子 満席
19日・1月パンお菓子 残1
20日・1月パン 残1
21日・1月パンお菓子 満席
24日・アイシングクッキー 満席
25日・アイシングクッキー 満席
26日・アイシングクッキー 満席
28日・1月パンお菓子 満席
31日・ホシノ天然酵母 初級 空き

キャンセル待ちなどお問い合わせはお気軽にしてくださいね^^
場合によっては満席のお日にちでもご参加いただけます。
お休み日以外はlesson可能です。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
来年1月もどうぞよろしくお願い致します。





レッスンにご参加くださる皆様へ

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
by sheipann | 2014-12-28 18:48 | 教室
皆様、こんばんは☆
そろそろ年末気分^^ 徐々にお正月の準備を始めました。

我が家はクリスマスもお正月も休みなし!
普段の日と全く変わらないので、クリスマスもお正月も
意外とさら~っと過ぎていきます^^; 
私はlessonでクリスマスを味わう感じです♥

たまにはクリスマスディナーなんてものに行きたいんですけどね^^;
お正月も、みんな仕事で私は一人ぼっちかな。。笑

さてさて年明け1月のlessonについてです!
通常のパンとお菓子lessonもありますが、過去menuのご希望がありましたので
2名様お揃いになればlesson開講させていただきたいと思います!

まずは・・・1/12に「スフレチーズケーキ」

b0136708_17152191.jpg
だ~いぶ古い写真を引っ張ってきましたが・・・^^;
しゅわっととろける食感のスフレチーズケーキ。
決して難しくはありません!
ただ私のレシピは少し一工夫をして更にミルキーで美味しく仕上げます♪♪
とっても美味しいスフレチーズケーキ、おススメです!

焼き立てはふわふわで柔らかい為、型から外すことが出来ません。
ケーキ型(5~6号)をお持ちの方はご持参いただけると幸いです。


続きまして・・・1/31に「ホシノ天然酵母初級」lesson。
こちらは普段なかなか行えないlessonです。
今後は未定・・・^^;
興味のある方はぜひこの機会に受講ください^^
3.4月にはとーっても美味しい天然酵母パンmenuをご用意しておりますが
こちらの初級を受けた方のみしか受講いただけません^^;

b0136708_17152548.jpg
初級はとってもシンプルな「プチパン」
ホシノ天然酵母についてや発酵についてなどを詳しくご説明させていただきます。
天然酵母初心者の方でも大丈夫です^^
(ただ新規生徒様は受講いただけませんので、一度お問い合わせくださいね☆)

天然酵母コースはとっても人気のコースで
お家でも作って下さる方が多いです♪
ポイントさえ身に付けば、意外と簡単に作れる天然酵母パン。
ぜひぜひご参加くださいね♥


今のところ1月はこちらの2つの過去menu lessonを行います☆
またお休み日以外でも2名様お揃いになればlesson開講可能です。
お気軽に問い合わせくださいね!
宜しくお願い致します☆







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
by sheipann | 2014-12-27 17:23 | 教室
皆様、こんにちは☆☆
クリスマスも終わり、気分はお正月でしょうか?
まだ早いかな??笑

今日はクリスマスの飾りを全て片付け、掃除をしつつ
新たな雑貨を飾り・・・もうへとへとです^^;
なのでちょっと休憩中♪

日々気を付けているつもりでも、結構汚れが。。。
我が家は誰も手伝ってくれないので
私一人で毎年せっせこ掃除をしております^^;
大変だけど、楽しいからいいのです♪♪

b0136708_16335740.jpg
先日作った「ショートブレッド」
一口サイズにしてみました^^  パクパク食べやすい♥
妹がショートブレッドが食べたい!と言ったのがきっかけ。
バター不足だったので焼き菓子は控えていましたが
そろそろ解禁できそうです^^

b0136708_16340267.jpg

1月はデニッシュを作るので、バターをまだまだ確保しなければ足りません^^;
また近々買いに行かなければ!
ようやく1月のlesson日が全て決定致しました。
遅くなり大変申し訳ございません。

ご予約いただいている方でも変更などもOKですので
お気軽にご連絡くださいね☆☆




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様★★ Merry Christmas!!!
いかがお過ごしでしょうか^^

ここ数日生徒様から「作りました!」と手作りケーキやパンの
ご報告メールを多くいただいております^^
とってもかわいく、そして美味しそう♥
作って下さったことが本当に本当にうれしいです。
そしてこうしてご連絡いただけることに感激しております^^
ありがとうございました!


本日のlessonでChristmasケーキ「ブッシュドノエル」lessonは全て終了致しました。
後はパンやシュトーレンlessonを残すのみです^^

クリスマスが終わればあっという間にお正月モードに早変わり!
クリスマスネタは本日中に書かなければ!と思い、タイムリーな話題を♪♪

今年は「アナユキ」と「妖怪ウォッチ」が人気ですね^^


b0136708_17042560.jpg

何度も作るうちに大体名前を憶えてきました^^;
コマさん・・・ウィスパー??・・・あとネコはなんだっけなぁ。。。
思い出せない・・・^^; ちなみにお化けの名前もあってますか? 笑

今回はいつもと違うポーズの3種にしたにもかかわらず
イチゴなどで隠れてしまったので、分からない^^;
コマさんなんてほとんど隠れていますね。。笑

たっぷりのいちごを使ったシンプルなケーキです。
側面の下にはホワイトチョコレートを付けました♪♪

b0136708_17034220.jpg

本当はお家用にも作りたかったのですが、
毎日ケーキ尽くしで消費するのが精一杯^^;
また別の日に改めて自宅用のケーキを作ろうと思います♪♪

我が家のクリスマスは昨日でした。
何も変わったことはありませんが、家族でクリスマス仕様の夕食を食べたり
楽しく過ごしました☆☆

本日lessonにお越しくださった生徒様も今夜はパーティーかな♪♪

b0136708_17034722.jpg
そしてまたまたサンタさんがやってきました♥
Nさんサンタから頂いた「ミー」のスポンジ!

本日まで名古屋高島屋で北欧展が行われています^^
そちらで購入してくださったそうです★って
実は私も行ったのに、こんなかわいいものがあったのは知りませんでした!^^;
食べ物にばかり目がいっていたので、気づかなかったのでしょうか・・・笑
Nさん、いつもお気遣いいただきありがとうございました♥
まずは飾ります♥


さ!明日は我が家のクリスマス飾りを片付けてイメチェンしたいと思います♪
年末あわただしい毎日ですが、皆様お風邪などひかれぬよう
お気を付け下さいね^^










いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんにちは☆
今日はクリスマス・イブ。
いかがお過ごしでしょうか??

私は明後日でクリスマスの飾りを片付けないといけないので
それが憂鬱です・・・^^; 笑

b0136708_18391055.jpg
先日妹が来た時に手土産用に焼いたパン。
「ショコラオレンジボール」と「マヨネーズボール」
どちらもとっても簡単なプチパンです。


マヨネーズボールはとってもシンプルなパン生地に
最後にマヨネーズをぷちゅっとのせただけ^^
これが意外と美味しいのですよ♪♪

ショコラオレンジボールはココアのパン生地に
オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んだ菓子パン。
どちらも砂糖控えめ、油脂不使用です☆

姪っ子や甥っ子にも喜んでもらえたのでよかったです^^
lessonのおやつにも少し登場しました!
小さめのかわいいプチパンです。

b0136708_18413222.jpg

また別の日にみんなの(妹親子)朝ご飯になるように
朝一で焼いたチーズリュスティック。
姪っ子&甥っ子が食べやすいように小さめ。
10個近く作ったはずが、あっという間にこれだけ・・・
このままでは写真が撮れない!と急いで撮りました^^;
その後残り2個・・・1個・・・
気付いたら1つもなく、残念ながら私は食べられませんでした。。。笑

だけど家族に「美味しい、美味しい」と食べてもらえたので大満足!
でも翌日早々にもう一度焼いてちゃっかり私も食べました^^

クリスマス。
妹のところには何やらサンタさんがやってきたらしく
「もらった!」と写真が送られてきました☆☆

私にだってサンタさんは何人も来ましたよ!!笑

b0136708_18381640.jpg
私の大好きなチョコのお菓子とムーミンのマスキングテープ♥
Tさんサンタから^^

b0136708_18382290.jpg
立派な本みりん!これでお料理を頑張らねば!
Oさんサンタから^^

妹よ見よ!! 笑
お二人のサンタ様、本当にありがとうございました^^

皆様、素敵なクリスマスを☆








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは☆
今日はクリスマスイブイブ^^
私のお友達のお誕生日でもあります♪♪

そんな今日も生徒さんたちと楽しいlesson♥
もちろんmenuは皆様、Christmasケーキ&パン!
本日クリスマスパーティーをされるのだとか^^
皆様、手早く作業してくださり時間内に終了する事も出来ました☆
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^
来月もよろしくお願い致します♪♪

クリスマスイブイブでも我が家は普段と全く変わりなし^^;
それでもまわりに方々が楽しく過ごしてくださればいいなぁ~と思っております☆
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

昨日作ったケーキ^^
クリスマスピックを刺してちょっぴりクリスマス仕様★

b0136708_18165339.jpg

手前が「マロンキャラメルノアケーキ」
奥が「フレッシュオレンジケーキ」

どちらも今月のブッシュドノエルをアレンジしたものです☆
マロンクリームの下には、1月lesson menuのキャラメルノアを
小さく刻んでたっぷりの生クリームと巻き巻き♪
トップにはマロンクリームをもりもり^^
甘さ控えめなのでボリュームはありますがペロリと食べられます^^

オレンジケーキはたっぷりのオレンジを巻いて
トップにはホワイトチョコとオレンジ
そして旦那さんのご実家で採れたキウイを飾りました♪
こちらはさっぱりとしたケーキです。

b0136708_18165716.jpg
どちらもノンオイルの生地を使ってお砂糖も控えめ、体にも優しいケーキです。
今月のブッシュドノエル、生徒さんたちにもとても好評で
ノンオイルとは思えないくらい、しっとりふんわりした生地で美味しい!とご感想をいただいています^^
混ぜ方や作業は慣れるまで少々大変ですが、慣れてしまえばちょちょいのちょ~~い♪です^^
ぜひお家でも調整してみてくださいね!


b0136708_18171068.jpg
昨日お買い物へ行った際、お店の駐車場から見えた、富士山!
ではなく・・・雲です! 笑
でも富士山ぽくないですか??
びっくりして車の中から急いでパシャ!
数秒後には形が変わってしまいました^^;

出かける際に旦那さんには
「買い物なのにカメラなんていらないでしょー」と言われたのですが
何だか昨日はカメラを持って行きたい気分だったのです^^
おかげでこんな写真が撮れました☆☆

どこかに出かけて写真を撮るのもいいけど
意外と身近なところに被写体は一杯!
日々のちょっとした出来事や幸せそして残念なことも
こうして写真におさめられたらいいな・・・と思っています^^
だけどカメラを持って行くのは正直重くて邪魔なのです。。。笑






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログにお越しくださり、ありがとうございます☆
もうすぐクリスマスですね♪♪
何もないけど・・・ドキドキ♥ 笑

今日は冬至ですね。
なにやら19年に一度の冬至だとか(^o^)
来年に向けてパワーをチャージ!

b0136708_18583786.jpg

先日作った「オレンジティーブレッド」
たっぷりのアールグレイの茶葉とオレンジピールを混ぜ込みました^^
どどーんと大きく焼いてみました。
若干生地が柔らかめだったので、網目がイマイチきれいに見えませんが^^;

姪っ子は紅茶が好きではないようで
「パン食べたい―!」と言いながらも
「紅茶だよー」と伝えると、「オエェェー」ととっても嫌そうな顔^^ 笑
なかなか美味しかったんだけどなぁ・・・。

b0136708_18584330.jpg
歯切れの良い食感で、おやつにお出しした際も好評で
「美味しい!」と言っていただけました♥
この一言がとびきり嬉しい!







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
←menuへ