<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は朝から大忙し^^;
お昼にはぐったり疲れて体が重ーい。。。
だけどとっても楽しみにしていたお友達とのランチが待っていたので
元気になり、楽しんできました♥♥
美味しいものを食べて、おしゃべりして
たまにはこうした時間も大切ですよね!
「楽しんでおいでね!」と快く送り出してくれる旦那さんにも感謝です!


b0136708_19083495.jpg

こちらは「ホシノ天然酵母」を使用したチョコチップスコーン。
冷蔵庫で一週間ほど寝かせた物^^
ふんわりしっとり食感♪♪
一緒に生地を仕込んだディルスコーンは10日ほど寝かせました☆
こちらはまた後日ご紹介します☆
ここのところ、ホシノ天然酵母ばかりご紹介しておりますが
先日ようやく自家製酵母ちゃん達を、冬眠から目覚めさせまして^^
毎日のように酵母パンも焼いております☆
そちらもまたご紹介させていただきます!
b0136708_19084088.jpg

スコーンは生地作りも簡単だし、好きな時に焼けばよいし
とっても美味しいので大好きなパンです☆
(パン??なのかな?? 笑)

ただ通常のパンよりは油脂も砂糖も多いので
そこが少し引っかかる・・・^^;
もう少し低カロリーになるように、考えてみよう♪♪

早くlesson menuにできるように頑張ります^^











1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村











[PR]
皆様、こんばんは^^
GWいかがお過ごしでしょうか?

本日4/29は旦那さんのお誕生日!
本当におめでとう♪♪

b0136708_17451319.jpg

こちらは先日旦那さんが作ってくれた「フルーツカクテル」
過去menuでもある、私の「フルーツカクテル」とはレシピが違います^^
旦那さんオリジナルです♪
お家にあるフルーツをたっぷり使って作ってくれました☆

b0136708_17451806.jpg

上にはグリーンのキラキラゼリー★★
フルーツのカットも慣れたものです^^
これから頻繁に作ってくれるであろう、冷菓たち♪
楽しみにしています♥ 笑

こちらはlessonのおやつでもお出ししました☆
生徒さんたちにも気に入っていただけたようで一安心^^
沢山作って会社の方にもおすそ分けしたようです。
旦那さんも、喜んでもらえることに喜びを感じているようです♥










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[PR]
皆様、こんばんは!
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます♥
ぽちっと応援していただけると嬉しいです^^


4月特別lesson menuだった「ホシノ天然酵母ベーグル」
皆様にとっても好評で、本当に嬉しかったです!
lessonでは、プレーン・Wチーズ・チョコレートの3種を作っていただきました。

b0136708_17355970.jpg

モチモチ食感のベーグル。
イーストと天然酵母ではまた違った食感と風味が楽しめます☆

ツヤツヤピカピカのおへそ型が好きな私ですが
無理無理オーブンに突っ込んだので、くっついてしまった・・・
いびつちゃんがいくつか出来てしまいました^^;

b0136708_17360559.jpg

久々にキャラメルチョコチップも使いましたが
美味しかったです♥♥
チョコがちょこっと顔を出しているのもかわいい!(シャレではないですよ! 笑)

また余裕があれば、こうした特別menu lessonをさせていただきたいな^^と思っています!










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[PR]
一足早いですが、本日で4月lessonすべて終了いたしました☆
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました^^

生徒さんたちからの「美味しかったよ!」「早速お家で作りました!」という
ご報告のご連絡がいつもとってもとっても嬉しくて
「今月のmenuも気に入っていただけて良かったな^^」と
感じる瞬間でもあります♥

来月のlesson menuはとってもシンプルなパンとお菓子ですが
だからこそ難しさもあります☆
そんなmenuが、また生徒さんのレパートリーの仲間入りをしていただければ^^
と思っております♪♪
ご予約いただいた皆様、どうぞ宜しくお願い致します^^
(一部、まだlesson日が決定しておらずご迷惑をお掛けしております。
近々ご連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。)


タイトルの「キャラcake」

b0136708_16243135.jpg
以前作った「トッキュウジャーのケーキ」を見てくださった方が
「同じものを。」とご依頼してくださったので、こんな感じに仕上がりました^^

お誕生日の主役は「旦那様」!!
だけどトッキュウジャーを好きなのは息子さん♥
お二人とも喜んでいただけるといいな^^

b0136708_16243610.jpg
側面にはあと3人、ちゃ~んといます♪♪
2回目のトッキュウジャーはとってもスムーズに作ることが出来ました^^

お誕生日と言えば・・・
もう数日で旦那さんのお誕生日^^;
毎年ですが、何も準備が出来ていない。。。

今年からありがたいのか、迷惑なのか・・・笑
誕生日は勝手に有給になる仕組みになった旦那さんの会社^^;
仕事があれば、「休みじゃないから仕方ないね~」と言えるけど
お休みなので、何かお祝いをしなければ・・・!!
と思いつつ、ケーキくらいしか考えていないのです^^;

どうしようかな・・・困ったな、、、困った^^;
あと・・・2日! 
いまさらですが、考えます!!笑
日ごろの感謝を込めて・・・^^;








1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[PR]
皆様、こんばんは^^
本日はTさんの結婚式♥
Tさん、本当に本当におめでとうございます☆
末永くお幸せに・・・♥

私もほんの少しばかりですが、Tさんの幸せのお手伝いをさせていただきました^^

b0136708_18532200.jpg
結婚式&二次会用のプチギフト★
3種のブールド・ネージュ。
ハート型になっているのですが、シールを張ったので分かりにくい・・・^^;
バニラ・いちご・抹茶の3種です♥

b0136708_18532601.jpg
シンプルな感じでよいと言われたので、ゴールドのリボンを結んで完成!
結構たくさん作りましたが、その時間がとっても楽しかったです♥

b0136708_18533310.jpg
こちらはミニチュアパンクリップ★
Tさんご希望の「くまちゃん」と「プレッツェル型」の2種を1セットに♪
こちらもシンプルにブルーのリボンをかけて完成^^

どちらもTさんにとっても喜んでいただけたので、本当に良かったです^^
あとはお客様に気に入っていただけたら最高に嬉しいです!

Tさん、この度はこんな素敵な機会にお声をかけてくださり
本当に本当にありがとうございました。
いつも明るく元気なTさん♥ お幸せになってくださいね^^

b0136708_19010651.jpg
Tさんから、こんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました^^
お気遣いいただきありがとうございます!!
大切に使わせていただきますね♥


b0136708_18531652.jpg

そして物々交換になってしまいましたが・・・私からはほんのお祝いの気持ちを込めて
焼き菓子セットをプレゼントさせていただきました☆

・チョコチップスコーン
・ハリネズミのチョコチップクッキー
・ミニミニマドレーヌ
・ココアのホワイトサンドクッキー
・ブールド・ネージュ 3種
・チュイール・ダンテル

早速「美味しかった!」とご連絡いただけて、とっても幸せな気分になりました^^

さて、来月は大切なお友達の結婚式が控えています☆
こちらでも、お手伝いをさせていただく事になっているので、ドキドキわくわく、そしてソワソワ。
・・・頑張ります!!










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[PR]
b0136708_17190891.jpg
皆様、こんばんは^^
いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます!
もうすぐGWですね♪♪
楽しい休暇をお過ごしくださいね☆

今日は5月lesson menuについての最終のご案内です☆


5月パンコース 「ゆめちからのシュガーバターロール」

通常lessonで使用しているお粉とは違う、今話題の「ゆめちから」を使用したシンプルなパンです。
粉が違えば、水分量・生地の扱い方・捏ね方・そして味や食感・香りまでも
何もかも変わってきます。
お家でパンを作っていただいた際に「lessonで作ったパンの方が美味しかった」
「生地が固くて捏ねるのが大変だった」などなど
生徒さんから様々なお声を耳にします^^

その原因の一つがお粉の違いにあると思います。
今回のlessonでは、通常使用しているお粉と「ゆめちから」の
生地の状態の違いから、味の違いの食べ比べをしていただきたいと思います♪

なかなか面白いlessonになりそうな予感です♥
お粉にもそれぞれ好みがあると思いますので、
今回のlessonをきっかけに、ご自身に合ったお粉選びをしてみてくださいね♪

そして作業も基本的な事を1から見直せるlessonとなります。
更にパン作りが楽しく・上達する様に頑張りましょう^^



5月お菓子コース  「クリームチーズケイク」

b0136708_17185868.jpg

バターケーキのアレンジlessonです。
クリームチーズをたっぷり配合した、さっぱりしたバターケイク。
基本の混ぜ方を中心にlessonしたいと思います^^

ホイッパーの持ち方・ゴムベラでの混ぜ方。
こちらをもう一度見直してみましょう!

表面にはグラス・ア・ローをたっぷりとかけて、更にさっぱりした風味にします^^
かわいい型を使用して、母の日のプレゼントにいかがでしょうか?
中にはお好みでブルーベリーを入れていただけます♥

5月の募集日は下記の通りです。
お気軽にお問い合わせくださいね♪








1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[PR]
皆様、こんばんは★★
今日のlessonは、4月のパン&お菓子lessonでした。
義理の母娘でご参加くださったUさん♪
とっても仲がよさそうで素敵でした♥♥
ご姉妹や親子でのご参加も意外と多いのですが
義理の母娘でのご参加は初めてで、とっても嬉しかったです^^
毎月来てくださるおなじみのNさん&Mさんもありがとうございました!!

今話題の「くるみ」をたっぷり使った「クルミのスティッキーブレッド」^^
思う存分クルミを食べてくださいね☆ 笑

4/27 10時~  「4月パン」・「天然酵母ベーグル」lessonに空きが出ました。
ご都合のよろしい方、お気軽にお問い合わせくださいね♪


b0136708_16575898.jpg

こちらは先日自分用に焼いた「ホシノ天然酵母ブラックカンパ」
ブラックココアパウダーをたっぷり使用したカンパーニュです。
オレンジピールを入れて、見た目とは裏腹にとってもさわやかなカンパになりました♪

b0136708_16580473.jpg

本当はチョコレートを入れる予定でしたが、気が変わりシンプルに仕上げました^^;
最近カットするとあっという間に食べてしまうので、カット写真がなく・・・残念。。。
クラムはとってもみずみずしくもっちり。
とっても美味しくできました♪♪
ハードパンを好まない家族も、最近ようやく美味しさに気付いたのか??
「美味しいねー」と食べてくれます☆
家族が美味しいと思うパンが焼けるようになったという事は
ようやく私も腕が上がってきたという事でしょうか?? 笑

色々と配合を変えて毎日のようにカンパを焼いております☆
何度も何度も作ることにより、ようやく分かることもありますからね^^
頑張らねばっ!!

そして私の怒涛の日々も何とか無事終わり、先日旦那さんとドライブに行ってきました^^
(私はやらなければいけない仕事を何とか終わらせ、
旦那さんは仕事にため深夜に帰宅して、二人とも寝不足ですが何としても!!行ってきました♪ 笑)


b0136708_16581623.jpg

日本とは思えない、とってもかわいい建物と雰囲気。
快晴!とは程遠いお天気でしたが、雨が降らずよかったです^^

b0136708_16581025.jpg
結婚式の撮影などもしていてとっても素敵でした♥
私も旦那さんも、二人して写真をパシャパシャ。
だけど旦那さんのカメラには残念ながら、ほとんど私は写っていません^^; 笑

b0136708_16582182.jpg

そして思いもよらぬ出会いが!!
私の大好きなポーリッシュポタリーの専門店♥♥
知らずに入ったので、夫婦そろってテンションあがりまくりで^^;
「かわいすぎるー!」「なにこれーーー♥」「欲しいー♥」と小声で★
(私だけじゃなく旦那さんもです・・・笑)

二人して、「これがいいかな?」「いや、これもいいよ!!」と悩みに悩んで数十分。
数点お持ち帰りしました♥

自分の好きなものを理解してくれる旦那さんに本当に感謝です^^
帰りに、「もう本当にいいの?欲しいやつなかった?」と聞かれ
優しいなぁ・・・お思いつつ、買うには私ですからお金が・・・★
買ってくれるのなら、まだまだ欲しいところですが、今回は我慢です^^; 笑

他にもドライブがてら色々なところに寄り、心もお腹も満たされた1日でした!
たっぷり充電ができたので、またこれから頑張れそうです★★
旦那さん、ありがとう^^

忙しいとお友達と遊ぶ時間がないのですが、こうして旦那さんが遊んでくれるのでありがたいです^^ 笑










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[PR]
皆様、こんにちは★
今日はとっても良いお天気で、お布団を干したりお掃除をしたり
はかどる♪はかどる♪♪
マスクに日焼け止めはばっちり!!! 笑

b0136708_16022924.jpg

こちらは先日、旦那さんが作ってくれた甘夏ゼリー。
(たぶん甘夏。いよかんかな??)
ゆる~くアガーで固めた、甘酸っぱくほろ苦いゼリー。
夏場にもってこいです!!

今日も旦那さんは何やら作ってくれています^^
その横で私は休憩★
「おさぼりだね!」と旦那さんには言われます^^;笑

ゼリーは旦那さんの得意分野なので、譲ってあげているのです!!
(という事にしておきます・・・^^;)
今日作ってくれたゼリーは、明日のlessonでお出しいたしますね☆
また写真も後程★★









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
皆様、こんばんは★★
先日からちょこちょこお菓子作りを復活した旦那さん。
自分で買ってきたコーヒー豆で何やら作っております♪

b0136708_19381319.jpg

私はほかの作業をしているので、あまり見ていないのですが
せっかくなので・・・と撮った写真★
その時は気付かなかったけど、
旦那さん、ちゃ~んと自分用のゴムベラを使ってました♪笑
私が道具のついでで買ってあげた物。

仕事上、道具や衛生管理にはかなりうるさい旦那さん^^;
たまに、めんどくさいなぁと思う事もありますが 笑
言ってることは正しいので、私も気をつけなければ!といつも思います☆

これはたしか「コーヒーブランマンジェ」を作ってたはず・・・。
結局出来上がりの写真はないのですが、
lessonのおやつでも、とっても好評でした!!
それを旦那さんに伝えると、とっても嬉しそうでした^^
(また作ってもらうために、褒めちぎる作戦実行中!)
次は何を作ってくれるかな♥


b0136708_19382012.jpg

こちらは私が作った一口サイズのミニミニマドレーヌ。
はちみつとバニラビーンズがたっぷり♪
子供さん向けにミニサイズにしてみました。
とってもかわいい~♥

b0136708_19382863.jpg

マドレーヌなので、裏側はぷっくりおへそ★
ふんわり美味しくできました^^
型も沢山出ているから、どれも欲しくなって困りますね^^;










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[PR]
皆様、こんばんは!
今日はあいにくの雨でしたが、lessonはとっても賑やかで楽しいものになりました^^
かわいいかわいいSちゃんに癒されながら、
生徒さんたちとおしゃべりをしてあっという間の3時間★

今日はいつもと違ってちょっと複雑なlessonでした。
Kさんがホシノベーグルとなめらかプリン。
Oさんがホシノベーグルと4月パン。
Hさんが4月パンと4月お菓子。  というlesson♪

それぞれ共通したものもあれば、そうでないものも・・・。
色んな作業が次から次へと進んでいきましたが、
それぞれに少しお待ちいただく時間もあったりして、、、、。
だけどそのお待ちいただくお時間もお茶を飲みながら
皆さんに楽しんでいただけたようで安心いたしました☆

たまにはこうしてゆっくりおしゃべりする時間もあるといいですね!
今後もう少しゆとりが持てるように調整できたらと思います☆
(あ、私がおしゃべりしたいだけだったりして^^; 笑)
来てくださった皆様、ありがとうございました!


b0136708_19142723.jpg

今日のlessonのおやつでもお出しした「ホシノ天然酵母チーズカンパーニュ」
たっぷりと全粒粉を配合して、の~んびり発酵させたカンパ。
なかなかいい感じ!?

b0136708_19143432.jpg

発酵籠は面倒なのでいつもキッチンペーパー様にお世話になっています^^;
ぽこぽこ中のチーズが飛び出して、食欲をそそります♥
だけど、、、、何やらとっても怪しいものが・・・・↓↓↓

























足~~~~~!!! 笑

b0136708_19143806.jpg

カンパーニュに足がはえました!!!笑
今にも走り出しそうでしょ!?
面白いなぁ~とまじまじ見ていたら、
あっという間に家族がぶちっとちぎって食べてしまいました^^;
飛び出したチーズって香ばしくて美味しいのですよね♥
でも、もう少し見ていたかったのにな・・・。笑

lessonでも、とっても好評だったこのチーズカンパ。
天然酵母だからこそ出せる味わい深いカンパになっていると思います^^
だんだん天然酵母の美味しさに気づいてくださる方が多くなってきて
とっても嬉しいです♥
今後はもっと沢山天然酵母lessonが出来るといいな^^と思っています!











1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[PR]
←menuへ