<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


皆様、こんばんは★
今日もブログを見に来てくださり本当にありがとうございました!

本日より妹親子たちが帰ってきているので
賑やかな我が家です♪
この間lessonはお休み^^  姪っ子や甥っ子たちと遊んであげます!

*******************
本日、土日のホシノ天然酵母ベーグルレッスンについて、お問い合わせいただいた方へ。

すみません、お返事させていただいたのですがメールが返ってきてしまいました。
設定などを一度ご確認いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

********************

3月lessonの最後のご紹介です♪

b0136708_18501342.jpg
「ヘルシーブレッド」
やはり健康を意識している方が多いのだなぁ~と改めて思ったlesson menuでした!
砂糖&油脂を一切使わず、ほんのり甘くてふんわりした美味しいヘルシーなパン。
今回はプレーンと、ブルーベリー&クルミをたっぷり入れた2種を作っていただきました!
フィリング入りの成型は結構大変でしたね^^;
皆さん、頑張って成型してくださいました。
クープも色々とお試しいただき、表情豊かなヘルシーブレッドが沢山焼きあがりました!


b0136708_18502003.jpg

小悪魔サンド
かわいい見た目とは裏腹に結構作業が大変!?
サクサクホロホロ食感のショートブレッドはとってももろい生地なので
型抜きする際も、みなさん苦労されていましたね^^

こうした作業は何度か繰り返す中で、だんだんとコツを掴んで慣れてくると思いますので
お家でも是非是非作ってみてくださいね!!



b0136708_19162562.jpg
他にも過去menuから「キャラメルcake」・「クランベリー&クリチスティック」の
lessonも行いました♪
どちらも久々のlessonでしたが、美味しそうに仕上がりました♥



b0136708_18505842.jpg

そして生徒さんから頂いたプレゼント♥
Nさんからは、かわいいかわいいマスキングテープ!
写真では2本ですが実は3本も頂いちゃいました^^
ブタちゃん柄とケーキ柄★
とーってもかわいい♥ まずは大事に飾っておきます! 笑

そしてKさん&Mさんからは「さくらかりんとう」
私が桜好きなのを知ってくださっていたのか、ピンクのかわいいかりんとう!
東京のお土産かな??
家族でおいしくいただきました!!
皆様、いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます^^


3月も生徒様とたくさんお話しながら楽しくlessonをさせていただきました!
「新学期」新しいスタートの4月です。
私自身も気持ちを新たに、また頑張りたいと思います☆









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
皆様、こんばんは!
今日は大雨&暴風で大荒れのお天気ですね^^;
そんな中lessonにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました☆

一足早く3月lessonが本日で終了いたしました。
だんだん暖かくなって、気分もより前向きになります♪
4月は更に楽しいlessonが出来る様、努めさせていただきます!
4月もどうぞ宜しくお願い致します^^

b0136708_18170872.jpg

昨日ご紹介した我が家でのランチ会。
最後のおやつにお出しした「ショコライチゴタルト」
こちらは過去menuにもあるものです^^
タルト生地がショコラなので、また違った味わいです。

通常は生クリームでデコレーションするのですが
生クリームが足りなくて・・・^^;
イチゴの下にはクレーム・ディプロマットは入っています♪♪
ミントなど飾ればよかったな・・・^^;

なかなか美味しいタルトになりました!
来月もイチゴタルトlesson(満席)があります。
この時期だけですが、やっぱりイチゴを使ったお菓子は見た目も華やかで
かわいらしく「春が来た~」と実感できますね^^

4月の「ババロア~春仕立て~」もようやくレシピが落ち着きました^^

b0136708_17270489.jpg
まったりしたババロアの上には甘酸っぱいイチゴソースをのせて
カットしたイチゴもたっぷり使います^^
トップにはきらきらのゼリーをのせて完成です。
一つ一つの作業はとっても簡単なので、お家でも作りやすいレシピとなっています。

ババロアって簡単そうで、意外とポイントがあるのです^^;
温度計を使いながら、美味しいババロアを完成させましょう!
温度計を使わずにお家でも作れるよう、お話させていただきますね!

lessonではこちらのカップ6個分できます^^
4月lesson 完全限定menuです♪♪
宜しくお願い致します!










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






レシピブログに参加中♪

[PR]
b0136708_18102068.jpg

先日、お友達と「お勉強会」という名のランチ会をしました☆☆
それぞれ持ち寄って、とっても豪華なランチの完成!
全然写真を撮っていなかった。。。。残念^^;

私が用意出来るものといったらパンとお菓子くらいなので・・・^^;


b0136708_18100280.jpg
・サクほろスコーン(プレーン、チョコ)
・天然酵母ベーグル(Wチーズ・チョコ&オレンジ)

スコーンは珍しくベーキングパウダー使用のものです。
とってもサクほろ食感!
ベーグルはお馴染みな感じ★笑
どちらもお友達に気に入ってもらえたようで安心しました^^

b0136708_18100861.jpg
そしてお料理教室の先生であるお友達は・・・

・鶏肉のマスタード焼き
・ひじきのコールスロー
(どちらも私が勝手に命名。。。)

もう、すっごく美味しかったです!
特に基本的にお肉を好まない私が、バクバク食べれちゃうこのマスタード焼き!!
今回はカンパーニュでオープンサンドにしていただきました^^
コールスローもさっぱりして沢山いただけます!

b0136708_18101460.jpg
もうお一人のケーキ屋さん勤務のお友達は

・玉ねぎ丸ごとスープ
・じゃがいもごろごろポテトサラダ
・フレッシュ野菜 山盛りサラダ
(またまた私が勝手に命名。。。)

こちらも、やっぱりすごく美味しい!!
スープの玉ねぎもトロントロン♪♪
シンプルなお味で、野菜の甘みなどをしっかり感じられるスープでした。
そしてポテトサラダはベーコン入りでコクがあって、これまた美味しい!!!!

お二人様のお料理があれば、外食しなくてもいい!! 笑
毎日お願いしたいくらいです^^;
こんな美味しいお料理が食べられるご家族は本当に幸せですね!
心の底から羨ましい~~~~♥♥

ちなみに下の写真のパンは私が作ったパンたち^^;

・抹茶の渦巻き食パン(自家製こしあん&自家製黒豆煮)
・天然酵母カンパーニュ
・天然酵母レーズンボール

お料理たちが美味しすぎて、パンがなくてもいいくらいです☆ 笑
食後にはデザートプレートをお出ししました♪
が、写真がない、、、、^^;

お友達との会話はほぼパンやお菓子の事。
色々と情報交換にもなるしとっても勉強になりました!
10歳も離れているお友達は、こんな下っ端な私にいつも良くしてくださり
本当に本当にありがたいです。
これからもこの関係がずっとずっと続けばな・・・と思っています♪

少し余ったお二人のお料理は私が、ちゃっかりいただいて夜ご飯に出しました 笑
家族も大喜びで「美味しい!」と食べてくれました。
お二人のお料理、すごい!!!!!
次回もひそかに楽しみにしております♥♥(←嘘です! 笑)

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
本当にありがとうございました☆







1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[PR]
先日お友達から頂いた美味しい抹茶屋さんの「お抹茶」
愛知県西尾市のお抹茶です♪♪
ずっと一度は買いに行きたいと思っていた「西尾の抹茶」
偶然にもお友達が西尾へ嫁ぐことになり、お土産に買ってきてくれました^^
頂いたその日に早速パンに使いました♥

b0136708_16545561.jpg
「和」食パン
自家製黒豆煮と先日作った自家製こしあんをいれて♪♪
メインは抹茶にしたかったのでフィリングは控えめに^^

製菓用などの抹茶はクロレラが入っていたりして、少々風味が落ちます。
しかも翌日には変色して変な色になっていたり。。。。
だけどこのお抹茶は、とってもきれいな色!
香もとっても良いです~~♥
次回はもう少しお抹茶の量を調整してみようと思います!

b0136708_16545906.jpg

ちょっと隙間が空いてしまったのが残念。。。
どうしても、こしあんから水分が蒸発するので仕方ないのかもしれないけれど
次回はこの部分も改良していこう!

b0136708_16544300.jpg
作った次の日には、お抹茶をくれたお友達におすそ分け^^
とっても喜んでくれたので、ホッと一安心★★
スリムミニ食パン型で作った、渦巻き食パンは何ともかわいいです♥

b0136708_16545049.jpg

自分の好きなパンを焼けるって楽しくて幸せです!!










1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
今日はとっても暖かい一日でした♪
桜も少しずつ咲き始めてきました^^
満開になるのがとっても楽しみです♥♥
今年は花粉症もひどくないし、春を満喫できそうです^^

今日は過去menuのlessonがありました^^
多治見からいつも関市までお越しくださっていた親子の生徒様。
娘様がご結婚され、本日は小牧から多治見経由で関までお越しくださいました。
お休みのところ、朝早くから本当にありがとうございました!
とっても楽しくlessonさせていただきました♥

こちらは先日のlesson。

b0136708_18351023.jpg
こちらも過去menuより「イチゴタルト」
4名様だったのですが、写真がない・・・。すみません^^;
どれもとってもかわいいタルトに仕上がっていました♪♪
今の時期ミニサイズのイチゴがあるので、ケーキなんかにはピッタリですよね!

b0136708_18350620.jpg
あれれ?こちらも過去menuから「チョコレートコルネ」
写真を撮ったはずが、コルネではなくて「小悪魔サンド」の作業風景・・・笑
同時に3月お菓子menuもおこないましたが、チョココルネの写真が一枚もない^^;
とってもお上手に作ってくださっていたのに残念っ!
すみません。。。

b0136708_18350229.jpg

そしてこちらは3月パンmenuの「ヘルシーブレッド」と過去menuより「ベイクドチーズケーキ」
ヘルシーブレッドのクープは思い思いに入れていただきました!
どれもとってもいい感じ♪♪
チーズケーキはずっごく気に入っていただけたようで嬉しかったです^^
この後、私自身も食べたくて焼きました☆

と、こんな感じに本当はまだlessonをしたはずだけど写真がない、、、という状況です^^;
3月lessonも残りわずかです。
来てくださる皆様、どうぞ宜しくお願い致します!







1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
今日はあいにくの雨の岐阜県。
そんな中、自宅でランチ会を行いました♪
その模様はまた後程・・・♥

先日作ったプレゼント用の「バターケイク」

b0136708_17100871.jpg

大きいものは「バニラケイク」
たっぷりのバニラビーンズを混ぜ込んだシンプルなケイクです^^

ミニサイズは「ベリーケイク」
トップにクランブルをたっぷりかけて♪

b0136708_17101777.jpg

ベリーのじゅわ~っとみずみずしさと、甘酸っぱさがとっても美味しい!
旦那さんのご実家で採れたものを冷凍保存してあったので使いました☆
ミニサイズも食べやすくてかわいいのでお気に入り♥

b0136708_17101398.jpg

カットしたものと、丸ごとのものを作りました♥
簡単にラッピング♪
私自身も大好きなバターケイク。 気に入っていただけると嬉しいな^^


そうそう!
旦那さんのぎっくり腰、翌日には良くなったようですっかり元気になっていました☆
「あれは、ぎっくり腰だったのかな~」なんて不思議そうに言っておりました^^ 笑
良くなって、よかったよかった!








1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
皆様、こんばんは★
今日はお友達とランチに行ってきました♪
ランチしながらも話すことは仕事がらみ。
いろんな方からいろんな意見を聞く事はとっても参考になります!
楽しくもとっても勉強になったランチタイムでした^^

b0136708_19220602.png

先日作ったお友達の子供ちゃんのお誕生日ケーキ♥
「トッキュウジャー」とリクエストを受けたのだけど
全く知らないキャラだったので急いで調べました^^;
なんとかあっていたようなので良かったです☆ 笑

子供ちゃん達は特に赤と青の人??が好きなようでこの二人をトップに^^
そして残り3人は・・・^^

b0136708_19221162.jpg

側面にぺったんこ!
本当は全身だったのですが、サイズが合わなくてカットしました^^;
まだまだだめだめのところもあるけど、なんとかトッキュウジャーと分かったようで一安心。
そしてお友達の子供ちゃん達が、とっても喜んでくれたようで
本当に本当によかったです!!!

忙しい中で何とか作ったキャラcake。
大変だけど、やっぱり喜んでもらえる、「ありがとう!」って言ってもらえると
作ってよかったな、と心から思います^^
声をかけてくれたお友達、ありがとう!!








1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[PR]
旦那さんがぎっくり腰になりました^^;
タイヤ交換をしている最中になったらしいのですが
動けるし何とか大丈夫そうかな?

私はなった時笑われたから
お返しに「ウシシシ」と笑ってやりました 笑
そしたら「笑えんぞ!」と言われ・・・^^;
ぎっくり腰の辛さは、なった人にしかわかりませんもんね!
旦那さんもようやく仲間入りです♪
とはいえ、早く良くなりますように・・・☆


b0136708_18410741.jpg

lessonのおやつやお家おやつはこんな感じ★
(レッスン用はもう少し品数が多いかな^^)

・くるみのベイクドチーズケーキ
・抹茶パンナコッタ
・パンダちゃんクッキー

クルミを入れたチーズケーキ、自分好みに仕上がり
とっても気に入りました♥
クルミの香ばしさと、カリッとした食感がいいアクセント^^
チーズの種類を変えれば、風味は変わりますが
このチーズが自分好みかも♪♪
また色々とアレンジして作ってみよう!









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




 
     



[PR]
今日は3連休最終日★
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか^^
私は生徒さんたちと楽しくlessonをさせていただいておりました♥
旦那さんもずっと仕事でしかも遅番だったので
お昼出勤の早朝帰宅・・・という事でほぼ顔を合わせておりません^^;
明日は会えるかな?♪

b0136708_18383758.jpg

旦那さんが起きるころには私はlesson中で、ご飯を用意してあげられないので
旦那さんが好きそうなパンを焼いてサンドにして、おいておきました^^

こちらはフライドオニオンとバジルを練りこんだフォカッチャ^^
旦那さん用にはチーズもトッピング♪
私のものはもちろんチーズなし^^;

このパンに明宝ソーセージとサラダ菜をサンドしました☆
これがなかなか美味しかった!
昨日の私の夕食でした☆☆

b0136708_18412159.jpg

フォカッチャだけでも十分美味しいので
朝は軽くトーストをしていただきました♥♥

今日もlesson後はバタバタ忙しくいつもながら作業をしていて
パンを作る余裕がなかったので、明日食べるパンがない・・・^^;
今から焼こうか、、、、とっても悩み中。。。
まだまだやることは山積みだけど、食べるパンがないのは困ります^^;









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




 
     



[PR]
皆様、こんばんは★
今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます!

本日のlessonは過去menuの「チョココルネ」と「小悪魔サンド」でした^^
毎月来てくださるおなじみの皆様♪
お一人は今月3回目! そして明日で4回目!!
遠いところいつも本当にありがとうございます^^

月一度お越しくださる方が多いですが、月に何度もお越しくださる方もいらっしゃいます^^
予定が合えば、いつでもお越しくださいね♥

b0136708_18344735.jpg

おしゃべりばかりしていて、写真が3枚。。。すみません^^;
過去menuの「チョココルネ」は少々手間がかかるパンですが
チョコを入れた完成品を見ると、とっても素敵に仕上がっていますね!

今年小学校を卒業のSちゃんも、頑張って作ってくださいました^^
大人の中で一人だけで心細いかと思うのですが
いつも頑張ってお菓子やパンを作ってくださいます!
しかもお家で復習もしてくださっているようで、私も嬉しい限りです☆
将来が楽しみですね♥♥

さてさて「チョココルネ」と同時に作った「小悪魔サンド」
意外とこちらの方が皆様苦戦されていましたね^^;
型抜きクッキーですが、実はこちらは結構難しい。。。
お家でも是非作ってみてくださいね!

今日もとっても楽しいlessonでした^^
来てくださった皆様、ありがとうございます。

明日は過去menuの「イチゴタルト」lessonです!
久々のlesson、とっても楽しみです☆









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・?
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




 
     


[PR]
←menuへ