<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは^^
とうとう今年も最後になりました。

夕方買い出しにスーパーに行くとすっごい人!人!人!!!
危うく迷子になるところでした・・・笑
今まで全く年末という気分ではありませんでしたが
そのスーパーの混みようでようやく年末だと実感しました^^; 笑

残念ながら旦那さんは会社で年越しです★
頑張ってね!!!!


さてさて、2013年も沢山の生徒さんたちと沢山のお菓子やパンを作り
楽しい楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私生活では、年明け早々旦那さんが入院したりで
何かとバタバタしていたような・・・^^;
私自身は、学校へ行ったりと毎年同様ですが頑張れたかな?と思います^^
来年は更にもっともっと頑張れたら!!と思っています☆


b0136708_19065987.png
2013年お菓子lesson menu(写真の編集が雑ですみません。。。^^;)
これだけのお菓子をlessonさせていただきました。
全て制覇された生徒さんも多いのではないでしょうか?

b0136708_19070800.png

こちらは2013年 パンmenu。
こうしてみると沢山作りましたね^^
このほかにも「パンのお勉強会」や「ジェノワーズ専科」「天然酵母lesson」などなど
特別lessonも沢山行うことが出来ました。

今年初めてお会いした生徒様、もう数年通ってくださる常連の生徒様
沢山の方々にお会いして、充実した1年になりました。
lessonにご参加いただいた皆様はいかがでしたでしょうか?
お菓子・パン作りを楽しんでいただけましたか?

来年も来てくださる皆様のパン&お菓子作りのお手伝いが出来たら嬉しいな^^
と思っています☆☆

まだまだ未熟者の私なので、皆様にご迷惑などおかけすることがあるかと思いますが
来年も何卒よろしくお願い致します。

2014年は今年以上に、特別レッスンなども増やして
皆様と楽しい時間を過ごせたらと思っております^^

また皆様にお会い出来る事を心より楽しみにしております♥

本当に1年ありがとうございました。
大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね☆









1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
b0136708_17111994.jpg

本日は昨日の続きです^^
私のお返し便をご紹介しましたが、本日がメイン!
aukoさんから頂いたパン便です♥

ルヴァンのカンパとシュトーレン2種。
どれもとっても美味しかったです~~♥

b0136708_17113046.jpg

カンパはパニーニにしていただいたりトーストして美味しく家族でいただきました^^

b0136708_17112576.jpg
こちらはシュトーレン(プレーン)。
これも美味しい~~^^
自分で作るシュトーレンとはまた違う!
あとはショコラシュトーレンもいただきました^^
ショコラって初めてでしたが、美味しいです♥

どれも本当に美味しくて、もったいなくてゆっくりゆっくり味わっていただきました^^
aukoさん、本当にありがとうございました☆☆


1月のlessonのご予約、本当にありがとうございました☆
空いている日はほぼ満席となりましたが
調整できるお日にちもございますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね^^
宜しくお願い致します。






1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
今日は一日家に引きこもり、黙々と作業をしております。
腰痛・肩痛・頭痛・・・笑
ちょっと休憩しましょう!と只今PCに向かっております^^
lessonしているときより、お休みの方が体がしんどいわ・・・。

さて、もうすぐお正月だというのに
このブログはまだクリスマスネタです★★

丁度クリスマスに、とっても素敵なプレゼントが届きました^^
(そちらは明日にでもUPさせていただきますね!)
そのお返しにと送ったのが「sheipanのお菓子便」

そのお相手はブログ「さんぶんこ」のaukoさん♥♥
aukoさんとは、もうかなり長ーいお付き合い^^
私がパン作りを始めたことから仲良くさせていただいています^^
aukoさんは自家製酵母を自由自在に操る、すごい方!!!
何度かaukoさんのパンを頂いたことがあるけど、どれもすっごく美味しいのです♥
お仕事・育児・家事・そしてパン作り・・・
私には到底出来そうにありません。。。笑
そんな尊敬するaukoさんから、素敵なプレゼントをいただいたのでお返しに送ったのがこちら^^

b0136708_17420153.jpg
ただの箱・・・って!! いやいや、送るからお菓子が割れないように頑丈に☆ 笑

b0136708_17421101.jpg
まずは大人気だったシュトーレン^^
もちろん栗入りです☆
レッスンの1/2サイズなので、あっという間に食べちゃう大きさですが^^;

b0136708_17420674.jpg
そしてあとは昨日ご紹介した焼き菓子たちを詰め合わせました♥
aukoさんに頂いたものと比べると、私のお送りしたものなんて本当に大したものじゃないんだけど・・・
気に入っていただけると嬉しいです♥♥

以前はこうしてたまに交換便をやっていたのだけど
最近は忙しさを理由にやっておりませんでした。。。
今回久々にやってみたけど、とっても楽しい!!!!
「なにが届くのかな?」というワクワク感と、「気に入っていただけるかな」というドキドキ感!!!
また機会があったらぜひやりたいな♥
aukoさん、また宜しくお願いしまーす^^笑





1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
今日の岐阜県は雪がちらほら。
きっともう少し奥では大雪なのでは!?
寒がりの私はこの時期は冬眠します。(特にお正月はね!笑)

びっくりするほど体が冷える私は
お家の中でも、もこもこ着込んで暖房かけて・・・
まるで雪だるま状態です^^;
結構動きづらいのだけどそこは我慢!笑

今日はお家用のパンを焼いたり、ご依頼いただいたお菓子を作ったり
何だか腰がキリキリ痛むので、無理するとまたぎっくり腰になりそうな予感なので
マイペースに過ごしております^^

b0136708_17360682.jpg
こちらはお家にあった焼き菓子をふと並べて見たもの^^
常に焼き菓子は数種類ストックしてあります。
小腹がすいた時なんかに、ぱくっと食べられるのが好き^^

左から・・・
・チョコチップ入りスノーボール
・絞り出しクッキー
・マーブルサブレ
・ガレットブルトンヌ
・パンダちゃんクッキー
・ロミアス

どれも小さめに作って、食べやすくしてあります^^
見た目もその方がかわいい♪♪

焼き菓子って、茶色くて見た目は華やかではないけれど
素朴でどこかホッとするような・・・
私にとっては、とっても魅力的なお菓子です☆
自分の好きなお菓子をもっともっと極めたいな^^と思います♪






1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[PR]
皆様、こんばんは^^
今日から私の冬休み★(と言いつつ何かと予定はぎっしり。。。)
早速自分のメンテナンスに行き、お友達とランチ^^
久々に家から出て美味しいものを食べて、沢山おしゃべりして、楽しかったでーす♪♪
明日からはまたちょっと頑張らねばっ!

さてさて、今年作ったChristmas cakeたち。
ご依頼ものばかりですが・・・ちゃっかり自宅用も作っておきました 笑

b0136708_18063873.jpg

シンプルなクリスマスケーキ。
定番ですが、これが一番しっくりきますよね^^

b0136708_18063404.jpg
2010年のlessonで行ったクリスマスティラミス。
前回載せてから評判がとっても良くて^^
皆様に興味をもっていただけて嬉しいです☆
シンプルなティラミスも少し手を加えれば、素敵に変身です♥

b0136708_18064268.jpg
こちらは直径10センチほどのミニケーキ。
ジェノワーズはプレーンでクリームはショコラ。
中にはバナナがたっぷり入っています^^
ミニサイズだけど、これくらいが2人くらいには食べやすい大きさですよね!


b0136708_18064583.jpg

そしてこちらが自宅用^^
オレンジケーキ。(イチゴがなかったのです・・・笑)
オレンジは事前にマリネにしてからたっぷりはさみました。
旦那さんが「美味しい!美味しい!」と食べてくれたので嬉しかったです♥


と、こんな感じのケーキをいくつか作りました☆
ご依頼いただいた皆様、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたようで、とっても嬉しかったです!

そして生徒さん方もお家用にクリスマスケーキを作られた方が多くいらっしゃり
ラインなどで写真を送ってくださいました^^
どれもとってもかわいくお上手に出来ていて、lessonの成果が出ていたので
一安心^^ ホッとしました^^

時には「ジェノワーズがこんな感じですが、大丈夫かな?」という相談メールもいただきました^^
写真をつけてくださると、私もアドバイスしやすいので助かります。
アドバイスをした後に作ってくださったものは、ばっちりお上手に焼けているのでこちらも一安心^^

lessonにお越しくださる皆様が、もっと上手に作りたい!と思われている方が多いので
私もそれにお答え出来る様、出来るだけ細かくアドバイスさせていただいております♪
困ったことなどあればお気軽にご連絡してくださいね☆

来年は今以上にパン作り&お菓子作りの腕を磨きましょうね!
皆様、一緒に頑張りましょう♪♪







1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[PR]
本日で12月のlessonがすべて終了いたしました^^
今日は「チーズとクルミのカンパーニュ」lesson♪
生徒さんたちとわいわい楽しくlessonすることが出来ました^^

b0136708_18531694.jpg

来てくださった3名様、本当にありがとうございました☆
パンは気に入っていただけましたでしょうか?
今回のパンmenuはお家でもお手軽にできるカンパーニュ。
是非お家でも作っていただければ^^と思っています。

今月は約二週間休みなしでlessonが続きましたが
忙しくも毎日とっても楽しくて、あっという間に過ぎていきました☆
沢山の生徒さんにお会い出来、かわいいケーキ、美味しそうなパンに出会え
充実した日々でした。
ご参加いただいた皆様はいかがだったでしょうか?
lessonお楽しんでいただけたなら嬉しいです^^

今日で今年のlessonはすべて終了。
何だかちょっぷりさみしい気分です^^;
来年は5日からlessonスタート予定です。
また皆様にお会いできることを楽しみにしております☆
(予定は只今調整中です。遅くなりすみません。。。)


b0136708_19022158.jpg
b0136708_18571813.jpg


b0136708_18575532.jpg


b0136708_18573584.jpg

lessonで作られたケーキ&パンが素敵なクリスマスのお供にしていただけたら幸いです。
今年lessonにご参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました☆








1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[PR]
皆様、Merry Christmas!!
いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず通常通り。。。
ちなみに本日の夕食はお雑煮です☆笑
(おもち大好きー♥)
旦那さんはお仕事。 さみしいクリスマスです^^;

でもでもでも!!
そんなさみしい私に、サンタさんがたーくさんやってきました^^
あ、旦那サンタさんはやっぱり今年は休業だそうです。。。笑


b0136708_17450448.jpg

本日お会いした方々や、先日頂いたプレゼントたち^^
かわいいもこもこソックス♥
東京の老舗のチョコレート。(美味しかったです^^)
Christmasの飾り♪
かわいいフルーツの紅茶^^
どれもとってもとっても嬉しかったです☆
皆様、本当に本当にありがとうございました!

でも気を使わないでくださいね^^
lessonにお越しいただいて、皆様とパンやお菓子を一緒に作って
そんな楽しい時間を共有できるだけで幸せです♪

本日でクリスマスケーキlessonが終了いたしました^^
沢山沢山クリスマスケーキを作りました☆
ジェノワーズ専科にご参加いただいた方々は、とっても上達されていて
lessonをやってよかったなぁと思いました。

明日はパンlesson。今年最後のlessonです。
明日も楽しいlessonが出来る様、努めさせていただきます♥

b0136708_17450952.jpg
本日のlesson後の私のランチ兼おやつ^^
・ヨーグルトムースのベリーソースがけ
・スノーボール
・絞り出しクッキー
・オレンジのショートケーキ

今日はlesson前に、ご依頼いただいたクリスマスケーキたちを作りました^^
その際ちゃっかり自宅用に作っておいたのです☆


b0136708_17451593.jpg

ご依頼のケーキはすべてイチゴでお作りさせていただきました☆
今頃素敵なクリスマスパーティーをされていますでしょうか^^♥
楽しいクリスマスのお供にしていただけたら幸いです。


来年は一緒に過ごそうね^^ と旦那さんが言ってくれたので
来年こそは旦那サンタさんが来ると期待して待ってます!!!!笑



1月のお休み予定日・・・1-4・6・14・17・21・30日(まだ増えます。)


1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
皆様、こんばんは^^
今日はクリスマス・イヴ★★★

お友達や生徒様から「Merry Christmas!!」とメールなどたくさんいただき
とってもココロがポカポカしております^^
久々に車に乗ったら「今日はクリスマス・イヴです。Merry Christmas!」と言われました^^笑

日々ばたばた過ぎていくので、あっという間に1日が終わってしまいますが
こうして色んな方々から終お声をかけていただけると
ふと立ち止まるきっかけになるので、少しクリスマス気分を味わえます^^
お気遣いいただいて本当にありがとうございます☆

お友達たちは旦那サンタ・彼サンタにプレゼントをもらっていて
〇〇もらったーー♥とUPしていました♪♪
家の旦那サンタさんは、今年は忙しくてお休みらしいです・・・笑
ま、そんな時があってもいいかな☆

今日はデコレーションのみのlessonでしたが、
とっても楽しくのんびりできました^^
そして生徒様からプレゼントをいただいてしまったー♥
すっごくかわいくて早速飾りました^^
またご紹介させていただきますね☆
Fさん、本当にありがとうございました!

b0136708_18485121.jpg
毎日lesson後も何かと忙しくしているので
なかなか自分用にパンやお菓子を作ることが出来ないのですが、
パンがない=私の食べるものがない。
という事で、これは大変!と思い、ぱぱっと簡単なパンを焼いておきました^^
ふすま粉を配合したプチパン。
焼けた姿も好きだけど、このちょこんと置かれたパン生地が何ともかわいい♥
これからベンチタイムでお休みするよー^^という時のパン生地★
既に美味しいパンになって、私のお腹の中へ入って行きました♪♪

b0136708_18484318.jpg
そしてタイトルの「パンダちゃん」
こちらです☆☆
30個のパンダちゃん、焼きました。
たま~にお顔やポーズが違います☆☆
こちらはお友達からご依頼いただいたもの。
気に入っていただけると嬉しいです♥

さて、明日でクリスマスケーキlessonが最後になります。
ホッとするような、ちょっぴり寂しいような複雑な気分です^^
クリスマス本番!かわいいケーキが出来る様、サポートさせていただきたいと思います。
来てくださる皆様、どうぞ宜しくお願い致します^^



1月のお休み予定日・・・1-4・6・14・17・21・30日(まだ増えます。)


1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
まぐれのランキング1位!!
皆様、応援いただき本当にありがとうございます♥
・・・と思ったら、2位だった。。笑
まぐれでした^^;

でも久々に1位になれてとっても嬉しい☆
皆様からの、クリスマスプレゼントですね♪♪
ありがとうございます^^
今後も懲りずに遊びに来てくれたら嬉しいです^^

今日のlessonは、普段からお菓子やパンを作られる2名様。
産休でお休みだったMさんも、lesson前にジェノワーズを復習して来てくださったので
今回もばっちり!上手に焼けました♥
そしてWさんは、ジェノワーズ専科もご参加くださり
お家でも何度も何度も作ってくださったようで、その成果がばっちり出ていました^^

デコレーションもお二人ともお上手で、やはり練習は大切だなぁと実感しました☆
私も、皆様に負けないように頑張らなきゃです!
産休明けのMさん、久々でちょっと緊張しました・・・私が 笑
でも相変わらずお元気そうでよかったです♥
また来月もお会いできると思うと嬉しいな^^

今日はlesson終了後、明日のlesson用にジェノワーズを焼いたり
何かとバタバタして(いつもの事ですが^^;)、ようやく休憩中。

明日はジェノワーズは作らず、デコレーションのみのlessonです☆
クリスマス・イヴ。 素敵なケーキが出来るといいな♪♪

b0136708_18253439.jpg
こちらは昨日お渡しが完了した「クリスマスティラミス」
数年前のChristmasでlessonさせていただいたmenuです^^
ホールケーキなのでカット出来る様、少しだけゼラチンを入れています☆
早速今日、「美味しくて大人気でした!」とご連絡いただき一安心^^
素敵なクリスマスプレゼントもいただいてしまいました!
Yさん、本当にありがとうございました。
またプレゼントはご紹介させていただきます^^

久々に食べたティラミス、美味しかった♥
ついつい食後のデザートに食べ過ぎてしまいました^^;
lessonのおやつでも好評でよかったです☆
「美味しい」と言っていただけると、本当に本当に嬉しいです♥

b0136708_18253911.jpg

そして昨日の我が家の夕食!「サザエ」!!笑
三重のおばあちゃんとおじいちゃんが
「もう食べたくない!っていうくらい食べさせたれー!と思って、送ったでな^^」と大量の新鮮なサザエを送ってくれました。
久しぶり~~!そして美味しいーー☆

ここ最近全くおばあちゃんたちのところへ行けていないので、お正月に行きたいな。。。
と思っていたのですが、何やら伊勢・鳥羽は激混みらしいですね^^;
伊勢神宮の遷宮のおかげで、すごい渋滞だそうです。
一人で行こうと思っていたので(旦那さんは仕事なのです^^;)、心配てくれたのか
「ばあちゃんたちは、逃げてかへんで大丈夫やにー」
「死んでかんようにがんばるわー」と^^ 

暇を見つけて行こう行こうと思っても、なかなか行動に移せず^^;
後で後悔したくないから、元気なうちに会いに行きたいと思っています。(私も元気なうちにね! 笑)
1月中には行きたいな^^

今年も残すところあとわずか。
元気に楽しく過ごせるように、前向きに頑張ります♪♪



来年1月のlesson日、ただ今調整中です。
遅くなり申し訳ございません。
もし過去メニューご希望の方・午後のlessonをご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいね☆

明日のlessonも、宜しくお願い致します♥



1月のお休み予定日・・・1-4・6・14・17・21・30日(まだ増えます。)


1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[PR]
皆様、こんばんは☆
今日もとっても寒い一日でしたね^^;
ってほぼ家を出ていませんが・・・笑

暖房をつけていないとお部屋の中は冷え冷えです。
デコレーションlessonでは、暖房を弱めていますので
皆様暖かい服装でお越しくださいね♪

今日も素敵なクリスマスケーキが沢山出来ました!
また順番にUPさせていただきますね^^
明日は産休だった生徒さんがlessonを再開されます^^
お休みしても、また来ていただけるって本当にありがたく嬉しいことです☆
久々にお会いできるので、今からとってもワクワクウキウキ♥
って、実は毎日がこんな感じ☆
月に一度生徒さんたちにお会いできるのが、とっても楽しみなんです^^
変わらず元気そうだと安心します♪
来月も皆様にお会いできることを楽しみにしていますよー^^

さてさて、昨日お渡しが完了した「Christmas gift」


b0136708_19130019.jpg

こちらはお義姉さんから、ご依頼されたもの^^
以前お友達にプレゼントされた際に、とっても喜んでくれたから今回も♥
という事で、ご依頼いただいた「バターケーキ」・「ガレット・ブルトンヌ」を作らせていただきました。
そして早速「どれも美味しかったよー!」とご連絡をいただき一安心^^
お菓子を食べてくれた甥っ子が「これを食べると元気になる!元気100倍だね!」と言っていたそうで・・・^^
本当に本当に嬉しかったです☆

こうした一言が本当に私にとっては励みになり宝物です。
ご依頼いただいたお義姉さん、いつもありがとうございます!
そして沢山のマスキングテープをプレゼントしていただき、
またまた私のコレクションが増えました♥♥
本当にありがとうございました!!!


そして大人気のシュトーレン。
毎日のように「シュトーレンが美味しい過ぎる!」「また食べたい!」「ゆっくりなんて食べられない!笑」と
皆様からメールをいただきます^^
シュトーレンファンが増えて本当に嬉しいです♥♥
今シーズンは最後25日に作ります。
次回は来シーズン(来年のChristmas前)になりますので、欲しい方ご連絡ください。
ご希望の方にはレシピと一緒にお渡しすることも可能です☆☆
宜しくお願い致します☆


来年1月のlesson日、ただ今調整中です。
遅くなり申し訳ございません。
もし過去メニューご希望の方・午後のlessonをご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいね☆

明日のlessonも、宜しくお願い致します♥



1月のお休み予定日・・・1-4・6・14・17・21・30日(まだ増えます。)


1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村






[PR]
←menuへ