<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まずは、皆様今までたくさんのぽちっと応援していただき
本当にありがとうございました☆
とうとう2位へ下がってしまいましたが、、、
それでもこれからも楽しく更新していきたいと思います♪
これからも応援よろしくお願い致します☆

今日は4月最後のlessonでした^^
「パンのお勉強会~小型パン編~」
色々とパンについての詳しいお話が沢山出来て
とっても楽しかったです☆☆
そして、偶然にもお仕事がお休みだった旦那さん。
初めてlessonデビューしちゃいました 笑
アシスタントとパンのお勉強を兼ねて^^

快く受け入れてくださった今日来てくださった皆様。
本当にありがとうございました!
旦那さんも、とても楽しかったようで
「また手伝うよ!」と張り切っております 笑

さて、昨日は旦那さんのお誕生日でした。
結局プレゼントは。。。先延ばしに^^;
ですがケーキは作ったので、朝から妹や姪っ子達と
みんなで「happy birthday」を歌ってお祝いしました♪

b0136708_18341081.jpg


そして朝からケーキをみんなでいただきました♪♪
シンプルなイチゴcakeにチョコでリボンなどを飾って^^

早朝からこっそりcakeを作っていたのですが
意外に旦那さんが早起きで、姪っ子もびっくり!!
旦那さんがキッチンに入ってこないように
4歳の姪っ子は必至で「にいに、来ちゃだめよ!」と引き留めていました^^
そして私には「ねえね、まだできないの?早くしてよ!」と 笑

b0136708_18363927.jpg


イチゴが大好きな姪っ子と甥っ子はケーキのイチゴばかり食べて
生地は残していたり・・・^^;
でも旦那さんはとっても喜んでくれたみたいで美味しそうに食べてくれました^^
良かった良かった♥

そして今日のlessonのおやつ用にも作りました^^

b0136708_18383161.jpg


余ったチョコプレートはすべて姪っ子と甥っ子にあげてしまったので
こちらはシンプルなデコレーションで^^
やっぱりイチゴはかわいらしく仕上がるからいいですね♪

b0136708_18392366.jpg


今日のパンのお勉強会ではパンの試食もいくつかしていただいたので
おやつはいつもより軽めにこちらのケーキとナッツのお菓子をお出ししました☆
cake、気に入っていただけたかな^^

明日から5月ですね!
また気持ちを引き締めてlessonなどなど頑張りたいと思います^^





今日もぽちっと宜しくお願い致します!
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
昨日ご紹介した「お誕生日ギフト」に入れた
2種のバターケイクのご紹介です♪♪

b0136708_19321668.jpg


生地は同じものを作りました^^
一つはバニラビーンズをたっぷりと、そしてもう一つはブランデー漬けのフルーツ入り。

b0136708_1932112.jpg


きめ細かくしっとりしたバターケイクが焼きあがりました^^
一切れをコーヒーと一緒にゆっくり味わいたいお菓子です♪

b0136708_19331090.jpg


ブランデー漬けフルーツの方は、少し時間をおいて
味がなじんだ頃食べるのが美味しいですよね♪♪
今回は少しだけ寝かせてギフトに入れさせていただきました^^
ラム酒漬けとは違った味わいで、こちらもまた好みのお味☆

このお菓子たちを受け取ってくださった方が
楽しいteatimeのお供にしてくださったら嬉しいです^^





お問い合わせはこちらまで♪
sheiku_youchiki♥yahoo.co.jp
(♥を@に変えてください^^)




今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。とうとう・・・^^;
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
ふと思えばG.W・・・^^
旦那さんは年中無休のお仕事なので、私も全く関係なく。。。
だけどG.W中に私たち夫婦の誕生日があります^^;
学生の頃は、忘れられがちで結構寂しかったけど
今は誕生日が来るのがちょっと憂鬱、、、もうそんな歳なのですね^^;

そしてとうとう明日は旦那さんのお誕生日・・・
結局何も準備していません。。
本当にどうしよう・・・ケーキだけは作る予定で準備中。
プレゼント、今更どうしようもないですね。

明日は旦那さんがお休みなので、VIP待遇でおもてなしします 笑
(それでプレゼントを誤魔化すという作戦!!)

今日は早朝からケーキの飾りの準備やらをして
その後1日lessonで、た~くさんおしゃべりをして
妹親子が帰ってきたので、姪っ子達とおしゃべりして
ケーキ用のジェノワーズを焼いて、そして5月のパンの最終調整をして
そろそろ電池切れの私です。。
只今PCしながら、完全に抜け殻になっております^^;
でもまた復活する・・・予定☆

さて、最近は旦那さんつながりの方からギフトのご注文をいただく事が多くなりました。
今回は「お誕生日用」という事で、かわいい感じに仕上げました♥

b0136708_18574319.jpg


でもいつも同じような感じになってしまうので
もう少しラッピングなども勉強したいな・・・センスの問題もありですね^^;

中のお菓子はというと・・・

・ガレット・ブルトンヌ(オレンジ味)
・ココナッツ&アーモンドの焼きメレンゲ
・アマンド・ショコラ
・バニラケイク
・ブランデーフルーツケイク

気に入っていただけると嬉しいです^^

b0136708_18594548.jpg


フルーツの洋酒漬けは長い間つけていたもの^^
今回はブランデーのものを使いましたが
他にもラム酒や赤ワイン漬けも作っています☆

お酒は飲めない私ですが、お菓子のお酒風味は大好き!
毎年冬に作るシュトーレン用にも、数か月~数年前から漬けて準備します。
冬になると無性にシュトーレンを作りたく&食べたくなるのですが
今はやっぱりもう少し軽めのバターケーキ位がいいかな^^;
今度シュトーレン風のバターケーキを作ってみよう♪

今月のlessonも残すところあと1日。
「パンのお勉強会 小型パン編」です^^
今回もたくさんの方がご参加予定で、嬉しい&緊張です。
来てくださる皆様、どうぞ宜しくお願い致します^^




今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。とうとう・・・^^;
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
行ってきました♪
ずっとずっとずーーーーーーっと行きたかったパン屋さん^^
昨日は旦那さんがお休みだったので、滋賀県までドライブ。
「天気は晴れ! 気温20度」
こんな天気予報を前日に見て、これはドライブに行ける!
という事で決定したのに、滋賀まで行ってみると
強風、そして雨、、、すんごく寒い^^;
春服で出かけた私たちは二人して「寒い、寒い」とプルプルしていました。。。

サービスエリアでは暖かいものを飲み、食べして
お腹いっぱい。
目的のパン屋さんの前にいろいろなところへ寄り
またお腹いっぱい。 笑

さて、その目的のパン屋さんは滋賀県東近江町にあります^^
ガレージ パン日和さん。
なんとなんと!毎週金曜日しかやっていない、競争率の激しいパン屋さんです。
欲しいものは予約していった方がよいかもしれませんね^^
ずっと行きたくて、ようやく予定が合いました☆

b0136708_15301827.jpg


のどかな場所にあるパン屋さん☆
このかわいい看板が目印です♪♪

b0136708_1530081.jpg


天然酵母を中心にこだわってパンを焼かれています^^

b0136708_15313268.jpg


お一人で全てやられているので、数に限りがあるかと思いますが・・・
私は全種類購入できました!!!!
というのも、実は「ガレージ パン日和」の店主さんは
昨年通っていた製パン学校の同期の方の店なのです☆
なので私の為に全種類パンを取っておいてくださいました^^
ありがたや~~♥

b0136708_15333770.jpg


学校では、いつも優しくてとっても楽しい店主さんでした。
ずーっと行きたくてようやく念願かなってお店へ行けたので
本当に本当に嬉しくて感動でした。
久々にお会いしたのに、なんだかそんな気もしなくて
ついついべらべらとおしゃべりをしてしまいました^^;
(お仕事のお邪魔虫です。。。 笑)

「次は泊りで来ます!」と言い残し帰りました 笑

b0136708_15365030.jpg


家につくまでは買ったパンを食べるのは我慢我慢!
写真を撮らなきゃ!と思い、食べたい気持ちをなんとか堪えてようやく写真を撮ったのがこちら ↑

レモンピールとクリームチーズの入ったパンです♪
私の夕食になりました♥
軽く焼き戻していただきましたが、激ウマ!
表面にのったザラメのかりっとした食感と
クリチとレモンのさわやかな風味が抜群です。
人気のパンという事でしたが、納得^^

もっと買えばよかったです・・・^^;

今日も朝からパンを食べ、お昼もトーストを食べ
そして夜はシチューとパンの予定です♥
はぁ~~夢のようです♥♥

自分の作ったパンの消費は家族と生徒さんにお願いして
私は購入した美味しいパンを楽しんでおります♪

また次伺うのがとっても楽しみです^^
今回お店の中も見学させていただき、色々と勉強になりました。
お一人でお店をするのはとっても大変だろうけど
きっとこの美味しいパンを待っているお客さんが沢山いるから頑張れるんだと思います^^

店主さん、また行きます^^
次も全種類お願いします!!!!(←予約です^^ 笑)

昨日は寒くて大変だったけど、とっても楽しいお出かけでした^^
連れて行ってくれた旦那さん、ありがとう!
また宜しくお願いします☆





今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。とうとう・・・^^;
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
皆様こんにちは^^

最近lessonの写真を多々撮り忘れているので
ご紹介できるものが少ないですが…
最近生徒さんたちが作ってくださったパンやお菓子たちです^^

b0136708_2155361.jpg


4月menuはもちろん、他のmenu lessonもちょこちょこやっております^^
5月は過去menu lessonがた~くさんありますので
気になる方は是非この機会にlessonしてくださいね☆

今はかわいい子粒のイチゴちゃんが売られていますので
イチゴタルト↑などもオススメですよ^^
小粒ちゃんの方がかわいいタルトに仕上がります♥

渦巻き食パン(黒豆煮入り)も結構人気なメニューで
lessonされる方が多いです^^
黒豆煮は私は煮たものを使っていただけますが
お家では市販のものでももちろんOK!
あとは栗の甘露煮なんかも美味しいですよ☆
色々なアレンジができる渦巻き食パンです^^

とうとう来週は旦那さんのお誕生日☆
どうしよう・・・何も準備していません・・・・^^;
困りました~~。。







今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。とうとう・・・^^;
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
人生~いろいろ~
男もいろいろ~~♪♪ 笑

確か保育園の時に口ずさんでおりました^^ 笑

今日は午前のlessonが終わってから、マッサージに行き
いい感じに気が緩んだところに
お友達からのお誘いで、大慌てで準備して出かけました^^
髪はぼさぼさ、メイクは取れかけ、そしてピップマグネループは付けたまま・・・。

なかなかお互いに予定が合わなく会えるのは年に数回。。。
同じ県内に住んでいるんですけどね^^;

最近ズドーーーーンと落ち込み気味だった私ですが
気の許せる友達とじっくり話すことが出来て
何だかパーーーーーッと心が軽くなりました☆
ウジウジ考えていた自分がバカらしくなってきてしまって^^

彼女はデザイナーでありベリーダンサー!
一つの事にしか集中できないタイプの私と違って
彼女は仕事に趣味に、すべてに全力!
「今」をとっても楽しんでいます^^
「なるようになるさ!」と言われ、前向きになれました☆
やっぱり人生楽しんでいる人の意見は説得力があります!

人生いろいろ・・・なのです^^

私もウジウジ考えている暇なんかないのです。。。
やらなきゃいけない事は山積み。
さぁ~~~て、気持ちを切り替えてまた頑張ります!

こんな感じで友達とおしゃべりしていたらすでに夜・・・
帰ってきたら、発酵中のパン生地・山のような洗濯物がお出迎え^^;
只今急いで片付けて、パンをかじりながらブログを更新中です^^
今日は家族の帰りが遅いのでゆっくりおしゃべりしてきました☆が・・・
やることはいっぱい・・・これから夕食の準備をします!!!!

b0136708_20143958.jpg


おっと!
タイトルにある「ホシノ天然酵母でお総菜ロール」
すっかり忘れるところでした^^; 笑
これは結構前に作ったもの。
中には「魚肉ソーセージ」
ウインナーよりもあっさりした感じになっています^^
ホシノさんのパン生地美味しいけど・・・
やっぱり私はシンプルなパンにして食べるのが好みのようです。
お総菜ロールはイーストで十分美味しいかな^^




今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は1日中大雨。。。
そんな中レッスンにお越しくださった生徒様。
皆様ありがとうございました^^
今日もとっても楽しいlessonでした♪♪

今日はlesson後、来月のlessonに向けての資料作りと
自分用のパン焼きをしております^^
今はちょっと休憩でブログの更新をしています☆

イチゴ酵母で作ったベーグル。
前回とは配合も作り方も全く変えてみました^^
そんなイチゴ酵母ベーグルを昨日のお昼に一人ランチでいただきました。

b0136708_18202037.jpg


イチゴ酵母ベーグルに、イチゴ酵母ブラウニー、そしてコーヒー^^
すんごく質素でしょ・・・笑
いつもこんな感じで私の朝・昼は粉ものばっかりです☆

b0136708_18212756.jpg


作り方も配合も変えたイチゴ酵母ベーグルはつるピか!
クラストはかりっと、クラムはもちっと♪
ん~~美味しいけど、まだ改良の余地あり。。。

そしてイチゴ酵母で作ったブラウニー。
チョコチップ・クルミがたっぷりのねっとり食感のブラウニー。
これはなかなか美味しい♥
酵母を使ったお菓子もイケる!!!
これからいろいろと作ってみようと思います^^

b0136708_18233990.jpg


日に日に味がなじんで美味しくなっています♥
沢山作っておいてよかった^^
lessonのおやつにもお出ししているところです♪

そしてその日の私の夜ご飯。
旦那さんが会社の送別会でいなかったので、「ザ・好きなごはん」です 笑

b0136708_18245968.jpg


イチゴ酵母ベーグルに家にあった野菜をてんこ盛り乗せてサンドにしました♪
私は完全「パン食」です^^
旦那さんがいたりすると、ご飯ばかりですが(私は別でパンを食べていますが。。。)
いないと堂々とパンばかり食べられます♪
う~~ん、幸せ♥ 笑

イチゴ酵母も残りわずか・・・元気なうちにまたベーグルを作ってみたいと思います☆
次こそは、納得いくものを作れたらいいな^^






今日もぽちっと宜しくお願い致します!
そろそろ1位継続も厳しそうな感じです。。。。。
応援よろしくお願い致します!!!!
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪


いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
5月10.11日に行う「デコレーションカップケーキ」lesson^^
色々な都合から10日は「道の駅」ではなく「自宅」で行う事となりました。

自宅lessonなら行きたい・・・という方がいらっしゃいましたら
是非お越しくださいね♪
ただ、自宅ですので通常通りお子様はご遠慮いただきたいと思います。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

b0136708_16251059.png


詳細はこんな感じです↑
自宅レッスンも料金などは変わりません。
持ち物で「スリッパ」はいりません。

b0136708_16255063.jpg


かわいいデコレーションカップケーキを作りましょう♪♪

b0136708_16263377.jpg






今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^(ちょっと危ういです。。)
breadstyleさんは2位・・・!!!!!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は結局1日中お出かけをしてしまいました^^;
帰ってきてから急いで明日のlessonの準備をしておやつを作っています♪

今日の夕食はちゃっちゃ~~と出来る「タコライス」
簡単で家族も喜んで食べてくれるので助かります^^ 笑

b0136708_1951350.jpg


野菜をたっぷり乗っけていただきます♪♪
スープはマッシュルーム・パプリカなどこちらも野菜たっぷり。

タコライスは沖縄で食べてから、夫婦そろって好きになって
それからは沖縄に行くたびに、いつも食べています^^
こうして家で食べるのも美味しいけど、
やっぱり沖縄で食べるのとは違いますね^^; 笑
でもまた作ると思います☆

b0136708_1991634.jpg


昨日の「パンのお勉強会」の唯一の写真!
昨日UPすればよかったですね^^;

皆さんで分割して丸めるときの一コマです♪
沢山あるパン生地も、みなさんで一緒にやるとあっという間★
もっと色んな写真を撮れればよかったのですが・・・。
次回は撮れるようにカメラをぶら下げておきます!!^^





今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^(ちょっと危ういです。。)
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は「第二回 パンのお勉強会」でした^^
何とか・・・何とか!?無事終わりました!!!
いつも以上に私のおバカっぷりを発揮しておりましたが
皆様優しい方ばかりで、助けられて何とかできたという感じ^^;
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日はベーグルを16個・バターロールを32個レッスン作り
昨日お土産用に私が焼いたベーグルをお持ち帰りしていただきました☆
お家でも、美味しく召し上がっていただけると嬉しいです♥

また今月末にも3回目があるので、頑張りたいと思います☆
今から楽しみです♪♪

こちらは先日焼いたイチゴ酵母のベーグル。

b0136708_17185317.jpg


焼き時間や温度を調整しながら好みのベーグルになるように作っているのですが
う~~ん、まだまだな感じ^^;
もっちもちで少しイチゴの香りがして美味しいのだけど・・・
まだなんか足りない感じ。
もう少し作ってみようと思います!

ただイチゴ酵母は今まで作った酵母の中で一番難しい・・・?
やっかい? 笑
今まで通りのやり方では香りが強く出すぎたり、若干酸味が出たり。。。
過去にこんなことはなかったので、今色々と試しているところです^^

このベーグルは、そんなにイチゴの香りも強く出すぎず
味的にはなかなかよかったのですが、食感が・・・。
もう少し改良出来たらよいのだけど^^
と、こんなこと言いつつも結局楽しんでいるんですけどね♪♪

明日は旦那さんがお休みなので、用事を済ませてからはのんびりしたいと思います^^
結局いつも用事があって半日はつぶれてしまうお休みですが・・・
また次の日からのlessonに向けて充電したいと思います☆

そうそう!実は4/29は旦那さんの誕生日。
もうすぐなのに、何も準備していない私です^^;
節目でもあるので、ちゃんとお祝いしたいんだけど・・・どうしよう。。。
そしてその約一週間後には私の誕生日が・・・!!!笑
旦那さんからはもうすでにプレゼントもらっちゃってます。。。^^;


5月の予定が決まり始めました。
仮予約してくださった皆様には、順にご連絡させていただきますので
もう少々お待ちくださいね!



過去menuについて

よりわかりやすく記載しました☆
毎月のmenu以外にこちらのmenuもlesson可能です^^
左側の「カテゴリ」の「パンmenu」「お菓子menu」をご覧ください。
今後も増える予定です☆

パンmenu

お菓子menu



お問い合わせはこちらまで♪
sheiku_youchiki♥yahoo.co.jp
(♥を@に変えてください^^)




今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^(ちょっと危ういです。。)
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
←menuへ