<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

眠い・・・眠すぎます。。。
昨日から急に症状がひどくなった花粉症。。。
我慢できずに市販の薬を飲んだのですが、これがすごい眠気^^;
目を閉じたらすぐにでも寝ちゃいそう・・・笑
毎年「次こそは病院で薬をもらおう!」と誓うのですが・・・
今年も同じ、、「来年こそは!!」

今日の朝、姪っ子達は帰っていきました。
いると騒がしいけどいないとやっぱりさみしいですね・・・^^;

さて、今日で3月も終わりですね^^
びっくりしたのが、3/3以外はブログを毎日更新しています!!!
凄い☆☆
やればできるのですね! 4月も頑張ろう♪♪

今日で今月のlessonも終了いたしました^^
3月も、おなじみの生徒さん、新しい生徒さん、たくさんの方々にお会いでき
とってもとっても楽しくlessonさせていただきました。
いつも本当にありがとうございます^^

最終日に皆さんの作ったパンやお菓子をUPしようとためていたのですが
間違って全消し。。。。^^;
残っていたのは今日のlessonの写真のみ、、、皆様すみません。

b0136708_162836.jpg


3月大人気だった「デニッシュリング」そして一足お先に
4月の「米粉の純生ロールケーキ」レッスンをしました♪♪

来てくださったのは、私が教室を始めてからずっと通ってくださっているSさんとその彼^^
とっても仲良しで、羨ましい限りです^^ 笑
手のかかるデニッシュリングと、意外と簡単にできるロールケーキ!
どちらも気に入っていただけたようで良かったです♥

明日から4月menu lessonがスタートします^^
来てくださる皆様、4月も宜しくお願い致します。
(ロールケーキlessonご希望の方は保冷剤をお持ちくださいね^^)

5月lesson menuは近々UP致します^^




今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は姪っ子達が来ているのでお休み。
1日賑やかな我が家です^^
おしゃべりがとっても達者な姪っ子は既に「女子」!!!
会話を聞いていると面白いです^^

そんなバタバタな我が家で、私はいつも通りわが道を行く!笑
朝から黙々とレッスンの準備などをしていました^^
(もちろん姪っ子達の相手も多少しながら・・・)

b0136708_171458100.jpg


5月の予定している「パンのお勉強会 ブレッド編」の準備を・・・
と思い食パンを2台焼きました^^
同じように見えて実は違う。。。
そんなお話をするレッスンになるかと思います^^

b0136708_17155858.jpg


って本当に味も全く違って、衝撃的!!
焼きあがったのが調度お昼だったので、アツアツの食パンを
無理やりカットして、オープンサンドにしてランチを♪

b0136708_17165990.jpg


姪っ子も美味しそうにパクパク食べてくれました^^
好きな具をたっぷり食パンの上に乗っけて♪♪
焼き立ては特にふわふわもっちり!!
2枚もペロリ♪と食べてくれました^^ 気に入ってもらえたかな♥

b0136708_17184248.jpg


私は他にも5月の通常lesson menuの試作もしていたのですが
「手伝いたいぃぃーーーー。」と寄ってくる姪っ子にお願いして
混ぜ混ぜしてもらいました♪♪(↑その写真)

甥っ子も興味津々ですが、まだ食べる方がいいみたい^^
「パン!パン!」と寄ってきます 笑
食べてくれる人がたくさんいるときに!!!と
ここぞとばかりに試作を1日中していたので、ちょっとお疲れ、、、。
(まだ体調も完全ではありません^^;)

でおそのおかげで、5月の通常メニューも大体決まりましたので
また近々Upしたいと思います♪♪




今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
だいぶ体調も回復してきました^^;
今日も体がぼーっとしますが、買い物をして用事を済ませ
姪っ子達が帰ってくる前に、PC仕事を終えようと必死です☆
今日の夕食後のデザートは只今旦那さんが作ってくれています 笑
(ありがたや~ありがたや~~♥)

さてさて最近ちょくちょく我が家に登場する白パン。

b0136708_15274280.jpg


ぷっくりかわいいのです~~♥
かわいいだけではなく、シンプルで何に合わせても良くあう!
そしてそして、噛む力もない弱っている私にはピッタリなのです! 笑

b0136708_15283690.jpg


といっても、食欲はあるんですけどね♪♪
ふわふわな柔らかさ^^
いつでもlesson可能なmenuですので、初心者の方にもオススメですよ!
私はサンドにしたり、ジャムをつけたりして食べています☆
軽~い白パンなので2.3個ペロリですよ♪ 笑


皆様の応援のおかげで何とか1位をキープしております!
本当にありがとうございます^^
そして私もこれを励みに毎日の更新頑張っております☆☆
今日もぽちっと応援よろしくお願い致します♥




今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
昨日から体調不良でほんと~~に珍しく寝込んでいます^^;
実は昨日のブログもお昼過ぎに書いて夕方にUPされるよう
「予約投稿」したのですが・・・
ブログを書いた後から、もうダウン。。。

今日も午前中は3時間ほどゆっくりごろごろしておりましたが
やっぱり「試作しなきゃ!」と5月の試作に入りました☆
ただ、やっぱりダメだった~~^^;
ふらふら手元は危ないし、、、、
(普段からごろごろしたり、寝込んだりすることがないから
じっとしていると時間がもったいない気がして。。。。 笑)

熱がありそう・・・と思っても測らないようにしているのですが
今回はちょっとやばいかも!?と思いドキドキ測ってみました^^;
「・・・見なかったことにしよう!!」 笑
もうパン生地を仕込んでいたので、何とか気合で乗り切りましたが。。。

明日から妹親子が帰ってくるのでレッスンもお休み^^
お休み前だから気が緩んだのかな?
久々に風邪を引いたようです。。。。
なんとかブログだけは更新を!と思い、今PCに向かっております^^

b0136708_1513509.jpg


b0136708_1514268.jpg


4月は上記のmenuをご用意してお待ちしております^^
どちらもとっても簡単でおいしいmenuなので、気に入っていただけると嬉しいです!
ちなみに、「米粉のロールケーキ」は写真にはイチゴが入っておりますが
実際はイチゴは入れず「純生ロール」にする予定です^^
その方がより生地の美味しさを味わっていただけると思ったからです♪
どうしてもイチゴを入れたい方は必ず事前にお知らせくださいね^^
別途料金でご用意させていただく事が可能です☆

来月のmenu以外にも過去menulessonもちょこちょこ行っていきますので
是非皆様お越しくださいね☆☆

さて、私はまたちょっと横になります^^
今日は旦那さんも外でご飯を食べてくるようなのでゆっくり休みま~す^^






今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
breadstyleさんは3位・・・!!ありがとうございます。
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は何だか体が重い一日です。
喉は痛いし、舌は噛むし・・・^^; 笑

本当はレッスン後試作をいろいろしたかったのだけど
デスクワークに変更。。。
試作は明日から頑張ろう^^

b0136708_13391542.jpg


こちらはホシノ天然酵母で5日間寝かせてから焼いたスコーン。
クランベリー・オレンジピール・チョコチップ。
このかわいい見た目が何とも乙女でしょ♥♥
生地を作ったときからかわいくて、旦那さんに「見てみて♥」と言ったところで
男の人にはわかってもらえず、「へーーー」という適当な返事。。。 笑
別にいいんだけどね。。。

天然酵母のスコーンはしっとりほろり♪特に好きなスコーンです^^

b0136708_13425524.jpg


こちらは先日生徒さんたちに頂いたお土産^^
Mさんから、フルーツのコンポート。
Nさん&Kさんからはディズニーのお土産。
皆様ありがとうございました!!!!美味しくいただいております♪







今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
breadstyleさんは4位・・・^^;
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
今日は1日のんびりdeyのはずが・・・
結局何かとすることが多く、あんまりのんびりしてない感じ^^;
しかも私の体調があまり良くなかったので
パンもお菓子も作っていません・・・。。。
明日のlessonのおやつをこれから作ります☆

夕食は旦那さんと一緒に作りました!
久々に餃子♪♪
ちょっと手を抜かせていただいて、皮は市販のものを^^;

b0136708_18444789.jpg


皮も手作りの方がもっちりして美味しいんだけど♥
旦那さんは初めての餃子作りでした^^
でも意外と上手に包んでくれて大助かりでした!
(若干具が少ないのは良しとします!笑)

b0136708_18465493.jpg


家の餃子は昔からチーズ入り^^(そしてにんにくなし。)
コクが出てとっても美味しいのです♥
今日はキャベツ・もやし・シイタケ・ひき肉の餃子。
野菜たっぷりでヘルシーで、胃にもたれず食べやすいです^^
チーズとプレーンと2種を作りました♪

やっぱり手作り餃子は美味しい~~♥
しかも手伝ってもらったから、より美味しい^^ 笑
旦那さん、ありがとう!!!

そして餃子を作っているときふと思い出したのが岡P

母のお友達で「花仙寿」という餃子を考案した方です♪
(私も仲良くしてもらっています^^)
その花仙寿を作ってみましょう♪と思い試してみました^^
(もちろん形だけなのでただのお花ですが・・・笑)

それがとっても難しい!!!バランスをとるのが難しくてかわいい形になりません。。。
手裏剣もあります・・・^^;
今度、岡Pに教えてもらおうかな^^(岡Pご指導宜しくお願いします!!笑)

先日TVでまた「花仙寿」が紹介させていました^^
見た目もとってもかわいくておしゃれだけど、味もとっても◎!!
これからの季節にピッタリなかわいさですよね♥
関市や美濃市で購入可能です^^
全て手作りなので、数量も限られている貴重な花仙寿ですよ★
見つけた方はラッキーです! 是非食べてみてくださいね^^

岡Pのブログにいろいろと情報が載っていますので、ぜひご覧くださいね~~♪

私もまたお花餃子リベンジしたいと思います!!!

そして今日もちょっと食べ過ぎた私は、夕食後家族でウォーキングをして
その後食後のデザートにアイスを食べました♪
全くウォーキングの意味なし・・・笑  
ダイエットは明日から!(もう私の定番です 笑)





今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
先日おこした「ホシノ天然酵母」
今回はシンプルに「レーズンボール」を焼きました♪

b0136708_18452233.jpg


切りこんだトップにはバター+グラニュー糖を♪
ほんのり甘くておいしい^^
ホシノのもっちりした食感が大好きです☆

b0136708_18461984.jpg


実は5月から、色々と新しい事をスタートしようと只今準備中^^
教室を始めて早3年半ほどたちますが、まだまだ未熟な私です。
そんな私が新たな試みをしようと・・・無謀なようですが^^;
まわりの皆様に支えられ、助けられ何とかここまでやって来れました。

5月で私にとっても一つの節目となる年なので
新たな一歩を踏み出せたらいいな^^と思っています♪
またご報告できるようになったら、こちらでUPさせていただきますね!
宜しくお願い致します♥

b0136708_18514740.jpg



明日は旦那さんのお休みです★
これと言って予定はないので、私はきっといつも通りパンやお菓子を
せっせこ作っていると思います^^
何作ろうかなぁ~~♥
レーズン酵母が出番を待っているのでそろそろ使おうかしら♪

そうそう!
今日レッスンでお出ししたおやつの「米粉の純生ロール」
冷蔵庫の中で若干乾燥してパサついたものをお出ししてしまった。。。
皆様ごめんなさい^^;
本来はもっちりしっと~~りしたロールケーキです!



今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
だんだん暖かくなってきて、関東の方では桜が咲いているんですね!!
こちらはまだまだかな?という感じ^^;
早く桜、咲かないかなぁ~~^^  とっても楽しみです♥

春が近づくと食べたくなるのが「桜餅」
とってもとっても、だ~~いすきな和菓子です^^

b0136708_1820555.jpg


自分で作るとた~~くさん食べられるからいいですね♪ 笑
中のあんこは「こしあん」  三重の美味しいあんこです^^
いつもおばあちゃんのお家に行ったときに、必ず買って帰るあんこです。

b0136708_18221635.jpg


だけど、この桜餅失敗。。。。
いつもの作り方ではなく、ためしに袋に載っていたレシピで作りました。
「レンジで簡単!」・・・簡単だけど微妙。。。 笑
作りたてはよかったのですが、翌日はカッチカチ^^;
やっぱり手間かけてでも、通常通り作ればよかったです。。。。
また近いうちにリベンジします!!

b0136708_1825526.jpg


こちらは先日のお休みに行った公園^^ 梅が若干残っていました、、、若干ね★
でも暖かくて気持ちよかったです♪♪
パン屋さんの美味しいパンを食べながらお花見です^^
今度は桜が満開の時にお花見に行きたいな!





今日もぽちっと宜しくお願い致します! ぎりぎり何とか1位です~~^^
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
「ありがとう*」の気持ちを込めて・・・
ご注文いただいたスコーン♪

b0136708_1833869.jpg


・キャラメルチョコ+くるみ
・いちごチョコ+くるみ
・フィールハニー+くるみ 

3種を作りました☆
保育士さんの生徒さんが、日々の感謝を込めてお世話になった方々へお渡しするそうです^^
そんな大切なお菓子に、私の作ったものを選んでくださり
とってもとっても嬉しかったです♥

急いで撮ったので、この写真しかありません^^;
どうかどうか、皆様に生徒さんの感謝の気持ちが届きますように・・・☆

そしてこちらは「自分用」笑 に焼いた「ホシノ酵母スコーン」

b0136708_18365645.jpg


・フィールハニー+くるみ
酵母スコーンはベーキングパウダーやイーストのスコーンとは
また違った風味&食感でとっても美味しいのです♪
こちらは3日間寝かせたものです^^しっとりしてなかなか◎

また違うフィリングで作って、ただ今寝かせ中です♪
美味しくなりますように☆
ちなみにご注文いただいたスコーンは、イーストで作ったもので
前日から仕込んで、今日の朝焼きました^^


最近毎日ブログの更新をしていますが、自分でもびっくり!!
ランキングが上がったのも、更新理由の一つですが
何より生徒さんたちが「毎日ブログ楽しみにしています!」と言ってくださる方がすごく多い事^^

今まではブログの更新も「ネタ」があれば・・・という感じでしたが
本当はネタなんて「毎日」の中に山ほどあるんですよね♪ 笑

毎日自分用に焼くパンや、家族のご飯、休日の事・・・
書こうと思えば毎日でも全然大丈夫!
「時間がないからぁ~・・」と前は思っていたけど「書こうと思えば書ける!!」!
やろうと思えば、なんだって出来るのですよ☆

このブログを楽しみにしてくださる方がいらっしゃる事が分かったので
これからもできる限り更新していきます♪

今日も応援よろしくお願い致します^^
まだ、何とか1位。保っております^^  皆様ありがとうございます!! 



今日もぽちっと宜しくお願い致します!(ブレッドスタイルさんのランキング上がっていました!!!)
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
数日前こちらでご紹介した「ホシノ天然酵母カンパーニュ」
翌日色々と美味しくいただきました♥

b0136708_154353100.jpg


まずは夕食用にサンドウィッチ♪
中身はいたって普通ですが・・・(あまりものばかり。。。笑)
・ハム・きゅうり・スプラウト・クリチ・粒マスタード です^^

久々にカンパのサンドを食べたので特に美味しく感じました♪♪
ただ、歯の弱い私は慎重に、ゆっくりゆっくり噛んで食べます^^; 笑

b0136708_15465830.jpg


本当はもっと具沢山にして、豪快にガブリ!とかじりつきたいのですが
顎も弱くて・・・ 笑
食べやすく、食べやすく作っています^^;

そして残りのカンパは、家族の朝ごはん用にフレンチトースト☆

b0136708_15482392.jpg


ザクザク適当に刻んで・・・

b0136708_15484170.jpg


卵とミルクと砂糖、バニラの入った卵液に1日つけておきます^^
家族はハードパンを好んで食べてくれないので、こんな感じでいつも残りを消費します♪
こうするとあっという間に完食です!
が、肝心のフレンチトーストの写真がない、、、^^;  すみません。。

サンドとフレンチトーストでおいしくカンパを消費しました♥


今日は旦那さんとパン屋さんを巡って公園でのんびりランチタイムをして
用事を済ませて帰ってきました^^
とってもいいお天気で、公園も気持ちよかったです♪が・・・花粉が、、、、。
昨日と今日で食べ過ぎて、お腹がぽっこり妊婦さんのようです^^;
夜はウォーキングでも行こうかな!笑

これから、明日のlessonの準備です☆☆
明日、lessonにお越しくださる皆様宜しくお願い致します!



今日もぽちっと宜しくお願い致します!(ブレッドスタイルさんのランキング上がっていました!!!)
皆様の応援を励みに毎日更新頑張ります♪

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
←menuへ