<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0136708_17134484.jpg


これまた旦那さんのご実家からいただいたブルーベリーを
ふんだんに使ったお菓子です♪♪
サワークリームが余っていたので
あるだけ全部入れたのが失敗でした・・・笑

酸味がありさっぱりした後味の
パウンドケーキになったのですが
サワークリームを入れたせいか
焼き縮みが激しく、ずっしり重たすぎるケーキになってしまった・・・

b0136708_17162359.jpg


旦那さんには「いつもよりしっとりして美味しい!」
と言われたけど。。。どうなんだろう?
味は良かったけど、食感が・・・
う~ん、難しいです。。

全然成功じゃない!
むしろ失敗ケーキ・・・
また配合を変えて作ってみよう♪♪



9月の「ベイクドチーズケーキ」レッスンをされる生徒様へ☆

今回18㎝のケーキ型を使用します。
もしお家に型をお持ちの方がいらっしゃれば
レッスン時にお持ちいただけると幸いです。
(18㎝④丸型、底が抜けるタイプが良いです。)

お持ち帰りをスムーズにするためのお願いごとです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ない方はもちろんこちらで準備致しますのでご安心ください^^


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
昨日、お風呂上りに突然目の前が真っ暗になったんです!!
うわ~立ちくらみ!?やばいやばい!
と思って、よくよく考えてみたら・・・
顔にバスタオル・・・笑
そう、暗~い部屋で顔を拭いてました。。。
しかも目、瞑ってたし、、笑
そりゃ、真っ暗になるだろ!と自分で突っ込むしかない。

最近、ちょっと頭のねじが緩み始めてきました・・・
(家族には昔から言われています 笑)
はぁ~歳のせいかしら??
っていいわけですね!!
気を引き締めなきゃ☆☆

気を取り直して^^
先日焼いた「枝豆チーズのリュスティック」

b0136708_17392080.jpg


使った枝豆は旦那さんのご実家からいただいたもの^^
た~くさんいただいたので、パンにもIN!!
生地がもっちりみずみずしく
枝豆とチーズの相性ばっちり!!
しかも枝豆美味しい^^

もっと作ればよかった~~~!!!
レッスンのおやつでもお出ししましたが好評^^
よかったです♪♪

涼しくなってきたらハードパンレッスンも再開します^^
あと天然酵母コースも新たに作る予定です!
お楽しみに♪♪


9月の「ベイクドチーズケーキ」レッスンをされる生徒様へ☆

今回18㎝のケーキ型を使用します。
もしお家に型をお持ちの方がいらっしゃれば
レッスン時にお持ちいただけると幸いです。
(18㎝④丸型、底が抜けるタイプが良いです。)

お持ち帰りをスムーズにするためのお願いごとです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ない方はもちろんこちらで準備致しますのでご安心ください^^


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
今日は月に数回ある一人お出かけの日^^

帰りに気になるケーキ屋さんにでも寄っていこー♪
と思っていたのに、昨日ケーキを5つも食べてしまった・・・
しかも未だ胸焼け中・・・笑
なので気になるケーキ屋さんは、また後日☆

帰りに100均にでもよっていこーーと思っていたら
行きに100均の方向へ無意識に向かっていて 笑

途中で気付いて「ばかだ・・・」と思いつつ
遠回りをしたけど、無事目的地へ!

もう頭の中は100均の事ばかりだったのでしょう・・・笑
よくある!よくある!!(といい聞かせました。。)

でも遠回りをしたおかげで
探していた「雑貨屋さん」を見つけて、帰りに寄っていけました♪
ただ今度は100均に寄ることを忘れそうになり。。。

本当におバカ丸出しの1日でした。。。

b0136708_17255561.jpg


これは↑先日クリームチーズを消費のために焼いたチーズケーキ^^
旦那さんのご実家でいただいた「ブルーベリー」をたっぷり入れました!
甘酸っぱくておいしかったな~♥

来月メニューの「ベイクドチーズケーキ」もこんな風にアレンジしてくださいね♪

試作の時は「もう食べられないよ~」と思っていたチーズケーキも
レシピが完成して作らなくなると
なんだか無性に食べたくなってしまうのです^^

これが太るもとなのです・・・。

そうそう!
今日は用事が終わってお家に帰ってきてから
明日のレッスンのおやつ作りなどをしていたのですが
ここでもやらかしてしまいました。。。

ガトーショコラを湯煎焼きしようと
オーブンに熱湯を注ぎこんだ事はいいのですが
その蒸気で左手、やけど・・・笑

熱いけど鍋から手を離せないし~~と
我慢していたら、やけどしてしまいました。

やけどはもう慣れっこなので、まぁ~いいのですが
やっぱり痛い・・・

今日はほんとおバカな1日でした。。



9月の「ベイクドチーズケーキ」レッスンをされる生徒様へ☆

今回18㎝のケーキ型を使用します。
もしお家に型をお持ちの方がいらっしゃれば
レッスン時にお持ちいただけると幸いです。
(18㎝④丸型、底が抜けるタイプが良いです。)

お持ち帰りをスムーズにするためのお願いごとです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ない方はもちろんこちらで準備致しますのでご安心ください^^


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
たった今、突然の大雨!!
家族総出で急いで家中の窓を閉めました 笑

この時期は雨や雷が多いですよね~。。


先日焼いたミニマフィン^^
久々なので、とってもかわいく見えます♥

b0136708_18372478.jpg


つぶしたバナナにチョコチップ☆
ほんのりラム酒に、クランブル^^
ヨーグルトを入れてさっぱりマフィン♪♪

小さいから食べやすい!!
嬉しいようで嬉しくない・・・笑
食べすぎ注意ですね!


先日、冷蔵庫の調子が悪くなり修理していただくことになりました。。
せっかくのお休みが修理で終わってしまった・・・。
しかも、思ったより修理が大掛かりで
冷凍庫の中身を全部出さなきゃいけなかったりで
もうとっても疲れました~~。。

でもそのおかげで、普段お掃除できないところも
ピッカピカにできたのでよかったです^^

それにしても、今年は家の家電が次から次へとダメになってます。。。
今年に入ってから、オーブンがこわれ・・・
そしてエアコンも寿命・・・そしてPC・・・
今回は冷蔵庫。。。
次は何がダメになるのでしょうか・・・恐怖です 笑

なんとなく掃除機が危ないような・・・。
大切に使ってるつもりなのになぁ~☆



9月の「ベイクドチーズケーキ」レッスンをされる生徒様へ☆

今回18㎝のケーキ型を使用します。
もしお家に型をお持ちの方がいらっしゃれば
レッスン時にお持ちいただけると幸いです。
(18㎝④丸型、底が抜けるタイプが良いです。)

お持ち帰りをスムーズにするためのお願いごとです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ない方はもちろんこちらで準備致しますのでご安心ください^^


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
簡単に言うと、桃のババロワ(ア)^^笑
今回は桃のコンポートをたくさん作ったので
消費のためにこんなものを作ってみました♪

b0136708_18284711.jpg


ババロワをクレープで包んであります^^
このエンゼル型以外にもた~くさん作ったので
レッスンのおやつで食べていただきました☆

桃がたっぷり入ったババロワはとっても美味しかったです♪
甘さ控えめにしてあるので
暑いこの時期でもペロリ♪といけちゃいます♥

適当にコンポートを乗っけて生クリを絞っただけで
なんだかさみしいですが・・・お味はGOOD!!




9月の「ベイクドチーズケーキ」レッスンをされる生徒様へ☆

今回18㎝のケーキ型を使用します。
もしお家に型をお持ちの方がいらっしゃれば
レッスン時にお持ちいただけると幸いです。
(18㎝④丸型、底が抜けるタイプが良いです。)

お持ち帰りをスムーズにするためのお願いごとです。
どうぞ宜しくお願い致します。
ない方はもちろんこちらで準備致しますのでご安心ください^^


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
今日は少し涼しい一日でしたね^^

最近朝起きると(5時前後)暗くて少し肌寒いです。
秋の訪れを感じるとともに、少しウキウキしています♪♪

秋は焼き菓子が美味しい季節です!!
今から「何を作ろうかな~」なんて楽しみにしています^^

今はまだ軽~くするっと食べられる冷菓の方が
美味しい季節ですが
もうすぐ焼き菓子をガンガン作れる時期になります☆
ほんと、楽しみ♥ 笑

ただやっぱり暑~い真夏でも
焼き菓子好きの私は焼いてしまうのです・・・
節電しながら汗だくで 笑

b0136708_171761.jpg


先日焼いた「パン・ド・ジェーヌ」
アーモンド風味たっぷりの軽めの焼き菓子です^^
ちょっと失敗しちゃったけど、なかなか美味しい。
もう少し改良してみよう♪♪

今月は少しゆとりを持って、今までできなかった(やらなかった)事を
少しずつやってみよう!と思っていた8月でした。

例えば、今まで作った事のないお菓子やパンに挑戦する とか
酵母をたくさん育ててみる とか・・・

と思っていたけど5割程度達成しただけ。
まだまだやってみたい事は山ほど!!!

今年も残り数か月・・・
何とか今年中にはステップUPした☆
まだまだ努力不足です・・・ガンバロ^^

9月のお休み予定日・・10・11・20・24・26・27日

仮予約受付中です^^
(一旦月末で締め切ります。)


レッスンにきてくださる生徒様へのお願い☆

お菓子レッスンをされる方は必ず保冷剤・保冷袋をお持ちください。
暑いのでお菓子が溶けてしまうといけないので、忘れずにお持ちくださいね!
またデザートカップを5つほど入れられる
タッパーや箱をお持ちいただけると
お帰りの際安定してお持ち帰りしていただけるかと思います^^

あと「桃のジュレ」を入れるタッパー(500mlほど入る)をお持ちください。
ジュレは非常に緩いため、別容器に入れてお持ち帰りしていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
帰ってきていた妹親子が今日戻っていきました。
明日からまたレッスン再開です!
皆様、どうぞ宜しくお願いします♪♪

先日焼いたスコーンとクッキー^^
実はこれ「通年メニュー」にある
「クッキー&スコーン」と同じもの☆

たまに食べたくなって作る私のお気に入りの一つです^^

b0136708_17144453.jpg


チョコ・キャラメル・粒ジャムの3種のスコーン^^
さくほろの軽~いスコーンでおやつにピッタリです☆

型抜きもせずにそのまま適当に切って焼くだけ 笑
(これが意外とお気に入り^^)

b0136708_171620100.jpg


ココアとバニラのクッキー☆
こちらは市松模様ですがレッスンではぐるぐるうずまきのクッキーです!
さっくさくの香ばしいクッキーは家族にも大好評^^

お盆に旦那さんのご実家に手土産として
こちらのクッキー&スコーンを少し持ってきました♪
気に入っていただけたら嬉しいのだけど♥

簡単でおいしい「クッキー&スコーン」
いつでもレッスン可能です^^
お気軽にどうぞ☆☆

9月のお休み予定日・・10・11・20・24・26・27日

仮予約受付中です^^



レッスンにきてくださる生徒様へのお願い☆

お菓子レッスンをされる方は必ず保冷剤・保冷袋をお持ちください。
暑いのでお菓子が溶けてしまうといけないので、忘れずにお持ちくださいね!
またデザートカップを5つほど入れられる
タッパーや箱をお持ちいただけると
お帰りの際安定してお持ち帰りしていただけるかと思います^^

あと「桃のジュレ」を入れるタッパー(500mlほど入る)をお持ちください。
ジュレは非常に緩いため、別容器に入れてお持ち帰りしていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
やっと来月のパンコースメニューが決まりました^^
美味しいかぼちゃを使ったかわいいパンです☆

b0136708_1892149.jpg


たっぷりのかぼちゃを練りこんだ「パンプキンパン」
ほっこり優しい甘さのパンに仕上がりました^^

このまま食べても美味しいのですが
私はサンドにするのがお気に入りです!
今日も家族でのランチはこのパンを使ったサンドでした♪

かぼちゃ嫌いの方でも食べやすいパンだと思います^^
体にも嬉しいかぼちゃパンですよね~☆

b0136708_18115257.jpg


成型はかわいく2.3種類をレッスンしようと思っています^^
楽しみにしていてくださいね♥

またお菓子コースは予定通り
「ベイクドチーズケーキ」レッスンにいたします^^

b0136708_18153100.jpg


↑(お誕生日プレートはついていません。。)
おひとり18センチ型1台ずつ仕上げていただきます^^

どちらもとってもおすすめなメニューです♪♪


今日はちょっとしたハプニングが・・・。

携帯を確認しよう持ったところ
手からするっと落ちて、そのままお茶の入ったグラスに
ジャポン!!!

あるようで、なかなかない出来事でした 笑
水没したものの故障はしていないようなのでホッとしました^^

そうそう!
PCのメールが昨日から復活しました^^
今後は通常通りご連絡できますので
どうぞ宜しくお願い致します☆

9月のお休み予定日・・10・11・20・24・26・27日

仮予約受付中です^^



レッスンにきてくださる生徒様へのお願い☆

お菓子レッスンをされる方は必ず保冷剤・保冷袋をお持ちください。
暑いのでお菓子が溶けてしまうといけないので、忘れずにお持ちくださいね!
またデザートカップを5つほど入れられる
タッパーや箱をお持ちいただけると
お帰りの際安定してお持ち帰りしていただけるかと思います^^

あと「桃のジュレ」を入れるタッパー(500mlほど入る)をお持ちください。
ジュレは非常に緩いため、別容器に入れてお持ち帰りしていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
今日妹から突然、「ブログの最後の話題はわざと??」と
携帯に連絡があり、「何のことだろ?」と思ったら
「毎回、海外連れてってー!って書いてあるよ」って 笑
(ご確認ください→→笑)

ただの記載ミスなのだけど、私の心の叫びです^^笑

さて♪今日ようやくお墓参りに行ったりご挨拶に行ったり
何とか一段落しました☆☆

いつもお盆過ぎにしか行けないので
今回は珍しくお盆に行けたのでよかったです♪
ゆっくりお話もできて楽しい一日でした^^

皆さんはお盆休みいかがでしたか♪?
まだまだ暑い日が続くようですね~~。。

そうそう!
今日「ピップ〇レキバン」デビューしました^^
ネットでお買い物をしたら試供品が入っていたので
肩こりがひどい今日、使ってみたんです!

結構ききますよ~~♪

ただ。。。ただですね、、
やっぱりこの時期は肩に貼ると
服の隙間から見えるんですよ~。。

肌色とはいえ、やっぱり見える・・・
見えないように髪型を変えたのだけど効果なし。。
けど、まっいいか♪と完全に開き直って
そのままお墓参りやお買い物に行った私です。

でも今思うと、やっぱり恥ずかしい??
チラリと見えるのが〇レキバン・・・・笑
完全おばさん化してきてますね。。。

きっと明日も肩に貼っているでしょう 笑


話は変わって今日ご紹介するお菓子は「旦那さん作」です!
オレンジの果汁100%とアガーで作った
「オレンジゼリー」^^

b0136708_19152939.jpg


ゼラチンとはまた違った食感で美味しい!!
旦那さん、なかなか上手に作るようになってきました^^

b0136708_19163263.jpg


レッスンのおやつでもお出ししたのですが
これがまた好評で♪♪
旦那さんも喜んでおりました^^

実はこれ以外にも同じようなゼリーを作ったので
また後日UPします!!

b0136708_19182715.jpg


作ってくれるのは嬉しいのだけど
そろそろ片付けもしてくれるとありがたいんだけどなぁ~笑


9月のお休み予定日・・10・11・20・24・26・27日

仮予約受付中です^^



レッスンにきてくださる生徒様へのお願い☆

お菓子レッスンをされる方は必ず保冷剤・保冷袋をお持ちください。
暑いのでお菓子が溶けてしまうといけないので、忘れずにお持ちくださいね!
またデザートカップを5つほど入れられる
タッパーや箱をお持ちいただけると
お帰りの際安定してお持ち帰りしていただけるかと思います^^

あと「桃のジュレ」を入れるタッパー(500mlほど入る)をお持ちください。
ジュレは非常に緩いため、別容器に入れてお持ち帰りしていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
今日はお料理ネタです^^
しかも私が作ったものではありません 笑

母の友達の岡田さん(以下岡P)が地元のお料理コンテストで
大賞をとったお料理のご紹介です♪♪

岐阜県美濃市で作られている「仙寿菜」という珍しい野菜を使った
お料理コンテストだったようで☆

新聞やTVでもちょくちょく取り上げられて
私もなんだかとっても嬉しくなりました^^
(岡Pが料理上手とは知らなかった~笑)

そして大賞をとった料理を食べさせてくれ!
と催促していたら、わざわざ作って持ってきてくれたのです^^

こちらが仙寿菜を使った「花仙寿」

b0136708_20364133.jpg


ピンク色でかわいい餃子です!!!
上に乗っかっている赤いのは
仙寿菜の茎と食べるラー油などが入ってるんですって!

肝心のお味は・・・・「すっごく美味しい!!!!」
た~くさん持ってきてくれたのに
あっという間になくなってしまいました☆☆

美味しいし見た目もかわいいし
大賞になっただけはあります^^

今後美濃市のお店で販売されるそうです♪
お近くの方は是非ご賞味あれ!

そしてこちらにはなんとレシピが♪
是非参考にしてみてください☆☆

私はまた岡Pが作って持ってきてくれることを待ってます^^笑

レシピはこちら


9月のお休み予定日・・11・16・20・24・26・27日

仮予約受付中です^^
パンも近々UP出来る様試作しまーす!

そしてそして、PCの事でバタバタしている間
あっという間にもうすぐお盆・・・
私の家族はお盆だから仕事が休み、という事がないので
すっかり忘れておりました・・・。。

お盆中もがっつりレッスンが入っております^^
が、、旦那さんのお休みの時には
お墓参りやご挨拶に行かねば!!と張り切っております^^

皆さんは、お盆はお休みですか?
今日のニュースでも、海外へ旅行へ行く方が多いようで☆
うらやましい!!うらやましい!!笑

私も海外へ連れてってーーーーー!!!!(いつか 笑)

毎日暑いですが、皆様も体調など崩さないよう
楽しいお盆を過ごしてくださいね^^




レッスンにきてくださる生徒様へのお願い☆

お菓子レッスンをされる方は必ず保冷剤・保冷袋をお持ちください。
暑いのでお菓子が溶けてしまうといけないので、忘れずにお持ちくださいね!
またデザートカップを5つほど入れられる
タッパーや箱をお持ちいただけると
お帰りの際安定してお持ち帰りしていただけるかと思います^^

あと「桃のジュレ」を入れるタッパー(500mlほど入る)をお持ちください。
ジュレは非常に緩いため、別容器に入れてお持ち帰りしていただくことにしました。
どうぞ宜しくお願い致します。


今日も来て下さってありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます^^ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[PR]
by sheipann | 2011-08-14 20:44 | お料理
←menuへ