<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ふぅ~~2日目終わりました。

昨日よりはまだ体も大丈夫そうなので、ブログを書くことにします♪

今回作ったものは「フルーツロールとシャルロット・オ・ポワール」

こちらがフルーツロール☆

「の」の字に巻かない(巻けない)小さ目のロールケーキです。

b0136708_1863678.jpg


生地もふわんふわんでとっても卵の香りがしておいしかった~♡→ܫ←♡

しかもお粉は薄力粉ではなく強力粉を使用したので弾力があってもっちり♪

そしてこちらがシャルロット・オ・ポワール☆

洋ナシのケーキです。中がババロアになっていてこれまたおいしい!

b0136708_1810055.jpg


回りはビスキュイになっていて甘くてふんわり♪

b0136708_18104513.jpg


家族にも大好評! 旦那様も大喜びで食べてくれました♡→ܫ←♡

もう完全復活したみたいです!皆様ご心配おかけしましたσ(o・´ェ`・o)ン-…

私のもちゃんとしたケーキが作れるんだぁ~とちょっとびっくりしました 笑

b0136708_18124184.jpg


ババロアの中にも角切りの洋ナシが入っています♪

毎日お菓子食べまくり(試食!試食といいつつ・・・)で体重計に乗るのが恐ろしい・・・


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
皆様、先日はご心配おかけしましたσ(o・´ェ`・o)ン-…

なんとな~く旦那様も元気になりつつあるようなので、私は今まで通り接していこうと思います☆

今日はやっとパンを焼く時間がとれたので、早速作りました♪

おいしくなかったリンゴをキャラメリゼしてクルクルロールにしました!

生地にはあら挽きライ麦を10%配合。300gのお粉で8分割しました。

b0136708_15551075.jpg


スライスアーモンドもパラパラのせて♪♪

やっぱり焼きムラが目立ちますね・・・(* ̄ω ̄)

b0136708_15573328.jpg


でもおいしくなかったリンゴが大変身♪甘~くておいしかったです!


とうとう明日から私にとっての新生活が始まります*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ドキドキ・ワクワク♪♪

自分が選んだ道だけどやっぱりちょっと不安だったり・・・(o´_`o)ハァ・・・

きっと泣きべそかいたりしちゃうんだろうけど・・・応援してくださる方々がいるから頑張ります!!

ちょこちょここちらでもご報告できたらいいなぁと思っています。

今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)

皆様の応援で勇気付けられ、いつも笑顔でいる事が出来ています☆
[PR]
今日は一日中お天気が悪いと思っていたらお昼頃から青空が☆☆

こういう時って何だか嬉しい♡→ܫ←♡


旦那様からの「お仕事終わったよ」コール、何だか元気がない様子。

なにやら仕事で色々あったみたいσ(o・´ェ`・o)ン-…

どうしよう・・・どうしよう・・・

いつでも元気な旦那様が、こうしてショボーンとしていると何だかソワソワしてしまう私。

何とか元気になってほしい!!と思い旦那様の好きなお菓子を作ろうと思ったけど全く時間なし!

結局こんなものしか作れませんでしたσ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_1913175.jpg


グレープフルーツのグラニュー糖漬け☆  笑

皮を剥いたグレープフルーツにお砂糖をまぶして少しおいたもの。

たったこれだけ・・・ 

でもこうして皮を剥いてお砂糖をかけて甘くしておくと旦那様はいつも喜んで食べてくれるんです♪

甘酸っぱくておいしかった~☆ 食べてくれるといいな・・・。

b0136708_1916786.jpg


そして夕食は「キムチ鍋」

三重県のおじいちゃんにいただいた牡蠣がたっぷり入っています。

おいしい出汁がでていいお味♪♪

b0136708_19171947.jpg


これも旦那様の好物です☆

早く元気になりますように・・・☆

皆様、今回の日記は私事ばかりでごめんなさいσ(o・´ェ`・o)ン-…


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
by sheipann | 2009-02-23 19:20 | お料理
ここ数日パン焼きをお休みしています。

数日って言っても3日くらいだけど、3日も粉を触ってないと何だか変な感じです。

早く時間をとってパン焼きしたいよぉ~σ(o・´ェ`・o)ン-…


先日妹が家に帰ってきた時に、旦那様のご実家から色々といただいたので

お返し簡単なマフィンを焼きました♪

本当はパンが良かったんだけど不調&時間がなかったので断念・・・

黒糖と胡桃の入ったちょっぴり和風のマフィンです☆

b0136708_1495014.jpg


外がカリッとしていて中はフンワリ♪

ほんのり黒糖の味がして「ほっ」とするマフィンになりました。

あまり数が出来なかったので、家族で切って味見。

皆気に入ってくれたようで一安心♡→ܫ←♡

妹の旦那様のご家族にも気に入っていただけるといいけど♪

b0136708_14114610.jpg


このマフィンカップは私の旦那様のお姉さんからいただいたもの。

色んなラッピンググッズをたっくさんプレゼントしてもらいました☆

私は本当にいろんな方から支えられて、こうしてパン焼き生活を送る事が出来ているんだなぁ・・と

つくづく感じています。

もちろん、こうしてブログを通じて私と仲良くしてくださっている皆様

お話はしていないけど時間を割いて見に来てくださっている皆様

本当に感謝しています。これからもこの気持ちを忘れずに生活していきたいと思っています。


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)♡♡♡ (・‘‘(●)
[PR]
先日スーパーで安売りされていた胚芽を使ってチーズパンを焼きました☆

この胚芽、既にローストされていたので生地を捏ねてる最中からとってもいい香り♪

300gのお粉に対して10%配合して12分割しました。

b0136708_14593447.jpg


珍しくお粉をかけておめかししてみたり♪(実は焼きムラを隠す為・・・)

浅くクープも入れてコロコロンとした、チーズパンの完成☆

b0136708_1504936.jpg


思ったよりフンワリしていて生地が凄くおいしかった~♡→ܫ←♡

これから胚芽にはまりそうな予感!?

そして肝心のチーズ・・・少なすぎましたぁ~σ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_1515314.jpg


プロセスチーズを細かくして入れたのだけど・・・ケチケチでした。。。

もっとたっぷりチーズの方がおいしいですよね!

次回はケチらずに!笑


最近毎日のように食パン修行が続いています。

やっぱり以前のようには釜伸びもしないし、発酵も微妙・・・

お粉の種類も変えてないし、イーストも新しいし・・。かなり苦戦気味(* ̄ω ̄)

どうすればいいのか分からず、たくさん焼いてます。。。

そのせいで冷凍庫がパンだらけ・・・σ(o・´ェ`・o)ン-… そのうち家族に怒られそうです。

そうそう!先日分かったのですが、私がパン作りを始めてからまだ2年たってなかったんです!

どうでもいいのですが、自分の中では今年でパン焼き歴3年目だと思ってたのに・・・

どこで間違えたのかまだ2年未満。。笑 今年で2年目。

これからもっともっと勉強して頑張らなきゃな!と改めて思いました。


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)♡♡♡ (・‘‘(●)
[PR]
先日レシピモニターさんの「スパイスモニター」に当選しました☆

今回のスパイスはお塩です!

b0136708_1346782.jpg


たっぷり3種類♪♪ お塩はお料理に欠かせないものなのでジャンジャン使います!

今回作ったお料理は我が家の定番「明太子(たらこ)スパ」

パスタを茹でる際に「岩塩」を使用。

そしてお好みで「イタリアンハーブミックス」をかけて食べました♪♪

b0136708_13481777.jpg


では簡単な作り方を・・・

材料(2人分)

・パスタ 2人分  
・明太子(たらこ) 2腹
・大葉・のり 適量
・イタリアンハーブミックス

*マヨネーズ たっぷり
*マーガリン 小さじ1
*醤油  小さじ1
*ブラックペッパー 適量
*味の素  適量

作り方・・

1・明太子はレンジ(200W)で8分ほどチンする。(冷凍の状態の場合)
2・火の通った明太子をほぐして、皮は細かく刻む。
3・「*」を大き目のボウルでよく混ぜ、そこに2の明太子を加えさらに混ぜる。
4・茹でたパスタを「3」のボウルに入れ明太子ソースに絡めてお皿に盛り付ける。
5・仕上げに大葉とのりをたっぷりのせてOK!

*このまま食べればほんのり和風パスタに!
お好みで「イタリアンハーブミックス」をかけて食べればとっても香り豊かなパスタになります!
後で「ハーブミックス(お塩)」をかけて食べられるように明太子ソースにはお塩を使用しません。
ですが、明太子の塩気があるので大丈夫です。

「香りソルト」と言うだけあって、本当にいい香りです♪

今回の明太子スパにほんの少しかけただけで、あっという間にイタリア~ンになっちゃいます♪

「オレガノ」・「バジル」・「セージ」・「パセリ」が入っているようです☆

b0136708_13595775.jpg


このお塩、本当に使いやすいのでオススメです!


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
by sheipann | 2009-02-19 14:02 | お料理
先日・・・いやだいぶ前、妹に「作って!」と言われて焼いたビスコッティ。

私だけだとお菓子はあまり作りません。 なぜなら食べ過ぎてしまうから 笑

だからイベントだったり、注文があったときだけ作ります。

ビスコッティ・・・今回はチョコチップとコーヒーの2種を焼きました。

b0136708_16423672.jpg


チョコチップとアーモンドスライスがたっぷり入ったビスコッティ。

ガリガリ音を立てながら食べます♪ 食感&この甘さがおいしい!

b0136708_16432717.jpg


でも形がいつもイマイチ上手く出来ません。 ブサイクビスコッティσ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_1644341.jpg


こちらはコーヒービスコッティ。 なぜか膨らみすぎておデブちゃん。。。

お味はほろ苦くておいしかったです☆

b0136708_164573.jpg


たくさん出来たのでおすそ分けしました♪♪

また久々にビスコッティ焼こうかな!


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
先日ご紹介した「初めてのお菓子教室」 丁度その日です。

aukoさんからのパン便が届きました☆

前回もとってもおいしいパンをたぁ~くさん送ってくださったaukoさん!

今回はお菓子教室に参加してくれたお友達と一緒にいただきました♪

二人してドキドキしながら箱を開封・・・

ジャジャ~ン♪

b0136708_20462669.jpg


す・・・凄い!本当に一杯入ってる!!

ちゃ~んと説明書きも添えられていて、お友達とこれがあれで~という感じに

読みながらムシャムシャ♪

食べながら写真撮って、また食べて・・・の繰り返し。

b0136708_20494070.jpg


なので写真がイマイチのものばかり・・・ごめんなさいaukoさんσ(o・´ェ`・o)ン-…

↑このベーグル凄い!!シワ一つない感じ!

ツルンツルンのムッチムチ☆☆私には絶対作れないベーグルです!

まじまじと見ながらムシャムシャ♪

b0136708_20511130.jpg


手作りのドライイチゴが入っていたりと本当にこだわりのあるパンばかり。

ほかにもお砂糖の変わりにレーズンを細かくして入れたパンもあったりで

関心&感激でした! そしてムシャムシャ♪

b0136708_20533693.jpg


とりあえず数分の間に全種類試食しました☆

b0136708_20541971.jpg


味はもちろんおいしいのは当たり前なんだけど見た目も凄くきれいなんです。

aukoさんの作業の丁寧さが伝わってくるパンばかりでした。

こんなおいしいお店があったら毎日でも通いたくなるパンばかりです!

b0136708_20561962.jpg


私もお返しパンを早く焼きたいのだけどこのスランプのまま

aukoさんにパンを贈るのは申し訳ないし恥ずかしいのです(lll´Д`lll)

あぁ~早くスランプよ・・・去っておくれ~~~

aukoさんもう少しお待ちください。。。。ごめんねσ(o・´ェ`・o)ン-…


そして最近の我が家の夕食♪♪

簡単&楽チン&お安く!笑

b0136708_20592179.jpg


↑煮込みハンバーグ&ほうれん草のおひたし&ジャガイモソテー

b0136708_2104393.jpg


↑しぇいママ特製焼き豚でワンプレート(私焼き豚あまり食べられません。。。)


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
とうとう大好きなバレンタインデーが終わってしまいました・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

意外とあっけなかったな・・・というのが私の感想。

もっと家にこもって、せっせとお菓子作りするのかと思いきやそうでもなかったし。

こんなもんなのでしょうか?

でも今回は自分用チョコをたっぷりと購入しました♪(いつも作ってばかりでもらえないからね)

昨日はお家の近くのスーパーへお買い物に行ったらチョコが半額に!!!

買ってしまいました・・・笑 毎日チマチマ食べようと思います♪

これ、私の楽しみです♪ チョコ好きの方には分かりますよね~♡→ܫ←♡


そして「ありがとうチョコ」は前回ご紹介しましたが

旦那様用の「大好きチョコ」を作ってない事に昨日気付きました(* ̄ω ̄)

まぁ、いつもお菓子を作っているので「バレンタインデー」だからっていらないかなぁと思ったのですが
一応作ってみました☆(私が作りたかっただけだったりして・・・笑)

チョコレート風味の生キャラメルです☆

b0136708_1165047.jpg


実は私、今流行の「花畑牧場の生キャラメル」は食べた事がありません(* ̄ω ̄)

偽物風の生キャラメルはありますが・・・笑

どんなものかなぁ~と思い作ってみましたが、結構おいしかった♡→ܫ←♡

b0136708_1182774.jpg


小さくカットして、食べやすく包みました♪

母にあげたら「おいし~い!コレ作ったの??チョコレート羊羹!?」って・・・

羊羹・・・確かにそんな感じもしないでもないかな。。。

b0136708_11101342.jpg


おばあちゃん達にも受け入れられる味かも♪♪

親戚のおばさんに「ありがとうチョコギフト」をあげてなかったので

この「生キャラメル」もおすそ分けしました☆

肝心の旦那様には今日のお弁当のおやつに、こっそりしのばせました♡→ܫ←♡

喜んでくれるといいけどなぁ~♪


そして生クリームが余っていたので「なめらかプリン」をお家用に作りました!

b0136708_11132478.jpg


パス○ル風のトロトロ~のなめらかプリンです。

一人一個づつしか作れなかった・・・もっと食べたかったので近々また作ります♪

b0136708_11143656.jpg


これじゃあ、当分痩せそうにありません。。。( ・ิω・ิ)


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
ハッピーバレンタインデー

私にとっては昨日がバレンタインかな??

昨日、旦那様のご実家・お姉さま・私のおじいちゃんにバレンタインギフトを配ってきました☆

残念ながら皆様留守で・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

ちょっと寂しい気分です。。。

ではでは作ったものをご紹介します♪♪

先日もご紹介した「マシュマロ&チョコレートバー」

今回は小さくカットせずちゃ~んと「バー」にしてあります!

b0136708_11435598.jpg


一つ一つラッピングして出来上がり♪

b0136708_11452672.jpg


マスキングテープで簡単に留めただけ☆☆

b0136708_11453950.jpg


お次は「ココア&バニラクッキーセット」

b0136708_11472650.jpg


あまりジィ~っと見ないでください!粗が目立ちますから 笑

b0136708_11475952.jpg


数種類焼いてまとめてラッピングしました☆

b0136708_11482580.jpg


そして「カップマドレーヌ」

100均でかわいいカップを見つけたのでどうしても使いたくてこんなもの作ってみました!

b0136708_11492980.jpg


プレーン・アーモンド・チョコチップ 3種類のマドレーヌにデコレーション♪

b0136708_1150452.jpg


チョコレートでお花を作ってくっつけました☆

そしてラッピングをして完成!

b0136708_11513275.jpg


最後は「チーズベーグル」

やっぱり最近パンが上手く焼けません。。。

実はもう一種類焼いたのだけど・・・撃沈(* ̄ω ̄)お家用になりました。。

b0136708_11524093.jpg


焼き色が全然つきません。。。焼き印で隠しました。。。隠れてないか・・・(* ̄ω ̄)

そして昨日早朝からもう一回パンを焼いたんだけどこれもダメダメ・・・。

でも渡しちゃった!! (lll´Д`lll) 早くスランプから抜け出したぁぁい!!


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



いつも本当にありがとうございます(●)´`・)??(・‘‘(●)
[PR]
←menuへ