<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々に食パンを焼きました。

少し前までは毎日のように焼いていたのですがストックが減らず・・・(* ̄ω ̄)

でもようやく冷凍していたパンも減ってきたので喜んで焼きました♪

今回は全粒粉を10%配合して大好きなイギリスパンに☆

b0136708_1355235.jpg


少しだけひび割れもしてくれました♪♪

だけど釜伸びしてくれなーーーいσ(o・´ェ`・o)ン-…

何でかなぁ~。ここのところパン焼き絶不調です。。。

いつまで続くのやら(* ̄ω ̄)


そして先日旦那様とパンバイキングに行ってきました!

パンバイキングって良くあるのは、シンプルな丸パンとかお食事系のパンが多くないですか?

でもここは違うんですよぉ~!

パン屋さんがやっているバイキングで、サラダ・スープ・デザート・ドリンクがついてなんと1000円!

しかもデザートは3種類もありました~♡→ܫ←♡

そしてそしてここのパンバイキングのパンは、売られているものと同じパンなのです!!!

凄いでしょ?? そんな事無い?? 笑

b0136708_13595387.jpg


食べかけで失礼致します・・・。

よ~く見てくださいね。お分かりになりましたか??

そうなんです!パンが少し小さめ! 売られているパンの半分くらいの大きさのもの。

でもフィリングたっぷりだし、しかも焼きたてアツアツなのです♡→ܫ←♡

常時20種類くらいあって、お惣菜~菓子パンまで!

気に入ったら帰りに買っていくもよし!! 2人で20個以上はたべたかなぁ~ 笑

お店も小さなログハウスでとてもかわいらしかったですよ♪

パン好きにはたまらないお店でした☆

場所は岐阜県なので・・・皆様遠いですよね??


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます。
[PR]
未だにサツマイモがたっぷりある我が家。。。

今回はさつまいも(中)を丸々一本使ってベーグルを焼きました♪

300gのお粉で6分割。さつまいもの重さは・・・不明。。(計ってません。。)

さつまいもは柔らかくしてマッシュしました。

そのままポーンとお粉に入れて混ぜ混ぜ♪少々のお水も加えて生地の状態を整えます。

b0136708_16343723.jpg


こんな感じでほんのり黄色いベーグルの完成です!

でも失敗σ(o・´ェ`・o)ン-…  さつまいもが入りすぎてとっても重たいのです。

もっちりしていていいんだけど、やっぱり適当に入れすぎたさつまいもさんが

強調されすぎていて微妙・・・。

b0136708_16363429.jpg


「適当」じゃなく「適度」にしなきゃだめですね 笑


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます。
[PR]
さ・・・寒いです。

今日は緑茶で寒さをしのいでいるsheipannでございますσ(o・´ェ`・o)ン-…

前回の日記で沢山の方々にお祭りの応援メッセージをいただき本当に感謝しています。

ありがとう!! 私、頑張ります! 笑


先日、久々にピザを焼きました☆

お昼からコトコトとトマトソース作りに励みながら、隣でコトコト、ポトフ作り。

ピザには自家製ピザソースをたっぷり塗ってオニオン・ほうれん草・ベーコン・ズッキーニなど

そしてモッツァレラとナチュラルチーズたっぷり乗っけて焼きました☆

ポトフはおなじみのポテト・オニオン・キャベツにロングソーセージを♪

b0136708_13511122.jpg


生地には全粒粉を配合してあります。

旦那様がズッキーニを「なす??違う・・・きゅうりか!?」と・・・笑

いやいや、違うから。。。 いつも食べてるのになぁ~何て話しながら楽しくお夕食☆

b0136708_13534247.jpg


ポトフのポテトが若干煮崩れ気味。。。

そして私以外はお米大好き家族なので、仕方なくドライカレーも作りました。

b0136708_1354056.jpg


ピザに乗り切らなかったほうれん草をみじん切りにして入れちゃいました♪♪

今日も炭水化物たっぷりのお夕食~! またメタボに一歩近づいた??(lll´Д`lll)


最近本当に寒くなってきたので、みなさん体調崩されないように気をつけてくださいね!

今日も来て下さってありがとうございます☆

ぽちっと応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつも本当にありがとうございます。
[PR]
買ったはいいけど全然食べないりんごさん。。

何とか救出せねば!と思いキャラメリゼしてパンのフィリングにする事にしました。

300gのお粉で2分割。大き目のパンが出来あがりました♪

b0136708_11473110.jpg


去年もこのパン作ったなぁ~。

編み編み成型をしてドーンとどでかいパン!!

b0136708_11483698.jpg


でもフィリングのリンゴはちょっと少なかったかな?

リンゴ1個分なんだけど、もっとたっぷりでもいい感じですね♪

去年はこのリンゴの下にカスタードクリームをたっぷり入れて焼き上げました。

でも今回はシンプルにキャラメリゼしたリンゴだけ。

これはこれでおいしかったです♡→ܫ←♡

次回は是非、紅玉ちゃんを使って作りたいなぁ~。


そして最近何かと忙しく主婦業がおろそかになっているような・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

そんな時パパッと作った簡単夜ご飯です。

b0136708_11511293.jpg


具沢山のパエリヤ 風?と言った方がいいかな?

家にあるお野菜や魚介類をポーンと入れて後は放置☆

フライパンで出来ちゃう簡単ご飯です!

b0136708_11525440.jpg


そして無性に食べたくなったマカロニグラタン☆

きのこなど野菜もたっぷり♪ぺシャメルソースは豆乳で作りました。

家族は豆乳で作ったことに気付かず「おいしいー」と食べてくれました♡→ܫ←♡

よしよし♪

豆乳には少し抵抗があるみたいで、こうしてこっそり使っています。


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます。

また遊びに来てくださいね(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
最近パンをガッツリ食べ過ぎています。。 いやいやいつもなのだけど・・・

それ以上に!! お昼にパン・おやつにパン・夕食にパン。

パンが大好きだから毎日・毎食パンでも苦にはなりません。

ただ・・・ただ・・・体重がね(* ̄ω ̄)

恐ろしくてここ数日、体重計に乗れません。 現実逃避しています 笑


ではそろそろ本題へ!!

今日は先日まとめ買いしていたプロセスチーズとポークビッツを包んだパンと

ゆで卵をつぶしてオニオンとマヨで和えた、卵サラダパンを焼きました。

ただの思いつきで作ったパンだったけど、この組み合わせがおいしくないわけがない!笑

毎回そうだけど、今回もロールパン生地を使用しました。

シンプルな記事だからフィリングは何でも合いますよね!

あっ!そして10%全粒粉を配合。

b0136708_13171810.jpg


久しぶりに仕上げの卵もヌリヌリしてみました♪

切込みが入っている方がチーズ&ポークビッツです。

b0136708_13181560.jpg


ちらっとポークビッツが見えますか??

本当は断面を撮るつもりだったんだけど、ちょっとフィリングが少なかったみたい 笑

b0136708_1319741.jpg


そしてこちらが卵サラダパン☆

あらあら?ちょっと焼き色が薄い・・・本当に卵みたいですねσ(⌒~ ̄?)ゞ

しかも、爆発した物が多かったのです(* ̄ω ̄)

お味はおいしく出来たけど見た目がいまいち。。。

やっぱり最近不調続きです。

今日も来て下さってありがとうございます。

こんな不調続きの私をどうか励ましてくださいσ(o・´ェ`・o)ン-… 笑

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつも本当にありがとうございます☆

皆様のおかげで元気が出ます!!
[PR]
だ~いぶ前に旦那様のご実家で掘ってきたさつまいも まだあります・・・。

早く食べなければーーー!!と思い今日はかわいいおやつを作ってみました☆

b0136708_948683.jpg


コロンとして一口サイズのおいもちゃんです。

クックパッドで見つけたレシピを少しアレンジしてみました☆

ホワイトチョコを溶かして入れてあるのでマイルドな甘さです。

パクパク味見が止まりません(* ̄ω ̄)

そしてこのおやつもお供に一人ランチです。

b0136708_9515298.jpg


このベーグル、見覚えありませんか??

そう、先日焼いた不恰好な「ジュエリーベーグル」です。

冷凍したものを軽く焼いていただきました♪

そしてこの日のお夕食のために作ったミネストローネ☆

私は一足早くランチで試食~といいつつガッツリ食べました!笑


b0136708_9542972.jpg


お夕食は・・・

・ミネストローネ
・チキン南蛮
・小松菜ときのこのソテー など・・・

家ではチキン南蛮が大人気です☆というより手作りタルタルソースが人気なのか!?

旦那様は嫌いなセロリが入っていることにも気付かずバクバク食べていました♪♪

こうやってこっそり野菜を仕込んでおかないと食べないので困ります。。。

そして最近やっぱり不調のパン焼き。。。

b0136708_957927.jpg


シンプルにイギリスパン。

でもねぇ、ふくらみが凄く悪かった(lll´Д`lll)

何だか水分多めの食パンになってしまいました。。。

このピンチをいつ抜け出せるかなぁ~、、、


今日も来て下さってありがとうございます!

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます。

次回はちょっとしたお知らせが出来るかも!?(まだ分かりませんが・・・)

また遊びにきてくださいね!
[PR]
いつも焼くお惣菜パン☆

定番は普通のウインナーだけど今回はロ~ングウインナーにしてみました♪

8分割でアミアミ成型。いつもより少し大きめのパンです。

b0136708_18245988.jpg


食べ応えのあるお惣菜パンだったので旦那様も喜んでくれました♪

まだウインナーが残っているから、また作ろう!


そして先日のお夕食

・エビピラフ
・ブロッコリー&たまごサラダ
・ムサカ など  だったかな・・・?

b0136708_1829242.jpg


高カロリーメニューですな・・・(* ̄ω ̄)

でもこんなお料理が大好きです♡ だから痩せないのかな?

b0136708_1830224.jpg


ムサカはマッシュポテト・ミートソース・ナス・ぺシャメルソース・チーズ・パセリ

ボリュームたっぷり高カロリー!!!


今日も着て下さってありがとうございます☆

ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます!

また遊びにきてくださいね♪
[PR]
昨日、無事旦那様のご実家のお食事が終わりました。

パンを焼いて持っていったのですが、写真を撮り忘れましたぁぁぁ(lll´Д`lll)

まっ、よくやりますけど・・・笑

なので先日焼いたパンをご紹介します。

この「栗あんぱん」、昨日も焼いてもって行きました♪

先日作った栗の甘露煮と、先日ご紹介したあんこを使ってのあんぱんです。

b0136708_10545496.jpg


300gのお粉で少し小さめの16分割。

昨日もこうして数種類の焼き印を押していきました。

b0136708_10555011.jpg


中はこんな感じ・・・これは失敗したあんぱんなのでちょっと微妙ですが・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

上の方の生地がペロンペロン 笑

昨日焼いた栗あんぱんも全体的にこんな感じの仕上がりです☆

でも焼きムラがひどかったのです・・・最近絶不調です。。。

この他にも、オレンジ&キャラメルパンと甘食を焼いて持って行きました。

おいしく食べてもらえると嬉しいんだけどな・・・。

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆☆

また、新しい写真ブログをはじめました(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)

良かったら遊びに来てくださいね!詳細は左側。。。(すみませんやり方が・・・)
[PR]
最近無性に食べたくなってきたイングリッシュマフィンを焼きました☆

300gのお粉で10個完成♪

いつもセルクル型を使うのですが今回は半分だけトリノトレーで焼いてみました。

お花型でとってもかわいいらしいマフィンになって満足満足♪

b0136708_9192082.jpg


こちらはいつものセルクル型。

b0136708_9195124.jpg


そしてこちらがトリノトレーで焼いたマフィンです。

型に高さがあるので平らにはなりませんでしたが、結構かわいいのでは!? 笑

以前はこの型でバンズを焼いたのですがそれもかわいかった~☆

b0136708_9212072.jpg


ま、、、まぶしい! 笑

いつも通りの具を挟んでサンドの完成! これは母の朝ごはんです。

12日に旦那様の実家でお食事会があるので

それに向けてのパンを考え中。。。どうしようかな・・・(* ̄ω ̄)


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもどうもありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
今日は久々にベーグルを焼きました☆

フィリングにはドライフルーツ&クルミ。

定番の組み合わせですが、ベーグルに使うのは初めて!!

生地作りから発酵まで順調♪フィリングが見えるように成型もバッチリ。

これは上手くいくぞぉ~ムフフ♪ と思っていたら・・・。(いつもだけど 笑)

b0136708_8484318.jpg


何じゃこりゃぁぁぁぁ!!!!(lll´Д`lll) (lll´Д`lll)

まず焼きムラ。 普段あまりムラにはならないのに。。。

そしてシワシワσ(o・´ェ`・o)ン-…

焼きたてのときはムッチムチのピッチピチお肌だったのに・・・。

冷めたらこの有様ですよ(* ̄ω ̄) なんなんだろう。

色々調べてみたら、茹でる温度&時間が問題らしい、、、。

でもいつもと同じだったと思うんだけどな。

b0136708_8511277.jpg


これはドライフルーツ&クルミのベーグル。

b0136708_8514346.jpg


プレーンも作って見ました。

糖分はハチミツのみ。ケトリングの際もハチミツを入れました。

はぁぁ~・・・これプレゼントにする予定だったけど、どうしよう(lll´Д`lll)

b0136708_853289.jpg


そうそう、上手いことフルーツも表に出せるようになりました♪

もう少しフィリングを多めにしてもよかったかな。

「ジュエリーベーグル」なんて洒落た名前付けてみたけど見た目は・・・笑

でもお味は想像していた通りおいしかったですよ☆

あっ、焼き印押せば見た目もちょっとフォローされるでしょうか!?笑

せっかくおいしく焼けたしプレゼントしようかな♪

喜んでもらえるといいんだけど・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

このベーグルのほかに先日焼いたラングドシャもまた作ったので一緒にプレゼント☆


そしてこの間ご紹介したくり達ですが・・・

b0136708_8573870.jpg


まずは栗ケーキに変身しました。

栗の甘露煮のブロークンと残った栗きんとんをポイポーイと入れて混ぜ混ぜ 終わり!!

とっても簡単な(手抜きな?)ケーキです。

b0136708_8585743.jpg


甘露煮のシロップを使ったので甘すぎず優しいお味になりました。

もちろん栗味です! 笑 お口いっぱいに栗が広がって秋を感じます・・・。


今日も来て下さってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





いつもありがとうございます(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
←menuへ