<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うちの家族はピザ好き!!です。

なんとな~く「今日はピザでも焼こうかなぁ」と思っていたところ

家族も「そうそう!昨日から食べたいなぁ~って思っとった!」と・・・☆

なので夜ご飯に合わせてピザを焼くことにしました。

でも主の夜ご飯はカレーです!  カレーにピザって・・・σ(⌒~ ̄?)ゞ


家には旦那さんの実家からいただいた野菜が山ほどあります。

ピーマン・ナス・きゅうり・じゃがいも・とうもろこし・いんげん・かぼちゃ・玉ねぎ などなど・・・

もうスーパーで野菜を買わなくてもいいくらいです♪

そんな頂き物の野菜をふんだんに使ったピザを焼くことにしました。

b0136708_9492154.jpg


おいしそうなとうもろこしでしょ~??

30本ほどいただきました♡→ܫ←♡ 笑

もちろん食べきれないのでおすそ分けしたり粒だけとって冷凍したり♪

のちのちパンに使おうと思っています!

このとうもろこしも使ってツナ&コーンピザ☆☆

そしてナスとほうれん草とベーコンのピザ☆☆  2種類のピザです。

b0136708_9512734.jpg


前回作ったときは野菜ものせすぎて、水分で生地がベタベタになってしまったので

今回は控えめにしつつたっぷりと♪♪

そしてそして前回のピザは結構しっかりと焼いて耳までカリカリピザだったのですが

そのせいで私の歯がかけてしまいました (lll´Д`lll)

どれだけ固かったんだ!!って感じですよね 笑

なので今回は少し焼き時間を短くしてみたら、丁度いいくらいに焼けました♪

もちろん今回は歯もかけませんでした 笑

b0136708_9545222.jpg


ツナ&コーンにはマヨネーズもかけて焼いたのでコクがあっておいしい!

b0136708_9553667.jpg


なす&ベーコンは具沢山でヘルシーな感じに仕上がりました☆

家族も喜んでくれてぺロッと食べてしまいました゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚


そして忘れちゃいけない夜ご飯のカレー。

家族が言うにはピザはおやつだったそうです・・・笑

カレーにはナン!!という事で、ピザと同時進行でナンも焼きました☆

200gのお粉で4つ出来ました。

b0136708_958451.jpg


もっちりしていてとってもおいしかったけど・・・ちょっと見た目がσ(o・´ェ`・o)ン-…

形も悪いし・・・ドタバタしながら作るといけませんね!!

でもフライパンで焼く簡単なナンなので手軽に焼ける所が気に入っています☆


今日も来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援していただけると

毎日の更新の励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます☆☆
[PR]
今日もライ麦救出の為、ライ麦を使ったパンを焼きました☆

40g配合したライブレッド。クルミもたっぷり入れました♪

このパンは贈り物用に焼いたので食べることが出来なかったけど

上手く焼けたかなぁ~??

b0136708_1194657.jpg


なんだか・・・ま、まぶしいσ(⌒~ ̄?)ゞ 笑

所々からクルミが顔を出しています♪

以前は焼き時間を30分~位に設定していたのですが

最近では少し短めにしないとハードな食パンに焼きあがってしまいます(lll´Д`lll)

なんでだろう?夏だから?

皆さんはどうでしょうか? オーブンの癖もあると思うんだけど・・・。

b0136708_11124110.jpg


成型もかわいらしく出来ました♪♪

あとは喜んでもらえたらうれしいな!!♡→ܫ←♡

そして先日焼いた米粉パン

本当は食パン型にする予定が、丁度食パン型を使っていたため

仕方なく丸めただけの成型にしました。

上手く開いてくれなかったけどクープで「米」って書いてあります 笑

b0136708_1115179.jpg


ちょっと遊んでみました♪♪

焼き時間を短くして全体的にふんわりした米粉パンに出来上がりました☆



今日も来てくださってありがとうございます。

最近雨が続いていますが、皆さんパン生活を楽しんでいらっしゃいますか??

今日も一日素敵な「パンのある生活」が出来ますように・・・・☆


1日1ぽちっと応援してくださると嬉しいです♡→ܫ←♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
今日もホシノ天然酵母でパン焼きです♪♪

最近暑くなってきて、温度調節をしても発酵が早く「これでいいのかなぁ」と不安になります。

特に天然酵母はいつも同じようにいかないから余計に不安です(lll´Д`lll)

とりあえず・・・「カレンズたっぷりのスティックパン」を焼きました☆

お粉の半分近くがライ麦使用です。

賞味期限が約1ヶ月に迫ったライ麦ちゃん・・・必死に救出作戦に出ています!!笑

ライ麦や全粒粉って数%配合するだけっていう事が多いから

減りが遅いんですよね・・・。捨ててしまわないように沢山使わねば!!!

b0136708_1014991.jpg


今回も手捏ねをしたのですが、なんだか生地が乾燥気味で・・・

今の時期は加湿器をつけたほうがパンにはいいのかな?

成型中も食べた感じも少し水分が足りない感じでしたσ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_1041615.jpg


カレンズ一杯でおいしいんだけど・・・今回は反省点の多いパン焼きになりました。


今日もきてくださってありがとうございます☆

1日1ぽちっとしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも本当にありがとう。感謝しています。
[PR]
昨日は一日中、粉まみれの一日でした☆

さすがに夜はクタクタになってしまいましたが・・・やっぱり好きなことが出来るっていいですね!

そして昨日はドライイーストで「イギリスパン」を焼き

ホシノ天然酵母で「ホワイトチョコチップパン」を焼きました♪♪

その他まだまだ焼いたのですが、後ほど・・・☆

イギリスパンは本当に久しぶりです。

いつもなんだかんだライ麦や全粒粉を加えてしまうので、強力粉オンリーは久しぶり!!笑

お粉も変えてみたので、どんな風に出来るのかドキドキしながら作りました。

b0136708_12371022.jpg


わぁ~お!!笑  すっごく釜伸びしてました!!

焼いてる途中に写真を撮ってみました。↑

b0136708_1238404.jpg


こんな感じに焼きあがりました~☆

パチパチと天使の拍手が聞こえてくるので「これはまさか!?」と思ったら案の定・・・

b0136708_12393994.jpg


ひび割れてきました(o´_`o)ハァ・・・ 

ハードな食パンは嫌いじゃないけど、今日はそんなつもりなかったのに・・・。

もう少し焼き時間を短めでもいいのかな??

b0136708_124167.jpg


だけど中はふわふわもっち~り♪ おいしいイギリスパンの出来上がり♪

急遽、半分は妹のお友達の元へお嫁に行きました☆

試作だったけど・・・大丈夫かな!?


そして夜にやっと焼くことが出来たホシノ天然酵母のパン。

今回はチョコレートをたっぷり生地に混ぜ込んだ「ホワイトチョコチップパン」!

チョコチップがなかった為、ホワイトで・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

成型もとっても簡単!!ほとんど丸めもなし!!!

こういうパンのほうが生地を痛めないからおいしいんですよね♡→ܫ←♡

b0136708_12444871.jpg


250gのお粉で8分割しました。

こちらのパンはひたすら手捏ねをしたので、余計においしく感じる☆ 笑

朝、写真を撮ってないことに気付き急いで撮ったのでカフェオレまで・・・。

b0136708_1246740.jpg


ホワイトチョコチップが少し焦げて、それがまたおいしい!

生地も噛めば噛むほど甘くて、やっぱり天然酵母はいいですね!!

時間はかかるけど、その分おいしさもUPですね♡→ܫ←♡

今日も天然酵母にお世話になりまーす。


またまた来てくださってありがとうございます。

いつも来てくださることに本当に感謝しています。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとう(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
以前から気になっていたレシピがあり今回はそのレシピで作ってみることにしました。

「ヨーグルトのちぎりパン」

生地にはお水の変わりにプレーンヨーグルトを混ぜ込んで

上からかけるクッキー生地にもヨーグルトを入れて

本当にヨーグルト尽くしちぎりパンになりました。

お粉は300gで10%ライ麦を配合しました☆

16分割をして、小さなお団子が一杯です♪♪(丸めるのは大変・・・笑)

出来上がりは~

b0136708_9445259.jpg


ちょっと焼き色が付きすぎてしまいました(lll´Д`lll)

途中でアルミホイルをかぶせたりと何とか焦げずには済みましたが・・・。

b0136708_946538.jpg


我慢出来ずに焼きたてを一ついただきぃ~♡→ܫ←♡

もっち~~り♪ふわんふわん♪

ほんのりヨーグルトの酸味があって、さわやかなパンに仕上がりました。

b0136708_9471994.jpg


だけど、想像していたようなお味にならず、ちょっとがっかり・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…

もっとヨーグルトの味が、ドーーーンとくると思っていたけど

今回はほんのりヨーグルト。。。  難しいなぁ~

上にのせるクッキー生地も少なかったし・・・。 

今後自分好みになるように考えてみよう!!


そして今日はちょっとしたおやつも作りました♪

懐かしの甘食

片付けもあわせて30分くらいで出来てしまう簡単おやつ☆

b0136708_9503078.jpg


もう少し三角になってほしかったんだけど・・・こんなもんかな??

市販されているものよりしっとりしていて、もごもごしません。 笑

10個のうち数個は旦那さんのご実家にお嫁に行きました☆

喜んでもらえるといいな♡♡


今日も来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます。

皆さんのおかげで、楽しく毎日更新しています(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)
[PR]
昨日作った手打ちパスタを紹介します♪♪

手打ちパスタは、今回で2回目のまだまだ初心者です!!

セモリナ粉を使用してせっせとコネコネしますが、

パンより生地が伸びないので捏ねにくい~(lll´Д`lll)

「おいしくなぁ~れ♪」と願いながらひたすらコネコネ。。。

ほうれん草を少し荒めのペーストにして生地に混ぜ込みました。

その結果、ほうれん草のつぶつぶが目に見えてほんのり緑色で

とってもきれいな麺に仕上がりました☆

b0136708_21154514.jpg


そして今回は同じ麺で2種類のパスタを作りました!

これはカルボナーラ!温玉をまぜまぜして食べます♪

b0136708_21164385.jpg


こちらはナスのミートソーススパ♪たっぷりのナス入りです!

2つとも麺にぴったりのソースでとってもおいしく出来ました♪

手打ちパスタも2回目ということもあって、前回よりは上手く出来た感じ☆


そして久しぶりにパン作りはお休みしようかなぁなんて思っていたけど

やっぱりうずうずしてしまって・・・ 笑

結局、夕方からパン作り♪ 今回はライ麦のベーグルを焼きました。

b0136708_21193553.jpg


お砂糖の変わりにハチミツを使ったので、とっても優しい甘さのベーグルになりました。

噛めば噛むほど甘みが増して、おいしいぃ~!

でもなんだかちょっとひらぺったいベーグルになってしまいましたσ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_21213016.jpg


もう一度再チャレンジですね!!

最近は手捏ねでパンを作ることも多くなってきたので、いい運動になってます♪ 笑

さぁて明日は何を焼こうかなぁ~(●)´`・)??(・‘‘(●)


今日も来てくださってありがとうございます☆☆

ランキングに参加しています。

1日1ぽちっと応援していただけると、すっごーーく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れず、これからもブログを更新していきたいと思っています。
[PR]
今日は昨日焼いた「ブタさん食パン」でランチをしました♪

今回の食パンはいつもより焼き時間をやや短めにしたので

全体的に柔らかくふんわりと焼きあがりました☆☆

こんな食パンにはサンドイッチがぴったり~!!と思い

今日のランチは「サンドイッチ」と昨日から決めていました♡→ܫ←♡

サンドするものは、エッグ&オニオン♪と、とっても簡単!

ゆで卵をつぶしてその中にみじん切りをして水にさらしたオニオンを入れて混ぜるだけ♪

マヨネーズとクレージーソルトとブラックペッパーで味付け。

b0136708_1226251.jpg


耳も柔らかいから、切らずに全部いただいちゃいまーす♪

b0136708_1227311.jpg


そしてピクルスとハムのスプレッドも一緒に

お好みで挟んでもいいし、そのまま食べてもOK!!

b0136708_1228786.jpg


ポテトとフルーツを添えて・・・

b0136708_12283777.jpg


ランチプレートの出来上がり~♡→ܫ←♡

でもちょっと色合いが悪いですね・・・。

 
このブタさん食パンを使ったサンドイッチは

所々にブタさんの耳や鼻があって、ちょっとかわいそうな気にもなっちゃうサンドです(lll´Д`lll)

でもとってもおいしく出来ました!!


今日も来てくださってありがとうございます。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです(●)´`・)♡♥(・‘‘(●)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも本当にありがとうございます☆
[PR]
今日はやっといいお天気になりました♪♪

暑いのはイヤだけど、洗濯物が乾くから助かりましたぁ~☆

そして久々に「ブタさん食パン」を焼く事にしました。

私のまわりには、このブタさん食パンが好きだと言ってくれる方がとても多いのです

だからいつかプレゼント出来るように、練習しなければ!と思い今日焼いてみました。

今回は全粒粉とライ麦を15gずつ加えてみました。

型はいつも通り1.5斤です。

本当に久々の動物パンなので、慎重に成型したのですが・・・

b0136708_11411245.jpg


こんな感じに出来上がりました。  微妙・・・(lll´Д`lll)

上下のブタさんがいつも、かわいく出来ません。。

b0136708_1142443.jpg


真ん中のブタさんは、かわいらしく出来ているのですが・・・。

やっぱりパーツの置く位置が問題なんですね!きっと!

b0136708_11425540.jpg


目はキャラメルチョコチップをつけました。

ただ単にチョコチップをきらしていただけです(o´_`o)ハァ・・・

b0136708_11442826.jpg


一番下のブタさんの鼻が・・・。  あぁ~かわいそう。。ごめんね。

b0136708_11451498.jpg


と、まぁこんな感じの出来上がりです。

まだまだ練習が必要ですね。

これからは食パンを焼くときはブタさんを練習しなければ!!!


今日も来てくださってありがとうございます♡→ܫ←♡

ランキングに参加しています。ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも本当にありがとうございます。

来てくださる皆様のおかげで、毎日楽しく更新しています。

また、いつでも遊びに来てくださいね!!
[PR]
今日は妹の旦那さんのご家族への贈り物にレーズンクッペを焼きました♪

いつも食パンが多いので今日は変えてみました 笑

話に聞くと、妹の旦那さんのお母さんはいつも私が差し上げたパンを

記念に写真に撮るらしいのです!! びっくりでしょ!?

かなりのプレッシャーです・・・(lll´Д`lll)

いつもシンプルなパンばかりなのでたまにはお惣菜パンや菓子パンを差し上げたいのですが

片道1時間以上かかる距離なので、気温の事を考えると

やっぱりシンプルな物の方が傷みにくいかな・・・と思っているのですが、どうでしょう。。


そして今日のパンは300gのお粉で8分割しました。

レーズンをたっぷり入れて♪上にはバターとお砂糖もたっぷり♪♪

b0136708_2128567.jpg


今日も私好みのパンが焼きあがりました~?????

でも、お砂糖がちょっとべたつくのが気になります。。。

どうしてもこうなっちゃうのかなぁ~σ(o・´ェ`・o)ン-…

b0136708_21321869.jpg


上のバターは妹の旦那さんが北海道のお土産にくれた「発酵バター」をたっぷり乗っけました♪

やっぱり発酵バターはうまみが違いますね!!!!

最近このバターをたっぷりつけてじゃがバターを毎日食べています!

そう、本当に毎日! 笑

今度、じゃがバターパンでも作ってみようかな・・・。

なんでもパンにしてみたい私でした。。。

b0136708_21331512.jpg



今日も来てくださってありがとうございます。

せっかくの日曜日が雨なんて、ちょっと気分も沈みがちですが

今日も「パンのある生活」を楽しんでくださいね♪♪

ぽちっと応援をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつもありがとうございます。

皆様のおかげで、毎日楽しく更新できています。

本当にありがとう(●)´`・)♡♡(・‘‘(●)
[PR]
最近、雨が多いですね(o´_`o)ハァ・・・

早く梅雨明けしないかなぁ~なんて思いながらドンヨリした空を眺める毎日です。。

そして今日は私の大好きなシナモンロールを焼きました☆

以前、私の住んでいる県にも「シナボン」があったのですが

あっという間に閉店してしまい・・・(lll´Д`lll)  それ以来あの味を追い求めているのですが

やっぱりお家では・・・ダメですね。  シナボン食べたい。。


ではでは!今日も300gのお粉を使いました。

一つはシナモンシュガーのみ!もう一つはレーズン入り!の二種類を焼きました。

b0136708_1944616.jpg


本当はもっとた~~っぷりアイシングをしたいのですが

カロリーを考え控えめに・・・笑

b0136708_19451422.jpg


このトロ~ンとたれかけたアイシングが食欲をそそります!!

b0136708_19465847.jpg


レーズン入りの断面です。

あれあれ??あんまりレーズンがない??σ(o・´ェ`・o)ン-…


生地がフワンフワンで、口一杯にシナモンの香り!

満足♪満足♪♪ 

でも「シナボン」は一体どこへ行ってしまったのでしょうか??

首都圏にはあるのかなぁ~? ここは田舎だからだめかな(lll´Д`lll)

どなたか、「シナボン」の行方を知っている方、教えてくださーい!!


いつも来てくださってありがとうございます。

少しの方でも、このブログを読んでくださっているという事が本当に嬉しいです。

日々ランキングをドキドキしながら見守っています 笑

これからも応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

どうもありがとうございます(●)´`・)☆(・‘‘(●)
[PR]
←menuへ