カテゴリ:手作りお菓子( 1030 )

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

lessonのおやつ用に作った「かぼちゃのブリュレ」
旦那さんのご実家から頂いた鶴首かぼちゃを使いました♪

ねっとり甘く美味しいかぼちゃで、ポタージュにしてlessonでもお出ししています^^

b0136708_18591002.jpg
以前lessonで行った「サツマイモのブリュレ」のアレンジで
かぼちゃにしました☆
とろりと濃厚な優しい甘味のかぼちゃのブリュレ^^
生徒さんにも好評で「私もつくろー!」と言っていただけて嬉しいです♥

b0136708_18591768.jpg
私も気に入っていて、自分のおやつとしてもパクパク♪
家族も喜んでくれるので、あっという間になくなってしまいました^^

という事で早々に第二段!笑
かぼちゃはペーストにして冷凍してあるので、簡単に作れます♪
次のlessonでも、こちらのブリュレをお出し致しますね。

さつまいもも沢山あるのですが、まだ使っていないので
何を作ろうかなぁ♪♪

今日も相変わらず寒いですね。。
とうとうヒートテックを出してきちゃいました。笑








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

本日も10月menu lesson楽しく行わせていただきました!(^^)!
小学生Aちゃんの女子力がとっても高くて関心しました♥
私も見習わなきゃなぁ☆笑
あっという間のlesson時間。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^

私はlesson後、クリスマスの試作をたっぷりしました♪
スパイスの香りに癒されながら、もう今年も終わるなぁ・・・としみじみ。笑
本当に1年って早いですね☆

さてさて昨日少し書きましたが11月lessonの「クラフティ」
本来のタルトとして焼きました!

b0136708_18550290.jpg
ダークチェリーとブルーベリー☆
食べてみて、こちら↓の方が美味しい!と感じました。

b0136708_20051221.jpg
生地の厚み、食感がこちらの方が断然おいしい^^
タルトにすると厚みが薄くなってしまうので
クラフティの美味しさ半減(T_T)

もしタルトやパイで作るなら、適度に高さのある型がよさそうです。
そしてフィリングの量も、沢山入れればイイってもんじゃない・・・^^;
(今回実感しました。笑)

b0136708_18551911.jpg
lessonではクラフティを厚めに焼ける型で作りたいと思います☆
フィリングはチェリーとブルーベリーを予定していますが
苦手なものがあればご予約時にお知らせくださいね!

b0136708_18551267.jpg
タルト型に入りきらなかったアパレイユをシリコン型に入れて
おやつに焼いてみたら、こちらの方が美味しかった・・・笑

とってもお手軽にお好きなフルーツで作れるクラフティ。
日々のおやつや手土産にもピッタリです♪♪









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

本日もおなじみの生徒さんと楽しくlessonさせていただきました♪
来月お菓子menuの「クラフティ」のお話をした際に
「初めて聞いたお菓子です!」「どんな感じのお菓子なんですか?」と
ご質問いただきました☆☆

過去menuでいうと「フラン・ナチュール」というタルトを作りましたが
そのアパレイユの食感に少し似ています。
もちっと弾力のあるプリンのようなものです^^
lessonのフルーツは「チェリー」と「ブルーベリー」のしたいと思います☆
タルトでも焼いてみたので、またご紹介させていただきますね^^

今日はlesson後、明日のlessonの準備とおやつ用のパンを焼きました♪
捏ねあがった生地が「あれ、いつもと生地の感じが違うぞ・・・」と思いながらも
作業を続けていたのですが、仕上げ発酵後の生地を見て
「あ!塩入れてない(T_T)・・・砂糖もだ!」
案の定、膨らみの悪い不恰好なパンが焼けました。。。

いろんな作業と同時に行っていたので、すっかり忘れていたようです。
フィリングにモッツァレラチーズとウインナーをたっぷり入れたパンだったのに(T_T)
食べてみたらフィリングに助けられ食べれなくはないけど
やっぱりパン生地は味気ない。。。
残念ながらlessonのおやつではお出しできないので我が家で消費する事にします^^;

b0136708_16553624.jpg
さてさて気を取り直して♪
先日購入したばかりの「クッキーローラー(ローリングピン)」
ずっとずっと気になっていたお品だったのですが、輸入しなければいけなくて
英語に不安のある私は諦めていたのです。。。
でもようやく日本でも発売され、しかもお安くて即購入!
(とりあえず3本購入しました^^)
出来上がったクッキーを見た旦那さんが「かわいい!」と大絶賛♪
ローリングピンは全部で10種類ある事と値段を伝えると
「じゃあ、全種類買えばよかったじゃん!今からでも買えば?」と^^;
買ってくれるなら買いますけど~~~☆ 笑
って、10本あっても使わないだろうしね^^;

3本中、この鳥さんのローリングピンが一番お気に入り♪
模様もくっきりつくし、かわいい♥

b0136708_16554430.jpg
今日のlessonのおやつでも「かわいい♥」と好評でした^^
早速「バターサンドクッキー」を作りました。
過去menuの「レーズンバターサンド」のアレンジです。

b0136708_16555284.jpg
中には先月行った「抹茶と栗のダックワーズ」のマロンバタークリームをサンド☆
クッキーは模様が綺麗に見える色になるまで焼きました。
(レーズンバターサンドのレシピより高めの温度で焼きました。)

とってもかわいいバターサンドになって大満足♥
と、言いたいところですが中にサンドしたクリームがあっさり過ぎて残念。。。
甘いダックワーズ生地に合わせて作ったバタークリームだったので
甘さ控えめのクッキー生地にサンドすると、甘さが弱くちょっと物足りない(T_T)
栗の渋皮煮でも一緒にサンドすればよかったかな^^;

とは言え、このサンドを1つ食べただけで私の胃はムカムカ、、、
ちょっとめまいがしてきます(T_T) 笑
最近、か弱すぎる私の胃。どうすれば強くなるのかなぁ。。。

塩・砂糖入れ忘れパンに続き、おやつに食べたバターサンドで
胃がもやもや、フラフラ。
そして最近寝不足でほっぺにニキビが出来てしまって。。。
只今落ち込み気味です(T_T) 笑

でもレーズンバターサンドが食べたいので
また近々作ると思います!(^^)!
そしてまた胃がモヤモヤして落ち込むのだろうなぁ。。。
ま、いっか♪♪








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

先日作ったモンブランケーキ。
自家製栗の渋皮煮をたっぷり使用いています^^

b0136708_19224030.jpg
ハロウィン前なのでコウモリさんも付けて♪♪
残っていた自家製黒豆煮もついでにのせて。

本当はlesson後に作る予定でしたが
先日のハプニングのあった日でしたので
lesson前に時間が出来た為、生徒さんがいらっしゃる前にちゃちゃっと作りました☆
なので生徒さんにも食べていただけたのでよかったです♪♪

私の作るモンブランクリームはバター不使用。
なのであっさりと食べやすいと思います。
(最近本当にバターが胃にきます。。。(@_@;))

白砂糖不使用のふんわりしっとりジェノワーズに
ラム酒漬けの栗の渋皮煮をたっぷりとサンド♪

b0136708_19224759.jpg

中にサンドした栗が大きかったので
フォークで少し食べにくかったのが残念。。。
いつも通り少し小さめにカットするべきでした(T_T)

ラム酒が効いたほんのり大人味のケーキになりましたが
生徒さんたちも喜んでくださったので良かったです^^

栗のお菓子やパンをたくさん作りたいのですが
lesson用に残しておきたいので、少しずつ使っています☆
あと一回くらい何か作れるかなぁ♪


偶然にも今日ご参加いただいた生徒さんが「今度モンブランケーキを作ります!」と
色々ご質問してくださいました☆
私はもうこの記事をブログにUPしたつもりで生徒さんとお話ししていましたが
まだUPしていませんでしたね^^;
美味しいモンブランケーキが出来ますように♪♪

本日は3メニューlessonでした☆
お馴染みの生徒さんばかりでしたので、順調に作業も進み
ドキドキだった「ゼブラチーズケーキ」も大成功!

今回のお菓子はハロウィンパーティーなどで手軽に作れるように市販のオレオを使用しました。
生徒さんから「オレオはコストコで買ったの?」と聞かれ
「しまったー!!その手があった(T_T)」と今更ながらショック。。。笑

コストコだと大容量だし多少お安い??
全く考えていなかった私は、スーパーなどでオレオを大人買い。
普段滅多にない事なので、なかなか面白いですが、、、☆笑

先日はちょうどカップルがオレオを選んでいるところに
「すみませ~~ん^^;」とおばちゃんが横から入り
オレオを買い占めたという事件がありました! 笑
と、言うのは私なのですが、、、(@_@;)
カップルさんには申し訳なかったな。。。

たまにしか行かないコストコですが要チェックしなければっ!








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

10月lessonではクスパさんからのサンプリングで
生徒の皆様にお土産がございますので楽しみにしていてくださいね♪♪

b0136708_19293822.jpg
ただお気に入りのお皿にのせただけ・・・の私のおやつ^^;

先日焼いたマロンパイとフルーツゼリー。
バターたっぷりのマロンパイにさっぱり風味のフルーツカクテル。

焼き菓子が大好きでこれからの時期は特にバターのお菓子が美味しくなるのですが
最近の私の頼りない胃は、ちょっと食べ過ぎるとキリキリ(@_@;)
先日このマロンパイ1個ペロリと余裕で食べれたのに
別の日は半分食べて胃がもやもや・・・(T_T)

大好きで食べたいのに食べられない。。。
という事で口直しに、いや胃を休める為に!?笑
(ゼリーもあるから大丈夫だよ~と胃に言い聞かせながら^^;)
ゼリーと一緒におやつでいただきました♪♪

食欲の秋。
食べたいものも大好きなものも沢山あるのに・・・
もう少し丈夫な胃であってほしいものです(T_T)

そして我が家の旦那さんはプレッシャーとストレスでお腹がモヤモヤしているそうで・・・。
夫婦そろってこの秋はお腹の調子が悪そうです。。。笑






*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆☆


先月末にいつもlessonに来てくださる小学生Aちゃんの
お誕生日ケーキを作らせていただきました♪
過去に何度かAちゃんのケーキを作りましたが
今回は2段のドリップケーキ☆

b0136708_19250490.png

下は18㎝です。
鮮やかなフルーツがない時期なので、デコレーションもちょっと大人っぽくなりました^^
中には桃のコンポート・キウイ・バナナをサンド。
デコレーションは巨峰とシャインマスカット♪♪
トップはフランボワーズのムースです^^

b0136708_19243948.png
チョコプレート3枚に名前・年齢・happyBirthdayを書いて^^
いちごがあればもっとかわいいケーキになったのですが、、、
やっぱり旬の美味しいフルーツを使いたかったのでブドウをメインにしました☆

b0136708_19245401.png
とっても喜んでいただけたのでほっと一安心^^
Aちゃんお誕生日おめでとうございます☆
いつもかわいく大人女子のAちゃん♥
今月もお会いできることを楽しみにしています!(^^)!









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

今日はまたまた栗仕事をしていました☆
お義母さんから頂いた大きな立派な利平栗。
毎年「今年こそはマロングラッセを作るぞ!」と意気込むのですが
よくよく考えてみたら、マロングラッセはあまり使わないかな・・・と。
栗の渋皮煮の方がいろんな用途があるので、やっぱり今年も渋皮煮ばかり^^;
lessonでこの栗の渋皮煮を使いたいのでmenuを検討中です☆

先日生徒さんとのお喋りの際に作りたいもの(リクエスト)を伺ったので
今後のlesson menuで取り入れていきたいと思います♪
私自身もlesson menuにしたいものが沢山あるのですがありすぎて・・・笑
なのでリクエストいただけると嬉しいです!(^^)!


b0136708_18550199.jpg
だんだん寒くなってきましたが、我が家の冷蔵庫にはまだゼリーが☆
食後のデザートに♪
そして深夜帰りの旦那さん用に♪

巨峰・キウイ・桃・グレープフルーツ入りです^^
アガーを使用したちゅるん♪とした食感のゼリー。
暑い時期はキルシュやコアントローを。
この時期はラム酒など。
時期によって、使用するフルーツによってリキュールは変えています^^
でもラム酒のきいたゼリーがこんなに美味しいとは♥笑

「フルーツカクテル」のレシピをお持ちの生徒さんは
是非ラム酒でもお試しくださいね♪
大人味のゼリーになって美味しいですよ^^

お家用のお菓子なので白砂糖不使用で作っています☆




さてまた私の独り言シリーズ「手作りについて 8」

手作りという事で今までパン・お菓子・お料理など食べ物にスポットを当てて
つぶやいてきましたが
「手作り」って凄く身近に溢れていますよね♪

お洋服や雑貨に小物・アクセサリーなど手作りされる作家さんも多くいらっしゃいます^^
その作家さんごとの個性ある作品の数々は本当に素敵です。

ご自身が身に付けるアクセサリーやお子様のお洋服など手作りされるお母さんも多いのではないでしょうか?
私は完全素人作品で恥ずかしいですが、、自分のヘアリボンや姪っ子のお洋服など作ります^^

これもやっぱり「好きだから」。
高校時代、服飾の勉強をしていたくせに手縫いは大の苦手。。。
必ず指から血がしたたり落ちる位、針をぶっさします。(@_@;)笑
苦手だし痛いし、、、でもやっぱり服を作る事が大好きで楽しかった!
でも全然上手には作れませんでしたが^^;

「好き」と「得意」はイコールではないと思いますが
やっぱり好きだから苦労しても、それがいずれ楽しい時間になるんじゃないかな。なんて私は思います^^

自分がわくわくしながら楽しく作ったものはやっぱりキラキラしていて
気持ちが落ち込んでいたり、しんどい時に作ったものはやっぱりイマイチの出来だったり、何て事ありませんか?

私自身もまだまだ自分の気持ちに左右されて、パンやお菓子の出来が
イマイチだってこともやっぱりあるわけで。。。
好きなことをしていて楽しいはずなのに、そんな時もまれにあるので
やっぱり無理をせず自分のペースで常に「楽しい」を心のどこかに置いておける余裕が出来たらと思います^^














*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング





[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

今日から10月♪
予定がありlessonをお休みしていた日曜日の今日。
でも急遽予定が変更になり、すっぽり空いた日曜日。笑
休日に一人でいる事も珍しいので、どこかへお出かけしようかな♪
なんて思っていたのに結局1日キッチンに引きこもりでした^^

時間があるなら作りたい!と思ってしまいます^^;
仕事も休みもあまり変わりません。。。

10月最初に焼いたのがこちら!
以前lessonでも作った「マロンパイ」


b0136708_19321711.jpg
渋皮煮と黒豆煮を入れて焼き上げました^^
生徒さんからも好評のマロンパイ。
「作りました!」とよくご報告いただけるので私も久々に食べたくなりました♥

b0136708_19322915.jpg
パイ生地はフイユタージュ・ラピッド。
即席パイですが、折り込み作業があるのでパート・ブリゼとはまた違った食感です^^

朝晩寒くなってきたので、折り込み作業も楽々♪
久々のこの作業、楽しかったなぁ!

出来上がったマロンパイもサクサクハラハラとパイ生地の食感がいい感じ^^
「半分だけ味見しよ♪」と思ったら美味しくて1個食べちゃいました♥笑
写真は実は、はずれパイ。笑
本当はもっと大きな栗が入っている当たりパイがいくつかあるのですが
私は残念ながらはずれでした(@_@;)

今日はこれ以外にもパイ菓子にパンにと色々作業していました。
体は疲れるけど、やっぱりとっても楽しい!



さてさて久々の私の独り言「手作りについて 7」

先日生徒さんとお話をしていて色々思うところがありました。
やはりみなさん「手作り」するのは「少しでも体に優しい安心なものを食べたい」という事。
だけどやはり昔よりも材料も高騰し、手作りをやめてしまう人も多いそう。
今は身近にパン屋さんが沢山あるし手軽に美味しいパンが買える時代になりましたものね。

その中で「手作り」をしていく意味とは。。
それはきっと人それぞれ違った理由があるのだと思うけど
私はやっぱり自分自身がパンが好きだという事。
「好き」から始まったパン作り。
きっとパンを食べる事が嫌になったら作らなくなるのかなぁと思いますが
でも今のところ、まだまだパンが大好き! 笑

私のまわりで自分以上にパン好きの方を見たことがないのです。。(T_T)
「パン好きだよー」と言う方も私がパンを熱弁すると大抵ひいちゃうのですよ。。。(-_-;)
だから「とことんパン好きさん」と仲良くなりたい! 笑
と言う話は置いときまして☆

わざわざお金と時間と手間をかけて「手作り」するのは
やっぱり自分自身が手作りする事が好きで楽しくないとなかなか続きませんよね!
そんな楽しく作れるようなお手伝いが私にもちょっぴりできたらいいなぁと思っています♪♪











*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング














[PR]
皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

本日は9月lesson最終日でした^^
今月もおなじみの生徒さんたちと楽しくlessonさせていただき
感謝の気持ちで一杯ですm(__)m

朝晩寒くなりようやく秋らしくなってきたこの頃ですね♪
10月はHalloween向けのかわいいパンやお菓子をご用意してお待ちしております^^
お越し下さる皆様、宜しくお願い致します♪
*クスパさんから嬉しいサンプルが届きましたので
10月lessonでお渡し致しますね!

b0136708_17052869.jpg
まだまだ続く先日のギャザリングネタ。。。笑
私が持って行ったデザートの一つがこちら。
数ヶ月前のlessonで好評だった「コーヒーカモフラージュ」
ミニバージョンで作りました^^

コーヒー豆からコーヒーを丁寧に入れて作った
ゼリーやブランマンジェはコーヒーの香りがよく
食後のデザートにもさっぱりして良いかとお持ちしました^^

先生方から「えー!?このコウモリは何で出来てるの?!」
「このクリームの口金は3Dのやつだよね!?」と
とっても興味を持っていただけて嬉しかったです^^

コウモリはチョコで手作りしたものだと伝えると
「えー!すごーい!どうやってやるの~?」とまた興味を持っていただけてドキドキ♥
褒められるのも興味を持っていただけるのも、何年たっても慣れません。。。
嬉し恥ずかしドキドキで、言いたいことがうまく言えない・・・笑

私以外の先生方はとってもお話がお上手で
聞き入ってしまうのですが、私は全然ダメダメで。。。(T_T)
昔からあがり症で緊張すると声が震えるわ、裏返るわで散々。笑
こんなのでよく教室やっているなぁと自分でも思うのですが^^;
優しい生徒さんたちに支えていただいています♥

ギャザリングのテーマが「秋」だったので
少しだけHalloween仕様で小さなコウモリを作って飾りました♪
先生方にも喜んでいただけたようで本当によかったです(T_T)♥

今年の私のHalloweenテーマは「モノトーン」だったのですが
家族からモノトーンの飾りつけが「海外の葬式みたい」と不評だったので
急遽部屋の飾りつけも、オレンジ色を足したのです。。。

そしてこのお菓子は全体的にモノトーンで大人っぽく仕上げたかったのですが
黄色のピックさしちゃったからモノトーンではなくなってしまった。。。
今年のHalloweenテーマ「モノトーン」の実現はなかなか難しいようです^^;笑


そうそう、ここからはどうでもいい独り言なのですが
(只今休憩中なのでちょっとのんびり更新中。)

明日から10月ですね!
少し前から「10月」と聞くとなにか引っかかる感じがして
「なんだろうなぁ~」なんて思いながらあまり気にせず過ごしていました。
でも生徒さんとの会話の中で「29日」とか「9日」とか聞くと
また何か引っかかるんです^^;
「あれ~なにかあったかなぁ~」なんて思いながらこれまたスルー。

だけど数日前、ようやく思い出しました!
10/19は結婚記念日だった!!笑
「10月」「9」のワードに引っかかっていたのはそういう事だったみたいです^^;
スッキリ~~~!(^^)!
と思いきや、そういえば旦那さんも何も言わない。。
お互いすっかり忘れていて「あ、、、、」と言う感じで終わりました。

結婚11年目。(のはず。。。)
だんだん忘れていくのかなぁ・・・そう思うとちょっぴり寂しいですが。
また別日にケーキでも作ってお祝いしようかなぁと思っています^^












*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング














[PR]
皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

先日の夢のような一日が終わってから
一瞬抜け殻のようになりましたが・・・笑
そんな暇はなーい!とまた気を引き締めて過ごしています☆

b0136708_17463395.jpg

持ち寄りパーティーでパン・お菓子を作っていった私ですが
その一つがこちら。
出来たてほやほやの栗の渋皮煮と自家製黒豆煮を使用した「和ロール」

もっちり食感のスフレ生地に丸ごとの栗の渋皮煮。
そして栗のペーストとシャンティーを合わせたクリームを巻き巻き♪

栗のお味が活きるように甘さは控えめ。
全てに白砂糖は使用していません。

少し和菓子っぽい感じになるように、栗のクリームもぽってり食感。
栗あんのようなイメージ。

b0136708_17464186.jpg

だけどお腹いっぱいの食後にはちょっと重たかったかなぁ・・・と反省(-_-;)
軽いクリームの方が食べやすいかった。。。
うんうん、これも勉強!!だと思って^^

おやつの時間に熱~いコーヒーやお抹茶といただくと最高だと思います!笑

沢山作った栗の渋皮煮。
このロールケーキにものすごく使いました!笑
これだけ贅沢に使えるのも、旦那さんのご実家から栗をいただけるから。
本当にありがたい事ですm(__)m♥

こちらのスフレ生地は過去lessonの「フロマージュスフレロール」のアレンジです。
クリームは全く異なりますが
ロール生地は砂糖を粗糖に変えて作っただけです^^
是非参考にしてくださいね♪♪

ふわふわ軽い食感のロール生地ではなく
もっちり弾力のある食感が特徴です☆☆
ロールケーキと言っても色んな種類の生地があります。
それぞれ膨らみ方や食感などが異なる為
特徴があって面白いですね♪♪


















*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
←menuへ