2017年 10月 11日 ( 1 )

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今日は珍しく1日外に出ていたので
お問い合わせのお返事が遅くなってしまいましたm(__)m
先程全ての方へお返事させていただきましたので、よろしくお願い致します。


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お家用に焼いた「ミルクミニ食パン」
先日久々にlessonにお越しくださった生徒さんが
「ミルクミニ食パンはずっと焼いてます!」と言ってくださったので
私も久々に食べたくなりました♪♪

パウンドケーキ型で焼く小さ目の食パン^^
ミルクの風味と優しい甘味のふんわり柔らか食パンです。

lessonではバターを使用しましたが、お家用はココナッツオイルを使用。
少量なので味に大きな変化はありません^^
お砂糖は粗糖を使用。
コクのある甘味になります☆

自宅用のパンは出来るだけシンプルなパンを作るようにしています。
(私がそういったパンが好きだというのが一番ですが・・・笑)
みんな菓子パンも喜んで食べてくれるのですが
私が作るお菓子も山ほどあるし、旦那さんは職場でもデザートを食べてくるので
パンはおやつとしてではなく、主食として食べてほしいので
甘味も控えめのシンプルなパンを中心に作ります^^

副材料(砂糖・卵・乳製品・油脂など)が多く入ったパンは
美味しいに決まってる!
甘いし、いい香りもするし、ふわふわ柔らか食感になるし^^
でもそういったパンを毎日食べていると、やっぱり体が心配です^^;

シンプルなパンほど作るのは難しいので
自分の技術向上のためにも・・・と言うのも一理あります^^;笑
基本は「引き算のパン作り」を心がけています。
色んなものを足していけば美味しい味にはなるけど
もとの粉の香りや風味も大切にしていきたいと思っています。

このミルクミニ食パンは水分は牛乳100%。
脱脂粉乳もプラスしてよりミルク風味をつけます。
脱脂粉乳が入ることにより焼き色も付きやすくなり
栄養面の強化にも効果的。

久々に食べて「やっぱりこういうパンは美味しいなぁ~」と
シミジミ思うのでした^^; (結局ね!笑)


今日は帰宅後、スープとパンを夕食にささっと食べて(今日はベーグル)
明日のレッスンの準備に取り掛かりました。

肉が食べたーい!とか魚が食べたーい!とか
まれに思う事もありますが、
大体はバゲット食べたいなーとか、カンパーニュがいいかな。とかパンの事ばかり。笑

これじゃあ栄養も偏るわけです。。
皆様はバランスの良い食事を心がけてくださいね!笑








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