人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての自家製酵母で食パン♪

今日は初めての自家製酵母で食パンを焼きました☆☆

ホシノ天然酵母も使いこなせていないのに、もう自家製酵母に突っ走っています 笑

今回はヨーグルトで酵母を作ってみました!

ヨーグルトが一番簡単にできる初心者向きと聞いたので♪

だけどこれでいいのかなぁ~??と疑問ばかりで不安だらけの酵母作りでした。

でも毎日毎日、酵母のお世話をするのが楽しくって♪

今日はどんなふうになったかなぁ~?元気かなぁ~?って見るたびに違う姿を見せてくれるから

酵母作りをとっても楽しむことが出来ました☆パンを焼くより酵母作りにはまりそうかも!? 笑

そして今はまた違う酵母を作り中です! 上手く出来ますように・・・♪

そして問題のヨーグルト酵母で作った食パンですが・・・

多分失敗・・・いや、絶対失敗でしょう。。σ(o・´ェ`・o)ン-…

二次発酵で思うように膨らまず、少し小さめの食パンになってしまいました。

初めての自家製酵母で食パン♪_b0136708_1932558.jpg


あれれ?ぼけてますね。。すみません(* ̄ω ̄)

初めての自家製酵母で食パン♪_b0136708_1932346.jpg


色づきもあまり良くないし、膨らみも足りません。。

初めての自家製酵母で食パン♪_b0136708_19331977.jpg


多少、釜伸びはしてくれたようですが・・・イーストのようにはいきませんでした。

初めての自家製酵母で食パン♪_b0136708_19334946.jpg


待ちきれずに、焼き立てを切ってしまいました~(lll´Д`lll)

なんだか断面がキラキラしています。なんでだろ??

見ただけでも分かりますが、水分が多いような断面です。

食べてみた感じも、もっちりしているけどどこかベタっと・・・。

初めての自家製酵母で食パン♪_b0136708_19351738.jpg


初めての自家製酵母パン、疑問点・反省点の多いパン焼きになりました。

食べられないことはないけど、あんまりおいしくないパンσ(o・´ェ`・o)ン-…

自家製酵母にお詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!!


今日も来てくださってありがとうございます♪

次回の自家製酵母パン、上手くいくように応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

明日も自家製酵母パン、リベンジしまーす!!

いつもありがとう(●)´`・)☆(・‘‘(●)
←menuへ