人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちまちま手仕事

皆様、こんばんは。
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m


HP を更新いたしました。


本日もとっても楽しくパンlessonをさせていただきました。
のんびりゆとりあるlessonで、生徒さんとお話ししながらの
進めさせていただきました^^
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ちまちま手仕事_b0136708_18381700.jpg

昨日載せたホワイトデーギフト。
とっても喜んでいただけたようで嬉しかったです♪♪
また来年も作ることが出来るといいな・・・♥

↑こちらはそのギフト準備の一コマ。
クッキーを作ったのですが、今月lesson menuの
「タルトレット・オ・シトロン」で使うパート・シュクレで作っています^^

タルト生地以外にもクッキーとしてもお使いいただけますので
是非お試しくださいね♪

ちまちま手仕事_b0136708_18384707.jpg

そしてこちらは金柑のシロップ煮を作るところ。
丸2日かけて作りました。
まずは少し切り込みを入れ、全て種を取り出します。
その後、軽く加熱して。
水にかえて一晩、渋抜きをします。
翌日砂糖と合わせて煮詰めていきます。

食べるときに種を取るのが面倒なので
最初に全てとったのですが、これが結構な手間(T_T)
100個以上あった金柑すべてに切り込みを入れ、種を取り・・・という作業は
なかなか大変でした^^;
が、嫌いじゃないので時間のある時に黙々と作業をしました☆

切り込みを入れてあるおかげで、中までしっかり味が染みて
とってもジューシーで美味しく仕上がりました!(^^)!

この金柑のシロップ煮をお菓子やパンに使う予定です♥
わくわく♪









レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、下記のバナーをぽちポチッとお願い致しますm(__)m
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村



←menuへ