人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練り切りにチャレンジ!とひとり言

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
みたよーのしるしに下のバナーをぽちっとしていただけると嬉しいです。

ちょっとお休みが続いていたので今日からlessonが数日続きます♪
生徒さんたちにお会いできるのがとっても楽しみです^^

今日はlesson前に朝から我が家のある住宅街の大掃除でした。
久々に朝から外に出るので(笑) 完全防備で出かけました^^

そうしたらご近所さんに「暖かそうだねー!スキーウェア着てるの?」と聞かれました。。。(T_T)
「え・・・あ・・・いや、、、」と私。笑
まさかの言葉に一瞬固まってしまいました^^;
そして「今日寒いもんねー」とご近所さん。
「そうなんですよー、だから完全防備で!」と私。
「で、スキーウェアなの?」とご近所さん。。。笑
「いやいや違いますよー。リバーシブルの普通のダウンなんですけど^^」と
裏側にしておいた可愛い柄の面を見せようと思い、ファスナーを下ろそうと
頑張ってみたものの軍手でうまく出来ず(@_@;)笑
結局可愛い面柄を見せるのは諦めて、、、とりあえずスキーウェアでない事は
しっかり伝えました★

普段、柄の面を外側にして着ているダウンなのですが
大掃除にはちょっと目立つかな、、と躊躇して
シンプルな無地の面を外側にして着たらスキーウェアだと(@_@;)笑
しかもダウン着ている人なんて誰もいなかったぁーー!
真冬先取り♪♪(前向きに・・・笑)



さて、気を取りなおして・・・
先日「只今修行中」と記事に書きましたが
こんな事をこそこそしておりました☆ 笑

練り切りにチャレンジ!とひとり言_b0136708_17144455.jpg
和菓子の「練り切り」
練り切りとは白あんに砂糖・餅粉などを混ぜた生菓子です。

お手軽に市販の白あんに白玉粉を混ぜ混ぜして作れるのですが
私は自分で作るなら、好みの甘味そして味にしたいと思い
白餡ではなく白生餡から作りました。
砂糖の入っていない白餡です^^
それなら好みで甘さの調整もできるし、砂糖の種類も選べます♪

と言っても、超素人作品なので荒が目立ちます。。。
遠目&細目でご覧ください!!笑

練り切りにチャレンジ!とひとり言_b0136708_17143769.jpg
↑こちらはとっても小さな小さな練り切りです。
直径4㎝前後で練習用なので、食べません。。。
なので濃いめに色付けしてあります^^

練習用ですが、食べるものと同じ白生餡から練り切り生地を作りました。
勿体ないけど・・・(@_@;)

練り切りにチャレンジ!とひとり言_b0136708_17145058.jpg
そしてこちらは食べる用。
中には生こしあんに砂糖を加えて作ったこしあんの餡玉が入っています。

色は紅麹やクチナシなどの天然色素を使用しています。
こちらは通常のサイズ。
「菊」を作りました・・・が難しい(T_T)
やっぱり熟練された技術が必要ですね。。。
菊と言うよりカラーが紙風船ぽくないですか??

一通り勉強したとはいえ、知識しか頭に入っていないので
実際作るとやはり繊細な和菓子はとてもとても難しい・・・。
だけど、それがとても楽しい!!!

もっと上達できるように、ひっそりコソコソ修行を続けたいと思います☆笑







12月お休み予定日・・・1.2.3.4.5.25日(まだ増えます。m(__)m)

12月lessonご予約日・・・11/20 9時スタート
      締切日・・・11/24








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







←menuへ