またまたどんぐりパン。 手作りについて5

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

昨夜は台風の強風にびくびくしながら寝ましたが
朝にはすっかりいお天気で、予定通りlessonを行う事が出来ました^^
今日も9月のパン・お菓子lesson♪
生徒と楽しくお話ししながらあっという間の時間でした☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!

今日はlesson後に仕込んでいたパンを焼き、
やらなければいけないレポートにようやく手を付けました^^;
試作を優先していたのでレポートがギリギリ。。。笑
新しい分野のレポートなので、なかなか面白かったです♪♪


b0136708_19092596.jpg
10月パンmenuの「きなこどんぐりメロンパン」
まだまだ作っています^^
帽子を小さ目に作ると可愛いかな?♥
つぶらなお目目もいいですね^^

生徒さんの可愛いどんぐりさん達を拝見するのが今からとっても楽しみです☆
って誰も予約が入らなかったらどうしよう~~(T_T)笑



さてさて、私の独り言「手作りについて 5」

今日のlessonで生徒さんともお話していたのですが
「パン」や「お菓子」と言うものは生きていく上で必ず必要か?と聞かれると
答えは「NO」  別になくても生きていけるものです。
「嗜好品」と言うものですね☆

だけどやっぱりパンやお菓子がある生活は、心を豊かにしてくれるものだと思います^^
疲れた時、甘いものを食べたり。
お祝いの際にはケーキを用意したり。
食後にデザートがあると嬉しい!
遠足におやつを持って行ったり。
お店へ行ってキラキラしたケーキを選ぶ時間が楽しい。
パンの焼ける香りに癒されたり。

なくても生きていけるけど、あるとやっぱり嬉しいし幸せを感じます。
そういっったものを自分で作れると更に嬉しい・楽しい気持ちが倍増しませんか^^

でも私は仕事として楽しい気持ちばかりではありません。。。
試作して思い通りにいかなければ落ち込むし、悔しいし。
lessonでうまくいかない事があればどん底に落ち込むし。 笑
だけど「自分の好きな事・選んだ事」・「誰かに喜んでもらいたい」と言う気持ちで
前向きにパン・お菓子作りと向き合っています^^

きっと生徒さんたちも、自分で作って上手くいかないと落ち込んだり
「もう作りたくないな」なんて思ってしまう事があるかもしれません(T_T)
そんな時は遠慮なく私に相談してください^^
まだまだ人生経験は浅く、生徒さんたちにビシバシ鍛えていただいている私ですが 笑
パン・お菓子作りに関してはアドバイス出来るはず・・・です!(^^)!

嗜好品であるパンやお菓子は必ずしも食べる必要もないし、作る必要もない。
だけど私たちは「手作りパン・手作りお菓子が身近にある生活」を選びました^^
なので楽しく・無理なく続けていけたらいいですよね☆
そのお手伝いが出来たら私は幸せです!(^^)!

あ、ちなみに私にとってパンは嗜好品ではなく主食です。 
ないと生きていけません・・・(T_T)笑


b0136708_19094046.jpg





*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング















[PR]
←menuへ