どんぐりパンも焼いてます。手作りについて3

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆

10月lesson menuの試作は日々続いていますが
11.12月menuも少しずつ試作しております♪♪
11月からはクリスマスを意識したmenuを作りたいと思っています☆
が、どうなる事やら^^;

10月lessonの「きな粉どんぐりパン」

b0136708_19044648.jpg
もう作りすぎてどんどんどんぐりに見えなくなってきました。。。
右側はお馴染み妹の旦那さん^^ 笑
それ以外はアザラシっぽい顔にしたら、帽子をかぶらされたアザラシに見えてくる・・・^^;

肝心のパンですがクッキー生地と中のクリームがきな粉風味です☆
ふんわりきな粉が香る和風メロンパン。
きっと生徒さんたちなら可愛いどんぐりを作って下さるでしょう☆☆

もちろんお顔なしでもOKですので、私と同じく絵心のないと思われる生徒さんは
顔なしどんぐりにしましょう!! 笑

b0136708_19045529.jpg
クッキー生地の付ける位置でこんなどんぐりにも出来ます☆
が、、全然どんぐりに見えない。。。
真ん中の「妹の旦那さん」は、普通に帽子をかぶった「人」だ、、、(@_@;) 笑

お家ではどんぐりでも人でも動物でも、お好きなものを作って下さいね☆☆ 笑
変わり種のメロンパンでなかなか面白いと思います^^

お一人様6個できるので、いろんなどんぐりを作りましょう♪♪
私の可愛くないどんぐりちゃんは、あまり参考になりませんねm(__)m

10月lessonのご予約は9/20 スタートいたします☆
宜しくお願い致します^^



さてさて私の独り言シリーズ「手作りについて 3」笑
っていつまで続くのやら。

手作りをしたい方の中には手作りを「究めたい人」と「手軽に作りたい人」がいると思います^^
特に小さなお子様のいらっしゃるお母様方は、お子様に安心安全な手作りのパンやお菓子を食べさせてあげたい
と思う方が多いのではないでしょうか?
そんなお母様方は究めるというよりは、育児の合間に無理なく「手軽に作りたい」のではないかと思います^^

だけど「究めたい人」も「手軽に作りたい人」も元をたどれば、美味しいものが食べたい・喜んでもらいたいと言う
気持ちがあるのではないかなぁ・・・と私は思います。違うかな?
なので手軽に作りたいけど、失敗はしたくない。
手抜きをすれば失敗につながります。
失敗すると美味しいパンやお菓子にならない可能性があります。。。

失敗を避けるには、手抜きをしない事。
守ることはしっかり守る。
やらなければいけない事はしっかりやる。

ある先生のお話の中に
「素人は楽をしようと思うから失敗するんや!それで失敗して泣きつくやろ!?自業自得や!」
というお言葉がありました。(関西の先生なので・・・笑)

お家で作るにはやっぱり忙しい家事の合間に手軽に出来るのが嬉しいです。
でも大切なプロセスを阿粗末にしてしまっては結果失敗につながる事も多いのです。。。

実際に私が完全無知の時代。
お料理と同じで「まぁ、砂糖はこれくらいで粉はこれくらいでしょ!?」と
「目分量」でお菓子を作った事がありました^^;
(今思えば「バカヤロー―!」と思う事ですが、その頃は無知でしたのでお許しを。。。笑)

案の定出来上がったお菓子は、膨らまないし固い。美味しくない。
結果「食べたくないもの」が出来上がりました(T_T)

お料理であれば「自分の味・家庭の味」があるので「目分量」でも成り立ちます。
途中で味見をすることも出来ますしね♪
だけどお菓子・パンは最初の計量がとっても重要なのです☆
手軽に作る為に大匙・小匙で計量する方もいらっしゃるかと思います。
ただ大匙・小匙もとっても曖昧なのです。
山盛りなのか、すりきりなのか、人それぞれのやり方次第で差が出てきます。

パン作りではイーストや塩など少量しか入らないものは
0.0g単位で量るものもあります。
それくらい少しの差が出来上がりに大きな差となって出てきてしまうのです^^;

ですのでちょっぴり面倒かもしれませんが、計量は出来ればスケールをお使いいただき
しっかり正確に行ってくださいね☆
そしてパン作りを究めていきたい方は0.0g単位が量れるスケールがあるといいですね^^






9月空き状況

20日・9月お菓子・自家製酵母
23日・9月パン




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング







[PR]
←menuへ