9月lessonレポと手作りについて2

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
みたよーのしるしにぽちっと応援いただけると嬉しいです!(^^)!

今日もいいお天気で気持ちの良い1日でした♪
週末に台風が来る・・・のかな?
大きな被害が出ない事を祈ってします。。。

9月lesson、3メニューともになかなか面白いものになっていると思います^^

b0136708_17202470.jpg
「抹茶と栗のダックワーズ」
大きく作ったダックワーズはボリューム満点ですが
食べやすいようバタークリームをあっさりした配合にしているため
「あっという間に食べちゃって危険です~~」と生徒さんからもご感想をいただきました^^

抹茶も栗も優しく感じる秋のお菓子になったかと思います^^
見栄えするダックワーズも、ポイントさえ押さえればさほど難しい作業はありません☆
アレンジも可能なお菓子なのでぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♥

b0136708_17201548.jpg
イーストパンコースは「ブレッヒクーヘン」
「初めて知りました!」という生徒さんも多く、あまりなじみのないドイツの発酵菓子です^^
天板に薄く伸ばした生地にクリームやジャムをのせたリッチな菓子パン。

冷蔵発酵をして時間がかかりますが、翌日手軽に焼き立てを食べていただけるのが魅力かと思います^^
これからの時期はリンゴなどをトッピングしていただいても美味しいですよ☆
試作の際に分厚く焼いてみましたが、やっぱりこちらは薄焼きが美味しいです♪♪

b0136708_17195394.jpg
そして自家製酵母パンコースではシナモンロール&アーモンドロールを作ります。
お持ち帰り生地で同じくシナモンロールにしたり、
アレンジしてハムロールにしてくださる生徒さんもいらっしゃいました!(^^)!

同じ生地でも中身を変えればいろんなお味を楽しめますね☆
今回は酵母パンなのでパン生地の味わいも大切にしたかったので
シナモンロールにはグレーズなどはかけずに仕上げました☆
イーストパンlessonでそのうちシナ○ンのようなシナモンロールlessonもしたいと思います^^

自家製酵母lessonでは、lessonで使用しているレーズン酵母の液種をお分けしています。
お家でも種お越しが簡単に出来るかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
lesson用に私もレーズン酵母を沢山作っている最中です!(^^)!

b0136708_17200410.jpg

こんな感じで毎回楽しくlessonさせていただいております☆
lessonで生徒さんが作って下さったものを私が食べる事は出来ないので
少々不安になる事もあるのですが・・・
生徒さんからの「美味しかったよー」「楽しかったよー」のお声が
私の励みになっています^^


ある時、美容師さんとの会話の中で
「パンやお菓子は買うもの。作るなんて考えたことないですよー!」と言われました^^
そんな会話の中で自分が手作りを始めたきっかけを思い出していました。

私は昔から本当にパンが好きで、自分で作れば好きなパンが沢山食べられる!と
ただ単純に食いしん坊の考えだったのですが^^; 笑
そう思ったのが中学時代。
「パン屋さんになる!」と言って進んだ高校の「ファッション科」笑
少し寄り道をして20代でこの道に進んだのですが、結局食いしん坊なところは変わらずで^^

だけどいつからか自分が食べたい!だけじゃなくて
私が作ったパンやお菓子を食べてくれた人がとっても喜んでくれて
それが嬉しくて嬉しくて作るようになっていきました。

始めは無知なので散々なパンやお菓子でしたよ^^;
ジェノワーズもカチカチ。パンも発酵不足で硬い。。
「どうしてこうなるの?レシピ通りに作ったのになんで?なんで?」と思うばかりで。

だけどみんな「美味しい、美味しい」って食べてくれて(T_T)
(今思うとそんなものを食べさせて本当に申し訳ないのですが。。。笑)

そしていつしか、もっと上達して家族に美味しいパンやお菓子を食べてほしい!
と思うようになり、パンとお菓子を学べる学校へ行く事にしました。
ただその学校では技術を身に付けるのではなく、資格を取得する為の学校だったので
入ってから「あ、私がやりたい事と違った・・・」と気付いたわけで。。。笑
でもせっかくなので国家資格は取得して^^;
(だけどこの学校で今の仲間にも出会えたので行って本当に良かったです^^)

その後、しっかり技術を学べる別の学校へ行く事にしたわけです。
そこで製パンだけではなく製菓・西洋料理・和菓子と学びました^^
(そしてこちらの学校でも新しい出会いがあり感謝!)

中学時代から随分遠回りをして、ようやく「家族のパン屋さん」になれたように思います。
今やっている事は「自分の好きな事」だけど、その根本にあるのは「家族が喜んでくれる」が一番なんです。

きっと「手作り」をされている方は、もちろん自分が好きだからやっているのだと思うけど
やっぱり家族や友人が喜んでくれるのが嬉しくて、続けているって方も多いのではないかと思います^^

手間暇かかる手作りするって事は、好きでないとなかなか出来ませんよね^^;
好きだけど頑張って作って失敗すると落ち込んでしまって、、、なんて事もあると思います。
そんな方々のお手伝い出来たらな、と思って始めたのが今の教室です。

今はレシピ本やネットを見れば沢山の情報があふれていて
独学でもパン・お菓子作りを簡単に行う事が出来る時代です。

そんな中でもこうして私の教室に来てくださっている生徒さんには感謝の気持ちで一杯です^^
「本を読んでも分らなかった事がlessonで教えてもらえてすっきり!」と
言って下さる生徒さんもいらして、
「あぁ、私、喋りすぎじゃなくてよかった!」と思うわけです。笑
lessonでは「こうしてください」と言うだけではなく
「こうすると、こうなるからいけない。だからこうしてください」と言うのが私のやり方。

お家に帰っても失敗なく作っていただけるよう
出来るだけ細かく説明させていただいているつもりです^^
(が、失敗したらごめんなさい(T_T))

美味しいものを作るには「基礎」が大切だと思っています。
(もちろん基礎だけではありません。。)
その基礎を生徒さんには身に付けていただけるようなlessonにしたいと思っています。
(せっかく沢山の学校へ行ったのですから学んだ事は出し惜しみなく☆笑)
ただ美味しいだけではだめなんですよね、、、見た目も美しくないと^^;
だから手作りは難しい・・・。
あまり堅苦しくなりすぎず、楽しく生徒さんと一緒にお勉強が出来たらなぁと思っています♪

沢山ある教室の中から私のlessonにご参加して下さる生徒さんのご期待を裏切らないよう
私も日々勉強・日々精進していきたいと思っています^^

いつもlessonにご参加くださる皆様、本当にありがとうございます!
そしてブログをご覧の皆様もありがとうございますm(__)m





9月空き状況

20日・9月お菓子・自家製酵母
23日・9月パン




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








[PR]
←menuへ