ふわふわメープルbreadと手作りについて

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆☆

本日は9月のパン・お菓子lessonでした^^
今日も生徒さんとおしゃべりしながら楽しいlessonでした☆
長野のお土産までいただき、とっても嬉しかったです♥
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(^^)!

lesson後は相変わらず10.11月の試作を行っていましたが
時間が出来たので気分転換にお庭の草抜きをしました♪
少し前までは蚊が寄ってきて、数秒で草抜きを諦めていたのですが 笑
今日は一匹も蚊がいなくて、楽しく1時間ほど草抜き♪
黙々とする作業が好きなので草抜き大好き!笑

小さな苗で買ったユーカリがとっても大きくなってきたし
ハーブのお手入れをするといい香り♪
虫は怖いですが、お庭・畑仕事は意外と好きなのです☆
でもまた週末雨降りのようなので、また草が生えるなぁ。。。

そして今日はのんびり夕食の準備。
ふと窓を見ると外が真っ赤で!
急いでカメラを持っていつもの窓へ♪(外には出ない・・・)

b0136708_18423438.jpg
綺麗な夕焼けでした^^
ばたばた慌ただしい毎日ですが、ふとした瞬間が幸せだったり嬉しくなったり。
こんな平凡な毎日が一番幸せなんですよね。。 
なんて、先日生徒さんとお話していたのです♪♪

b0136708_18422663.jpg
10月ホシノ天然酵母「メープルbread」
ふわんふわん♪な柔らか食感のメープルbread。
シンプルなパンですが、ほっこり優しい甘味で美味しいです^^
やっぱりこうしたシンプルなパンが私は好きです♥

先日のlessonで生徒さんともお話していたのですが
イースト・ホシノ天然酵母・自家製酵母とlessonを行っておりますが
イーストのレシピをホシノや自家製酵母に変換して作っていただく事は可能です。
もちろんホシノレシピをイーストに変えてもOK!

なので天然酵母パンはちょっとハードルが高いな・・・と思われている方は
お家ではイーストに変えてお作りいただく事も出来るんですよ☆

ただ私はレシピを作る時、その酵母の良さを出せるような配合にはします^^
でもお家ではアレンジしてお作りいただいてOKです!
変換の仕方はlesson時にご質問頂ければお答えいたします☆
水分量などを変えなければいけないので、まずはlessonで説明を聞いてからやっていただく事を
おススメ致します^^

お家のパン作りはやっぱり手軽さが一番かな、と思います☆
ただ「手軽」=「手抜き」ではいけません^^;

機械捏ねでもちろんOKです!
ただ機械にお任せではなく、生地温・グルテン膜の状態など
しっかり自分の目で見て確認いただく事が大切です☆
言うまでもなく計量はもちろん正確に^^

一つ一つの工程を丁寧に進めていただく事が美味しいパンを作る近道だと思います。
適当に作れば、そのような出来栄えになります。。。
せっかく作ったパンはやっぱり美味しい方がいいですよね♪♪
ですので、パン生地の状態を見て・触って自分で確かめて作ってみてくださいね^^
皆様が美味しいパンが作れるよう、お手伝いさせていただければ幸いです☆








*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




[PR]
←menuへ