人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月パンmenu 「ブレッヒクーヘン」

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

昨日に続き9月lesson menuのお知らせです。
今日はイーストパンmenu♪

「ブレッヒクーヘン」
実は数年前に一度lessonにする予定だったのですが諸事情でlessonは延期。
ようやくlessonが行える事になりました(*^。^*)

9月パンmenu 「ブレッヒクーヘン」_b0136708_18295328.jpg
ブレッヒクーヘンとはシート状に焼くドイツの発酵菓子の事です^^
ブレッヒ=天板  クーヘン=お菓子  という意味があります。
生地の上にフルーツやクリーム・シュトロイゼルなどをのせて焼き上げた
発酵菓子をブレッヒクーヘンと総称して言います。

今回のlessonではさっくり歯切れの良いパン生地に
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と自家製ブルーベリージャムをたっぷりとのせます♪
ブルーベリーは旦那さんのご実家の無農薬のものをジャムにして使います。
そして仕上げにシュトロイゼル(クランブル)をのせて焼き上げます^^

焼き立てはシュトロイゼルがさくさくして食感が楽しい♪♪
ブルーベリーの甘酸っぱさとクレーム・パティシエールのコクのある甘さも
マッチして美味しいです♪♪

お家ではお好きなフルーツ(リンゴなど)をのせたりクリームだけのせたりと
いろんなアレンジも可能です。
また暑い時期でも作りやすいパンですので、この方法をマスターいただけると
年中パン作りがしやすくなるのでは、と思います☆
大きなパンになるので、お好みの大きさにカットしてお召し上がりくださいね^^



今日から姪っ子が一人でお泊まりにやってきます。
楽しみで一週間ほど前から荷物を準備していたみたい。笑
数日ですが、出来るだけ姪っ子と沢山遊んであげれるといいな^ ^
と思いつつ、予定ぎっしりの私なのでした。。笑





インスタグラム 更新しています♥







*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング




←menuへ