人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピティビエかガレット・デ・ロワか?

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

今日も寒い一日でした^^;
お昼過ぎまでは雪もちらついていましたが
無事lessonを行う事が出来ました☆
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

お喋りも交えながらの楽しいlessonでした♪♪
今月の「友チョコlesson」は材料もお分けできるので
生徒さんもお家ですぐに作ることが出来とても好評いただいています☆

バレンタインは材料の準備だけでも結構大変ですよね^^;
lessonでお分けできるものは沢山ありますので(ラッピングも含め)是非ご覧くださいね☆


ピティビエかガレット・デ・ロワか?_b0136708_18320488.jpg

昨日のlesson後に焼いた「ピティビエ」
数年前にlessonで行いましたが、レシピの内容はまた別モノ。
昨年末の「マロンパイ」をアレンジした物です☆

一つのmenuを受講いただければいろんなお菓子にアレンジが出来ます♪
「マロンパイ」を私は今回の「ピティビエ」にもしましたし
最近よく登場する「ショソン・オ・ポム」にもしました♥

こちらは「ガレット・デ・ロワ」のように王冠をかぶせましたが
実はこのお菓子は「ピティビエ」です☆
でも実際どちらも似たような焼き菓子ではあります・・・^^;

ガレット・デ・ロワとは新年のお祝い(1/6のエピファニー)に食べられるフランス菓子です。
中に陶器で作られた小さな人形(フェーブ)が入っていて、切り分けた際にそのフェーブが入っていると
その日は「王様」もしくは「王妃様」になって祝福されるというお菓子です^^

そしてピティビエとはフランスのオルレアネ地方のピティビエという街の地方菓子です。
中にアーモンドクリームをタップリと詰め、表面にナイフで模様を書きます^^

見た目はガレット・デ・ロワもピティビエもさほど変わらないように思いますが
実際ピティビエの方は、パイ生地をそのまま焼き上げる為
しっかりと膨らみ腰高に仕上がります☆

ピティビエかガレット・デ・ロワか?_b0136708_18322403.jpg
そして今回は中に大きな栗の渋皮煮を丸ごとたくさん入れました♪
(その他ナッツも入っています^^)
ドドーンと大きく入っていれば当たり~~!って結局ガレット・デ・ロワですね。。。笑
ちょっと栗を入れすぎたせいで表面がボコボコしてしまったのが残念(T_T)
やっぱり欲張ってはいけませんね。。。

フェーブも王冠も数年前からずーーーっと買って準備してあるのに
毎年なかなか作れずに、ようやく数年ぶりに焼く事が出来ました☆

パイ生地とアーモンドクリーム。シンプルですがとても味わいのある美味しいお菓子です^^
組み合わせは昨年末の「マロンパイ」と同じですが、形や焼き方が変わると
食感も風味もまた違って面白いですよ♪

ピティビエかガレット・デ・ロワか?_b0136708_18321029.jpg
本当はもっともっとしっかり焼き込みたかったのですが、これ以上焼くと
表面が焦げてしまうので泣く泣くストップ。
次回作る際はもう少し焼成温度を調整する必要がありそうです^^;

こちらのピティビエ、明日のlessonのおやつでもお出しできそうです♥
明日のお天気も心配ですが・・・(T_T)晴れますように☆












*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング








←menuへ