12月menu追加と自家製酵母レッスン

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

本日より自家製酵母コースがスタートいたしました☆
初日は自家製酵母ご経験者の生徒さんでしたので
作業も説明もスムーズに進み、ゆっくりおしゃべりタイムを楽しみながら
lessonさせていただきました♪

酵母についての資料も分かりやすく手短に作り直したのですが
もともと知識のある生徒さんにはすんなりご理解いただけたようで★
どなたが見てもわかるような資料作りをしたいのですが
どうかなあ・・・

レシピだけお渡しするのではなく、根本を理解していないと
今後「なんでかなー?どうしてこうなるのー?」という
疑問が出てくる事もあると思うので、
私は出来るかぎり必要なことは生徒さんにお伝えできたらと思っています。
(面倒な私でごめんなさい・・・m(__)m)

今日は説明の事よりも「昔より絵が上手になったね!」と生徒さんが褒めてくださいました^^笑
旦那さんには「絵が雑だね・・」と言われたので、
以前は相当下手だったんだなあ・・・と恥ずかしくなっちゃいました(@_@;) 笑

もともと絵のセンスは全くないので、「なにこれ!?」とよく言われるのですが
今回の資料も、文字ばかりでは分かり辛いかもと
頑張って絵を描いたけど、下手すぎて笑えちゃうかもしれません。。。
(覚悟をもって見てください!!!)

b0136708_17084203.jpg
下手な絵の事は忘れていただいて・・・
本日のlessonで作っていただいた「シュガークッペ」
パン生地自体は酵母の美味しい生地をしっかり味わっていただきやすいように
とってもシンプルな配合です☆
お好みでトップに、グラニュー糖やバニラシュガーにバターをのせて焼き上げました♪

美味しそう~♥
こうしたシンプルなパンが大好きです^^
受講いただいた生徒さんたちにも気に入っていただけると嬉しいです☆
今週は自家製酵母レッスンが続きます。
お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します♪


そしてここからはお知らせです。
12月lessonですが、過去menuから追加でlessonを行う事になりました^^

b0136708_17085040.jpg
「スノードームケーキ」

2011年にlessonで行ったものですが、先日生徒さんからリクエストをいただき
今日やっと確認のために久々に作ることが出来ました^^

中は通常のデコレーションケーキと同じで
生地・生クリーム・イチゴが入っています☆☆
(また写真を撮れたらUP致しますm(__)m)

ドーム型に仕上げるボリュームのあるケーキです♪
組み立てもなかなか面白いと思います^^

またデコレーションも比較的やりやすく、お家でも作りやすいケーキだと思います。
通常のデコレーションケーキはナッペ(生クリームを塗る事)するのが
なかなか難しく、きれいに塗ろうと何度も何度も触ってしまうと
生クリームがボソついて口どけの悪いケーキになってしまいます(-_-;)
そんなケーキは表面がざらついています。。

でもこのスノードームケーキは、ふんわりやわらかい雰囲気にするために
あえて塗った跡(すじ)を残して私は仕上げました♪
とても簡単に出来るデコレーションなので、生クリームも口どけの良い
状態で完成できると思います☆
初心者の方にも安心です。

やっぱりケーキは見た目もお味も大事ですよね^^
こちらは直径15センチのドーム型ケーキをお一人様1台ずつ仕上げていただきます☆









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング






[PR]
←menuへ