人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザbread

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m
ぽちっと応援いただけると嬉しいです(T_T)

本日もとっても楽しくlessonさせていただきました♥
おやつタイムのおしゃべりは楽しいですね♪
私は生徒さんが休憩していただいている間に
次の準備などをする為、なかなかお話に参加できない事もありますが
生徒さん同士楽しそうにお話してくださっているのを見ると
とっても嬉しいです!(^^)!♥
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました^^

ミモザbread_b0136708_18131435.jpg
私のご飯に作った「ミモザbread」
今回のパン生地は9月lessonの「パン・オ・レ・バニーユ」に使用している
「発酵種」を使ったお総菜パンです☆
砂糖不使用、油脂はココナッツオイル。
普段食べるパンは出来るだけシンプルな配合のものを心がけています^^

中にはハムが入っていて、トッピングは玉ねぎと卵を混ぜたもの♪
お花のミモザに見えませんか?・・・見えないか(T_T)笑

「発酵種」と聞くと、少し難しいイメージがあるかもしれませんが
少しの手間をかけてあげるだけで、いつものパンが更に美味しいパンになります♪
今回の「発酵種」は前日に混ぜるだけで出来るものなので
比較的お家でも手軽に作れる方法だと思います^^

「パン作り」と言っても、いろいろな方法があります。
基本的にlessonでは「ストレート法」を中心に行っておりますが
(生地を捏ねて→発酵して→成型して→発酵して→焼くという流れの方法です。)
他の製法も学んでいただけたら・・・と思っておりますので
ストレート法ばかりにならないよう、lesson menuを考えています☆
ご自身にあったパン作りの製法をlessonで見つけていただけたらな^^と思っています♪


私は小さな頃からパンが大好きで、1日1度はパンを食べないと
なにやらモヤモヤしてきます^^; 笑
学生時代のおやつはバゲッドにバターをたっぷり塗って食べるのが日課でした。
(それでも若い頃は太らなかったから、、、その頃に戻りたい(-_-;))

毎食の主食も断然ご飯よりパンです。
味噌汁を作ったら「miso soup」だと思ってパンと食べたり・・・笑
(でもやっぱり味噌汁にはご飯ですね!!)

パンを食べない日は、ほぼないと思います!(^^)!
こんな私はグルテンフリーなんて絶対できませんよね。。。
それでもいいのです★
パンが食べられない方が、私にとっては体に悪いから^^;笑

「パンが沢山食べたい!」という、食いしん坊精神から
パン作りを始めたのがきっかけですが、
今では完全に「パン作り」に魅了されてしまいました^^

調べれば調べるほど、学べば学ぶほど、
「もっと知りたい!」「もっと作りたい!」とわくわくが止まりません♪
正確な知識を得る為に、製菓・製パン学校を2つ卒業(修了)しましたが
どちらでも学ぶ事が多く、そしてそれぞれに違ったやり方もありとても面白かったです^^

私自身が学んだ知識を生徒さんにより正確にお伝え出来るように
今後も努めていきたいと思っています^^

パンやお菓子にも流行がありますが
私らしいパン・お菓子作りを続けていけたらいいなぁと思っています^^









*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ ←ぽちっと応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村




←menuへ