ワッサー酵母のベーグル

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
下のバナーをぽちっとクリックいただけると嬉しいですm(__)m

オリンピック真っ只中ですね!
あまりテレビを見ない私ですが、
旦那さんがテレビをつけると一緒にオリンピック中継を見ています^ ^

吉田沙保里選手のインタビュー。
私も涙が出てしまいました…>_<…
4連覇は出来なかったけど、銀メダル素晴らしい結果ですよね!
吉田選手本人にとっては悔しい結果になってしまったのだと思いますが
想像出来ないくらいのプレッシャーの中で
とてつもなく努力を重ねて
銀メダルという結果を残せた事は本当に本当に
素晴らしいと思います。
胸を張って日本に帰ってきてください!

やはり何事も頑張っている方は美しいです。
私も見習わなければなぁ、、、と感じました。


さてさて今年中にスタートする「自家製酵母パンコース」
ゆっくりですが、準備を始めています。
詳細が決まりましたら、こちらのブログでご報告させていただきますね!

b0136708_18354988.jpg
先日焼いたベーグル。
食べやすいようにミニサイズです^^
長野で購入した「ワッサー」を使って酵母を作りました。

ワッサーとは・・・
白桃とネクタリンの混植園で自然配合で生まれたものです^^
生産者さんの幼少期の愛称が「わっさん」だったことから名づけられたそうです★
由来がかわいいですよね♥

桃よりも果肉がしっかりした食感で、酸味も少なく
焼き菓子などにも合いそうだなぁ~と思い購入したのですが
食べた時の皮などを使って酵母を作りました♪

やっぱり旬のフルーツだから発酵も早くとっても元気な酵母になりました^^
フルーティーでいい香り^^

b0136708_18354494.jpg
酵母ベーグルが大好きなので、まずはベーグルから^^
プレーンとチーズ&ドライトマトの2種を作りました☆★
ドライトマトは先日作ったもの^^
甘くて美味しいのですよー(*^。^*)

フルーツの酵母を使ってもパンにすれば、フルーツの香りや風味はあまり感じられません。
(もちろん風味の強いものを使用すれば、パンにしても香りなどは残ります^^
紅茶葉の酵母やバナナ酵母はパンにすると、ふんわり香りがします♪)

ワッサー自体もあっさりしたフルーツなので、酵母→パンにすると
くせもなく、生地の味わいをUPさせてくれるような
そんな美味しい酵母です^^

先日生徒さんが「パン屋さんで買った酵母のパンが酸っぱくて~」とおっしゃっていました^^
ライ麦などを多く配合したりして、あえて酸味のあるようなパンにする事もありますが
普通に作った酵母パンは、酸味が出ることはあまりありません。。。

自家製酵母とは、沢山の菌が混在するものです。その中にはよく聞く乳酸菌や酢酸菌なども。
そして雑菌も^^;
上手く酵母を起こせなかったり、種を何度もかけつないだりすると
雑菌が繁殖したり、酢酸菌が多くなったりで酸味やちょっと「??」という味がしたり^^; 笑

自家製酵母はいろんな種類の菌が共存している分、
それがパンの奥深い味わいにつながるのですが、一つ間違えれば「腐食」になってしまうのですね^^
発酵と腐食は紙一重。。
なかなか難しいのですが、自家製酵母コースでも
生徒さんが楽しくパン作りをしていただけるようお手伝い出来たらなぁと思っています☆

ちなみに「ワッサー酵母」のベーグル。
とってもとっても美味しかったです♥
少し前にホシノ天然酵母でいつものレシピとは少し変えて作ってみたら
イマイチ納得のいく出来ではなかったのです(T_T)
だからワッサー酵母のベーグルが自分好みに出来て嬉しいです♥




*PCアドレスが変わりました。
新アドレス  sheis_bakery★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してください^^




レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村




[PR]
←menuへ