9月パンmenu「パン・オ・レ・バニーユ」

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

毎日暑いですね~。
ほんの少し外に出るだけで汗が噴き出ます。。。
エアコンなしではいられない暑さですね^^;
体調など崩さぬよう、お気を付け下さいね!

さてさて9月のlesson menuが決まりましたので
本日から1つずつご紹介させていただきますね☆☆

今日はまずパンmenuから^^
こちらのコースはイーストを使用したパンmenuです♪

「パン・オ・レ・バニーユ」

b0136708_17191157.jpg

フランス語で「パン・オ・レ」とは牛乳パンを意味します。
その名の通りミルク風味ふんわり軽い食感のパンです♪♪

よくあるのは、楕円形のドッグ形いはさみでツノのように切り込みを入れたものが
パン・オ・レの主流の形です。

それを少しアレンジして今回は「パン・オ・レ・バニーユ」という事で
自家製バニラシュガーをたっぷりかけた、ほんのり甘めのパン・オ・レにします^^

たまにはこんな菓子パンもいいですよね♪♪
甘すぎずくどくないので、ついついもう一つ・もう一つ・・・と手が伸びてしまいます^^;

b0136708_17192423.jpg
この厚みも絶妙なのです^^
厚みによって食感や風味の感じも変わってくるので
「美味しい!」と思える形と厚みに仕上げていきます^^


そしてパン・オ・レと同じ生地で形を変えると
こんなパンも出来ちゃいます♪♪

b0136708_17272593.jpg
クッキー型で抜いてパクパク食べやすい「パン・オ・レ・パヴェ」はいかがでしょうか♪
「パヴェ」とは「石畳」の意味。
本来は四角い形にするのですが、9月はHalloween前なのでこんな形にしてみました^^

一応かぼちゃです・・・笑
複雑な形に抜いてしまったので、分かりにくい??(@_@;)
お子様のおやつや手土産などにも食べやすいのでおススメです♪


今回は通常lessonで行っているストレート法とは違う方法で
生地を仕込んでいきます^^

今までにも「ポーリッシュ法」や「長時間低温発酵」などなどいろいろな方法でパン生地を作ってきましたが
今回はまた新たな方法で生地を作ります^^

ストレート法は短時間で手軽に出来るので
お家でも作りやすいですが、また違った生地作りも覚えていただけると
パン作りの幅が広がると思います♪

明日はお菓子menuをご紹介させていただきますね♪
(じらしてすみません(T_T) 笑)


*生徒様専用ブログ更新いたしました!





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村







[PR]
←menuへ