人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘラ捏ねパン・ショコラオランジュ

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

本日も楽しくお馴染みの生徒様と3menu lessonをさせていただきました♪♪
今日ご参加いただいた皆様は、かれこれ5-6年のお付き合いの方々です^^

私が教室を始めたばかりの不慣れな頃から知って下さっている皆様。
(レシピも手書きでしたよね^^)
教室も今年で7年目になります☆
私も少しずつですが成長できているでしょうか・・・?
それを一番よく分かっているのが生徒さん方だと思っています^^;
・・・ドキドキ(@_@;) 笑

私自身、まだまだ反省する事もありますが
これからも向上心を持って、進めたらと思っています!(^^)!
皆様、これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します♥

ヘラ捏ねパン・ショコラオランジュ_b0136708_19265788.jpg
本日のlessonのおやつでお出しした「ショコラ・オランジュ」
過去のlessonで作っている「ヘラ捏ねパン」です^^
ゴムベラで混ぜ混ぜして、冷蔵庫でゆっくり発酵するパンです。

lessonレシピを少しアレンジして、油脂・白砂糖不使用。
とてもシンプルな味わいのパンに仕上げています^^

モチモチした食感になるのがヘラ捏ねパンの特徴の一つです。
暑い時期、パンを捏ねたり、時間をかける事が大変な場合は
ぜひぜひヘラ捏ねパンでお家パン作りを楽しんでみてくださいね♪♪


今日はlesson後、せっせと2階のお部屋の片付けをしておりました^^
何度も何度も片付けても物であふれてしまう2階のお部屋。。。
ラッピングやパン・お菓子の型、そして雑貨などなど。

このままでは家がつぶれる~~(T_T)と、思い切って古い机や棚を処分する事にしました。
中身を出して、仕分けして、机や棚を移動して・・・と
一人でせっせこやっているのですが
途中懐かしい写真やプリクラなどが出ていて、
「こんな若いころがあったなー」なんて見入ってしまったり 笑
学校の教科書やレポートが出ていて、調べものをしだしたり・・・
なかなか思うように進みません(-_-;) 笑

一人でやっているので机や棚を運ぶのも私。
すねを思い切りぶつけたり、足の小指を強打したり(T_T)
ヒーヒー言いながらやっております^^; 笑

我が家も今年で20年。(だそうで^^;)
学生時代の思い出や雑貨なども出てきて、片付けるものが20年分。。。
引っ越しするつもりで、断捨離しているのですが難しい!!!

雑貨屋さんと製菓道具屋さんが出来そうです☆☆
あと服屋さんも^^;

ブログを更新するために、今はお掃除休憩中☆
働いた後のコーヒーは美味しいですね♥
そしてぶつけたすねと小指がジンジン痛みます(T_T)笑

旦那さんが帰ってくるまでもう少し頑張るとします☆☆
来月あたり雑貨屋&道具屋を生徒さん限定でオープンするかも!?です^^







レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード


←menuへ