自家製ツナ&甘酢しょうが

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです♥

昨日は暗くなる前に三重から帰宅しました。
沢山の手土産をもらったので、旦那さんのご実家へおすそ分けしました☆

朝一番で魚屋さんにさばいてもらった新鮮なカツオ。
たーくさんあり新鮮なうちに食べきれないので
保存食として作ったのがオイル漬け。(ツナ)

b0136708_17032568.jpg
右→カツオのオイル漬け
左→新生姜の甘酢漬け

カツオはローズマリーとローリエ・にんにくでオリーブオイル漬けに。
サンドにつかったりして、これから美味しくいただきたいと思います!

新生姜の甘酢漬け。ようやく作れました^^;
大体毎年つくるのですが、今年は遅かった・・・。
新生姜がある間に作れてよかったです☆

お砂糖は粗糖を使用。酢はリンゴ酢。
美味しくできるといいな♪♪
甘酢漬けが出来たら、「てこね寿司」を作りたいのです^^
三重県の漁師料理の一つ。
漬けカツオにたっぷりの生姜やのり・ネギなどをまぜまぜした
ちらし寿司のようなもの。
これからの暑い時期にはさっぱりして美味しいのです☆☆

今回も「てこね寿司も土産に買ってこうね」とおばあちゃんが言ってくれたのですが
もうお腹いっぱいで(T_T)笑
なので、お家で作ることにします♪♪

b0136708_17033155.jpg
サミットの時は凄かったんよー。賢島がきれいになったんさー。と
サミット話から、
私の小さいころの話まで、いろいろと聞かせてくれました。

今年90歳(らしい・・・笑)のおじいちゃんも昨年仕事を辞めて
今はお家でのんびり過ごしているので、私たちが遊びに行くと嬉しそう^^
以前は「じゃあ、仕事行ってくるでなー」と、私たちが来ていても仕事へ行くのでした^^

この前は「88歳になったでなー」と聞いた気がするのですが
先日は「もう90やでなー」と・・・笑
私の勘違いか!??  どちらにせよ、その年で車を運転し、携帯をもち、仕事をするおじいちゃん
色々心配なような、元気で安心なような・・・^^;

今回はみんな一緒に車でお墓参りに行ったり、ご飯を食べに行ったり、買い物へ行ったり
滞在時間は短かったですが、一緒に過ごす時間は多かったように思います^^

「また○○(旦那さん)と、おいないなー」と言ってくれたおじいちゃん・おばあちゃん^^
そのことをお留守番だった旦那さんに伝えると、「すぐ行こう!」と大張り切り♪
じゃあ、連休とってくださいよ・・・(T_T) 

そんなこんなで、元気なおじいちゃん・おばあちゃんに会う事が出来て良かったです♪
お土産に持たせてもらったカツオで作ったツナ。
美味しくできたら、おばあちゃんたちに教えてあげよう♪






レッスン・メニューについてはHPをご覧ください^ ^
お気軽にお問合せくださいね^^







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード  ←まさかの2位!?♥







[PR]
by sheipann | 2016-06-23 17:19 | お料理
←menuへ