人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつはバナナムース

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです☆




おやつはバナナムース_b0136708_18250344.jpg

先日ご紹介した「バナナムース」
食後のおやつで頂きました♪♪
中にはシンプルにスライスしたバナナをIN!
(斜めになってる~~(T_T))

表面のココアと合わさってチョコバナナ風味のムース。
甘いものが食べたーーーい!の欲求を満たしてくれます♥

毎日パンと洋菓子三昧の私ですが、最近は無性に和菓子が食べたくて・・・。
歳のせいでしょうか?笑
若いころは和菓子なんて・・・と思っていたのに
今は和菓子の見た目のかわいさや、反対に素朴さ
そして仕事の丁寧さに、興味津々^^

和菓子を勉強したにも関わらず、ずっと洋菓子ばかり作っていた私は
もう一度和菓子としっかり向き合ってみたいなぁとこの頃思っています。

先日どうしても美味しい和菓子が食べたくて
地元の和菓子屋さんを訪問。なのに臨時休業(T_T)
思いつくところもお休みで・・・
和菓子が食べたい熱がおさまりません(-_-;) 笑

和菓子の勉強をしていた頃、課題で桜餅を作った際
私は桜の葉の表を上に向けて包みました。
でもそれは間違い。その時初めて知りました。

本来は桜の葉の裏側(葉脈がはっきりした方)が上。
普段食べていてもあまり気にもしなかった10年以上前。
その時はあまり和菓子に興味がなかったから。
だけど自分の間違いで、桜の表面を餅側にすることにより
はがしやすく餅がつきにくいと知りました。

職人さんの心遣い。
いわゆる日本人”らしさ”でしょうか。
そんなところをもう一度学んでみたいなぁなんて思います^^








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村





ドリーミアアワード






←menuへ